プロフィール

大ちゃんママ

  • Author:大ちゃんママ
  • アンジェルマン症候群という稀少染色体疾患を持って生まれた息子です。
    このブログを通じて多くの人にこの疾患を知って欲しい
    また同じ疾患のお子様を抱えている方に見て欲しいという願いからあえて疾患名を告知しました。
    障がいは持っているものの毎日笑顔が絶えず元気に過ごしています。
    そんな息子ですが宜しかったらご覧ください。

星が見える名言集

最近の記事+コメント

リンク

お出かけ&兜を飾ったよ♪

GW初日の今日、札幌へ行ってきました。
天気も良かったから暖かいかなぁ・・と思って軽装で行ったら
案外風もあって寒かった(汗)
パパが髪を切ってる間、大輔とママはデパートの中で暇つぶしをしていました。
大通りは休日の割りに人が少ない気がしたんだけど、駅周辺にいっぱいいそうだなぁ。
デパートではママの服を買いました。
服なんて久しぶり!!試着するのも久しぶり!!
服を見るのに夢中なママに大輔はぐずり気味でした。
試着もバギーごと一緒に入れてもらったりして
やっぱり子連れでゆっくり服を見るなんて無理なんだよね。
本当は靴も欲しかったけど諦めたよ(涙)
パパと合流してランチ。
この時もグズってて何も口にしなかった。
帰りの車の中でもグズリっぱなし
本当はアウトレットモールにも寄りたかったんだけどグズリが酷くて真っ直ぐ家に直行となりました。
家に帰ってからもグスリっぱなしでご飯も全然食べようとしない。
パパもママも疲れちゃったよ。
早めにお風呂に入れて上がってきたらパパが節句の兜とこいのぼりを飾ってくれてたよ。
『大輔は兜が見たくてグズってたんだよなー』って言ってたけど
どうなんでしょう??
大輔は兜より紋章のメダルみたいな部分に興味深々しきりに触ってました。
四月も明日で終わりなんだねぇ・・
GWもあっと言う間に終わってしまいそうな気がするなぁ(汗)

20050429202804.jpg


写真上は札幌へ向かう途中の車の中で最初は機嫌いいんだけどねぇ・・
写真下は居間に飾った兜。風呂上りに足のっけて見ています(コラコラ!)

チビッコ大集合♪

20050428212430.jpg


今日はサークルのメンバーが家に遊びに来てくれました。
サークル始めた時はたった3人しかいなかったのに今日は6組の親子総勢13名が集まりました。
他にもメンバーがいるんだから募集すれば知り合えるもんだねぇ(感心)
大輔はリハビリや保育園でなかなかサークルには出られないけれど
こうやってみんなで遊びに来てくれるから会えて嬉しかったよ。
ママ友さん達とも話に花が咲いて楽しかったなぁ♪
子供達も大騒ぎすることもなく比較的おとなしかったので
楽チンでした。
もう少し人が増えても大丈夫かも。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまうもんだね。
夕方になってみんなが帰ってしまうと何だか寂しかったです。
また来て欲しいなぁ・・待ってるよー!!
写真はさすがに全員はフレームに納まりきらなっかたよ(涙)
この他に蓮君・ヒナちゃん・タクくんが来てくれました。
みんなお利口さんでした♪

鯉のぼりを作ったよ♪

20050426153013.jpg

今日は保育園でこいのぼりを作りました。
魚の形にして目玉をつけるとこいのぼりっぽくなるものですね。
こういうものを作ると五月の節句なんだなぁ・・と思いました。
我が家のベランダ鯉のぼりと五月人形も飾らないと。
しかし我が家にはベランダがないので天井から吊るす予定です(汗)
保育園も今月は終了。
来月から給食も始まるようで母としては楽しみであります。
初日の給食は鯉のぼりハンバーグらしい。
結構凝った給食出るんだね。
写真取れたら載せますね♪
大輔君保育園通園一ヶ月を終えて
まだまだ場所や先生に慣れてなくて母にべったりです。
早く慣れてお友達と遊んで欲しいなぁ・・・

お出かけ&実家へ

24日曜日は天気良かったですね。
我が家は朝から家の窓拭きをしました(汗)
水拭きしてから新聞紙で拭くとピッカピカ♪

そして天気が良いのでドライブに出かけました。
まずは腹ごしらえって事で市内にある行きたいと思っていた喫茶店へ。
パパはオムライス、ママはハンバーグセット、大輔はデザートのケーキを食べました。
美味しかったよぉ♪
そしてアイスを食べに花茶へ行きました。
前に来た時は馬やうさぎがいたんだけど馬は妊娠中らしく
うさぎのみいました。
大輔は相変わらず反応薄かったなぁ・・
木で出来た木馬みたいのがあったので記念にパチリ。
20050425045324.jpg

ソフトクリーム美味しかった♪
生クリームを冷たくした感じで濃厚。
パパもママも大輔も満足でした。

帰りにパパの実家へ。
パパの妹が今月赤ちゃんを産んで里帰りしています。
毎週見てるけど顔がどんどん変わって行くんだよね。
春音(はるね)ちゃん、小さくて可愛い♪
20050425045332.jpg

妹は仮眠をとりに別室へ。
3時間置きの授乳はやはり大変だよね。
妹が寝ている間に春音ちゃんのおむつ取替えとミルクをあげたよ。
女の子のを取り替えるの初めてだったのでなんかドキドキ
哺乳瓶でミルク60ml飲ませるのに30分もかかった(汗)
新生児の頃は飲むの遅いんだよね(すっかり忘れてる)
抱いてる腕と哺乳瓶持ってる腕が疲れた記憶が蘇ったよ。
何もかもが懐かしかったなぁ・・
でも感動。
大輔と妹の子供広太君は遊び疲れてお昼寝。
広太君は1歳年上何だけどこうやって見るとやっぱり大輔って頭大きいなぁ・・
広太君が遊んでる機関車トーマスを無理やり取ってたし。
強引な大輔に広太君は引き気味でした(汗)ごめんねぇ・・
20050425045340.jpg

実家で晩御飯をご馳走になって帰宅。
居間で遊ぶ大輔。
おもちゃの電子レンジ逆さまなんですけど(汗)
20050425045349.jpg

ほどなくしてママと大輔は爆睡体制に。
今日は疲れたなぁ・・でも楽しかった♪

福袋♪

20050423152156.jpg


待ちに待った福袋が届きました。
箱から開けると服が出てくろわ出てくるわ
95-100サイズで20枚入ってました。
これで5000円はお得かも。
保育園行くのに服で悩まなくていいので助かるよ♪

リハビリ&イトヨーでお目当てのお菓子ゲット♪

金曜日はリハビリへ行ってきました。
先生は大輔のあやし方がすごく上手。
大輔が訓練に疲れたり飽きてきだすと、外の景色を見せたり鏡の所へ行ったり廊下を抱いて走ってみたりやはりプロは違うね。
2-3日預かってもらいたいくらいだったよ(笑)
四つんばいの練習をしたんだけど手も足も腰も完璧に出来てるのに一緒に使うとなるとダメらしい・・
そんな鈍くさいところママに似たのかなぁ
すまないねぇ・・
まぁいつか何とかなるでしょう(楽天的?)
リハビリの帰りにイトヨーでお買い物
お金を降ろしてまずは郵便局で不動産取得税を払う。
税金といえば車ぐらいだったから痛いなぁ・・
毎月貯金でもしておけばいいんだけど。
来月は車の税金もくるんだよね。
やはり車2台はきついかなぁ・・でも軽にすればいいのか!
イトヨーに戻ってお買い物。
パパが今はまってるキムチが安売りしてたので2パックゲット!
バナナも安かったのでゲット!
冷やしラーメン食べたかったのでゲット!
カゴの中は見る見る増えていく・・
こないだママ友さんのHPを見て食べたかったお菓子を探す
みーつけたぁ♪2袋ゲット♪
ビールにあうらしいのでビールも2缶ゲット♪
そしてパパの晩御飯用のハンバーグも買うと恐ろしい量になっていた(汗)
しかも今朝出る時雨降ってたから今日は抱っこ紐だったんだぁ(汗)
大輔オンブして両手に買い物袋。
まるで行商人のようだったよぉ・・
家に着いて早速お菓子を試食♪
う・・うまい! 旨すぎる!!
しかもビールにあうあう♪って昼間から飲んでしまいました(汗)
たまにはご褒美にいいよねぇ・・
ほろ酔い気分の母はそのままソファで寝てしまったのでした。
大輔は下から手を伸ばし髪を引っ張って起こす。
そんなのにめげず爆睡する母でした。
昼寝が長すぎてパワワ体操出来なかった残念!!

20050422210911.jpg

レジャーシートに乗せて魔法のジュータンごっこをしてました。
大輔はパパが構ってくれると凄く嬉しそうなのです。

お家でのんびり♪

今日も寒かったですね。
曇ってて朝から暗いし・・
冷蔵庫の中はカラッポなので晩御飯に食べるもの買わないと
と思ってたらお昼にパパからメールで歓迎会だから晩御飯いらないらしい。
ラッキー♪ってことで今日も引きこもりしてました。
大輔の風邪はだいぶ良くなったけどまだ鼻水は止まらない。
自分でかめるようになればいいんだけどね。
ママはのんびりとテレビを見ていたけど大輔は家の中をグルグル
ズリバイしてはおもちゃをみつけて遊んでいた。
最近運動量が激しいのかいつも汗だく。
髪の毛なんて洗った後みたいにぐっしょりだし
顔から玉の汗落ちてるし・・
これで冷やしたらまた風邪ぶり返しそうってことで
今日は早めにお風呂に入れました。
でもせっかく洗っても上がってからまたちょこまか動いて
結局汗だく。
パジャマも下着も全部取り替えて寝ました。
力も出てきて抵抗されるとホントきついのよね。
母はついていけないわぁ(涙)
明日はリハビリの日です。
大輔は最後までもってくれるかな?
天気予報では明日も寒いらしい
今年はなかなか暖かくならないね。
バギーはやめて抱っこ紐にしようっと。
重そうだなぁ・・暴れるし(汗)
元気なのはいいんだけどね
抱っこ紐の中で暴れるのだけは勘弁してもらいたいものです(苦笑)
今日おかあさんといっしょのパワワ体操を一緒にしてみました。
結構の運動量です。
まじめにやればいい運動になりそう。
歯磨いたり、うがいしたり、正座して一礼したり色々やってたことに始めて気付いたよ。
これは若い兄ちゃんじゃないと踊れないかも。
一度お試しください(笑)

20050421222527.jpg

お風呂上りの大輔。
既に玉の汗が吹き出ています。
君は梨本かぁー!!(恐縮です)

お医者さんごっこ

今日はご近所さんの知り合いのお家にお邪魔しました。
とても立派なお家で居間には暖炉がありました。
他にもたくさん人が来ていて子連れで来ていたのは私ともう一人のお母さんが三歳の女の子と来ていました。
その女の子がとっても美少女でママは見とれてしまったよ。
ゆうかちゃんという名前も気に入った!
最初は人見知りしていたゆうかちゃんも慣れてくると
色々とおしゃべりをしてくれました。
うちの息子に『大ちゃん遊ぼう♪』と言ってくれて
『階段でお座りしながらお話しよう』と誘ってくれたんだけど
『まだ座れないんだよ』と言うと『じゃあ、おもちゃで遊ぼうよ』と言っておもちゃのある部屋へ連れて行ってくれました。
おもちゃは色々あったんだけどゆうかちゃんはなぜか聴診器を出して『お医者さんごっこしよう!』と言ったので大輔の腕をまくったら注射をしたり軟膏を塗ったり、聴診器をあてたりしてました。
大輔も嬉しそうだったよ。
女の子と男の子って遊び方が違って新鮮だったなぁ・・
でも言葉をたくさん話すので機嫌を損ねると納得するまで話すの大変そうだった。
階段のある場所は寒かったのでお母さんがタイツ履かせようとしたら断固拒否。
キャーキャー叫んで嫌がってたよ。
私だったら切れてしまいそうだな。
女の子欲しかったけど、
女の子の母親になるのは100年早いと思ったのでした(大げさだね)

20050420214259.jpg

写真は今日撮りそこねたのでちよっと前の写真。
ぬいぐるみかじる程度の方が私にはあってるかも(汗)

保育園&ママ友と久々再会♪

保育園3日目。
もうそろそろ慣れたかなぁ・・と思っていたら
出かける前に飲ませた風邪薬が効いてしまい大輔は超眠たいモード。
先生が遊んでくれたり話してくれたりしても全然興味を示さず
ひたすらグズリ最後には号泣。
これには見ている方が疲れてしまったよぉ・・(涙)
帰る時間になりコートを着せるといきなりニコニコ
何とも解りやすい性格なんだなぁ(汗)
保育園の隣の市役所で用を済ませバギーに乗せて街まで散歩兼ねて歩いてみた。
こんなにのんびりとした時間を過ごすのは久しぶりかも。
天気も良くて気持ち良かったよ♪
気がつくと大輔は爆睡してました。
ポスフールでお買い物してキッズコーナーで
ママ友を待ってると彩乃ちゃんとママがやって来ました。
ママ友と会うのも久しぶり。
最近はロタになったり風邪引いたり保育園が始まったりとアタフタしていて
会えないでいたんだよね。
次にとしやっち親子がやって来て最後に蓮君親子も登場。
キッズコーナーは割りと空いてたから長居しやすかったよ。
こうやってママ友さんと会うのも久々で楽しかったなぁ。
もっと居たかったけどお昼を食べてなかったので先に帰って来ました。
家に着くと寝てくれるかなと思いきや元気な大輔。
散歩の昼寝が効いてるらしい。
ママの方が疲れてソファで寝てしまいました。
ママが寝ている間大輔はソファの下を行ったり来たり
かけてる毛布を引っ張たりと落ち着かない様子。
今日は疲れたけど充実した一日でした♪

20050419204147.jpg

集まった子供達。
左からとしやっち・彩乃ちゃん・蓮君そして大輔。
こんな角度から撮ってしまってママさん達ごめんなさい(汗)

今日も病院へ

大輔の風邪はなかなか完治しないです。
最初は鼻水だけだったのに咳が出て夜になると微熱もありました。
本人は至って元気で食欲もあるからいいんだけどね。
熱だけが心配だけど高くもないし。
咳が出たら又来てね。と医者に言われてたので今日も病院へ行って来ました。
ママも風邪気味なのでついでに診てもらって薬をもらって来たよ。
子供が風邪引くと絶対うつるんだよね。
病院の帰りにポスフールへ寄って見た。
入り口近くにあって薬局が変わっていた。
在庫処分とかで安売りしていたので紙オムツを2袋も買ってしまった。
抱っこ紐で来てたのでかなりの荷物
バスで帰ろうと思ったけど無理かなぁ・・
子供服も春らしく色々売っていた。
見たかったけど見ると欲しくなるし給料日前だし
レモールの福袋待ちだし・・見ないようにしました。
休憩室で紙おむつを替えておむつを捨てにベットから離れたら
大輔号泣。
久しぶりに来たから忘れちやったのかな
それとも疲れてるのかな
急いで買い物して帰って来ました。
家に着いたら二人で巻き寿司を食べて仲良くお昼寝♪
二人とも薬飲んでるから爆睡でした。
夜ご飯はカレーにしたんだけど試しに食べさせてみたら
食べたよ。
大人の辛口でもオッケーなんだ。
これは楽かも。
外食しても食べさせられるレパートリー増えました。
大輔はご飯茶碗山盛りのカレーとバナナ1本を完食。
お腹いっぱい食べて満足気でした。
この食欲なら風邪も早く治りそうな気がします。
20050418220455.jpg

大好きなしまじろうのDVD。
見るのもかじるのも好きなようです。

今日もお家にいました。

今日も家でのんびりしてました。
最近夜中に起こされることが多くてママは寝不足気味です。
大輔の風邪は良くなって来たもののまだ熱でそうで
夜なかなか寝れません。
ロタで痙攣おこしてからどうも心配になるようになりました。
なので昼間になるととても眠い&だるい。
薬が効いてきて寝出したのでママも一緒にお昼寝
調度熟睡しそうな時に大輔のうなり声が・・
そうだ朝から便秘でウンウン苦しそうだったんだ。
鼻かぜひいてからご飯たべなくてミルクとシロップしか飲んでないから当然のごとく便秘です。
泣きながら苦しんでいる大輔。
お腹をさすると余計痛がるし・・こないだ買っておいたプルーンジュースがまだあることに気付いて50mlだけ飲ませる。
あまりたくさん飲ませ過ぎるとかえって下痢するんだよね。
赤ちゃん用のだといいんだけどね。
ほどなくして無事ウンチご出産
もう汗だくでママの手を握りっぱなしで力むもんだから
ホント出産のようだよ(笑)
スッキリした大輔は寝ることも忘れて遊びだす。
あらら・・せっかくの昼寝タイムがぁ(涙)
仕方ないのでお座りの練習をさせながら遊ぶ。
本当は散歩とかするといいんだけど風邪もまだ完治してないし
ぶり返されても困るしママはだるいしってことで
引きこもりの一日でした。
出不精になっちゃダメだよね。
窓の外を見るとベビーカー押したママさんが散歩していた。
今日は天気も良かったもんねぇ
明日晴れたらパパにどこかに連れて行ってもらおうね♪
20050416203653.jpg

電話のソケットが気になるらしくてよく触ってます。
パパに『そんなにいじってるとだいすけに電話してくるよ』と言われてます。

リハビリディ

今月から保育園にも通うようになったのでリハビリも火曜日から金曜日に変更になりました。
今日は担当の先生も変わって初めての日。
今迄の先生は妊婦さんなのでそろそろ産休に入ってしまうからです。
先生は双子の赤ちゃんを妊娠中。
まだ6ヶ月なのに既に臨月のように大きいお腹です。
その体で札幌から車運転してきて訓練をしているなんて
凄いパワーを感じます。
新しい先生は男の先生でなついてくれるか心配だったんだけど
パパっ子の大輔は男の人でも全然平気
むしろ楽しそうにしていて安心しました。
いつもすぐ泣いてしまうのに今日は何だかノリノリの大輔。
テーブルを二つ立てた間に座らせて見たらまるでお座りしてるかのように見えました。
こんなことも出来るようになってたんだね・・と母は嬉しかったよ。
保育園も始まってやっぱり病気もらってくるね。
昨夜は鼻水が止まらなくて夜に号泣。
抱いてあやして朝方何とか寝てくれたんだけど
パパとママは寝坊して朝はひっちゃかめっちゃかでした(汗)
リハビリがお昼に終わるので行く前に病院へ寄って薬をもらい
リハビリの帰りは雨が降っていたのでタクシーで家に直行して
薬を飲まして寝かせたすきにイトヨーへ走って買い物へ。
お昼食べてなかったのでケンタッキーでもと思い頼んだら
『ご山椒チキンは20分、メンチかつサンドは8分お待ち頂きます』と言われて速攻お断り。
使えねぇーケンタッキー!!と怒り心頭
家に帰って余り物で腹を満たしたのでした(オヨヨヨ・・涙)
明日は土曜日なんだね。
一週間が早く感じる今日この頃です(汗)

20050415145355.jpg

物置状態の我が家の和室。
新聞紙やダンボールが置いてあるんだけど大輔はなぜかここがお気に入り。
和室の戸を開けるとズリズリ来ては侵入してご満悦なのです。

お家でのんびり・・

今日は久々に何もない日。
最近リハビリの他に保育園や病院行ったりと毎日慌しく過ごしてたので
こんな日はとても貴重な感じがしました。
天気も良かったので買い物の帰りに近所をちょっと散歩してみた。
引っ越して初めてかも。
新しい家が多いんだけどどこもお庭や家の造りが凝っていて見てて飽きなかったよ。
家に対するこだわりを感じたよ。
我が家はモデルハウスを買ったのであまりこだわってないんだよね。実は(笑)
最近頻繁にガーデニングの業者のチラシ入ってくるなぁ・・と思ってたらこういうことなのね。
お宅もやってみてはどうでしょう!って言われてたのね。
全然気付きませんでした(汗)
明日はリハビリの日です。
先生が男の人に変わるんだよね。
なついてくれるといいんだけどなぁ・・
20050414172718.jpg

写真は昼食後にパチリ。満腹太郎でご機嫌です。

保育園2日目&ママ友が遊びに来たよ♪

慣らし保育の週1ペースで行ってます。
先週いなかったお友達も来てたよ。
今日は手遊びみたいなことをして最後にベランダへ出て外気浴をして終了。
先生がシャボン玉を吹いてくれて喜んでたよ。
お昼前に終わってタクシーの中でミルクを一気飲みしてました。
午後からはママ友さんが遊びに来てくれました。
ママ友さんは現在妊娠中。
Fちゃんは大輔より1歳年上のお姉さんです。
色々お話してくれてママは嬉しかったなぁ・・
大輔も一年後お話してくれるのかな
去年以来会ってなかったんだけど随分と女の子っぽくなってました。
髪の毛を耳にかけるしぐさなんてうーん女の子だわ♪
男の子とは違う行動をするのでとっても新鮮でありました。

20050414170812.jpg

写真はFちゃんと。
大輔の方が1歳下なのに頭も体もでかいなぁ・・(汗)

車を見て来たよ♪

今日はママのセカンドカーを購入するため車を見に札幌へ行って来ました。
インターネットで中古車を調べて見に行く事に。
でもその前にディーラーへ行ってパンフレットをもらって来ようと思い寄りました。
試乗も出来てドライブ気分♪
やっぱり新車はいいねぇ♪
パパもママもテンション上がりっぱなし。
一応見積もりをとってパンフと入浴剤をもらいいざ中古車センターへ。
目的の車は28万円の中古。行ってみるとまだあった。
実際見てみると値段なりにボロイ。
塗装もはげてるし・・パパがエンジンかけたらかからない
ガス欠だったらしい。
おまけにワイパーは故障してて修理だし車検もついてないし
ちゃんと乗れるようになるにはプラス20万はかかるらしい。
パパとママは思いっきりテンション下がってしまったよ(涙)
大輔は朝から便秘で車の中で何度も力んでました。
そして帰りについにウンチが出た!って運転中なんですけど(汗)
慌ててドラッグストアに寄ってオムツとおしり拭きを買って
車中で取替えました。
家に着いてからプルーンジュースを飲ませたら今度は下痢。
効き過ぎたみたい・・
ミルクばっかりだと便秘しやすいのかなぁ・・
歯も生えそろってるので哺乳瓶で飲ますとすぐ乳首が破れてしまいます。
捨てようかなと思ったら旦那のおかあさんに果実入りのジュースとか
濾さなくても飲ませられるからいいよと言われてやってみたらナイス!これはいいこと聞いたよ。
みかんのフサとか便秘に良さそうだもんね。

今日は車ゲット出来なかったけどそれなりに楽しい一日でした。
20050410225338.jpg

写真はディーラーのキッズコーナーで遊び心のあるおもちゃでした。大人の方が喜びそうだけど。

高速のパーキングでランチタイム♪

今日は札幌の病院へ定期検診へ行って来ました。
担当の先生を変えてもらったのでどんな先生かドキドキでした。
とても親身で優しい女の先生でした。
大輔はお座りができないんだけど先生いわく寝ながらだけど
お座りは出来ているらしい。
ただ縦にしてしまうとなぜかうまくお座りができないみたい。
なんだ出来てたんだ。
早く普通の位置でお座り出来て欲しいものです。
診察が終わってリハビリの先生に診てもらうと2ヵ月前より
色々できるようになってたので『すごいね!』と褒められました。
大輔も嬉しそうで今日は最後までぐずらなかったよ。
帰りの車では寝てしまったので札幌でお昼は食べずに高速走っていたら珍しく目を覚ました。
お腹ペコペコのパパとママはパーキングで昼食をしました。
バーキングの食堂と行ったらラーメンかそばぐらいしかないと思ったらおでんはあるわカレーなんて三種類もあったし生姜焼き定食なんかもありました。
パパは味噌ラーメン、ママはカツカレーを食べました。
大輔にもカツの衣無しとご飯をあげたらパクパク食べてたなぁ。
親のご飯を分けてあげれるのは楽だよね。
お腹いっばい満足して帰ってきました。
家族で食べるとパーキングエリアの食堂でも楽しく頂けるものもんだね。
パパは『今度は生姜焼き定食にしよう♪』と言っておりました。
又来るんかい?
20050408223406.jpg
写真はお座りしてるつもりの大輔。位置が違うことに早く気付いてもらいたい母なのでした(汗)

お昼寝大にゃん♪

今日は朝から雨でした。
ママは昨夜から生理になりました。
どうりでイライラすると思ったよ。
雨は嫌いじゃないけど天気悪いと部屋も暗いよね。
お出かけも出来ないので家で大輔とまったりしてました。
保育園に通うようになったらまったりする日も少なくなるしね。
大輔は11時を過ぎるといつも眠くなる。
寝室に連れて行くと起きちゃうこともあるので居間のジュータンでいつも寝かせてしまう。
硬い方が寝やすいみたいだし。
大輔が昼寝するとママはネットができるので嬉しいのだ♪
別室でネットして戻って来てみると体にかけてた毛布がなぜか
顔にかかってる。
これどこかで見たことあるような・・そうだうちの旦那だ。
旦那は明るい部屋で寝れない人で大輔が産まれてから寝る時は
赤い小さな電球をつけて寝るようになったんだけどこれでもダメでいつもタオルを顔に巻いて寝ているのだ。
こんな所にもDNAが遺伝されてるんだね(苦笑)
20050407210304.jpg

間の悪い日

今日は天気も良くて暖かかったですね。
私はなぜか胃がムカムカしていました。
ロタなのか疲れなのかよくわからず(涙)
とりあえず近くの病院へ大輔連れて行くことにして
昼寝の後に大輔を着替えさせました。
暖かいとはいえバギーで歩いて行くのでズポンの下はスパッツを履かせ服も着せて
ママも着替えコートも着ていざ出かけようと診察券を見たら『午後休診』でした。
あららら・・・諦めて家にある胃薬を飲みイトヨーに買い物へ行こうとしたら、
今度は大輔が『うーん・・』とうなり出す。
どうやらウンチをしたらしい。
スパッツ履かせたばっかりなのにぃ・・(汗)
仕方ないのでまた全部脱いでオムツ交換して服着せて出かけようとしたらまたまたもよおしていた。
しょうがないのでしばらくそのまま様子を見て大丈夫そうなので
バギーに乗せると体をのけぞるし。
まだ出足りない様子。
でも待ってられないのでそのまま買い物へ行きました。
イトヨーは人が沢山いたなぁ・・
最近3時近く迄お昼寝してるから買い物行く時間が遅いせいかな。
いつも行く時間帯は空いてるんだよね。
何だか今日はイライラモードのママだったんだけど
よーく考えるとそろそろ月のものがくる頃なんだよね。
生理の時は近寄れないってパパに言われるんだけど
自分ではよくわからず。
そんなに豹変しているんだろうか(苦笑)
1071554609.jpg

写真は生後2週間の時のものです。最近撮ってないなぁ・・・

今日から保育園♪

待ちに待った保育園。
初日はやはり緊張するものだね。
お友達できるかな?ママ友さんできるかな・・
大輔は最後迄ぐずらないで頑張ってくれるのかしら
期待半分不安半分で向かったのでした。
9時40分頃到着して保育室へ入ると他のお母さんや子供達は既に来ていました。
園児は7人保育士さんは3人もいるので何だか家庭的な雰囲気でいい感じです。
年齢はみんな1歳ぐらい。
2歳になると別のクラスになるのかな
今日は提出資料の説明をお母さん個別にしていたので
それで終了でした。
子供達は保育士さんにあやされながらママを待ってたり
おもちゃで遊んでたりしただけなんだけどそれでも
11時過ぎたあたりからみんな疲れたのかグズリ出して来ました。
本当は週2日で給食食べて13時迄なんだけど子供が小さいので
慣れるまで週1日・時間は11時半まで給食無しだそうです。
ガーン!給食楽しみにしてたのに・・(涙)
しかも給食献立表までわざわざくれるし
今日はチキンカレーだったらしい(食べたかったぞ)
大輔は昨日の入園式と今日の保育園ですっかり疲れたみたいで
家に着いたらミルク飲んで爆睡。
午後3時まで寝てたよ。
夜も8時には寝ちゃったし最近は食欲旺盛だし
やっぱり外に出すのはいい刺激になっているのかも。
ママもロタが完全に治ってないせいか家に着いたら
大輔とお昼寝しちゃいました。
しかしロタしつこいわ
いまだに胃がムカムカしてつわりのようです。

20050405203312.jpg

ロタから復活&入園式♪

日曜日に元気になりました。
前の日まで下痢ピーピーだったのに子供って具合悪くなるのも急だけど
良くなるのも突然なんだねぇ・・・
元気に部屋を転がっています。
なぜか寝返りで(謎)
寝返りの方が体使ってる感じするのかなぁ?
ママは久しぶりに見たから新鮮だったよ
大輔が元気になってくれたのは嬉しいんだけど
今度はママがロタになってしまいました。
ロタなんて下痢三日で治るもんだと思ってたら嘔吐・高熱この熱がなかなか下がらない。
これは大輔が辛いのわかるわぁ・・(涙)
週末は死んでました。
そして今日何とか体調も良くなったので入園式へ行って来ました。
先生達の餅つき大会もあり、何でやねん??と思ったけど
太鼓や笛を吹いていて踊りながら餅をついてた。
気分はお祭り♪でも何の意味があるのか疑問が残りつつ説明会場へ移動。
大輔は託児が混んでいて一緒に説明会場へ行ったものの
終始グズリまくりで何も聞けず。
お昼近くになると眠くなるらしくグズルんだよね。
明日からの保育、気が重いやられます。
三歳未満の給食はしばらくないみたいだし
楽しみにしてたんだけどなぁ・・・
前に一度試食させてもらったんだけど結構美味しいんだよね。
訓練してるといい匂いがプーンとしてきていつもお腹スキスキになってました。
食事用のエプロンもバースディで買って食べる気満々だったのに(私が)
明日から保育園生活スタートです♪20050404130224.jpg

写真は早めに着いたのでリハビリの場所で休憩中。この場所に来るといつもブルーなんだよね・・

しつこいロタ&息子

大輔がロタと判明してから4日経つけど相変わらずの下痢。
特にミルク飲んだ後に下痢する事が多い。
本当は飲まさない方がいいんだけど、他のものでごまかそうと思っても無理のようです。
ご飯もたくさん食べてくれるんだけどミルクは別腹らしい(汗)
普段だったらたくさん飲ませてあげるんだけど下痢するとおしりも荒れるしね。
出ないよりは出してた方がいいのかなと思って下痢止めは使ってないのです。

ロタの感染力の強さ凄いです。
私も大輔がなってから2日後に症状が・・
最初下痢だけだったんだけど胃がムカムカしてきて
熱まで出ちゃいました。
なんかつわりみたいなんだよね症状が。
気分もすぐれないので大輔とゴロゴロ・・・
暇をもてあましてた息子は一日中構えとキーキー言っておりました。
でもこんな時に君を足に乗せて『飛行機♪』とか出来ないんだよね。(号泣)
パパがいないのも気に入らないご様子
どこに行ったんだとばかりキョロキョロしているし。
パパ!と言っただけで目がランラン♪
ママがちよっとでも離れると泣いて追いかけてくるし。
今日は天気も良くてドライブ日和だったんだけどなぁ・・
気晴らしどころかゆっくり寝られずこっちがキーキー言いたい気分(涙)
今頃旦那は名古屋でひつまぶしとか食べてるのかしら・・・
ハァー(ため息)
ロタさん早く我が家から去っておくんなまし


20050402204302.jpg

写真は最近撮ってないので12月頃の写真です。今と顔違うなぁ・・・

車は快適♪

今日から日曜日迄パパは名古屋です。
出張?いえいえ大好きな野球の開幕戦を観にいそいそと出かけていきました。
大輔とママは空港迄行ってお見送り。
帰りはママの運転で帰って来たんだけどほとんどペーパーに近いママは心臓バクバクでした(汗)
でも昔乗ってたせいか段々慣れて来て楽しくなって来て
ようし!ドライブでも♪と思いきや今度は大輔が眠くて泣き出してしまいいそいそと帰宅(涙)<
お昼寝をたっぷりしてからサークルの集いに行こうと張り切っていたら大輔君下痢ピー復帰。
多分朝にもう大丈夫だろうと200mlミルク飲ましたのがいけなかったみたい。
大輔はミルク命で腹いっぱい飲んで寝たいタイプ
元気な時はそれで良かったんだけどロタの今は飲ませた途端水のような下痢・・・
なるべくイオン水飲ますようにしてるんだけど全然受付ない。
最近ミルクをあまり飲めない大輔は禁断症状のように
ピーピー泣き出してまるでミルク中毒患者のようです。
下痢の処理をしながらもせっかく車もあることだし
どうしても外出たかったので待ち合わせ時間よりかなり遅れて行くと案の定メンバーほとんどが
帰ってました。そうだよね・・・
でもあさみちゃん親子に久しぶりに会えて嬉しかったなぁ
ちょっとしか話できなかったけど息抜きになりました。
車あるとやっぱり便利。
時間気にしなくていいし気軽に出かけられるしね。
名古屋から帰って来たらパパにおねだりしてみようかな(笑)
写真は今日撮ってないので節分の時のです。節分てもう2ヵ月も前の話なんですね(汗)
20050401222438.jpg

 ホーム