プロフィール

大ちゃんママ

  • Author:大ちゃんママ
  • アンジェルマン症候群という稀少染色体疾患を持って生まれた息子です。
    このブログを通じて多くの人にこの疾患を知って欲しい
    また同じ疾患のお子様を抱えている方に見て欲しいという願いからあえて疾患名を告知しました。
    障がいは持っているものの毎日笑顔が絶えず元気に過ごしています。
    そんな息子ですが宜しかったらご覧ください。

星が見える名言集


最近の記事+コメント

リンク



保育園&ママ友と昼から飲み会だぁ♪



火曜日は保育園でした。
七夕用に短冊とひこぼしを作って木に飾りました。
短冊の願い事は『健康!』と書いてしまいました。
老人みたいだねぇ・・

1ヶ月ぶりに身長と体重測定。
体重は変わってないのに身長は88cm
何と2cmも伸びてるではありませんか。
最近はパワーアップもしてきたしプロティン効果かな(笑)

給食は素麺でした。
暖かいスープの中に素麺とキュウリとトマトが・・
うーんなかなか味わったことのない味かも(汗)
ママは全然足りなくて家に買えってから
前の日に作ったスープカレーの残りを食べてしまいました。
大輔もお腹すいてたらしくふりかけご飯を2膳もたいらげてました。
こんなに食べて食べさせていいのだろうか?
夕方にママ友さんがお菓子を持ってきてくれました。
大輔とは同い年の男の子がいるママさんで今週末九州へ引っ越してしまうのです。
妊婦時代からの知り合いなのでとっても寂しいです。
息子君は北海道のこと覚えてくれてるかな
大輔のことも覚えていて欲しいなぁ・・

そして今日は別のママ友さんとランチでした。
お昼から地ビール飲みまくり
バイキングで頼んでから作って出してくれるから子連れには
楽チンなシステムです。
平日の昼間だからか親子連れが多かった。
凄い食べました。
チャーハン・ピザ・ペペロンチーノ・ホットサンド・コロッケ・
冷やし麺・プリン・アイスクリームetc・・
それで880円は安いよね!!
又行きたくなってしまいました。
お家に遊びに寄らせてもらって帰って来ました。
色々と話も出来たし久しぶりにいい息抜きになったよ。
大輔は家に着いたら寝てしまいました。
話に夢中であまり構ってあげられなかったかも
そんな時もたまにはいいよね。
20050727161444.jpg
写真撮り忘れたので家に着いてから。
眠くてフラフラです。








花火&自宅で焼肉♪



23日土曜日は花火大会があったので見に行きました。
車で行ったので交通規制と停める所を探すのに一苦労。
文化センターの駐車場が意外と穴場でした。
大輔暗がりの中でもひときわの笑顔
そんなに花火が楽しいのかしら?と思いきや
20050724160949.jpg
見てる先はパパ。
せっかくここまで来たんだから花火見てチョーダイ!
食事も終わってたので真っ直ぐ帰って来ました。

24日日曜日は天気も良かったので家で初焼肉決行
コンロやイスや木炭を買いにホームセンターへ
肉はスーパーで調達して開始♪
思ってたより簡単に出来ました。
大輔は肉食べなくてミルクだったけどでも楽しかった♪
ご飯も炊いたけど肉とビールでお腹いっぱい
うーん幸せ♪満足満足でした。
家でやると足りないものもすぐ台所から持ってこれるし
終わってから即効シャワーも浴びれて肉くさくなくていいかも。
週末は焼肉が続きそうです♪
20050724161000.jpg

訓練day

今日は訓練でした。
今週は連休もあったせいか一週間過ぎるのが早く感じます。

今朝大輔は3時半起床
昨日6時半に寝たから覚悟してたけど
早すぎるぅ(涙)
いつもの通りプロティン入りの牛乳200mlを一気に飲み干し
益々元気な様子。
隣で寝ているママの顔や体に乗っかってみたり
鼻に指突っ込んでみたり・・・
安眠を邪魔されないようにベッドに逃げ込んで寝ました。
そうすると諦めたのかおとなしくなり二度寝してました。
二度寝してくれると訓練でも眠くならないからいいんだよねー
と言っても毎日3時半は勘弁だけど(汗)
そして今日は何と昼寝をしておりません
何かやばいなー
今夜も早く寝そう・・
家に着いてお稲荷4個完食した後に睡魔が襲ってきていたものの
見事復活しちゃいました。

最近昼寝しなくなったなー
昔は訓練の後には熟睡してたのが嘘のようです。

そうそう訓練の帰りにモリモトでパンを買おうと寄ったら
ニッキーズで知り合ったまどかちゃんとママに会いました。
赤のワンピースが似合ってたし
ペコリとお辞儀をするのが可愛かった
バイバイも完璧でした。
うーん大輔も負けてられないぞー
でも歩くようになるとパン屋さん同伴も危険だね。
気付かないうちに知らないパン持ってそう・・・
大輔だったら食いしん坊だから一個ずつ食べて行きそうです(笑)

しかし今日も暑かったですねー
ポスで缶ビール買うの忘れてちょっとショック
昨日全部飲んでしまったし(汗)
大輔はノースリーブ着て涼しげです。


200507221415000.jpg

今朝は5時半起床の大輔
喉が渇いたのかお腹がすいたのかグズリ気味で起こされました。

まずはプロティン入りの牛乳200ml一気飲み。
せっかくシェイクシェイクして作ったんだから味わってよぉー
寝そうにないので一緒に起きてママは朝から洗濯しました。

そして朝7時に朝食
レーズン入りロールパンと豆ご飯・バナナ1/2を完食。
朝から食べますなぁ・・
食べ終わってから歯を磨きガーゼで顔を拭いて、
手の爪も切ってたら何だかおとなしい
どうやらもう眠くなったみたい。
これから保育園なのに『寝るなぁー!!』って事で
抱っこ紐で前抱きにしてブンブン回してやりました。
大喜びの大輔♪
母は朝から疲労モード全開(汗)
今日は朝からサプリメントの量いつもの倍飲みました。
そうしないと体もちませんからぁ・・(涙)

保育園に着くとおむつ漏れに気づく
ズポンも濡れてるし、朝ブンブンしたからかも
着替えを借りました。
保育園も園児が増えて賑やかになりました。
お散歩しててもみんなそれぞれ個性があって見てる方も飽きないです。

今日は給食なしだから速攻買えって来ました。
タクシーの中でミルクを飲んだら寝てしまったけど
着いたらお昼寝少しで元気になってしまった。
まだまだ力余ってるんだねー
5時半起きで眠いのはママだけですか(苦笑)
20050721142357.jpg

魔の給食時間



今日は暑かったですねー
保育園でも中庭に出たら足が暑い
人参や馬鈴薯に水をあげただけで汗だくでした。
それでも再度保育園の隣の市役所の芝生のところにも行ったりして
裸足だったから大輔はつま先立ちしてました。
待望の給食も今日は箸が進まずグズリっぱなしでした。
暑かったからかなぁ・・
どこか悪いのかな
家に着くともりもとで買ったパンと牛乳を美味しそうに食べてました。
心配して損したぞ!
最近給食と昼寝の時間が重なって食べさせるの一苦労です。
楽しい給食のはずがママはブルー入ってます(涙)
来週は食べてくれますよーに♪(お願い!!)
200507191156001.jpg
いただきますをする前。
この後思いっきりのけぞって泣き出しちゃいました。オイオイ(汗)

三連休

三連休暑かったですねー
特に日曜日と月曜日
わが町は涼しい方なのにもかかわらず暑かった(汗)
連休中は特に予定もなく
モデルハウスを一軒見に行き(冷やかしです)
近所のソフト屋さんでソフトを食べ、
よし乃のラーメンが食べたくてわざわざ札幌まで行きました。
日曜日なのに道路空いてたなー
札幌の街中もガランガラン
平日みたいでした。
みんな連休は郊外に行くのかしら
ラーメン食べた後、実家から焼肉の誘いがあり
もう食べられないよーと言いながらしっかり食べてしまいました(汗)
人が大勢いると雰囲気で食べてしまうものなのね・・
三連休も終わり明日は保育園です。
遊んでもらえるから大輔は嬉しいかも
今日は雨降りだったので買い物以外は家に閉じこもりだったんだけど
ちゃんと時間に寝る大輔
習慣づいてきたのかな。
PC出来てママは嬉しいでーす♪
20050718203608.jpg
よし乃の味噌ラーメン、ライスも頼みます。
20050718203616.jpg
帰りの車の中でグッスリ(珍しい!)

金曜日は訓練でした。
木曜日のプール疲れなのかテンション低め・・
いつもは一緒の時間に訓練しているここのちゃんもお休みだったし
眠いのかお腹すいてるのかグズリ気味でした。
家に着いてお昼食べたらそのまま床にゴロリン
とても疲れてそうだったので布団に寝かせたら
1時半から5時まで寝てました。
やっぱり疲れてたのね。
ママも一緒に昼寝
3時まで寝てしまった。
パパが出張でいなかったらもっと寝てたかも(汗)
そして今日も午前中から眠そうな大輔

朝から向かいの家の新築工事を興味深々で見てました。
大型のダンプやコンクリート車が止まってるから
気になるみたい。
最近のコンクリート車っておしゃれなんだね。
思わず撮ってしまいました。
20050716112946.jpg

保育園

今週から保育園も週2日になりました。
木曜日に行くのも初めてだしプールも始めて
ワクワクして大輔と行きました。
園児も新しいお友達が増えて楽しくなりそうです。

大輔は相変わらずマイペースで遊んでました。
中庭でしゃぼん玉を吹いてあげたら喜んでたよ。
部屋ではお気に入りのママゴトセットへ突進
口に入る小物系が好きなんだよね。

プールは中に入ることなくバケツにお湯を入れてジョーロやペットボトルで遊びました。
室内はサウナのように暑くてママは汗かきまくり
着替え持って行って正解でした。
大輔も全身びっしょり最後にシャワーもするのでお風呂に近いものがありました。
大輔の着替えは持って行ったものの、薄手の服しかなかったので
風邪をひかせないか心配で帰りは途中モリモトでパンを買って
即効家に帰りました。

大輔はプールで体力を使ったのか昼寝もグッスリ。
そして夜も徘徊することもなくおとなしく寝てくれました。
よしよし!この調子
何気に腰が痛い母(涙)
大輔より母の方が保育園に慣れるのに時間かかるかも(汗)


200507131045001.jpg
今日の写真はないので昨日家のウッドデッキで日向ぼっこしたときのものです。
暑くて苦笑いしてました。

保育園



今日は保育園でした。
他の園児が風邪ひいたり他の部屋に行ってたりと結局大輔一人でした。
おゆうぎの時は先生が大輔を抱いてママがポポちゃんを抱いて
二組で踊りました。
ちょっと寂しかったなぁ・・
大輔はポポちゃんがおさわり放題なのにご満悦のようでした。
最近は保育園にも慣れてきて先生が構ってくれると
とっても嬉しそうにキャッキャッ言ってるのを見てると
大輔が楽しそうにしているのならこれでもいいのかなーと思ったりしています。
悩みも色々あるけどね。

木曜日は初プール
水遊び用の紙おむつも買ったし楽しみだなぁ・・♪
保育園の帰りにポスでアンパンマンのCDを買いました。
早速聞かせてみると間が持つねー
PCも邪魔されずに打ててます。
車の中でもぐずった時にかけてもらえるしいいかも。
アンパンマンの歌って色々あるんだねー
子供のものって何でも買ってしまう・・ヤバイね(汗)

200507121154000.jpg
給食前にスプーンで遊んでます。

週末の日記

9日土曜日は実家で焼肉でした。
実家での焼肉は寒かった(涙)
気温下がってたからねぇ
大輔は相変わらず食欲旺盛
食べ過ぎて家帰って吐いてたくらいだし(汗)
人が大勢いると食も進むのかも

行く途中に肉を調達しようとパパが近くの農家?で地鶏を買いに
行ったんだけど誰も居なかったらしい・・
毎回牛やジンギスカンじゃ飽きるしねぇ
フードDに寄って肉を買うことにしました。
お店に入るとサークルのママ友さん家族に偶然会いました。
この街はそんなに広くないのでいつ会ってもおかしくないと
思ってたけど会う機会ってなかったから
何だか突然のハプニングって感じで嬉しかったです。
旦那はお友達の子供を見てわかったみたい。
これも日記効果かな・・


10日・日曜日はパパの髪切りにつきあって札幌へ行きました。
あいにく雨降りだったので大通り公園にも行けず
バギーも使えなかったので抱っこ紐で丸井デパートまで行きました。
地下街を歩いてると人が沢山歩いていて大輔大興奮。
大声を出すもんだからみんな見るし母は恥ずかしくて下向いてました。
こんな日は食べさせて間を持たせようとレストランンへ
10階にあるので眺めも良かったよ♪


こんな景色ゆっくり見れたのも久しぶりかもー♪♪
そしてお子様ランチを頼みました。
今回はすしランチ。なかなか良かったです。
大輔もパクパク食べてました。


ママはオムライスとパフェを頼んだんだけど食べさせてるうちに
アイスは溶けるしオムライス冷めるし・・・
今度から後で頼もうっと。
大輔が残したものも食べたらお腹苦しくなりました。
お腹いっぱいになってその場で寝てしまったのでしばらく
いたんだけど暇なのでもらったおもちゃの飛行機組み立てちゃいました。

後でパパに見せたら『ママが作れるくらい簡単なもので良かったねー』だって。
バカにされてる??確かに苦手分野だけどね(苦笑)

訓練に初遅刻(涙)

8日金曜日は訓練の日でした。
大輔はタクシーで通ってるので毎朝電話で予約をします。
大抵は10分から15分前に来てくれるのに今日に限って時間になっても来ない。
予約の時間5分も過ぎたのでもう一度電話してみると
電話に出たおじさんが『あっ・・!』どうやら忘れてたらしい
そして抱っこ紐でイライラと待っていたら大輔の下半身が何だか生暖かい感触が・・
何とおしっこ漏らしてました。ヒョエー!!
こんな時に漏らさなくてもぉ・・(号泣)
大輔とママは急いでお着替え
玄関の外で待ってたら近所の奥さんに会って『大ちゃん何だかまた大きくなったねー』と言われておしっこ漏れの原因はこれだったんだと気付く
毎日見てるのに気付かないもんだね(汗)
成長してると思うと心なしか抱っこ紐も重く感じたよ。
結構長い時間抱っこしてたせいもあるけど(怒)
結局家出たのが訓練開始時間
あらら・・今まで皆勤賞ものだったのにぃ
週に1回しかない訓練だから大輔にとっては貴重だしねー
これからはもっと早く確認の電話しなくちゃ!
しかし大輔は時間少なめに終了してご機嫌なのでした。オイオイ・・

朝からすっかり疲れてしまったのでどこも寄らずに帰って来てしまった。
本当はポスとか寄りたかったんだけどなぁ・・
最近夜も徘徊してなかなか寝ないし朝は早朝からキーキー言うし
付き合いきれないんだけどなぁ・・
頭痛薬が手放せない今日この頃です。(また愚痴ってしまった)

仲良くお昼寝してから夕方晩御飯の食材を買いにイトヨーへ♪
最近マーボー豆腐作るのに凝ってます。
作り方は普通なんだけどレトルトでしか作ったことなかった私は
オイスターソースやケチャップで簡単に作れることがわかってからは
もっぱらオリジナルな味付け・・
辛くしないので大輔も喜んで食べてくれるしなにせ安い材料で作れる所がグーなのです♪
↓買物の帰り家の前で。

保育園

200507051152000.jpg

今日は朝から雨降りで部屋も暗くてドヨーンとしてました。
保育園ではどの程度発達しているかの調査を別室で行いました。
終わって部屋へ戻るとお別れの会のところで手帳にシールを貼って終了。
給食だけ食べに行ったみたいでした。
給食の時間と昼寝が重なって大輔はいつも睡魔と食欲と格闘しながら食べてます。
のけぞって嫌がる割りに口を開ける大輔に先生も困惑顔。
でも今日は本当に?眠かったみたいで家に着いたら4時近くまでグッスリ寝てました。
曇りの日って寝るよね。
最近寝る時間が9時から7時になってきたのでお風呂タイムも
早めとなって5時。
晩御飯は入れてから食べさせるか3時に食べさせたり
なんとも不規則な日々です。
前は一緒に食べてたけど食が進まない時間なのよね。
早く寝てくれるのは嬉しいけれど起きるのも早くて
毎朝髪ひっぱられて逃げまくって寝ています。
子供ってどうして髪引っ張るのかな?
引っ張りやすいから??
肩トントンとかして起こして欲しいな・・

ビール工場祭り♪

200507031247001.jpg

3日、日曜日はサッポロビール工場祭りに行ってきました。
ビールを飲むので車では行けないので去年はタクシーで行ったけど今年はJRで行きました。
何とサッポロビール工場前にはJRの駅があって停まるのです。
凄いよねー
初めてその駅に降りました。
その名も『サッポロビール庭園駅』
我が家が住んでる駅の次の駅なので便利&ラクチン

会場は天気も良かったせいか満員御礼状態
我が家も去年の教訓にレジャーシート持参で行きました
でも暑くて長く座っていられず涼もうと工場見学へ行きました。
ビールは最初の一杯は無料
途中新商品『スリムス』の試飲もしてたので飲んでみたけど
黒生を水で薄めた感じでまずかったなぁ・・
それから黒生を飲んだんだけどこれもやはり美味しくなくて・・
ドラフトワンの方が美味しいかも(汗)
体が発泡酒に慣れてしまったのかしらん(苦笑)
屋台で売ってる焼き鳥は冷凍物だとわかってたので素通り
結局短時間で帰ってきてしまいました。
でも家族3人で電車に乗ったの始めてだったから何となく
旅行気分。
大輔も嬉しそうでした。
帰りに近所のイトヨーでマックを食べていつもと変わらない休日でした。
次回のキリンビール工場祭りに期待しよ
家からも歩いていけるしね♪
↓1年前の大輔(生後9ヶ月)デブテブだぁ!
1088992211.jpg

訓練の日

今日から7月ですねー
プログも夏らしいブァージョンに変更してみました。

午前中はいつもの訓練へ
今日は体育の先生だけでした。
比較的涼しい日なのになぜか大輔だけ汗だく
着替え持っていかなかったので服を借りました。
今日は小学校の振替休日らしくてお兄ちゃんがついてきてる人が何人かいました。
みんな下を可愛がる姿がとても印象的。
大輔にもあんな優しいお兄ちゃんがいたらいいのになぁと
思いました。
今からは無理だけどね(汗)

訓練の帰りに眼科へ寄ってコンタクト購入
子連れで眼科も大変です。
大輔おんぶったまま目の検査
検査用のメガネをイタズラしないかヒヤヒヤしました。
待合室でもブラインド引っ張るし奇声は出すし・・
今日も汗だくの母でした。
先生も理解してくれていていつも早めに診察終わってくれて助かります。

終わったのがお昼時だったのでもりもとでパン買って帰りました。
家で大輔にあげたら食べる食べる
大輔が昼寝したらこっそり食べようとたくらんでた揚げパンまでも食べられてしまいましたぁ(涙)
最近凄く食べるんです。
中学とか行ったらどれだけ食べるのかなぁ
先が怖い・・

来週から保育園も週2日になるし食欲増しそうですわ
母の食欲もだけど(笑)
20050701153554.jpg
パソコンしてると部屋を物色しています。
20050701153610.jpg
パパの雑誌を発見。見てるのかと思いきやビリビリ破ってます。

 ホーム 


