プロフィール

大ちゃんママ

  • Author:大ちゃんママ
  • アンジェルマン症候群という稀少染色体疾患を持って生まれた息子です。
    このブログを通じて多くの人にこの疾患を知って欲しい
    また同じ疾患のお子様を抱えている方に見て欲しいという願いからあえて疾患名を告知しました。
    障がいは持っているものの毎日笑顔が絶えず元気に過ごしています。
    そんな息子ですが宜しかったらご覧ください。

星が見える名言集

最近の記事+コメント

リンク

何もない日

今日は保育園も訓練もない日です。
天気が良かったのでいつもより早めにお散歩へ
と言ってもお昼になってましたけど(汗)
夕方だとすっかり気温も下がるし日が暮れるのも
最近早くなって来ましたね。
考えてみたら10月も今日で最後
早いものですねぇ・・

散歩はいつもの通り建築中の家がいっぱい建ってる
所を通ります。
家がドンドン出来て行くのを見るのが結構楽しかったり
するんですよね。
あんまり頻繁に行くので近所の人と間違えられて
挨拶されたぐらいにして(汗)
だいすけと一緒じゃなかったら怪しい人に見えてたかも・・

散歩の帰りにスーパーへ寄りました。
お昼時なのに何だか凄い人レジも結構な列でした。
何か安かったかなぁ??
パン屋さんに寄ろうとしたらこちらも長蛇の列
諦めてマックにしました。
エビフィレオ食べて見たかったので調度良かったかも♪
だいすけにはプチパンケーキを買いました。
20051031134209.jpg

お店で食べても良かったんだけど
あずましくない(北海道弁かなぁ)のでテイクアウトして
家で食べました。
だいすけはパンケーキ食べてる途中でお昼寝です。
子供の寝顔っていいよね
いつも癒されてしまいます。
だいすけ寝てくれたのでママの時間も出来て
今日は何だかいい日だわぁ♪

明日から11月
保育園の日なので頑張って給食食べさせなくちゃ♪
20051031135400.jpg
写真は日曜日の時のもの。
パパとだいすけの後ろ姿に哀愁を感じました。
だいすけは最近やっと腕をまわしてくれるようになったので
抱っこしやすくなりました。
成長はゆっくりめだけど確実に進んでるようです。
本当は母子手帳とかに書けばいいんだけど
忘れそうなので日記に書くことにしました(笑)


紅葉を見に行こうよう♪

今日はパパがお休みだったので紅葉を見にドライブへ。
途中雨も降って来たので近場の公園(長沼)でパチリです。
20051029231125.jpg
パパと♪
20051029231133.jpg
ママとも♪
写真撮影終了ということでドライブがてら岩見沢まで行きました。
赤いリボンというケーキ屋さんを発見
割と有名なんだよねぇ・・
ケーキ好きなパパは即買いしてました。
だいすけは車の中でじっとしているのが苦手なようで
すぐぐずってしまいます。
気分転換にポスフールへ行きました。
岩見沢のポスは何だか新しかったなぁ
出来立てホヤホヤなのかなぁ・・
ミスドを買ってしばし休憩
パパはアーモンドショコラ
ママはダブルショコラリング
だいすけにはエンゼルクリームを買いました。
ドーナツあげると食べる食べる・・
クリーム好きのだいすけは大喜びでご機嫌でした♪
20051029231140.jpg

パパはまちむら牛乳のソフトも食べてポスでお弁当を買い
家で食べました。
何だか食べてばかりの一日だったなぁ。
だいすけの風邪も咳がとれて後は鼻水のみ
寒いと思ってスパッツ履かせたり厚着させるんだけど
暑いみたいで汗びっしょり髪の毛濡れてるし
車の中でのグズリも暑かったせいみたいです。
なかなかうまくいかないもんですねぇ・・
早く治って公園でブランコ乗れるようにならないとね♪

訓練Day

今日は訓練でした。
昨日保育園を風邪で休んだせいか訓練よりも
保育室の方にばかり行こうとしていました。
保育室と訓練の部屋が隣同士なので
保育士さんの声が聞こえると気になってしょうがない様子。
だいすけにとって週2回の保育園はかけがえのないもの
なんだね。
アンパンマン体操とかすごく嫌がってたから
あまり好きじゃないのかなーと思ってました。
でもここ最近は他の園児にも興味もってる感じがするし
日々成長すると楽しみも増えていくものなんですね♪

訓練は体の訓練はやはりあまり好きじゃないようで
なぜか部屋から逃走したり落ち着きなくなったり
眠たいふり?したり・・困ったもんだ。
でも最初は泣いてばかりだったからその時に比べたら
余裕のよしこちゃんだね(古)

心の訓練はおもちゃで色々遊んでもらえるから
いつも大喜び♪
イスからすぐ立って夢中になるので
イスに座らせるのが大変なくらい
でもだいすけの楽しそうな笑顔みると
一安心
少しでも楽しい時間を過ごして欲しいなと思うのは
親心なんでしょうかねぇ・・

風邪もまだ咳や鼻水も出てるけど
元気そうだなのでこのまま様子見ます。
食欲バッチリだしね(汗)
200510271555000.jpg
お座りしてテレビを見ています。
テレビ近すぎないかぁ??
頭疲れると思うんだけどな(汗)

保育園お休み

だいすけの風邪はなかなか治らない
治ったと思ったらまたひくの繰り返しです。
今日も微熱があり元気なんだけど咳も出でいるので
保育士さんと相談して保育園はお休みにしました。
プール授業の日だから行ってもみんなとは遊べないしね。
だいすけが風邪で保育園休むなんて初めての出来事です。
健康だけが売りだったのに・・
家で寝かせようとしてもなかなか寝ないだいすけ
眠いけど遊びたいらしい
薬とミルクでやっと寝ました。
ママもこれでネットタイム♪

昨日は午後から病院へ行きました。
パパのお母さんも一緒で心強かったです。
血液検査の結果が出てだいすけの病名がこれでハッキリと
証明されました。
結果出る前から色々言われてたので昨日は別に何とも思わず
先生の医学的な話についていけなかった感じかな。
授業を受けてるような・・まぁそんなもんなのかな。
これでしばらくは病院も行かなくていいみたいなので
それはそれで良かった。

帰りにスーパーで弁当や惣菜を買いました。
近所のスーパーのパン屋さんがヴィドフランス系列のお店に
変わっててちょっと嬉しかった。
ここのパン独身の時よく食べてたから
これからはいつでも食べれるのね。
オサイフはお義母さんだったのでもう買う買う・・(苦笑)
パパはジンギスカン弁当買ってました。
(かなりまずかったらしい)

家に着いてだいすけはパパとバーバ両方から
ご飯をもらって食べる食べる・・・
甘物系が多かったバーバにベッタリです(わかりやすい!)
バーバは魚のフライをそのままの大きさで食べさせようとしていて
だいすけはちょっと引いてました。
アンパンもちぎってあげたものの
だいすけの口にはちょっと大きいかもと思って見ていたら
だいすけがちぎってもらった大きめのアンパンを
自分の手で半分にちぎって上手に食べていました。
こんなこと出来てたなんてパパもママもびっくり!!
かなり嬉しかったです。
でもこの行為はママがパンをあげてたら絶対しなかったと思う。
バーバが最初にかなり大きい魚のフライをあげてたから
この人は自分の口のサイズに合わせてくれないと思ったから
半分にした気がするんだよね。
これをパパに話したら
『もしそうだとしたらその方がかなりすごい』と言ってました。
褒めすぎ?
かなりのバカ親です(笑)
でもこうやって一つ一つ出来ることが増えると親としては
とても嬉しい。
少しずつでも積み重ねて明日の一歩に繋げて欲しいと思うのであります。

200510261323000.jpg
だいすけの足、ピタゴラスイッチみたいでしょ(笑)

通園の保育園&風邪

昨日は何も無い日だったので公園でブランコ乗りました。
ブランコに酔う私
ギリギリ限界までこぎました(汗)
暖かくして出かけたんだけど家に帰って来てから
だいすけの鼻水が止まらない。
でもきっと治まると思っていたら
夜中にいよいよ鼻水が止まらず号泣。
鼻水ごときでこんなに泣いたことがなかったので
他に原因があるのでは・・と疑ってしまいました。
睡眠障害や痙攣・てんかん
ドキドキしながら見守ってたんだけど咳シロップ飲ませたら
ほどなく睡眠。
心配したことはありませんでした。
でも鼻水はなかなか止まらず
保育園に行く前に病院へ寄りました。
こんな時いつも思うんだけど
車があればホント便利だろうなぁ・・
タクシーを待ってる間に車だったらさっさと乗せて
薬も早く飲ませてあげられるのに。
病院にベビーベッドもなかったのでお座り出来ないだいすけを
抱いてぐずられながらひたすらタクシーを待つ辛さは
いつも悲しいものです。
保育園に着いてから元気なことは元気だけど
鼻水は止まらず・・
熱も微熱ながらあるし帰ろうか迷ったけれど
だるそうでもないので最後までいました。
今日の給食は
200510251200000.jpg
コロッケでした。
薬が効いてきたみたいで少し食べただけで寝てしまいました。
仕方ないかぁ・・
程なく起きたんだけど結局お味噌汁飲んだだけで終了
200510251255000.jpg
ちょっと物足りなかったかも(汗)

家に帰ってからはミルクを飲んで熟睡です。
寝ている大輔を置いていそいでスーパーへ走る。
何だか今日は疲れたなぁ・・
だいすけの風邪が早く良くなってくれるといいんだけど
食欲だけはあるみたいなので大丈夫かな。

いつもの週末

週末はパパが風邪をひいていたので
おとなしくしていました。
パパはママとだいすけの風邪をうつされながら
一週間も出張に行ってたので
薬も飲み続けて体力消耗しまくりのようでした。

でもだいすけはパパが家に居てくれて超ご機嫌。
パパの足に自分の足かからめてもう離れません。
何だか宇宙語でパパに話しかけています。
パパは答えてあげたいけれど体がついて行けず
寝室へ・・・
だいすけはとっても寂しそうでした。

最近だいすけは人見知り?が始まったのか
親にはかなりべったりだし
スーパーなとで試食を渡されると
前まではニコニコしてたのに
泣きながら拒絶するようになりました。
そんなだいすけ見たことなかったから
最初はびっくり
試食のお姉さん怖かったのかなと思ったくらい
でもどのお姉さんでもダメみたいなので
やっと区別ついてきたのかしら・・・
子供は日々成長
日々変化しているものなんだね。
日曜日にポスで蓮君ファミリーに会ったんだけど
蓮君&ママは覚えていたみたいでニコニコ
良かったぁ・・(汗)
やっぱり色々解ってるのかな


ポスでは
ファミレスでお昼を食べたんだけど
パパのラーメンやカレー
ママのオムライスをつまみ食いし
パナナ&チョコクリームのかかったホットケーキは
ほとんどだいすけが食べてました。
相変わらず食欲旺盛しかも甘物に目がない
パパ譲りな息子です。
沢山食べるので出すのもかなりの量になって来ました。
これも成長なんだねぇ・・
でも最近食べてるだいすけ見るのちょっと怖い私です。
だって凄く食べるから・・

リハビリ(訓練)day

今日はリハビリの日でした。
PT&STを各45分1セットのコース
だいすけ1歳の頃から続けています。
最初は泣きっぱなしで時間短縮したり
イスに座らせても全然落ち着かなくて
時間もたせるのに大変だったけれど
最近は慣れてしまったせいか
PT(主に体の訓練)の時なんか逃げる逃げる
部屋から脱出する逃亡犯です。
ST(心気持ちの訓練)はイスに座っておもちゃで先生が
遊んでくれるんだけど最初はイスに座って長時間も
お座り出来ないだいすけには苦痛だったみたいだけれど
最近はイスでは何とか座ってられるようになったし
おもちゃで遊ぶ楽しさも覚えて先生と楽しくやってます。
ちょっとしたことでも成長ぶりが伺えるし先生も
『大ちゃんこなんことが出来るようになったね』と
色々言ってくれるので私でも気付かないことまで発見できて
やはり通ってて良かったぁ・・と思います。
沢山の人達と触れ合えるのがやっぱりいいかなぁ・・
家で2人っきりでいても盛りあがらないしね(苦笑)

今までは訓練としか書かなかったけれど
これからは出来る限り詳しく書いて行こうかなと思っています。
参考になってくれればなと思いまして・・
あんまりならないかもしれないけど(汗)

今日STの先生にブンラコの揺れがいい刺激になると聞いたので
明日から公園通い決行(保育園行かない日に限る)
酔い止め飲もうかしら?(ブランコに酔う私)
こんなことも聞かないとわかりませんでした。
目からウロコのPTSTなのであります(笑)
200510210927000.jpg
今朝のだいすけ。
おむつ入れをひっくり返すのがマイブームらしい・・
達成感があるらしく
ひっくり返した日は朝から機嫌がいいのです(謎)

保育園(通園)&先輩ママさんに会いました♪

今日は通園の日
昨日はお休みで一日中家にいたので
遊び相手はママのみ
さぞつまらなかったことでしょう
おもちゃも飽きたしね(汗)
ママも暇を持て余してたのでひたすら床掃除に励んでました・・

通園では保育士の先生や他の園児と交流出来て
だいすけにとっていい刺激間違いなしだもんね。
恒例近くの公園に行ってブランコ
ママはこぎ過ぎてまた酔ってしまいました。
滑り台に挑戦と思ったけど高すぎてちょっと怖かったママ。
一人ならいいけどだいすけ抱いて落としたら困るし・・と思ってたら
保育士の先生が一緒に滑ってくれました。
助かったぁ・・
滑り台とっても楽しそうに滑ってたよ。

公園から戻ってきたら以前通園にお子さんが通っていた
ママさんが来てました。
そのお子さんはだいすけと同じ病名なのです。
電話でお話したことはあったけど直接来てくれて色々と話が
出来て心強かったです。
聞きたいことは山ほどあるんだけど
先のことを考えたらきりがないらしく
育児も頑張り過ぎない方がいいみたい。
『今だから言えるけどなるようになるさって思うのが一番』って
言ってました。
うーんそうかぁ・・
そんな気持ちになれたらきっと楽だろうなぁって思った。
今はそれとは全く正反対な気持ちだもんね。
むしろ何も起きてないのに
『ああなったらどうしようこうなったらどうすればいんだろう』
って気持ちの連続だもんねぇ・・
でも先輩ママ友さんの存在は私にとってはとても重要です。
やはり育てて来た方の意見が一番参考になります。
私も先輩ママさんになれるのかな?
若干2年の新米だけど・・・
先輩ママさんのお子さんは小学生なんだけど
こうやって通園にも遊びに来れるってことは
ここもいい所なんだなぁ・・って思いました。
そんな所に1歳から通わせることが出来てホント良かったと思います。
200510191448001.jpg
つかまり立ちの練習かい?
200510191448000.jpg
この笑顔の後に頭から床に落ちてました。
全然泣かなかったけど見てる方が痛そうなんだなぁ(苦笑)

保護者学習会

今日の保育園は保護者学習会のためお休みです。
学習会とはどこかの大学の先生を招いてお話を聞くというもの。
今回のテーマは『ことばの発達と子育てについて』でした。

聞いてる間だいすけは保育士さんに見てもらえるので
楽チン♪
だいすけもいつもの保育園だとアンパンマン体操とか
無理やりやらされてご機嫌斜めだったりするんだけど
一時預かりだとおもちゃで思う存分遊べるので結構満足気で
学習会から帰ってきても『会いたかったぁー』と言う感動の表情も
一切なく『あら帰って来たの?』って感じなのです。

さてさて学習会の内容は・・途中記憶がなかったり
部屋暗くされると眠くなる私(汗)
要求伝達が強い子の方が言葉は出やすいらしいんだけど
どうなんでしょうかねぇ・・???
言葉が出なくても気持ちは解るし
コミュニケーション全く出来てないわけでもないしね。
でも最後に質問コーナーで
4歳になる息子さんが全くしゃべらないと心配していた
お母さんがいました。
そうだよね。
普通心配になるよね。
でもだいすけはどうだろう
あまり考えたことないかも。
何も考えられなくて言葉が出ないのと
ある程度理解していて言葉が出ないのとは違うしね。
気持ちが通じ合えてればいいのさ♪♪

帰りにモリモトのパン買って来たんたけど
家着いたらくれ!くれ!と騒いでました。
全くの宇宙語ですがわかります。
おかわりの時も私の手を引っ張って
手の中にパンや食べ物がないか探すし
充分意思は伝わってるし食欲もあるってことで
私的には二重丸なんだけどなぁ・・
人それぞれだしね(笑)

だいすけ君2歳になってから
要求を結構出すようになって来ました。
かなえてあげられるものの出来ないものがあるんだけどね。
夜の付き合いだけは勘弁願いたい。
昨日は7時前に寝てしまったので12時に目を覚ましてから
なかなか眠れなかったみたい。
私はベットに非難して寝ていたら部屋中徘徊しておしゃぶりで
何とか寝ようと努力してました。
だいすけなりに努力してるところがえらい!!!(親ばか?)
そのうちベットにも上がってくるんだろうなぁ・・
非難場所確保しておかないとね(笑)
20051018141459.jpg
写真は7月頃。パパと焼肉です。
今年はもう出来ないけれど来年はまたしようね♪

早いー(涙)



今朝は朝の5時に起こされました。
昨日は2時だったからまぁ寝てくれた方だけど
ママも昨夜は咳止めシロップ飲んだお陰で
咳も出ずグッスリ眠れました。
夢の中に弘道お兄さんが出て来て
なぜか健康チェックしてました。
健康のイメージ強いのよねぇ・・
朝から暇なので日記書いてます。
パソコンの部屋でだいすけはゴミ箱ひっくり返して
なにやら雑誌らしきものをめくってます。
多分これから破って食べ始めるんだよねぇ・・
いつものことなのでびっくりしないけど
何が美味しいのかわからないよ。

朝日の写真綺麗だったので撮って見ました。
雪景色も綺麗だから冬にも風景写真UPしますね。
最近息子は動いてなかなか撮れないので
静止画のみの撮影です(汗)
朝日と言うより夕日みたいだね(苦笑)

パパとお散歩♪

ママの風邪はなかなか治らず
特に咳が止まらない
朝になってもボーっとしてる始末
今日はパパがお休みなので
だいすけをパパに託してママは一人寝室で寝させてもらいました。

ママが寝ている間に
パパとだいすけは近所をお散歩。
モデルハウスを見たり近くの公園でブランコに乗せてもらったり
イトヨーでジュース飲んだりしたそうです。
バギーのベルトを止め忘れてだいすけが
コロンと落ちたりもしたらしいけれど
パパに構ってもらってご満悦のようでした。
家に帰ってからはひたすら寝ているだいすけ。
今夜も徘徊するのかな・・
ママの髪引っ張るのだけは勘弁してチョー(涙)
20051015152630.jpg
写真は全然関係ないけどこないだみんなが遊びに来てくれた時の写真です。
ここのちゃんがあまりにも可愛いのでUPしちゃいました。
みんなそれぞれのおもちゃで遊んでいて子供ってマイペースだよね。
最近写真撮ろうと思ってもなぜかブレちゃうんだよね。
うまく撮れなくてUPもままならないのです。

訓練&再申請&療育手帳判定申し込み

久しぶりのリハビリデイ♪
体の訓練はなぜか乗り気じゃなかったようです。
昨日風邪薬飲んで昼間たっぷり寝てしまったせいか
今朝は夜中の2時起床のだいすけ
さすがにつきあいきれずまたまた風邪薬飲ませて何とか
眠らせたものの
朝は既に眠いモード全開でした。
体の訓練が終わり心の訓練へ
どうなることかと心配したんだけど
久しぶりに色々なおもちゃで遊んでもらい
だいすけはとっても楽しそうでした。
楽しいのが一番だよね。

訓練が終わって帰りに市役所へ寄って
手当てや手帳の再申請のため診断書をもらいに行きました。
療育手帳判定の予約も出来てやれやれって感じです。

病名が解ってからはバタバタと事が進んでる気がします。
これも息子のためだから頑張らないとね♪

だいすけは久々の訓練でお疲れモード
家に着いたら居間でバタンキューです。
その間にネット出来るからママは嬉しいよ。

最近すっかり寒いですね。
風邪を治してどこかに行きたいなぁ・・
紅葉でも見る?
いや美味しいもの食べたい
だいすけと沢山思い出作りたいなぁ(笑)

誕生日&保育園



12日はだいすけ2歳の誕生日でした。
パパがケーキとケンタッキーを買って来てくれたんだけど
ママとだいすけは風邪をひいて咳が止まらない
結局ケーキは次の日の朝食になりました。
いつもは風邪をひいても鼻水止まりだったのに
ママの風邪うつしてしまったみたい
ごめんねーだいすけ・・(涙)
苦しそうに咳をしていてかわいそう。
今日は保育園に行く前に小児科へ行って薬をもらって来ました。
病院からはバギーで保育園まで移動
ママは汗だくになりました。
保育園が終わってからもバギーでポスフールまで歩きました。
今は2歳だからバギーでもおかしくないけど
大きくなったらどうなるのかなぁ・・と最近考えてしまいます。
何歳で歩けるのかわからないし
将来一緒に歩いてると『あの子おかしい』って指さされるのかなと
こんなことばかり頭の中をかけめぐってしまう私。
だいすけには何の罪もないし
むしろ被害者でもある彼に責める気持ちはなくても
やはり世間の目を気にしてしまいます。
障害を持ってる子供のお母さんってこういう気持ちを
どう処理してるんだろう・・・
まあ世間も自分が思ってるほど見てはいないんだろうけど
意識しすぎなのかなぁ・・
漠然とした不安が心の中をよぎっています。
やっぱり強くないとだめなのかな
子供を愛する気持ちとは別なんだよね。
結局は自分自身がどう思うかだけのことなんだけど
なかなか踏ん切りつかない私です。

写真はパパが買ってきてくれたケーキと東京のママ友さんが
バースデーカードを送ってくれました。
来年の今頃はもっと強い母になってるといいなー
(わたしのことです)

保育園&病院

11日の日記です。
火曜日は保育園の日
先週木・金とお休みしたので久しぶりな感じしました。
いつもと変わらずアンパンマン体操(だいすけはお座り苦手なので暴れてたけど無理やり手振りだけママがしています。)したり
近場の公園へ行ってママに抱っこされながらブランコ♪
結構好きみたいです。
でもママはいつもブランコに酔ってしまうので
今度は滑り台に挑戦だ!!
そして給食タイム
いつも暴れて食べなかったのに今日はおとなしく食べている。
しかもイスにちゃんと座って。
あれ??
これにはみんなびっくり
先生に『だいすけくん居ないみたいにおとなしいね』と言われるし。
昨日は食べる園児が増えたので席替えをしてみんなが見渡せる席に
なったら他の園児が食べているのを興味深々見ながら自分も食べてました。
そして完食。足りないとグズル。
今まで見たことのない光景にママも唖然。
いつも暴れて食べないだいすけにへきへきしていたママに
保育士さんが『絶対おとなしく食べれるようになるから』って
言ってたのを思い出しました。
さすがプロだわぁぁぁ・・
保育園の給食のお陰でだいすけは食べることに
興味をもつようになったし
よく噛んで食べるようにもなりました。
噛むって脳の刺激にもいいのよね。

保育園が終わって午後からは札幌の病院へ。
だいすけの病気を熱心に研究なさっている先生に診てもらいました。
先生は開口一番
『お気持ちの方は落ち着かれましたか?』と聞いてくれて
だいすけの病気のことを聞く先生はいたけれど
母親の心情を心配してくれた先生は初めてだったので
とても有難かったです。
何でも聞いてくださいと言ってくれたものの
何を聞いたら良いのやら・・
だいすけ自身お座りは出来ないものの
生活する上で支障をきたしていないせいもあります。
心配とされている睡眠障害や痙攣もないしね。
そして嬉しかったことが・・
独歩できるようです。
ネットでは歩行困難と書いてたから半ば諦めてたけど
この言葉はかなり勇気をもらった気がしました。

これから先色々とありそうだけど
家族3人力を合わせて3馬力で頑張って行こうね!
ってパパが言ってました。
20051012085914.jpg
写真は今年6月頃のものです。

お誕生日会

20051010070445.jpg

9日日曜日は一足早くだいすけの誕生会をパパの実家でしました。
パパの妹がケーキを買ってきてくれました。
妹の子供達とも記念にパチリ
20051010070520.jpg

3人一緒に撮るの大変だったよぉー(汗)

だいすけももう2歳かぁ・・
この2年間で色々とあったね。
これからも色々ありそうだけど
それはみんな同じことだしね。

来年の誕生日が来る頃には
どれだけ成長してくれてるか楽しみです。
だいすけのペースで成長してくれればいいのさ♪
日々楽しく過ごしてくれたら母は嬉しい。

里帰りから帰って来たよ♪

今回はパパが出張だったので結構長めに滞在出来ました。
保育園も訓練もしばしお休み
でもたまには休息も必要だよねぇ・・・

実家では3食昼寝付きのスペシャルコース
思い切り食べて寝て・・満足満足

だいすけが昼寝している隙にお買い物も
近場をウロウロしてすぐ戻ったんだけど
だいすけは目が覚めてからママを探しまくり
いなくて大暴れだったらしい・・
バーバに『もう見られない』と断言されちやいました。
これも成長の証なんだよね。

里帰り中に病院にも行って検査をしました。
だいすけの病名もハッキリして
その告知はとても辛いものでしたが
これからはちゃんとした対処が出来るので
これで良かったと思っています。
だいすけ自身は何も変わってないのだから・・

とても良い先生とめぐい逢えたこと
親の会の方の暖かい言葉
励ましメールなど
ここ数週間で沢山の人との出会いがありました。
これもだいすけのお陰です。

育児ってひとりでするものじゃないんだね。
切々と感じました。
これからも色々とあるだろうけど
だいすけのためなら
喜んで頑張れそうな気がします。

まずは手帳の申請しなおしからだなぁ・・
市役所の人苦手なのよねー
パパにお願いしちゃおっと♪
20051008100957.jpg

保育園&里帰り♪

200510041152000.jpg

何だか久しぶりに感じた保育園
先週は木金とお休みだったからかな。
すっかり生活サイクルに組み込まれているんですねぇ
今日はいつもの通り室内でお遊戯やアンパンマン体操
パペットを使ってのやりとりをしました。
パペットはお祭りおじさんから黒猫ちゃんに変わってました。
お散歩は中庭でした。
もうすっかり秋
枯葉も真っ赤だし寒かったぁ・・・
散歩の後は給食
いつもぐずって大変だったんだけど
ママのひざの上だとおとなしく食べてくれました。
うーん
いつも動きたくてぐずってたんだと思ってたけど
ちょっとしたことで食べてくれたりするものなんだね。
ママもいつもより30分も早く給食が食べれて良かった♪
だいすけもほぼ完食でした。
200510041233000.jpg

今日はこれからママの実家に里帰りです。
明日は病院で検査の予定。
多分病名が変わると思います。
それを受け入れるのに時間かかりそうだけど
今更元にはもどれないし
パパに話を聞いてもらいながら受け入れていくしかないです。
病名が違うと対処法も変わってしまうから
だいすけにとっては早くわかった方がいいかなと思って。
今の病気だと食事(食べすぎ)に気をつけないといけなかったけど
今度のは食に関してはあまり制限はないみたい
でも障害は重そうです。
何だかまた暗い日記になってしまったなぁ・・
読んでる人ごめんなさい
私も何となく気持ちが浮き沈み激しいので
今週は保育園もリハビリもお休みして実家でノンビリして来ます。

家族風呂♪

2日日曜日は久々に銭湯の家族風呂へ行きました。
アパート住まいの頃は冬場は結構行ってたけど
最近はご無沙汰だったなぁ・・

やっぱり広い浴槽はいいよねぇ♪
お湯の温度が高めなので水は入れっぱなし
だいすけはバスチェアー持参してたので
浴槽に入れたり座らせたりしました。
水のみ場の水を出してあげたら喜んで手で遊んでました。
浴槽の水もシャワーも出しっぱなし
家では考えられないです(笑)

パパがだいすけの体を洗ってくれました。
とっても丁寧に洗ってくれてだいすけもおとなしい
普段はママが洗うんだけど適当に洗ってシャワージャーって流しちゃうからドリフのコント並みなのよね。
すまんねぇ・・
ママはパパの洗い方を見てちょっと反省しました。

だいすけもママものぼせてきたので脱衣所で先に上がって
一休み。
洗い場がガラス貼りで見えるんだけど
パパは浴槽にもぐってかくれたらだいすけは必死に探してたよ。
お風呂の桶二つでパパは自分の大切な所を交互に隠したり(汗)
オケを頭にかぶって敬礼したり・・
だいすけにはどこまで通じてるかわからないけど
ママは笑えました。
だいすけにはこのパパでホント良かった。
いつも前向きで明るいパパに感謝です。
このDNAは絶対受け継がれてる気がするなぁ・・

お風呂の帰りにスーパーを通ると
パパ方のじーじ、ばーばに偶然会って実家でご飯頂きました。
だいすけはパパの実家だとご飯沢山食べるんです。
味が違うのね。子供って正直だからぁ・・(号泣)
ジジババに遊んでもらってすごく嬉しそうなだいすけ
人とのふれあいって大切なんだね。
だいすけの表情を見て思いました。
20051003083047.jpg
だいすけはいつもニコニコしてママを見てくれます。

運動会&親の会

今日は保育園の運動会でした。
朝から雨が降っていたけれど体育館でやるので
問題なしでした。
まずは徒競走
20051001203757.jpg
パパと一緒に走りました。
次は玉入れ
20051001203807.jpg
入れ物がコンテナーっていうのがちょっとなぁ・・(汗)
そして綱引き
20051001203817.jpg
子供の次は大人だけでやったんだけどみんなマジで引っ張っててびっくり。
でも綱引きなんてやるの久しぶりで楽しかった。
それからリレーをして、パンくい競争のパンの変わりに
カッパえびせんがぶら下がってたのをゲット!
それで午前の部は終了したので帰って来ました。

午後からは親の会に出席するために新さっぽろへ。
だいすけと同じ病気をもつ親の会です。
子供の年齢も様々なように症状も様々
親の方が色々と勉強していてとても参考になりました。
だいすけは朝から出かけっぱなしだったので
夕方家にもどるなり爆睡です。
今日は昼寝もしてなかったもんね。
一番疲れたのはだいすけかもお疲れ様♪

 ホーム