息子の作品 

2017, 03. 23 (Thu) 17:33

明日は修了式なんだけど
行けないので今日作品持たせてくれました。
あっという間の中学1年間でした。
養護学校はやはり手厚いですね
作品
タンブラーやお皿使えそうです。
陶芸作品が意外と良いものでびっくり
どこまで関わって作ったのか謎ですが汗
牛乳パックで作ったハガキ
頑張って作ったんだろうなぁ~

春休みはディサービス
お弁当作らなくちや(〃ω〃)

神経内科受診 

2017, 03. 04 (Sat) 14:10

昨日は神経内科受診でした。
学校では高等部の卒業式
だいすけは中等部なので
給食無しの午前中授業
隣町まで迎えに行ってお昼家で食べて
急いで市民病院へ
いつものように上がりだけ
エスカレーターへ
疲れていたのか足がもつれしゃがみこむ
焦りました汗
慌てて下から看護師さん
上から職員のお姉さんやってきた
体も大きくなったからやはり
今回見たく万が一の事を考えて
今度からはエレベーター必須ですね
診察は先月発作があったので
体も大きくなって来たから
抗てんかん薬増量となりました。
仕方ないね
暫く薬あうまで眠くなるかな
診察終わり家にだいすけ留守番させながら夕刊配達
もうバテバテです。
配達終わって携帯見たら養護学校から
何回も着信
なんだろうとおもって電話したら
帰りのスクールバスで他の生徒に
顔を叩かれていたらしい
顔大丈夫ですか?と
至って普通ですと話したけど
エスカレーターの件はそれ?
たまたま?
よくわからないけどハグして
大変だったね~と一応しておきました
だいすけに通じてるかわからないけど
学校でのだいすけ

最近PTA役員会の時に教室寄っても
探しきれない皆んな同じに見える
それだけ馴染んでるんだろうね

発作 

2017, 02. 20 (Mon) 11:14

昨夜久々発作起こしました。
最近寒い日が続いてるのと
学校での疲れからか風邪気味でした
条件重なっちゃったね(*´Д`*)
脳が興奮してるのか朝方まで
眠れずやっとさっき寝ました
ただいま爆睡中
まずは一安心
暫くは安静かな
今朝も寒かったです

夕刊の時は旦那実家に預けます
1人留守番は心配だしね
発作はいつ見ても慣れないです(*´Д`*)

臨時休校  

2017, 02. 09 (Thu) 13:57

先日朝隣町のスクールバス停に車で
向かっていたら突然電話が鳴り
こんな朝に誰だと思い出たら
学校の担任の先生でした。
学校付近猛吹雪のため休校ですと
言われてびっくり
我が家近辺はそんなに吹雪じゃないし
とりあえず家に帰りニュース見て
びっくり
追突事故で通行止めになってました。
こんなの初めてです。

後日PTA役員会で先生方は
巻き込まれなかったか聞いて見たら
何と事故に巻き込まれていた先生が
いたそうで(*⁰▿⁰*)
体は大丈夫だったらしいけど
怖いですね
校長先生も巻き込まれそうになり
勇気を出して対向車線に出て追突
免れたらしいです。
でも対向車がもし居たら
それがトラックだったら
考えると怖いですね
冬道侮れません
話変わって
バレンタインチョコもらいました。
だいすけも食べたらしい
楽しそうな授業だね╰(*´︶`*)╯♡

新聞に夢中なだいすけ

学校始まりました 

2017, 01. 18 (Wed) 14:12

月曜日から3学期始まりました。
朝のスクールバス
バス停らしきものもないので
乗り場は雪山と言う氷の塊
スコップでもなかなか除雪出来なかったです。
頑張って掘り掘り
無事バスに乗せたら私はそのまま
養護学校に行ってスキー授業の防寒着
置いて来ました。
大輔は足が悪いのでソリです。
宿題冬休みの思い出

ディサービスの写真使えます
今回の冬休みはディサービスに沢山
お世話になりました。
学校始まってからも下校のお迎えは
ディサービスです
ホント助かります。
今利用しているディサービスの方が
独立して新たにディサービスを始める
ようで2月に内覧会があります

将来的に就労支援も考えてるそうで
だいすけも行けたら良いなぁ
希望の光が見えて来ました(o^^o)

あけましておめでとうございます 

2017, 01. 01 (Sun) 16:22

気付いたら新年幕開けです
31日私がインフルになりバタバタしてました。
まさかのインフル
何で31日に?
せっかくの年越しなのにりんご1個しか
食べられませんでした。
だいすけはレトルトミートスパゲティ
ごめんよ
文句ひとつ言わず食べてくれました。
感謝
ディサービスで年越しそばを食べて来て
くれたので良かった。
今日の午後にやっと37度代に熱が下がりホッとしています。
だいすけに移したら困るので寝室は
別室で寝ました。
ビリーがぴったりくっついてくれるんだけど少々ウザイ(//∇//)
枕の前で寝られても_
φ(・_・
インフルで始まる正月もなかなか無いですよね。
健康のありがたみを感じてます(o^^o)
私はインフルなっちゃったけど
だいすけはならなくてやれやれ
咳はしてたから多分なりかけてたと
思うんだけどワクチンが効いてるのか
免疫力があるのか
睡眠もしっかりしてるしね
睡眠大事ですね。
今回寝不足が続いてたからそれもあるかも
私の話ばかりになってしまいました汗
大好きなセカオワを見るだいすけ
いつかコンサート連れて行ってあげたいな

今年もよろしくお願いします
健康第一ですね

22日に終業式 

2016, 12. 21 (Wed) 12:32

4月から中学生になり
1時間バスに乗り養護学校へ通い
始めた大輔
あっという間に今年も終わりです
早いですね
学校にもバス通にも慣れて
大きな怪我や病気もする事なく
養護学校の先生やスクールバスの
介助員さん達の手厚い介護のお陰です。
11月からはほぼ毎日ディサービスに
行きはじめてヘルパーさんとも
すっかり仲良しになり居心地の良い
場所が増えました。
子供は環境が変わっても満喫出来るんだね。
先生からいただいた学校の様子が
写ってるCDから抜粋

やはり水の中に居る時が一番生き生き
しています(๑>◡<๑)
息子の笑顔が明日の活力だね

お休みしたけど 

2016, 11. 28 (Mon) 17:15

休み明けの月曜日
朝からオットセイのような咳のだいすけ
あらら風邪かしら
そう言えば昨夜お風呂の浴槽で
癲癇の発作を起こしてました。
気温はそんなに寒くないし
おかしいなと思ったんだけど
風邪菌が入ってたら納得
癲癇の薬の効能が半減するらしいです
念のため学校はお休み
熱は36.8度と微熱だったんだけど
学校で熱だしてお迎え要請されても
困るしね。
それで厚着して風邪薬飲ませたんだけど
全然寝ない(p_-)
私の方が眠くて寝てしまいました。
朝は1時50分起きなので仮眠しないと
体持ちません。
そして夕刊も頼まれて始めたしクタクタ
だいすけは元気で熱もそれほどじゃないのでディサービスに預けました。
迎えに来てくれて本当に助かります
やはり働きながら育児は大変だね
来月は冬休みもあるし
どうしましょう(p_-)
慣れて行くのかな~

スクールバスの股ベルト 

2016, 11. 20 (Sun) 19:05

毎日学校に通うのにスクールバスを
利用しています。
片道1時間かかります。
バスは大好き見たいで喜んで乗っていますが長いせいか横になってしまうようで
他校から股ベルトを借りてくれて
試した所姿勢が安定していたらしく
作成することに
大抵はお母さんが作るらしく
マジか(*⁰▿⁰*)
頼まれたのですが義母さんに
お願いして作ってもらいました\(//∇//)\
学校からの説明書

作成していただいたベルト
股ベルトと胸ベルトです

どんな感じになるのかな~
明日のお楽しみです(о´∀`о)

学校祭 

2016, 11. 12 (Sat) 18:39

今日は学祭でした。
だいすけはピコ太郎
まさかの本人に扮してました。
豹柄?ウケタわ(^ω^)
作品展示ではドングリを飾った
フォトフレーム写真はミシン
やってる所、蔓延の笑みながら
先生2人がかり(。-_-。) 
作品はティッシュケースでした。


学祭の帰りは長沼町のそば屋さんで
食べました。


ビリーはお留守番スネてます(・◇・)/~~~

転倒(*_*) 

2016, 11. 09 (Wed) 10:14

すっかり冬モードの北海道
スノーシューズも買ってこれで安心と  
思ってたんだけど
昨日の朝
スクールバスのバス停に行く途中で
思い切りすっ転びました。
支えきれる体格では既に無く
もし私が支えたら共倒れ怪我必須
なのであえて放置
その危機感が本人に無いのが
たまに傷であります(*_*)
今週土曜日は学祭があり
連日の練習で疲れているのか
とにかく豪快に転び
本人も放心状態
起こすにも固まって足も真っ直ぐなまま
大変でした。 
何とかバスまで連れて行っても
バスの入り口の階段ですら足が
上がらない(*_*)
足を手で上げて介助して何とか
乗り込んだ。
いつもニコニコ大ちゃんなのに
流石に席に座っても笑顔がなく
大丈夫かしら汗と心配になりました。
学校終わってからはディサービスの日
不安もありましたが元気に家まで
送ってもらい帰って来ました。
ディサービスでもテンション高かった
らしい。
一安心です。
歩行が上手じゃないので
知的学校で本当に良かったのか
肢体不自由の学校の方がいいのか
朝なら考えてしまいましたが
色々な人に助けられて通えています。
家着いて見たら手に包帯
いや手袋が

手を擦りむいてました。
絆創膏しても取ってしまうので
苦肉の策です。
成る程~こう言う方法があるのか
保健室の先生凄いな
手以外は元気そう
晩御飯は食欲全開でした
よしよし食べて治そう
今日は学校で学祭の総合練習なんですが
大輔はインフルエンザ予防注射のため
お休みしました。
夏なら学校迎えに行って接種も可能だけど
冬道は怖いので
午後からは市民病院で注射
針怖がるようになったので
看護師さん3人がかりで総抑えです
大変~今年から1回接種で良かったわ

そうそう学祭では今流行りの
これをやるらしいです


話変わって新聞を真剣に見る大輔

人の顔を見るのが好きです
何でだろう?
人が大好き(・◇・)/~~~

久々お出かけ 

2016, 10. 29 (Sat) 14:35

出不精の我が家ですが
北海道にコメダ珈琲が出来たので
行って見ました。
札幌の街の中心部にあるので
車で1時間ちょっとかかります。

シロノワールに小倉トースト
来るの待ってる間だいすけはパパの
スマホ見てました。
コメダ珈琲の後は三井アウトレットパークへ。
ちょうどお昼時だったので食べ物屋さんは
どこも長蛇の列
外食は気が散って落ち着かないので
結局お弁当買ってお家でお昼食べました。
運転中は時折雪もチラホラ降り
冬に近づいてますね。
来月は学祭があります。
だいすけのクラスはパイナポーペンを
やるらしく毎日練習してるらしいです
ウケるね(#^.^#)
来月からディサービスも1箇所増えて
送迎もしてくれるので助かります。
事業所が駅前にあるので電車が
通るたびに釘付けのだいすけ
楽しみが増えると良いなぁ

居住地交流 

2016, 10. 18 (Tue) 18:00

今日は居住地交流に行って来ました。
居住地交流とは住んでる地域の校区の
中学校に行って交流することです。
小学校までは地元の支援級に通って
いたので同級生に会えるのが
楽しみです。
授業は音楽
歌ったり楽器吹いたりとかなのかなと
思ったら思い切り講義の授業でした。
音楽ってこんな事したかなぁ~と
音楽の先生に聞いたら今は日本の
伝統のものを勉強する決まりがあるらしいです。
で、今日は民謡ソーラン節

ソーラン節って北海道の民謡なんだね

民謡にしか出てこない音符があるって
知らなかった。

だいすけより私の方が聞き入って
しまいました。
当のだいすけは民謡ソーラン節が
かかると、ノリノリで体を揺らして
ました。
うんうんそうだよね~と思って
他の生徒見たら微塵も動かず
まるでお通夜のようでした。
あれ?勉強中だから?
もっと賑やかでも良いのではと
思ってしまったんだけど
そこは小学校と中学校の違いなのかな
あまりにも静かでだいすけの奇声
ばかりが浮き彫りに(^◇^;)
でもそこは元同級生達
奇声に慣れてるせいか
全然気にしてなかったです。
むしろ懐かしいなぁ~的に
見てました。
授業終わると
大ちゃーんって来てくれて
廊下歩いてると
大ちゃんだ大ちゃんだと皆んなに
声かけられて
思わずハグしてくれたS君
だいすけも嬉しそうでした。
その後は車で40分かけて養護学校へ
同級生は皆んな笑顔で生き生きしてるし
養護学校の先生は声も大きくて
元気だしだいすけも声だして
嬉しそうでした。
だいすけにはこっちの方があってる
気がする。  
そう思えただけでも収穫かもです。
だいすけより母の方が楽しめました(#^.^#)

作業風景 

2016, 10. 12 (Wed) 17:05

今日は個人懇談でした。
廊下に作業風景の写真があったので
パチリ
左側は缶を足で潰してます
右上は牛乳パックを破るのかな
右下は陶芸です
何処まで出来るのやら(-。-;

懇談ではよく歩く長い距離を
歩けるようになったと話してました。
知的学校にして良かったなと思う点です。
同級生も隣のクラスの子が遊びに
来てくれたりする見たいで学生同士の
やりとりがあるのも嬉しいな
スクールバスでは前の席の高校生に
ちょっかいかけて耳をひっぱったり
髪をさわったりしてるらしい(-。-;
温厚な高校生でされるがままらしい
良いのか(・◇・)/~~~
先に降りてしまうので謝れないわ
社会見学も満喫したようで
バスの中で疲れ顔のだいすけ

疲れるくらい楽しんでるのは良いことだね
(#^.^#)

お誕生日会  

2016, 10. 10 (Mon) 12:18

昨日は旦那実家でお誕生日会を
してくれました。
小学生の従姉妹ちゃん達が
いつも手作りでお祝いしてくれます。
今回は折り紙で作った花束や
首にかけるもの
可愛い(*☻-☻*)


家に持ち帰り解体に勤しむだいすけ

楽しくなって爆笑
さすがアンジェルマン

社会見学、お誕生日会、ディサービスが近所に 

2016, 10. 08 (Sat) 17:58

7日金曜日は中学部全学年で社会見学
札幌駅にバスで行きました。
JRタワー見学、療育手帳があると中高生250円らしいです。
お昼は豚丼とつけ麺食べたらしい 
ダブル炭水化物(-。-;
晩御飯あまり食べなかったです
担任の先生が体調崩されてお休みで 
心配でしたが無事何事もなく帰って来て
一安心。

そして今日はディサービス
お誕生日会でした。
シュークリーム作り
クリームの他に果物を入れるのに
お買い物して好きな缶詰を自分で選び
だいすけは白桃を選びシュークリームの
他に白桃缶詰を沢山食べたそうです
誕生日カードもいただきました
だいすけの大好きなワンワンと
ジャニーズWEST付き(*☻-☻*)

そうそう
我が家の近所にディサービスが出来ます
11月1日からなんと日曜日祝日もやってるらしい
ビックリ(・◇・)/~~~
今度見学に行こうと思います。


冬支度 

2016, 09. 30 (Fri) 17:28

そろそろ寒くなって来ました。
アウターも買わなくては
だいすけはチャックをすぐ壊して
しまうのでしまむらで安い
アウター購入
今朝のチラシでUNIQLOが安売り
してたので行って見ました。
ボタンタイプを見つけたので買って
見た。
写真ではわかりにくいけど
チェック柄です
買い物帰りにディサービスの事業所へ
利用料金支払いに行ったら
カウンターに袋詰め椎茸が
就労支援Bで椎茸作りをしているらしい
知らなかった。
原木だから美味しいですよと言われ
思わず購入 
ん?皆んな原木じゃないの?
ペットボトル見たいので椎茸も
作られてるのかな
肉厚で美味しそうなので
バター焼に決定
就労かぁ
だいすけは就労出来るんだろうか
来月は勉強会
知れば知るほど不安になるのは私だけかしら(-。-;

朝から不機嫌 

2016, 09. 27 (Tue) 13:07

最近反抗期なのか言うこと聞かない大輔
朝から不機嫌(だいたい寝起きは機嫌悪い)
朝ごはんにおにぎりと大好きな
薄皮クリームパン口に入れたら
全部吐き出す始末(*_*)
ジャージはご飯まみれ
クリームまみれ
さっき着替えたばっかりなのに
はぁー(*_*)
それでも不機嫌冷め止まずこの顔

顔もだけどキーキー叫ぶ
こっちが叫びたいわ{(-_-)}
余りに煩いから動画でも撮ろうと
スマホ向けたらこの笑顔

はぁぁぁ(~_~;)
君はアイドルか
カメラの奥の誰に愛想振りまいてるんだ
朝から呆れた母でした(-。-;
腹たつ~(・◇・)/~~~

因みにビリーはカメラが嫌い
緊張感漂います。
対照的(・◇・)/

高等養護学校&作業所見学  

2016, 09. 21 (Wed) 13:05

昨日は学校主催の見学に行って来ました。
学校は新篠津、作業所は岩見沢と
地区的には我が家から遠いですが
今まで見学した事無かったしね
まずは高等養護学校
学科が沢山あります

まず学校が綺麗
教室もゴミ一つ落ちてないし
床も窓もピカピカです。
生徒さんが掃除してるらしい
陶芸作品はプロ級だし
木工部の展示作品には
カヌーまで(((o(*゚▽゚*)o)))
いはやはビックリ
クリーニング部も本格的
先生のワイシャツもパリっと
糊が効いてました。
あまりにも凄過ぎて何処に障害が
あるのか疑問になるくらい
健常と障害の境界線って何だろうと
思ってしまいました。
次に作業所見学
まずは腹ごしらえ
社会福祉法人が経営している食堂へ
そらかぜ食堂

ランチ

これにご飯味噌汁野菜和え物、漬物ついて420円って安くないですか
見た目もおしゃれで美味しかったです。
次にアトリエ見学
芸術作品やしめ縄、Xマスリース作成など
そしてパン工房へ
パンも買いました

パンめちゃくちゃ美味しかったです。

夏休みの宿題 

2016, 08. 16 (Tue) 12:42

夏休みもあと2日
宿題の絵日記を作成しました。

今年はディサービスのお陰で
色々と体験出来ました。
バター作りや札幌滝野公園
東京のお友達ともノーザンホースパークに
行けたし結構充実してました。
養護学校のPTA交流会も楽しかったなぁ
だいすけはこの夏休みでまた一回り
体が大きくなった気がします。
何せ冷やしラーメン三人前ペロリですから
今日もディサービスでうどん作り
多分足りないだろうなぁ
今週木曜日から学校始まります。
隣町までの送迎も始まるんだ。
頑張れ私(・◇・)/~~~
ディサービス本当助かります。
行ってる間に市役所へ行って
特別児童手当の書類と福祉手当の調書?の
提出も済まして来ました。
書類提出すると安心するね(*☻-☻*)
お迎えの時間までひと休み(=゚ω゚)ノ