プロフィール

大ちゃんママ

  • Author:大ちゃんママ
  • アンジェルマン症候群という稀少染色体疾患を持って生まれた息子です。
    このブログを通じて多くの人にこの疾患を知って欲しい
    また同じ疾患のお子様を抱えている方に見て欲しいという願いからあえて疾患名を告知しました。
    障がいは持っているものの毎日笑顔が絶えず元気に過ごしています。
    そんな息子ですが宜しかったらご覧ください。

星が見える名言集

最近の記事+コメント

リンク

電車でGO♪

200506291108000.jpg

29日木曜日はママの実家へ行きました。
来月から保育園通う曜日も増えることだしなかなか行けないかなと思って・・
久しぶりに大輔2人でJRに乗りました。
バギー持参だけど結構ラクチンでした。
車内は冷房効いて快適♪
このまま寝てしまいたかった気分
しかしそんなの許してくれない息子は座席の上で右往左往するわ
奇声発生するわ、空いてる車内に響くしママは変な汗かいてたよ(汗)
実家で大輔をあずけてまずは病院へ検診に行きました。
病院も混んでて1時間待たされました。
次の検診はまた3ヵ月後らしい
面倒だかに行くのどーしようかな(汗)
病院の帰りに服屋さんをブラリ・・
何とバーゲン真っ盛りではありませんか!!
大輔もいないしこれを逃す手はないと思いあちこち見てまわったものの
なかなかお気に入りがみつからず結局Tシャツしかゲットできなかったよ。
また来ようっと♪
帰りは車で送ってもらいました。
家に着いてお風呂に入ろうとしたら生理が始まってました。
今月2度目。
何か損した気分になるのは私だけでしょうか(笑)
電車も慣れるといいもんだね。
今度もう少し遠出してみようかな・・
200506291108001.jpg


今月最後の保育園

給食メニュー
・ご飯・味噌汁
・鱈のマヨネーズ焼き
・マカロニサラダ
・煮豆(金時豆)
・アンデスメロン
*不思議な組み合わせだけど完食でした。
 特に豆とメロンはヒット。
 豆はママのも食べてたし・・
 ママはメロン苦手なのにフォークを奪って食べてたよ。
200506281151000.jpg

今日は6月最後の保育園でした。
来月から週2日通うことになりました。
プール授業もあるらしい
お母さんは水着にならないらしくて良かったぁ(滝汗)
大輔は体力有り余ってるから調度いいかも。
最近は保育園から帰って来ても昼寝しないで遊んでるしね(汗)

保育園では身長と体重を測りました。
先月に1ヶ月半検診で測ってたのでみると全く同じでした。
最近食べるんだけどなぁ
運動量も増えてるのかな

保育園の帰りに郵便局寄って街まで歩こうかな・・と思ったんだけど
大輔が不機嫌そうなので帰ってきてしまいました。
家で転がっていたかったのかしら??
今日は暑かったですね
外に長時間は無理そう
買い物も夕方に行った方がいい感じです。
(って誰に報告してるのかしら私汗)
↓不機嫌そうな大輔遠くの何を見てるのかなぁ・・
20050628165202.jpg

イチジョウマンのDVD♪

19日日曜日は久しぶりに家族でドライブ
花茶へアイスを食べに行きました。
遅く行ったので激混みでなくてホッとしました。
パパはソフト、ママは生イチゴのアイスを頼んで
大輔は交互にもらってご満悦。
アイスにもスッカリ慣れて冷たくないらしい・・
牛乳も冷蔵庫から出してあげてもすぐ飲むし。
好きなものは順応早いのね(汗)
ちなみに生クリームも大好き♪
虫歯になりそう・・

アイス食べてから最近出来たラーメン屋さんへ行ってみました。
チャーシュウ工房何とか・・ってお店です。
味噌ラーメン2つ頼んだら1つだけ先に出てきてパパにあげたら
チャーシュウが全然載ってない・・
トッピングで別に頼むのかな・・と思ってたら
2つ目のラーメンと一緒に別皿で出てきました。
確かにチャーシューは美味しかったけどスープは
マルチャン味噌ラーメン級です。
赤のれんに行けば良かったと後悔。
前に食べたよし乃のラーメンの方が全然美味しかったかも。
パパとテンション下がってしまいました。

帰りにポスフールでコーヒー豆を買いCD売場へ。
イチジョウマンのDVDをついに買ってしまいました。
家に着いて早速見るとまるでコントのよう・・

弘道お兄さんが出てくると大輔はかぶりつくように見ていました。
20050627153241.jpg

デポンではきよこお姉さんとスプーが一緒に踊っててびっくり
20050627153231.jpg

最後にあいうーが流れて懐かしくて一緒に歌って踊ってしまいました。
20050627153248.jpg

このDVD結構大人も楽しめるかも。
コントはいただけないけど(笑)

訓練&実家で焼肉♪

24日金曜日午前中は訓練でした。
何したんだっけなぁ・・
毎度のことで忘れがちになりつつあります。
大輔も訓練慣れしてきたせいかあまりグズルことなく
やってくれるのでお任せ状態です。

午後からは車もあるし出かけしようかなーと思いつつ
訓練から帰ってお昼食べて横になったら
4時近くまで寝てしまいました大輔も(汗)
そこへパパの妹から電話。
実家で焼肉やるからどう?ってことで
暇してたし晩ご飯何も考えてなかった私は即答して行きました。
途中紙おむつを買って実家へ
車あるとやっぱり便利だなぁ・・

大輔は実家に行くとご飯沢山食べます。
人も集まって多いから食べるの楽しいみたい。
妹の子供も1歳違いだからとても仲よし
いつも『大ちゃん大ちゃん♪』と話しかけてくれます。
いい刺激になってること間違いなしだね。
200506242205000.jpg
実家で遊んでます。

病院

今日は2ヶ月に一度の定期健診の日です。
いつもはパパに休んでもらって車で行ってたんだけど
どうしても休めなくてJRで行こうと思ってたんだけど
保育園で一緒の園児が同じ日に行くことがわかり
乗せてもらいました。
今日は朝から暑かったぁー
札幌なんてもう無風で暑くてこんな日にJRなんかで行ったら
死んでたかも・・
病院も古い建物で冷房なんてあったかなぁ・・と思ってたら
しっかり扇風機回ってた。
先生も汗だく
大輔も汗だくツユだく状態で訓練も受けてきました。

診察ではめまぐるしい成長に先生も大喜び
『大輔君がんばったんだねー』とお褒めの言葉をいただきました。
これも保育園での指導と訓練のたまものだと思われます。
早いうちに手を打つのが良かったのかも・・
かと言ってもまだ立てないし歩けないので課題多しなんだけど
後ろ向きに進んでないことは確かなようです。

念のため染色体の検査&血液検査で筋肉の構造何とかと出産した時に飲んだ羊水の状態を調べたいといわれたんだけど
検査費が1万以上かかると言われてお金用意してなかったので
次回に持ち越しとなりました。
前までは検査なんて・・と思ってたけど
今はこの際何でも調べてもらって原因はっきりした方が
治療しやすい気がします。

明日は訓練
最近訓練することもわかって来たみたいであまり抵抗もしなくなったし本人自覚して頑張っているのかも・・
親としては影からエール送るしかないんだけどね。
200506231035000.jpg
訓練前の待合室にて少し日に焼けたかな・・

保育園

200506211251000.jpg

21日は保育園でした。
天気も良かったのでまずはペランダに出て先週植えた人参の種に
水をあげました。
大輔のまいたのはまだ芽が出てなかったなぁー
来週には是非!という思いを込めて2人で水をたっぷりジョーロであげました。
室内でアンパンマン体操などをしてから隣の市役所の中庭の芝生へ行きました。
日差しが強かったなー
大輔は半ズポンだったのでもろ芝生に足が直撃
最初は足あげてたけどすぐ慣れてました。
やっぱり外に出ると気持ちいいね♪
保育園に戻ってお昼
他の園児は都合があって大輔一人でした。
ちょっと寂しかったねぇ・・
今日のメニューは
・ご飯・あんかけ汁
・大豆コロッケ
・和風サラダ
・ミニトマト
・キウィフルーツでした。
大豆コロッケは美味しかったけど和風サラダの味付けが
オリーブ油と醤油でしていて不思議な味でした。

帰りは天気も良かったのでバギーに乗せて街まで行きました。
モリモトでパン物色してるとグズリだし寝てしまったので
そのまま帰って来ました。
グッスリ寝ている姿見ちゃうと何となく可愛そうになってしまうんだよね。
20050622122902.jpg
今朝顔見たらおでこの皮がむけてました。
日焼けしたからかなー
写真だとわかりづらいね。
子供って新陳代謝早いのねぇ・・
それにしてもアップで撮るとパパそっくりだぁ

まとめ日記(汗)

キャー気付いたら火曜日から更新してなかった(汗)
膀胱炎が長引いて毎晩早寝遅起きしてました(冷汗)
大輔の昼寝も15分しかも昼に1回のみだし
なかなかPCに迎えず・・
最近何してたかなぁ・・

15日水曜日は鍋講習会に行きました。
いつも違う家でやってるんだけどどこも立派な一戸建てばかり・・
戸がね大きいの
背も高いし幅もある
いつも惚れ惚れして見てしまいます。
そしてどこも台所はオシャレで素敵です。
気分はモデルハウスめぐり
美味しい食べ物いただくのは嬉しいけど鍋もってないのは
いつも私だけなので肩身狭し・・
でもこないだ食べたマーボー豆腐美味しかったので家でもつくってみました。
意外と簡単にできるのね。
ひき肉も豆腐も安いし我が家の定番になりそうです。

17日金曜日は訓練でした。
最近は四つんばいの練習の他に立つ練習も始まりました。
年齢的に立っててもおかしくないので同時進行らしいです。
大輔はお風呂で洗う時につかまり立ちをさせてるせいか
立つのは長時間でもオッケーでした。
このままで行くと四つんばいより高ばいになるかも・・
魔の2歳まで後4ヶ月
頑張って欲しいものです。
来週は札幌の病院の日。
パパがいけないのでJRで行きます。
1時間半もつかしら・・
200506181253000.jpg
窓から外を眺めてたので・・
20050618220304.jpg
外から撮って見たよ♪

保育園

200506131139001.jpg

13日月曜日は近所の奥さんが子供を連れて遊びに来てくれました。
4歳の男の子せいや君は活発におもちゃで遊んでました。
大輔はせいや君が遊んでるおもちゃに突進して奪い取る。
せいや君が譲って他のおもちゃで遊ぶとまたそこへ突進。
気になるらしい・・
せいやくんにバナナをあげたら上手に皮を剥いて美味しそうに食べていたんだけどまたもや大輔が膝元に上がってクレクレ攻撃
さすがにせいやくんも固まってました(苦笑)
きっとお兄ちゃんがいると今より食欲upしてそう。
お昼頃に帰って行ったんだけど追い掛け回して疲れたのか
即効昼寝してました。

14日火曜日は保育園の日
今日は牛乳パックに土を入れて人参の種を植えました。
これで人参が出来るんだね。
最近は園児のみんなが人まとまりに固まって遊ぶようになって来ました。
みんな慣れてきたのかも。
帰りに市役所へ寄って天気が良かったのでお庭のベンチにしばらく座っていました。
給食は最近昼寝と重なって睡魔と格闘しながら食べているので
完食とまでは行きません。
皆勤賞と完食だけが売りなのに・・
その分ママが全部頂いてます。
今日もお腹いっぱい。ご飯残しそうになりました(汗)
200506141151001.jpg

200506141404000.jpg

上:今日の給食
下:家に帰ったら爆睡です。

膀胱炎が治らないー!

ママの膀胱炎は今一つ治らない。
特に夜中になるとなぜかトイレに行きたくなって
睡眠不足。
お陰で今日は朝寝坊しちゃいました。
居間に行くと大輔はパジャマから服に着替えてあって
洗濯機の回る音がしていた。
何と朝ごはんもパパが食べさせてくれたらしい。
有難や・・(涙)
そして恒例のスロへと出かけて行きましたとさ。

テレビはヨサコイ一色でしたね。
なぜかガッツ石松がゲストで出ていて
『北海道のバナナは旨いねぇー』とボケておりました。

午後からイトヨーへ行って100均で電池を購入。
大輔のおもちゃの電池を全て取り替えました。
どれが好きなのか一列に並べてちょび太占い形式に
飛びつくのを見てたら最初は飛行機次にパトカー
パトカーの音だけ慣らして飛行機で遊ぶ
音が消えたらまた押すの繰り返し
いやいや忙しいこと・・・
そして最後には電池交換などしていない像のジョーロを
楽しそうに噛んでおりました。
そして今は電池交換するの忘れていたキリンをしきりにいじってます。
音ノビノビ・・
せっかく交換したのにキリンがいいのねぇ(苦笑)
明日キリンも電池いれようね。

20050611211859.jpg
どれにしようかなぁ・・
20050611211912.jpg
ジョーローが一番らしい(謎)

訓練&昼寝&豪華なランチ♪

午前中は訓練でした。
朝曇ってたせいか眠たそうでなかなかテンション上がらなかったけど遊んでるうちに何とか元気になりました。
今日は立つ為、足に重心をおく訓練をしました。
年齢的に立っていてもおかしくないのでそういう訓練も必要だそうです。
いつも色々と考えて訓練してくれるので先生には感謝しています。
帰りのタクシーの中ではさすがに疲れてグズリ出したので
ミルク飲ませて寝てもらったよ。
家に戻ってからもお昼食べてずーっと昼寝ZZZ・・
起きたのはいないないばあ始まるちょい手前でした。
良く寝るなぁ・・(汗)
それだけ体を訓練に使っているということにしておきますか!
200506101327000.jpg

近所の奥さんに鍋講習会のお誘いをうけてたんだけど
大輔寝てしまって行けなかったら届けてくださいました。
これで会費200円だからお得なの。
鍋買う気なくても食べ物につられてついつい行ってしまう
食いしん坊の私です(笑)

ママ友さんが来たよ♪

ママ友さん2組が遊びに来てくれました。
膀胱炎で調子よくなかったはずなのに話をしているうちに元気になって来ました。
帰りに近くのモデルハウスをみんなで見学。
最新式の作りにため息出まくりでした。
近くのスーパーで買い物をしてパパの帰りを待ってると
いつもより早めに帰宅。
大輔は大喜びでした。
昨夜はパパがいなくて明け方の3時頃寂しく泣いてたもんねぇ・・
いつもは9時前には寝るのに今日は10時迄起きてました。
ママと2人だとさっさと寝るくせにぃ・・(涙)
200506092114000.jpg
パパが野球を観て歓声をあげると大輔もニコニコしています。

PS:BBSの調子が悪いようです。回復したらレスしますね。
  コメントくれたみなさんごめんなさい! 

ジジババが来ました。

今日も晴れていたので午前中は家のウッドデッキに放牧してました。
保育園でする外気浴がいい刺激となっている気がしたので家でも実践することに。
公園とかに行くといいんだけど歩けないしウッドデッキだと
転がれるし寒くなったら家にすぐ入れるしね。
最近は芝生に手を伸ばしては草を食べる大輔
農薬とかついてそうで怖いんだけど草の感触を手で確かめる行為はいいことのような気がします。
お昼近くになって私の両親が来ました。
孫(大輔)を見れて大喜び。
たまには私も実家に孫見せに行けば良いんだけど
JRに乗って行くのがやはり面倒で・・
車だと行きやすいんだけどねぇ
本当は親に大輔預けて自分の服とか見たい私(汗)
パパが月曜日から出張でいないのでママと2人きりの大輔はジジババに構ってもらえて嬉しそうでした。
いつもはするお昼寝もなかなかしなかった。
夕方にジジババが帰ってからお風呂に入れたら8時前に寝てしまいました。
こんなに早く寝てくれたの初めて。
ママ久々にノンビリです♪
こんな時ビールでもグビ!っと行きたい所なんだけど
膀胱炎になってしまい薬漬けとトイレ通いに忙しい。
20代の頃にもなったことがあるんだけど薬飲んだらすぐ治った気がしたんだけどなぁ・・
体も何となくだるいし腰は痛いし
年には勝てませんわ(涙)
20050608204514.jpg
↑気がつくと玄関で転がって靴を食べる大輔(犬じゃないんだから!)
20050607142600.jpg
↑月曜日に車の移動販売で回ってくるお豆腐屋さん。
『どさんこワイド』にも出ていたらしいんだけど知ってますか?
確かによせ豆腐と豆乳は絶品でした。お値段も良かったけど。
そして写真ではわかりづらいけど赤いのは『梅クラゲ』大輔の大好物です。
お粥に混ぜたりご飯にのせてあげると何度でも口を開きます。
熱出した時なんか食べてくれて助かったよ。
お店でなかなか売ってないので即買いしちゃいました。

自分の時間が30分だけあったら何をする?

今日も保育園。
いつもなら親子でお遊戯したりするんだけど親同士の交流を深める為に子供は保育士さんに預けてお母さん達だけで集まりました。
初対面なのでまず自己紹介
親子の名前や住んでいる所、自己アピール、最後に自分の時間が30分あったら何をしますか?という質問がありました。
・コーヒーをゆっくり飲みたい
・ぐっすり寝たい
・服とか買いたい
・100均に行ってじっくり見たい
これを聞いて日頃いかに忙しいのか凄くわかりました。
どれも出来そうでなかなか出来ないもんねー

1時間ほどで交流会から保育室に戻るとママが居なくて真っ赤になって泣いている子、泣き疲れて寝ている子、何事もなかったように遊んでいる子と様々でした。
大輔は何事もなかったように遊んでたようです。
ママっこじゃないしねーお姉さんは好きだけど(苦笑)
私は自己アピールで『幽霊を見たことがあります』と言ったら
他のお母さんで『幽体離脱したことがあります』と言うお母さんがいて給食の時はその話で盛り上がってしまいました。
今日の給食はサンドイッチ
ブルベリーのジャム美味しかったんだけど大輔は眠かったのか
食べてくれませんでした。
最近昼寝と重なって食べないので全部ママが頂いてます。
今日もお腹はち切れそー(涙)


200506071206000.jpg

・サンドイッチ(ブルベリージャム・スライスチーズ)
・ポテトサラダ(きゅうり・人参入り)
・鶏肉(テリヤキ風)
・ブロッコリー
・バナナ
・牛乳

お出かけ♪

5日日曜日は髪を切りに札幌へ出かけました。
パパは大通りの美容室、ママと大輔は札幌駅前の美容室です。
車を大通りに停めたので大輔と地下鉄で移動。
バギーに乗せて地下鉄乗ったの初めてだったので
エレベーターやエスカレーターを探すのに一苦労でした。
髪を切り終えてパパを待っている間、マザーリーフでお茶しました。
小腹も空いてたのでサンドイッチも注文。
紅茶専門店なのでアイスティーも上品でいいお味
マダムの休日って感じでなんだか優雅な気分満喫しちゃいました。
サンドイッチもおしゃれだったので思わずパチリ
200506051423000.jpg
のんびりしたいとこだったけど大輔がグズリ出してきたので早々に退散(涙)
パパと合流してからお昼ご飯。
駅前にある『よし乃』のラーメンを食べました。
スーパーで売っているのは食べたことあったけど
お店で食べるのは初めて。
想像してたのよりかなり美味しかったです。
みそラーメン好きな人には一押しかも。
大輔も喜んで食べてました。
200506051507000.jpg

髪もスッキリお腹も満腹で幸せな一日でした♪
20050606125938.jpg

ママ友親子が来たよ♪

今日はOL時代の友達が息子と遊びに来てくれました。
彼女は同期なんだけど結婚して子供を産んでからも仕事を辞めずに働き続けているんだよね。
今も現役バリパリなのには尊敬してしまいます。
息子のけんしん君2-3歳くらいかなと思ってたら何と今年で5歳になるらしく月日が経つのは早いものです。

けんしんくんは人見知りも全くなくて明るくてとってもいい子でした。
保育園に早くから通っているせいなのかわがままさを感じなくて
大人に見えたよ。
ママとの会話もまるで恋人同士のようだったなぁ・・
大輔も5歳になったらけんしんくんみたいになって欲しいなぁと思ったのでした。

友達とも久しぶりに会って話しが出来て楽しかった♪
今度は私が遊びに行こうかな。
大輔JRもつかなぁ・・

20050604210615.jpg

けんしんくんと一緒に撮りました。
こんなお兄ちゃん欲しいかも。

つかまり立ち

昨日初めてつかまり立ちをしました。
パパがソファに座ってたらパパの足に手をかけて立ったのです。
最近出張続きで家に居ないパパは大喜び。
何度もやらせようとしてたけど二度とやらなかったよ。
まぐれ??たまたまかなぁ・・
今日訓練だったので先生に話してみたら立つのはいいけど
お尻から座るとか手をついて座る習慣がないから
手をつく訓練しないとねぇ・・と言われてしまいました。
確かに、立つのはいいんだけど思いっきり頭から落ちて行くから
目が離せないんだよね。
基本的には四つんばいが出来てからの方がいいらしい・・
なかなか難しいのね。

今日は訓練が終わってから市役所へ寄って児童手当の書類を提出。
4ヶ月分まとめて振り込まれるからいつのやらわからなくなるけど
もらえるものはもらっておこうって感じかな。
パスの時間が調度良いのがなかったので大輔をオンブして街まで
歩いて行きました。
辛いかなと思いきや結構平気だった。
お昼時だったのでモリモトの前を通るとおいしそうなパンが並んでいて衝動買いをしてしまいました。
ポスに着いて今日オープンの六花亭を見ようと思ったらレジ待ちが凄い列。
しかもジジババばっかりだし、諦めたよ。
2階のベビー休憩室でしばしの休息。
大輔にはミルク、ママはモリモトのパンを食べたよ。
パン美味しかったぁ♪
モリモトってこんなにパン美味しかったっけ??
どれも焼きたてっぽかったから美味しかったのかも。
いきなり3個も食べちゃったからお腹苦しいー(涙)
でもまた買って帰りそうだよ(笑)
20050603153504.jpg

まったりday

今日は暑かったですね。
窓も一日中開けっぱなし
こんな日は外に出るのが一番なんだけどママは生理になってしまいました。
2-3日前から体だるいなぁ・・と思ってたらやっぱりって感じです。
先月も5月1日になって今月も6月1日に来るなんて正確ってことなのかな。
妊娠する前までは生理痛ひどくて出血も多かったしヘロヘロだったんだけど子供産んでから比較的楽になりました。
でも今回はなぜかけだるい感じです。
パパも出張でいないので買い物は明日にしよっと。

窓を開けてたら大輔がとっても外に出たそうにしていました。
20050601170438.jpg

そうだよねーシャバの空気吸いたいよねー
昨日の保育園ではいつもやる外気浴も風邪ひきさんが多くて外でなかったしね。
庭で転がしてたら道路まで出てしまいそうだし(汗)
大輔バギーに乗せて歩く元気もないので今日はお家で我慢してもらいました。

ところでマグストローなかなかうまくいかず今は全然飲んでくれなくなりました。
仕方ないので哺乳瓶の乳首に穴を開けたもので飲ませてみたんだけどそれも嫌らしい・・
結局また哺乳瓶に戻ってしまいました(涙)

 ホーム