この記事のみを表示するランチ&ママ友が遊びにきたよ♪

未分類


今日はあやのちゃんママからランチお誘いのメールが来たので
先週も行った地ビールのお店へ行きました。
近所に住んでるまどかちゃん親子とひろたんママのお友達とも
偶然会って合流。
5組10名でのランチとなりました。
バイキングは多い方が楽しいね。
最初はご飯食べさせたり後半は走りまわるお子ちゃま達を
追いかけて落ち着かない所もあったけど
今回も沢山食べてしまいました(満足♪)

ランチの帰りにひろたんママとあやのちゃんママが
家に寄ってくれました。

あやのちゃんとひろたんと大輔は遊ぶおもちゃがそれぞれ違って
喧嘩することなくそれぞれ遊んでました。
久しぶりに会ったひろたんは歩きも上手で
常に何か指差してお話してて見ていて飽きなかったです。
あやのちゃんはしまじろうの小さいマスコットを
布団に寝かせてあげたりしていて女の子の遊びって可愛い♪
今回もあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
楽しい時間ってホント早い。
しかし車があるって便利だわー
ひろたんママ、今回も送り迎えしてもらってありがとう♪
次回はひろたんママ邸で集いたいなぁ・・





この記事のみを表示する保育園

未分類


今日は珍しく全員来てました。
いつもは熱出してたり検診行ってたり母子入院してたりと
誰かかれかいないのです。
みんな元気に来れて良かった♪
ママは来月の園祭りのお手伝いの為
別室で作業してました。
母子分離しても大丈夫そうなお母さんのみなんだけど
うちはいつも大丈夫組みです(汗)

中庭にお散歩へ行こうとエレーベーター降りたら
ひろたんママと会いました。
何という偶然
久しぶりの再会に嬉しかったです。
ひろたんも歩けるようになってて何か話してるし・・
前に会った時は四つんばいだったのに
早いものです・・

お昼の給食は
お腹はすいてるものの
動きたい方が優先して、またグズリっぱなし。
先生があやしてくれました。
毎度毎度のことながら
これが一番疲れるママ。
お昼も食べた気がしないし(涙)

ママのご褒美と言うことで帰りに
サーティーワンで好きなアイスを
食べました。
『マンゴープリン』ウマウマ♪
しばらくはまりそうな一品です。


この記事のみを表示する温泉♪

未分類

今日は珍しく温泉へ行って来ました。
となり町にあるラフォーレ何とかってところです。
露天のお湯はコーヒーみたい色なのにうち風呂は透明でした。
大輔を温泉に入れるのも年末以来です。
うち風呂に入ってから露天に入ると
いきなり失禁の大輔(汗)
そーっと出てまいりました(苦笑)

ママが体を洗ってる隙にズリズリと離れていくし
せっかく洗ったのに石鹸つけまくりだし・・
困ったものです。
ベビーベッドが脱衣所にあるのは助かりました。
パパに聞いたら男湯にもあるらしくて
次回はパパに入れてもらうことにしました。
一人の方がゆっくり入れるしね。
でも温泉なんて久しぶり
たまにはのんびりと入るのもいいものですね♪
パパの方は刺青のお兄さんが3人もいたらしくて
ちょっと落ち着かなかったみたい。
早々出てきてました。
みんな汗だく
200508281424001.jpg
大輔もボーっとしてました。
家に帰ってからは恒例焼肉をしました。
最近夜になると涼しくなったので気持ちいいです。
ビールも飲んでご機嫌なママでした。
来週は保育園と訓練の他に札幌の病院、土日は札幌ドームで野球の試合。
千歳のお祭りもあるし何だか忙しい日々になりそうです(汗)

この記事のみを表示する訓練&チビッ子大集合&食事会

未分類

20050827084730.jpg
昨日はなかなか忙しい一日でありました。
午前中は訓練へ。
午後からママ友さん達が集まるので
朝から部屋の掃除や洗濯機2回まわして干したり
大輔のご飯もママの洗顔も後回し・・・
急いで支度して出かけたよ。
訓練は・・・
毎日見てるからかあまりよくわからず(汗)
でも最近先生がやる事に興味を持ち出したような気がします。
先生が風ぐるま吹いてたら
大輔も手でまわしてました。
お座りできるはずの大輔なのになかなかしないのは
気持ちの部分なのかなぁ・・
その辺本人に聞いてみたいものです。

午後からはママ友&チビッ子大集合♪
今回は3組遊びに来てくれました。
久々のせいか子供達のテンションがなかなか上がりません。
おもちゃで遊ぶだけじゃ物足りない
世代になりつつあるのかなぁ
別室に隠しておいた滑り台を発見すると
みんな一斉に移動
楽しく遊んでいたよ。
一人が滑ると『次どーぞ♪』って言ってたりするのが
聞こえてなかなか微笑ましかったです。
20050827084722.jpg
みんな楽しく遊ぶ姿を見て
大輔も触発されてくれないかなぁ・・
といつも密かに期待してるんだけど
どうなんでしょう(謎)
ママ友とのおしゃべりも楽しかったぁ
久しぶりにゲラゲラ笑わせてもらいました。

そして夜はパパの叔父さんが横浜から来ているので
市内のお寿司屋さんで食事会をしました。
大輔は訓練疲れ&お子ちゃま達との遊び疲れ&昼寝していない
が重なり超グズリモード。
子供は仕方ないっす。
パパの妹の4ヶ月の赤ちゃんも号泣しまくり。
やっぱり夜の飲み会はお子ちゃまは無理だよねぇ・・
早々家に帰って来てお風呂入れたら
バタンキューでした。
大輔、今日一日お疲れ様♪

遊びに来てくれたママ友さん&お子ちゃま達ありがとう♪
また是非是非来てくださーい(待ってまーす)

この記事のみを表示するランチバイキング♪

未分類

今日は天気も良かったので
まどかちゃんママとランチをしました。
前に行った地ビールのお店です。
ママは当然のごとくビールを注文
20050825000738.jpg
撮影する前に飲んでしまいました。
この4種類のビールが飲めるきき酒セットみたいのが
お気に入りです。
いつも発泡酒ばかりなので旨いのなんの(笑)
バイキングも頼めば作って運んで来てくれるシステムなので
全回同様頼みまくり・・
カレーにパスタにドリアにピザそしてわんこそばetc・・
デザートにケーキとゼリーを頼みましたとさ
20050825000746.jpg
満足満足でありました♪

帰りにキッズコーナーに寄って遊んで来ました。
まどかちゃんは楽しそうにブロック崩したり
ボール投げたりしてたよ。
大輔はボールプールがお気に入りだったようです。
お話も色々出来たし
お腹も心も大満足の一日でした。
まどかちゃんのママ今日はありがとうでした。
また行きたいと思ってる私。
ご一緒したい方はいつでもOK牧場よ♪
20050825000720.jpg

この記事のみを表示する保育園

未分類

200508231150000.jpg
今日の保育園は月に1度のプールの日です。
プールと言っても中に入るのではなく
大きなバケツにお湯を入れてジョーロや水鉄砲で遊ぶだけなんだけど
子供達は結構楽しそうです。
水あそび用紙おむつ大活躍
水をかけてもふくらまないからいいよね。
今日は暑かったから水に濡れても寒くなくて汗も流れて
大輔は快適なようでした。
そのせいか給食もモリモリ
イスに座って落ち着いて食べてたよ。
最近家ではワンパターンな物しかあげてなかったから
新鮮だったのかも(汗)

保育園の中庭に植えておいた人参を収穫
ミニトマトもその場でもいで食べたよ。
ママはトマトの実だけとろうとしたら茎ごともぎとって
しまいました。
(そんなに食べたかったわけじゃないんだけど・・)
20050823142049.jpg

帰りにポスでお買い物して帰宅。
ママが昼メロ見ているうちに
大輔は熟睡です。
今日はあまりグズルことがなかったなぁ・・
少し大人になったかな(甘い!)
20050823142124.jpg
今日のホリエモンです(笑)

この記事のみを表示する髪を切りました。

未分類

今日は朝から大雨
こんな日に行くのも何なんだけど
家族全員髪を切りに行きました。
大輔も久しぶりに切ったよ。
全回よりはおとなしくしてくれました。
少し慣れたのかしら・・

パパが髪を切っている間
大輔とママはデパートの子供服売場をウロウロ。
外国製のバギーを発見
何とポルボでした。
さすがにしっかりとした作りで幅も広いし
とっても軽い
ちなみにお値段は19000円なり
日本のよりは高いけどB型ベビーカー買うよりは
はるかにこっちの方がいいかも・・
って別に買う予定もないのに
根ほり葉ほり聞いてしまいました(汗)

デパートの子供服売場って輸入物のおもちゃとか売っていて
見ていて飽きないですねぇ・・
店員さんも子供の扱いなれてるから
商品見てる間も構っていてくれるし
久々にウインドウショッピングってやつを堪能しました(笑)
出来れば自分の服とかデパ地下のお菓子とかも見たかったけど
ベビーカーでの移動も面倒だったので諦めました(涙)
帰りにトッピーの回転寿司でも・・と思ったんだけど
(なごやか亭は混んでるだろうし)
7時近くて大輔がグズリ始めたので小僧の巻物に変更。
パパにはソバを茹でました。
大輔はお腹すいてたみたいで海苔巻きパクパク食べてました。
ソバも大好物なので口開けまくり。
夜ご飯を一番満喫してたのは息子のようです(笑)
200508211748000.jpg
髪を切ってスッキリ♪
ポロシャツだからか髪型のせいなのか
ホリエモンに見えるのは私だけかしら・・

この記事のみを表示する

未分類

昨日の夜
蚊が居て全然眠れませんでした。
大輔もパパも刺されないのになぜか
ママの腕だけボコボコ(涙)
電気をつけて探すんだけどなかなかつかまらなくて
諦めて消して寝ようとすると耳元で『プーン・・』
もう我慢出来なくて居間のソファーで寝ました。
窓閉めてても蚊ってどこからか入ってくるんだね。

今日は朝から雨降り
何だかジメジメしていて
大輔も暑いのかイライラ気味
眠いのか何なのかわからないんだけど
ぐずってました。
ご飯も食べないし
ちょっと離れると泣くし
困ったものだ・・

夜は盆踊り大会があって行って来ました。
でも大会は見ず焼き鳥と焼きそばとビールを飲んだだけ。
ここでも蚊の攻撃にあいパパが刺されてました。
大輔はなぜか刺されないんだよね。
面積小さいからかなぁ????

20050820222524.jpg
口を開けてマヌケちゃんな大輔です

この記事のみを表示する訓練

未分類

今日は訓練でした。
訓練が終わると一週間が無事過ぎた気がします。
それまでは朝寝坊しちゃいけないと
多少気が張ってたりするんだよね。
こんな私でも(汗)

訓練風景をデジカメで撮って見ました。
いつも他の子がいたりするので控えてたんだけど
たまたま居なかったのでチャンス!でした。
練習風景をパパにも見せたかったしね。
今日は立つ練習です。
20050819135752.jpg
なかなか堂にいってるでしょう?

20050819135800.jpg
これなんてもう自分で立っているように見えます。

お座りに関しては体的には充分出来るはずの大輔らしい・・・
じゃあ一体何がいけないんじゃぁ!!
と首をかしげるママなんだけど
こればっかりは大輔にしかわからないのです。
多分気がつけば座ってた→立ってた→歩いてた→走ってた
なんだろうねぇ・・(苦笑)

この記事のみを表示する保育園

未分類

今日も保育園でした。
週2回とはいえ
行く日がすぐ来てしまう感じです。
お盆休みと重なって何だか休みぼけ気味のママでした。

今日は全員来ていたよ。
きょうだいのいる子は小学生のお姉ちゃんが
一緒に来ていて久々に大勢で賑わってました。
見てるといいなーって思います。

お姉ちゃんて下の子の面倒
一生懸命みるもんなんだね。
リトルママって感じがしたなぁ
明日は訓練。
今日は眠くてテンション低めの大輔だったけど
明日は頑張ってもらいたいなー
何だかあっと言う間の一週間です。
たまには温泉でノンビリと・・とかしてみたいもんだよ。
20050818154417.jpg

この記事のみを表示する保育園

未分類

16日火曜日は保育園でした。
保育園と訓練はお盆休みはないみたいです。
でも今日は大輔入れて2名しか来てませんでした。
みんな熱出しちゃったみたいで
風邪流行ってるのかな。

2人しかいないので保育士の先生が
たっぷり遊んでくれました。
風邪でテンション低めのママは大助かりでした。
お庭ではミニトマトを収穫して皮を剥いて食べさせてもらいました。
大輔美味しそうに2個も食べてたよ。
お友達のあやなちゃんはなぜかトマトの皮がお気に入りのようで
皮ばかり食べてたよ。
でも皮の方が栄養ありそうだよね(笑)
今日は給食ナシだったので帰りにポスでのり巻き買って
家で食べました。
その後は2時間たっぷり昼寝
風邪薬飲んでるせいかママは目が開かなかったよ。
昼間寝すぎたせいか夜はなかなか寝ない大輔。
パパが寝かしつけてくれました。
今日でパパは最後の夏休み
また明日から仕事です。
働くお父さんこんな暑い日は大変だよね。
明日も暑そうだしね。
20050816214137.jpg
働くお父さんと2ショットです。

この記事のみを表示するお盆も焼肉♪

未分類

お盆休みで日記の更新も遅れてしまいました。
14日の日曜日は珍しくパパが色々と連れて行ってくれました。
まずは腹ごしらえに市内にある赤のれんのラーメン屋さんへ。
ここのしょうゆラーメン美味しくて好きなんです。
大輔も麺を美味しそうに食べてたよ。
200508141204000.jpg

ラーメンを食べてから近くのゆうまい公園へ行きました。
大輔は滑り台ですべったり水周りで足をつけたり
楽しそうにしていたよ。
200508141230000.jpg

お盆のせいか公園にはあまり人がいませんでした。

次にアウトレットモールのレラへ
ここは凄い混んでました。
特に買うものもないので隣にある空港へ行って
ソフトクリーム食べました。
帰りにフードD寄って焼肉の材料を調達。
週末は日課になりつつありますなぁ・・
帰りの車の中で喉が痛くて風邪ひいちゃったかなぁ・・と
思って家で体温計で測ると38.1度もありびっくり!
でも焼肉も買ってしまったので
熱冷まシートおでこに貼って食べました。
健康が売りだったのに
最近肉ばっかり食べてるからかしら・・・
パパも風邪ひいてました。
大輔だけ全然元気
やはり食生活かもねぇ・・・
と言いながら次の日も焼肉してしまう懲りない家族です(汗)

この記事のみを表示する訓練&実家で焼肉

未分類

今日は午前中訓練でした。
今週はお盆休みでこない園児が多かったです。
今日の訓練も大輔と8ヶ月の男の子のみでした。

最近夜寝るの遅かったり夜中に目を覚ますことが多かったので
テンション低めの大輔でした。
訓練の帰りにポスまで歩いてたら
まどかちゃんファミリーに会いました。
偶然とはいえこの場所で会うのは初めてじゃなくて
うーん不思議
車だったので挨拶程度で終了。

家に着いたらパパは車を磨いてました。
ママと大輔は何だかとっても眠くてお昼を食べたら即効昼寝。
写真をパパに撮られたよ
20050812231358.jpg
何でも寝てる向きが一緒だったんだって。
大輔は4時まで寝てました。
訓練と保育園でお疲れモードだったようです。

夕方には恒例実家で焼肉をしました。
親戚のおにいちゃんが彼女連れて来てました。
何だかういういしくてママは根ほりはほり聞いてしまったよ。
最近身近にカップルいないから何だか新鮮だったわぁ・・
2人仲良く帰って行きましたとさ♪

大輔は実家でご飯を沢山食べました。
なかなかお腹一杯にならず次から次と口を開けて食べてたよ。
食後にバナナも食べるしジュースも飲むしおせんべいも食べたらしい。
最近食欲旺盛です。
これが健康の秘訣なのかも。

家に帰って来たらこれまた速攻寝てしまいました。
うーん楽チン♪
こんな毎日だったらいいのになぁ・・・
20050812231408.jpg
実家にあったロディをもらって来たのでホッシー乗せて見ました。
ホッシーがロディに話しかけてるように見えます。

この記事のみを表示する保育園

未分類

今日は保育園の日。
一応水遊びの用意して行ったものの
風が冷たくて中止でした。
いつもの通りお遊戯をしてお散歩。
ごくごく普通のことしかしないんだけど
習慣のように過ごしているのがいいのか
大輔は風邪をひかなくなりました。
ひょっとして給食効果かな?
今日はサバの味噌煮とチンゲン菜のミルクスープ。
他の園児はお休みで大輔一人の給食だったけど
完食してました。
最近グズリ気味だったから一安心。
ママもお腹一杯。
サバって結構油多いのかな
帰りに必ず寄るモリモトのパンも買わなかったよ(珍しく)
でも家帰って甘物もちょっと食べたくなったので
ホットケーキミックスと電子釜でバナナケーキ作りました。
大輔も食べてくれるかな?
200508091155000.jpg

この記事のみを表示する七夕

未分類

6日土曜日は暑かったですねー
家の中にいても汗が吹き出る感じ
朝から大輔とシャワーしちゃいました。
午後からパパも帰って来たので恒例行事の焼肉を実家でしました。
パパの大好きな厚真ジンギスカンを
ドライブ兼ねて厚真まで買いに行きました。
『こにくちゃん』も食べたかったんだけど売り切れ・・残念!!
ジンギスカンの他に塩&味噌ホルモン、豚串、トントロ串、ヒナ皮、
手羽先、牛の中おちも焼いて食べたよ。
ビールも飲んで満足満足でした。

そして今日は一週間早いけれど来週行くと道が混むので
お盆のお墓参りに行って来ました。
札幌と小樽にあるのではしごしちゃいました。
お花をそえてお線香たいて・・
『先祖のおじいちゃん大輔が早く歩けますように・・』と
お願いしてきました。
200508071502000.jpg
お墓の前で写真撮るの怖かった。
霊がうつったらどーしましょ(汗)
帰り道に高速乗ったのでまた途中でご飯を食べたよ。
今回は野菜いっぱいカレーです。
最近肉続きで野菜不足なもので・・・
味も甘口で大輔も食べてました。
200508071643000.jpg

今日は涼しいかなと思ったけど家に帰ってきたら暑いー
夜寝苦しそう・・
明日も暑いのかなぁ(汗)
暑い方が夏らしくていいんだけど暑さに弱い北海道人です(苦笑)
20050807201037.jpg
北海道は今日が七夕なので保育園で作ったひこぼしを載せて見ました。
パパは願いごとを短冊に書いてました。

この記事のみを表示する訓練&ママ友の家に遊びに行ったよ

未分類



午前中は訓練でした。
今日は北海道にしてはとても暑かった。
訓練に来ているお子ちゃま達もバテ気味で
みんな時間早めに切り上げて帰ってました。
大輔もいつもより早めだったけど一番最後でした。
頑張ってくれてるのかな・・・
でも最後は泣きだしてたから我慢の限界だったのかも(汗)

午後からはママ友さんのお宅へ遊びに行くので
お昼はイトヨーで大輔とソバを食べました。
フードコートは小学生でいっぱい
夏休みだからみんな涼んでたのね。

蓮君親子と駅で合流していざヒナちゃん&タクくんの家へ。
お宅訪問なんて久しぶり!
ウキウキワクワクでした。
久しぶりの再会でヒナちゃんもタクくんも大きくなってた。
ヒナちゃんは女の子らしくてタク君は男らしくなってました。
それにしても今日は暑かったのでお子ちゃまもママ達も汗だく。
どこ行っても同じだけどね。
話に花が咲いて楽しいひと時を過ごせました。
写真も沢山撮ったけどお気に入りがこちら↓
20050805203827.jpg
ヒナちゃんがオレオを目に当ててるのがオチャメだよね♪
しかしきょうだいっていつもくっついてて仲いいよね。
見てて微笑ましかったです。

この記事のみを表示する保育園&蓮君親子が遊びに来たよ♪

未分類

今日は保育園でした。
給食になるとグズリ出す大輔
食べたくないのかなと思いきや
おもちゃで遊ばせるとパクパク食べだす始末
どうやら動きたくて仕方ない時期らしい・・
でも遊びながら食べるのはお行儀良くないよ大輔!!
お座りする姿勢も嫌みたいだし・・・困ったもんだぁ
グズリがひどくて給食写真撮る所じゃなかったし
今日は野菜カレーでした。
ママはぐずってる大輔見てると食欲なくなるのよね。
最近憂鬱な給食タイムなのでした。

昨日は蓮君親子が家に遊びに来てくれました。
蓮君はいつぞやスーパーで会ったきりで久しぶりの再会でした。
顔もしまって大人っぽくなってたよ。
しぐさも色々出来てママの言ってることも理解してるし
子供の成長ってやっぱりすごいね。
蓮君の美味しい♪ってしぐさが可愛いかった
蓮君ママとも久々に話が出来て楽しかったよ。

蓮君ママに手伝ってもらってHPを作成。
2人で悪戦苦闘しているうちに蓮君と大輔はお昼寝してしまいました。
20050802153507.jpg

近々引っ越す予定なんだけどまだ全然出来てなくて・・・
HP作成って難しいけどはまりそうです(笑)

この記事のみを表示する焼肉家族♪

未分類


気がついたらかなり日記をサボってました(汗)

先週の木金曜日は保育園と訓練でした。
最近やる気ゼロの大輔、イヤイヤ期突入のようです。
家での訓練もなかなか進まず、訓練の先生に相談したら
『嫌がる時にさせても良くないのでお盆休みのつもりで少しやめてみては・・』と言われたので家での特訓はとりあえずお休みです。
休んでていいのかしらねー
ただでさえ遅れてると言うのにぃ・・・仕方ないっすね(苦笑)

週末はひいおばあちゃんが入院している病院へお見舞いに行きました。
親戚のおばさんが来てたんたけどこのおばさん双子で私は未だに区別がつきません。
帰り道は高速に乗ったので途中インターの休憩所へ寄って
ご飯を食べました。
前から目をつけていた『しょうが焼き定食』を夫婦で注文(笑)
なかなか旨かったです♪
大輔も普段食べない肉を美味しそうに食べてました。
写真撮る前に食べてしまって残念!
我が家は肉家族なので当然足りなくて帰りに手羽先とホルモン買って
家で焼肉2次会となりました。
ビールもついでに買ったら抽選していてイスが当たりました。
20050802153405.jpg

クジ運がないママにしては珍しい!
これで焼肉食べる時使えるね♪
暗くなってから外で食べたのでパパとママは蚊に刺されまくりでした。
大輔は刺されてなかった。
一番美味しそうなのにねぇ・・・
20050802153433.jpg
ホルモン食べてる横でカツゲンを飲む大輔。
別に外で飲まなくてもいいんだけどね。