プロフィール

大ちゃんママ

  • Author:大ちゃんママ
  • アンジェルマン症候群という稀少染色体疾患を持って生まれた息子です。
    このブログを通じて多くの人にこの疾患を知って欲しい
    また同じ疾患のお子様を抱えている方に見て欲しいという願いからあえて疾患名を告知しました。
    障がいは持っているものの毎日笑顔が絶えず元気に過ごしています。
    そんな息子ですが宜しかったらご覧ください。

星が見える名言集

最近の記事+コメント

リンク

地域支援センター&まどかちゃんと遊んだよ♪

今日の午前中は地域支援センターで保育園を開放しているので
行って来ました。
前から行って見たかったんだけど訓練と重なってしまうので
行けずじまいだったんだよね。

対象年齢は1歳半から就学前までなんだけど
保育園に行ってしまうので3歳くらいの子が来ているらしいです。
当然のごとくみんな歩いてました。
ずりばいはだいすけだけ・・
最初ちょっと引けてしまったけれどそれは親(私)だけで
だいすけはとても積極的にズリバイで
次から次へおもちゃで遊んでる子供達の所に行っては
遊んでいました。
子供達もそんなだいすけを嫌うことなく受け入れてくれて
嬉しかった♪
ビニール製で出来たトンネルがあってこれも興味深々で
だいすけが近づいて行ったんだけど
みんなトンネルをくぐるのに
だいすけは入り口でみんなが出てくるのを見てるだけ。
それを見て保育士さんが
『トンネルをくぐるのって子供にとってはとても勇気のいることなんだよね。別にくぐるのだけが楽しいわけじゃない。楽しみ方はそれぞれ大ちゃんは入り口で見てるのが好きなんだよねー』って言われて
何だかホッとしました。
大きなホールに移動してからは他のお母さん達もだいすけに話かけてくれてそれも嬉しかったなぁ・・
何だか私一人が勝手に思いこみ過ぎてたのかも。
子に教えられて親も育つって言うけど
まさしくそう思いました。
来週の水曜日も何かやるらしく予約して帰って来てしまった。
でもだいすけの楽しそうな顔見ると連れて行ってあげたくなるしね。

保育園は11時半に終わったのでその後はまどかちゃん親子とランチ。
いつも行くビールの美味しいバイキングのお店です。
今回はビールはお休み
でもそのせいかご飯は食べる食べる
いつもビールっ腹でご飯入らなかったのねぇ・・
そんなママを見たせいかだいすけも食う食う・・
ここでこんなに食べたの初めてかも
いいのかなーと思いつつ食べさせてしまいました。
家ではこんなに種類豊富に食べさせられないから
たまにはいいかな
だいすけは食べるとバギーでさっさと寝てくれたので
ママはゆっくり食べられました。今日も満足♪

ランチを食べた後まどかちゃんのお家で昼メロを真剣に見る。
今日最終回で見たかったから良かった♪
それからまどかちゃんのママのよさこいをDVDで見せてもらって
いやーカッコイイのなんの。
感動しました。
実際生で見てみたい!!
将来だいすけにも躍らせたいとも思ったよ。
かなりの運動量だしね。

それから車に乗ってユニクロへ
服を見ていたらまどかちゃんがだいすけ乗ってるバギーを
押してくれました。
どう見てもだいすけの方が大きいのに力もちさんだね。
200509301532000.jpg

ユニクロの後、阪神優勝セールのポスに行ってみたけれど
今一だったのでフードDに寄って見ました。
Dの入り口で知らないおじさんがだいすけを見て
『愛想がいいねー人生何事もノリが大切なんだよ。これからも頑張るんだよ』と声をかけてくれました。
このおじさんだいすけのこと知ってるのかしら?と思ってしまったよ。
でも何かこういうのって嬉しいな。
やっぱり家に閉じこもってないで外に出てた方がいいってことなのかな。
今日は何だか充実した一日でした。
まどかママさんありがとう♪
楽しかったです。

じじばばが来たよ♪

今日は私の両親が来てくれました。
初孫のだいすけにいつもメロメロ
今日も嬉しそうに構ってました。
だいすけはじーじからカステラをもらって
つかみ食べしてました。
20050929162707.jpg
こういう事は教えなくても自然と出来ちゃうんだね。
フォークでも上手に食べるし・・
ママ的にはバイバイとかしてほしいんだけどなぁ・・
あせらずに育児頑張りましょう(自分に言いきかせてる)
夕方イトヨーへ行って帰りに公園へ寄りました。
公園には小学生がいっぱい来てました。
だいすけはお兄さん達に釘付け
気になるんだね。
歩けるようになったら遊んでもらおうね。
最近好奇心がかなり旺盛になって来ました。
この分だと最初の一歩も近いかも(ハイハイだけど)
明日はリハビリお休みなので
地域支援センターへ行って来ます。
前から行きたかったから楽しみだなぁ
20050929162716.jpg
保育園のお母さんがお兄ちゃんのお下がりだけど・・って服をくれました。
充分使えます。
お買い物の時なんかに便利。
こういう気持ちすごく嬉しくて写真載せてしまいました。

育児相談

28日水曜日の日記です。
水曜日は保育園もリハビリもない曜日なので
久々にノンビリと過ごしました。
でも二人っきりでいるとやっぱり色々と考えてしまって
こりゃいかん!ってことでイトヨーの育児相談に行って来ました。
ここの保健婦さんとってもいい人でいつも話しを聞いてくれます。
だいすけが10ヶ月検診でおすわり出来ないのがひっかかって
小児科の先生に『将来登校拒否児になる』とか色々言われて
落ち込んでた時にも話を聞いてもらってスッキリした記憶が
あります。
今回はだいすけの病名の報告も兼ねていきました。
話をしていると1歳くらいの男の子を連れたママさんがやって来て
『この子は初めての人だと人見知りしてなかなか輪に入らなくて・・』
それが悩みのようでした。
だいすけなんて人見知りしなすぎて
『母親と他人の区別がついてないから母親とのコミュニケーション不足です』って市の保健婦さんに言われてたことあるのに
悩みって人それぞれなんだねぇ・・と思ってしまいました。
子供自体は変わってなくても親の方がそういう目で見てしまう。
他の子供と比較してしまうもんなんだよね。
私もその気持ちすごーくわかるなぁ。

だいすけは保健婦さんに遊んでもらって大喜び
保健婦さんが『だいすけ君は楽しいって自分で思えるからいいよね。
楽しいって思えない子供も沢山いるんだよ』の言葉に納得。
確かにそうかもしれないなー
だいすけは自分の目で見て耳で聞こえて手も出せて
ズリバイながらも自分で好きな所に行けるんだもんね。
それだけでも楽しいし嬉しいもんね。
それがしたくても出来ない子もいるんだよね。
有難いと思わないとね。

何だか最近日記暗いかも。
ごめんちゃい(汗)
200509281617001.jpg
保健婦さんと2ショットです。

保育園

昨日は毎月恒例の鍋デモでした。
鍋買うつもり全くないのに
料理だけしっかり食べて帰る私。
おまけに昨日はママ友さんまで誘ってしまいました。
いやーでも美味しかったよ。
主婦になると作ってもらうだけでも有難いのに
その上美味しくて低料金ときたら行かなくっちゃ!の世界です。
メニューはカルボナーラと春巻き、温野菜・中華蒸しカステラでした。
だいすけも珍しく食べてたよ。
これは家でも作ってあげないと
こんな時レシピももらえて重宝しています(笑)
食べ終わったら家に寄ってもらいママ友さんとしばし話しに花を咲かせました。
何だか身も心も満足した一日だったなぁ・・

そして今日は保育園
散歩は少し遠い場所にある公園に行きました。
だいすけはママとブランコ乗ったり
先生と滑り台滑ったり楽しそうにしていたよ。

そして魔の給食タイム
200509271200000.jpg
最初は手づかみで上手にご飯や魚のフライ、
ほうれん草のおひたしを食べていたんだけど段々飽きてきて
グズリ&暴れはじめました。
いつものことながらママはこれがとっても疲れます。
何とか一通り食べたけれど気付けば他の園児はとっくに帰ってるし(汗)
当然ママはだいすけ食べてから給食をいただくわけで
最近暖かいご飯食べた記憶ないかもぉ・・(涙)
200509271251000.jpg


今日はちょっとした事件がありました。
事件と言うほどのものではないのかもしれないけれど
保育園でだいすけが他の園児の女の子の髪を引っ張って
泣かせてしまったのです。
何度注意しても髪引っ張ったり噛んだりするので困り者です。
親にする分には仕方なくてもお友達にはやめてほしいなぁ・・
まだ言ってもよくわからないようだし
あまりきつくしかると髪を引っ張る行為そのものより
怒られるからしなくなるらしくて
それも良くないとか
ひたすら親があやまるしか今はないようです。
あやなちゃんゴメンねー
育児って悩みつきないのね
200509271604000.jpg
今日のだいすけ。
そんなことはつゆ知らずテレビに夢中です。
はぁー・・・(ため息)

ビール工場祭り


今日はビール工場祭りに行きました。
家から歩いて行ける場所にあるので
思う存分飲めるかなと思いきや
何となく盛り上がりのない雰囲気
焼き鳥とかもなくて
賑わってる感じもなくて
ちょっとガッカリ
来年は行かないかも。
帰りにイトヨーでマックを食べて帰って来ました。

だいすけはマックのプチパンケーキが大好き
いつも完食です。
疲れたのかパンケーキ食べたらその場で寝てしまいました。
3連休もあっと言う間に終わってしまいました。
来年は旅行とか行けたらいいなぁ
その頃にはだいすけも歩いてくれてるかな。
20050925154534.jpg
パパとも2ショット。
この笑顔にいつも癒されてます(笑)

カートに乗れたよ♪

昨日スーパーへ行った時の出来事です。
試しに車のカートに乗せてみたら・・
200509241839000.jpg
見事乗れました♪
お座りもまだ完璧じゃないからグラグラしちゃうと思ってたけど
意外と乗れるものなんですねー
手もハンドルをしっかり握っていてそれも嬉しかったです。
少しずつでも出来ることが増えると嬉しいものですね。
車のカートにも慣れてきたのか片手運転したり
両手放したり・・
200509241839001.jpg
でも本人がとても楽しそうにしていたのが嬉しかったです。
車のカート乗ってると色々な人に声かけられて
ご満悦の大輔でした。

昨夜の晩御飯はキムチ鍋
もうそんな季節なんだね。
昨夜は体も心も暖まった一日でした。

何もない日

今日は休日だけど金曜日。
普段だったらリハビリの日です。
朝はいつもの通り5時起きの大輔。

ママは朝からあたふたしなくていいから
楽でした。
昔は何もなく一日が過ぎてることが多かったけど
週2回の保育園と週1回のリハビリが始まってから
一週間があっと言う間に過ぎています。
忙しい方が気持ち的には楽なんだろうけど
大輔のことで精一杯の毎日。
もう少し自分の時間もあった方がいいのかも。
でも大輔と一緒にいるのは楽しいからいいかぁ♪
癒し系だし・・

今日はお買い物で外に出ただけでした。
思ったより暖かくて厚着して出ちゃったので
汗かきまくり
時間帯で温度差が結構あります。
風邪ひかせないように気をつけなくちゃね。
20050924003851.jpg
最近こんな格好でテレビを見ています。
手が前に出ればハイハイってやつでしょうか?
最初の一歩が楽しみです(笑)

保育園&手当ての申請

今日は保育園でした。
天気も悪く雨も降ってたので外でのお散歩は中止。
保育室で粉遊びをしました。
粉は白玉粉
プレートに出してコップや皿に入れたり
手で粉の感触を確かめたりしました。
家では絶対しない行為だから新鮮でした。

保育園の帰りに市役所へ寄って
特別児童手当の申請をして
手帳作成に写真がいるので写真屋さんに証明写真を撮りに
行きました。
大輔はお座りできないので撮るのかなり苦労してました。
仕方ないよね。

天気悪かったから抱っこ紐でおんぶして移動
重くてかなり疲れました。(私が)

ポスで買い物してからちょっと休憩
大輔はミルク
ママはアミノ飲料飲んでみたけど美味しくなかったぁ・・
家に帰ってお昼食べたら大輔は熟睡しちゃいました。
ママも眠かったけど寝てくれることがそうそうないので
ネットで日記更新。

明日は休日だからゆっくり寝てられるかな
大輔には関係ないから起きそうだけど(汗)

来週は手帳の申請だぁ・・
何だか淡々とこなしてる自分
こんなもんなのかね(苦笑)
20050922162859.jpg
最近撮ってないのでこないだランチ行った時の写真。
あーまた行って美味しいビール飲みたいわぁ・・・

チビッコ大集合♪



今日もママ友&お子ちゃまが遊びに来てくれました。
親子6組と近所の男の子も遊びに来て総勢13名。
いつものことながらわけわからない状態。
でも人が多くて賑わってるのはいいものです。

いつまで来てくれるかわからないけれど
こういうのって大切にして行きたいなーと思います。
大輔何してたんだろう???
自分の子供ながら全然把握出来てなかったです。

みんなが帰った後、大爆睡してました。
そして夜もグッスリ
理想的だね(笑)

それにしてもひと声かけるとみんな集まってくれて
ホント嬉しい。
感謝の一言に尽きます。
みんないつもありがとう♪♪

保育園


今日は保育園でした。
写真のパン見えないかもしれないけれど
メニューにはフレンチトーストと書いてありました。
大輔はこのパンが気に召さなかったようで
口に持って行くと大拒絶してました(涙)
他のグラタンやサラダ・バナナなどは完食。
200509201311000.jpg

しかしなぜかいつもすごくクズル。
食べるよりも自由に動きたいみたいで一通り暴れてから
食事開始。
他の園児は食べ終えて歯も磨いてさっさと帰って行くのに
大輔とママはいつも居残り最後です。
これが疲れるんだよねぇ・・(汗)

保育園の帰りに市役所→郵便局→病院に行って
ポスで買い物して家着いたらもう4時半でした。
家着いても休む暇なし
掃除機かけて床モップかけて晩ご飯の支度
大輔お風呂に入れて一緒に寝てしまいました。
でも夜起きてネット復活。
自分の時間も大切だよねぇ♪

今日行った病院は駅前のビルの中にある病院
初診だったので1時間半待たされました。
子連れにはきついよね。
キッズルームがあったから間がもてました。
ビルの5階だったので景色が最高
外の景色を眺めながらちょっと一息出来たかな・・
200509201507001.jpg
キッズルームでパチリ
200509201507000.jpg
この格好で進めばハイハイなのになぁ・・・頑張れ!!

お好み焼き♪



連休最終日ですね。
休みはなぜかあっと言う間に過ぎてしまいます。

午前中はホームセンターへ
家の畳が古くなって来たので
新しく見える青いスプレーがあるとパパが言うので買いに行きました。
そんなの見たことないなーと思ってたら案の定売ってなくて
『テレビシヨッピングで見たのかなぁ・・』って言うんだけど
そんなのあるかしらねぇ・・(謎)
知ってる人いますか?

結局何も買わず店を出て
お昼時だったのでお好み焼き食べに行きました。
他の人の日記を見て前々から食べたかったんだよね。
自分で作るとなぜか美味しくならない
どうしてかしら・・

パパとママはお好み焼き
大輔にはざるそばを注文。
ここのお好み焼き屋さん2階にあるんだけど1階がソバ屋で
注文したら届けてくれるんです。
そば大好きの大輔は喜んで食べてました。
おにぎりもついていて子連れにはいいかも♪

でもミルクも飲んで食べ過ぎたのか
大輔は思いっきりリバース(涙)
仕方ないかぁ!

お好み焼き美味しかったです♪
美味しいもの食べてる時って幸せだね・・

お座り出来たよ♪



今日は嬉しい報告です。
大輔が自力でお座り出来るようになりました。
パパの実家で30分近く一人でお座りしてました。
200509182100001.jpg


最初は信じられなかったけど時間が経つにつれ
これは本物だーと実感しました。
家に帰ってからも座らせてみたら上手に座ってました。
20050918222856.jpg
子供って知らないうちに成長してるものなんだねぇ・・
お座りして思った事は声。
うつ伏せの時よりも声が低い
お腹の底から声が出てる気がしたよ。
腹筋使ってるってことなんだよね。
あまりにもあっけなく座ってて多少拍子抜けしているママでした。
でも最近の大輔の発達には目覚しいものを感じます。
スタートは遅かったけど少しずつ頑張っているんだよね。
子供のパワーって凄いわぁ・・・
嬉しかったので三枚も写真載せてしまいました。
(親バカです・・)

話は変わるけど明日は敬老の日で休みって知ってました?
祭日が日にちじゃなくなってからチンプンカンの私です(汗)

園まつり♪

今日は保育園の園祭りでした。
本当は家族みんなで行く予定だったのに
パパは寝てました(怒)

仕方ないので大輔と2人でいざGO!
少し早く着いてしまってガラーンとしてました。
日にち間違えたかと思ったよぉ・・(汗)

保育園の先生達が踊ったり園児のお父さんの太鼓大会があったり
ヨーヨーすくいしたり、ぴかちゅーと写真撮ったりと
楽しかったです。
大輔も大喜び
気にいったのはこの相撲
200509171016001.jpg
見合ってはっけよーい・・
200509171015000.jpg
のこったぁ!!
200509171016000.jpg

そして電車に乗せてもらって先生に引っ張ってもらいました。
200509171023000.jpg

200509171023001.jpg
大輔はこれが楽しかったみたい。
お座り出来てるように見えてママも満足
普段一緒に通ってる園児のママさん達ともゆっくりお話が出来て
楽しかったです。
これで焼き鳥とビールがあれば最高なんだけどなぁ(笑)
とにかく大輔が楽しそうにしてくれてて良かったでーす♪

病院行って来ました♪

何を言われるかメチャクチャ緊張したけど
ネットで検索済みだったせいか
割と淡々と聞くことが出来ました。

と言うか
ネットの話だとかなり大げさだったり
重症だったりして
みんながみんなそうだとは限らないみたい。

お医者さんに親の会を教えてもらって
早速電話してみました。

さすが経験者のお母さん
とても勉強してるというか
何でも答えてくれてとても安心しました。

その方のお子さんは今中学に通ってるらしくて
普通に学校も行けるらしい。

障害的には中~低程度で
普通のお子さんより発達がゆっくりめだと思ってください。
と言われて涙が出るほど嬉しかったし安心しました。

一生施設暮らしだと思ってたから・・

歩き始めるのも3歳くらいが普通らしくて
のんびり待つことにしました。

しかしネットって怖い
良くも悪くもあるのね。

経験者に聞くのが一番なんだね
今日は安心したのでぐっすり寝れそうです(爆笑)


20050916154511.jpg

蓮君が遊びに来たよ♪



今日は午前中は保育園
午後からは蓮君とママが遊びに来てくれました。
凹み気味のママにチュウハイとビールの
嬉しい差し入れをしてくれました(涙)

大輔と蓮君は久しぶりの再会ながらも仲良く遊んでました。
ママ達も久々に会ったので話まくりでした。
やっぱり持つべきものはママ友だなぁ・・
ありがとう蓮君ママ♪

蓮君ママが帰ると何だかとっても寂しい気持ちになりました。
まだまだ立ち直れないママです。
明日は病院。
何を言われるのか今からドキドキです。

でも大輔は相変わらず元気
お座りも壁にもたれてだと出来るようになったし
フォークで食べれるようにもなりました。
蓮君ママが買ってきてくれたサッポロポテトも
美味しそうに食べてたよ。
大輔がお菓子食べれるようになってたなんて
ママは知らなかったぞー
蓮君に食べさせてもらってご満悦のようでした。
車で札幌行く時なんか間が持ちそう
出来ることが増えると嬉しいものです。
20050915171440.jpg

20050915171450.jpg

お久しぶりです



最近すっかりサボり気味の育児日記。
大輔とママは相変わらず保育園&訓練に通っています。

ただ違うのは大輔の病名が判明したこと。

ここからはかなり暗い話になってしまいます(ごめんなさい)

私も水曜日に電話でチラリと聞いただけなんですが
かなりヘビーです。
今日明日死ぬ病気ではないんだけど
一生ものみたいです。

金曜日に札幌の病院へ行って正式に聞くことになります。

正直言ってかなりショックでした。
発達が遅れてるだけだと思ってたので・・・
水曜日から泣きっぱなし
食事も喉を通らないし夜も眠れない・・
未だに病気を現実として受け止められないままにいます。

将来の大輔のことを思うと
不憫でならない
学校いけないかも
働けないかも
結婚も子供も無理かも・・
人に指さされておかしい人って言われるかも
考えると気がおかしくなりそうです。

正式な病名はまだ書く気にはなれないので
落ち着いたら書くかまだわかりません。

障害を持ってしまった大輔とママだけど
これからもおつきあいいただけたら幸いです。

日記の更新もなかなか出来ないかも
でも続けて行きたいなと思ってるので
見に来てやってください。

保育園


今日は保育園の日でした。
最近涼しくなって来たのでお散歩もあるから
半ズボンから長ズボンにしました。
他の園児のお母さん達も長袖にしたり中にシャツ着せたりしてました。
子供いると季節に敏感になるのかも・・
今日の給食は大輔一人・・
寂しかったけど大輔はかえって気が散らなくて
完食してました(汗)
大輔が食べてくれるとママも美味しく給食食べれました(笑)

保育園の帰りに手帳の申請をしに市役所へ
特別児童手当の申請も。
児童手当に特別なんてあるの知らなかったぁ・・
もらえることになると月3万円も支給されるらしい
これは美味しいかも♪
お医者さんの診断書がないと申請できないみたいで
今度病院行くのは11月だからもらえても来年かなぁ・・
って何をあてにしているんでしょう(冷汗)

市役所の帰りに小児科病院へ。
大輔の鼻水が止まらないのでシロップもらってきました。
ついでにママの薬も
家族中風邪ひきです。

ポスへ寄って買い物
火曜市は安いので見逃せないよねー
主婦にどっぷりつかってる今日この頃の私です(笑)
200509061126000.jpg
芝生での大輔。
いつも同じ体勢なのよね(涙)

野球観戦

日曜日も野球を観に札幌ドームへ行って来ました。
売っているお弁当が昨日と違う!!
ママはドーム弁当を買って見ました。
200509041301001.jpg
おかずの種類が沢山ありそうと思ったんだけど
よくよく見るとご飯が3種類
(赤飯・チャーハン・ケチャップご飯)もあって
こんなに種類いらないかも・・って思いながら
子連れにはいいかも。
大輔はどれも美味しそうに食べてました。
パパのお弁当も食べてお腹いっぱい。
即効寝てました。
200509041458001.jpg
オイオイまだ4回の表なのにぃ・・(汗)
しかしこんな大音響の中でも寝れるもんだねーー
しばらくして目を覚まし『ここはどこ???』状態
ドームに来たことも弁当たらふく食べたことも忘れている息子です(笑)
仕方ないのでヒモかじってます(汗)
200509041657000.jpg
札幌ドーム、建物は立派なんたけど乾燥がひどくて
家族全員風邪ひいてしまいました。
鼻の奥が痛い・・・
大輔は鼻水とまりません。
熱出さないうちに治さないとね(苦笑)

札幌ドーム♪


今日は野球を観に行きました。
試合の時間が昼間だったので大輔も耐えられると思い
家族全員で行きました。
大輔よりパパの方が楽しそう(苦笑)
200509031407001.jpg
ママのお目当ては生ビールです♪
自由席の上でレジャーシートを敷いて観戦しました。
まるで野外球場気分♪
イスに座るよりも落ち着けました。
札幌ドームはきれいだから居心地良かったです。
阪神対横浜戦だったんだけど阪神ファンお決まりのジェット風船
やらなくなってたなぁ・・・
阪神ファンも礼儀正しくなったのねぇ・・
しかし北海道って阪神ファンめっちゃ多いよねぇ
いつ来ても思います。
横浜ファンのパパは負けてガックリ
明日は勝つかなぁ??(明日も行くようです)

200509031538000.jpg
結局最後は寝てしまいました。
あんな大音響の中でよくねむれるわぁ・・(汗)

札幌の病院

今日は2ヶ月に1度の定期健診でした。
毎度のことながらドキドキするママ。
先生に何言われるかいつも不安でいっぱいなのです。
今日は血液検査のため
注射をしました。
片方の腕だけでは足りなくて両方の腕から血を採られてました。
バスタオルでグルグル巻きにされて
体もおさえられてた大輔
当然号泣コースです(汗)
血液検査の結果は一週間後
何もなければいいけれどねぇ・・・

そして専用の靴も作る事に。
手帳がなければ20万円はするそうで
『割引券のつもりで申請してみては・・』と先生に言われて
パパも渋々納得でした。
診察が終わると訓練なんだけど採血のショックで
やる気ゼロの様子。
訓練はあまりせず話中心で終わりました。
大輔が歩けるようになるにはまだ長い道のりが必要のようです。

昨日保育園で耳の後ろにしこりがあるのを偶然みつけて
結構大きかったので先生に見てもらったら
『しきなみさんで診てもらって』と言われたので
病院の帰りに地元の小児科へ寄りました。
皮膚炎が悪化しただけで対したことはなくて一安心。
頭に何かできると心配になるよねぇー
大輔は耳をよく掻くので細菌に感染しやすくなるみたい。
その細菌が広がらない為にリンパでくいとめてるんだって。
グリグリがあった方が子供の場合むしろいいらしい。
病院行くと良いことあまり言われない方なので
ホント良かった。

家に着くとなぜかとても疲労感。
こんな時は甘いものってことでアイスキャンディーを食べました。
いま凝ってるのがこれ
200509021516000.jpg
果肉が入ってるとなぜかお得感があると思ってしまう私です(笑)

眠かった保育園

1日の保育園は眠かったみたいです。
ひたすらあくび連発・・・
それもそのはず朝起きたのは5時。
10時過ぎたら眠くなるよね(苦笑)
ママも起こされついでに朝から掃除を決行。
布団をあげて、フローリングの水拭き・トイレ掃除・洗面台の掃除
さすがにママも疲れました(汗)

給食の出ない日なので
帰りにポスへ寄ってお昼ご飯調達。
大輔は保育園出た時からバギーでグッスリ寝てました。
200509011209000.jpg
家に帰って来てからも眠気は止まらずひたすら寝てたね。
ママも朝の掃除疲れでお昼寝しちゃいました。
夜にはお祭りに行こうと思ってたんだけど
風も強いし寒そうなので今日はあきらめました。
明日は札幌の病院へ行く日だしね。
病院でなんて言われるのかなぁ・・
いつもドキドキしちゃうんです。
なかなかズリバイから進まないのが気がかり。
大輔のペースがあるんだろうけど
それを理解するのがなかなか難しい。
葛藤の日々なんです。
今日はグチになってしまったかも・・(汗)

 ホーム