プロフィール

大ちゃんママ

  • Author:大ちゃんママ
  • アンジェルマン症候群という稀少染色体疾患を持って生まれた息子です。
    このブログを通じて多くの人にこの疾患を知って欲しい
    また同じ疾患のお子様を抱えている方に見て欲しいという願いからあえて疾患名を告知しました。
    障がいは持っているものの毎日笑顔が絶えず元気に過ごしています。
    そんな息子ですが宜しかったらご覧ください。

星が見える名言集

最近の記事+コメント

リンク

予防注射

今日はインフルエンザの予防注射をしてきました。
だいすけは2回目、私は1回目と思ってたら
大人は1回で良かったのね(汗)
2回目の注射料金浮いて良かったわぁ♪
だいすけは今回泣きませんでした
エライ!!

泣かなかったのは初めてかも。
少しお兄ちゃんになったかな☆

家に帰ってからホットケーキミックスで焼いたたこ焼きを食べました。
中身はあんこです。
だいすけはこれがだーい好き☆☆
いつもはちぎってだいすけサイズにしてあげてたけど
大きめのまま口に入れてみた。
いつもはイヤイヤするのにお腹すいてるせいか
口で噛みちぎって食べてくれました。
おおー(母しばし感動・・)
これでバナナとかもそのまま食べれるかも
小さいことでも一つ出来ると嬉しいものです。
200511301256000.jpg
たこ焼き食べてご機嫌のだいすけ
200511301257001.jpg
ミルクを飲んでたら
200511301258000.jpg
急に睡魔がきて哺乳瓶が落ちました。
200511301259001.jpg
そして熟睡です。
おやすみ♪

保育園

200511291153000.jpg

今日は朝から雨降りで風も強くて雷も鳴りまくり・・
こんな日に保育園行くのも気が乗らないけれど
頑張って用意して行きました。
園児ちゃん3名が欠席してました。
この時期になると寒いから体調崩しやすいのかも。
来てた園児の子も鼻水出てたしね・・
だいすけはやっと風邪が治りかけた気がします。
今のうちにインフルエンザの予防注射行っておかないとね。

保育園では雨降りなので公園までのお散歩は中止
中で粉遊びをしました。
だいすけは結構これが好きなようです。
苦手なお座りでの遊びなのに嫌がることなく遊んでます。
給食の時ものけぞることがなくなってきたし・・よしよし!
スピリチュアルが効いてるのかなぁ・・
でもまだ初めて2日しか経ってませんからぁ・・(苦笑)
後は自力座りをなるべく長い時間出来てくれたら嬉しいなぁ
四つんばいの格好はするのでハイハイもして欲しいし
母の要求は尽きないものです。
200511291246000.jpg
保育士さんにストローで遊んでもらっています。
とっても楽しそうでした。
200511291241002.jpg
最近カメラ向けると構えるだいすけです。

プチチャレンジ

土曜日にプチチャレンジが届きました。
200511251657000.jpg
だいすけはしまじろうの絵本とDVDが大好き♪
いつも釘付けです。
付録のおもちゃは今一つなので断ろうか迷ってるうちに
次の号が来て絵本とDVDを真剣に見ているのをみてると
断れなくなってしまいます。
おもちゃはすぐ飽きるけど絵本とDVDだけは何度見ても
飽きないようなのでしばらくとってあげようかな。
DVD見せてる間にママもPC出来るしね☆

週末は雪結構降りました。
寒かったねー暖房焚きっぱなしでした。
でも積もらなかったから道路は舗装見えてます。
まだバギーは使えそうだぁ♪

最近すごーく食べてくれるだいすけ
食欲旺盛なのはいいことなんたけど
大抵沢山食べた後は身長体重が増えてることが多いです。
ママもこれからのおんぶ生活に体力鍛えないとダメかしらん(汗)
今日の買い物はだいすけが昼寝している隙に近くのスーパーへ
一人で行ってしまった・・
いやー1人での買い物メチャクチャ楽、
そしてスピーディーでありました。
スタスタ歩ける喜び。
でもだいすけのことがとっても気になってしまいました。
やっぱり一緒じゃないとダメみたい(笑)
200511251659000.jpg
しまじろうのDVDもクリスマスバージョンになってました☆
チラシぐちゃぐちゃ・・・
お方付けもして欲しいワン♪

大型スーパーアリオンへ

今日は最近オープンした大型スーパーへ行って来ました。
駐車場混んでるかなと思ったけどすんなり入れました。
テレビで宣伝してたけど
ジャスコとあまり変わらない感じでした。
北海道初進出の『ベビーザラス』を覗いてみたけれど
1歳の赤ちゃん用のものばかり・・
パンパースの像の着ぐるみがいたので一緒に写真撮ろうと
思ったら『パンパースのおもつを買った人限定』でした。
せこいぞパンパース!
お昼を食べてから行ったのでレストラン街を歩いても
興味もなく・・
コーヒーでも飲もうかなと思ってもどこも人・人・人で
すぐに出てきちゃいました。

お昼は大型スーパーへ行く前に定食屋さんに入りました。
だいすけぐずるかなぁ・・と心配したけれど
お腹すいてたのか食べる食べる・・
他の人もバクバク食べてたのも良かったみたいだし
美味しそうな匂いプンプン漂ってたし(笑)
特にコロッケが美味しかったようです。
ママの注文した定食にもずく酢がついてたんだけど
それも気にいったようです。
もずくなんて普段食べさせたことないからこれまた発見
今度買って食べさせてあげよう。
料理しなくてもいいから楽チンだしね♪
食に関しての発見ていいね。
食べれるものが増えるのって嬉しくなります。
ついこないだまでは食べたことない食べ物は絶対口に入れない
タイプだったのに食べることに興味を持ってきているようです。
だいすけが嬉しそうにしているのを見れるのが一番だなぁ♪
これも保育園での給食のお陰です。
沢山の種類の食べ物を食べることによって興味が沸いてきた
気がします。
家だけだとワンパターンになってしまうしね(汗)
20051126212421.jpg

20051126212429.jpg
アリオンのツリーの前で。
夜の方が綺麗かも。
服装のせいかおっさんくさいだいすけです。
いずれはおっさんになるからいいか(笑)

リハビリ(訓練)day

今日は訓練の曜日
いつもの通り通園センターへ行ったら
だいすけの後にPTをするりょうが君が既に来ていて
指導室の方も何だかざわざわしていて親子が一杯
あら?おかしいなぁ・・と思ったら
気がつきました。
今日は歯科検診で指導室使うのでリハビリお休みの日だったのです。
ガーン!!せっかく用意してきたのに(涙)
でもSTの方は従来通りだったので良かった♪
45分早めに来てしまったので待つことに。
ボールプールの部屋が空いてたのでだいすけとボールプールで
遊びました。
だいすけは大喜び♪
200511251026001.jpg
200511251029002.jpg
はしゃいでました。
ボールプールの隣に訓練用の階段と滑り台があって
普通の滑り台よりも緩やかで階段も段差が低くなってるものがあるんだけど
PTの訓練でたまに階段登りに来たけど全然登らなくて
試しに階段の途中においてみたら
階段登って滑り台もズリバイでスタスタ歩いてたよ。
これにはママもおったまげたぁ・・
試しに2回繰り返してみたらなんとクリア!
ママはとっても感動してしまいました。
訓練だと思うとやらないのに遊びの延長だとやれるものなんだね。
やっぱり気持ちの部分って大切なんだなぁ・・とつくづく思いました。
ママも、もっともっとだいすけと関わって遊んであげないと
いけないなぁ。
子供って可能性大なんだよね。
大切な芽を摘まないようにしなくちゃだね。
PTはお休みだったけど収穫多い日でありました。

祭日

今日はパパもお仕事休みなので朝からのんびり・・
寝坊しちゃおう♪と思ったんだけど
だいすけはいつも通りの時間に起きてママの顔に
乗っかって来るし・・
最近でかく重くなったのでママは窒息しそうでした(涙)
パパもほどなく起きて車を洗いに出かけました。
お昼は恒例たこ焼きをしました。
たこがなかったのでウィンナーとチーズを入れたら
これか何とベストマッチ♪
かなりいけてました。
20051123212950.jpg
満足満足♪

せっかくの休日
どこかへ出かけようかと思ったんだけど
ママは風邪と生理のダブルパンチ
だいすけも風邪気味だったので晩御飯を買って帰ってきました。
今夜は小僧寿し
久しぶりに食べたけど美味しかったぁ・・・
ご飯作る気力ゼロだったので助かったよ。

ご飯食べてる最中からとても眠そうなだいすけ
急いでお風呂に入れたものの
浴槽でも寝てしまうし
風邪薬が効いてるのかなぁ?
夜もミルクを飲んだら速攻寝てしまいました。
毎日こうだと助かるなぁ♪

風邪薬と言えば私も風邪気味だったので
昨日市販薬の風邪薬(咳止め)子供シロップを
8歳の量で飲んでみたら
即効眠くなってソファーで寝てしまいました。
かなり強い睡眠薬入ってるのかな
何だかちょっと怖かったです(大人でもこんなに眠くなる所が)
生理も今日始まって
出産してから割りと軽くなったんだけど
今回は生理痛もしてるし頭もボーっとしていて
久しぶりにイブ(頭痛薬)飲んでしまいました。
なんだか最近薬漬けな感じで体に絶対良くない気がします。
健康な体に戻さなくては!
20051123213005.jpg
だいすけも風邪がなかなか治りません。

保育園



今日は保育園の日。
だいすけの風邪が市販薬だとなかなか治らないので
保育園行く途中に病院へ寄りました。
ここの病院おじいちゃん先生でいつもはガラガラなのに
今日は混んでました。
風邪ひきさんとインフルエンザの予防注射の人が多かったみたい。
冬は時間見ていかないと・・
案の定保育園には遅刻です。
せっかく早く家でたのにぃ・・(涙)
とりあえず薬(シロップ)もらえてやれやれだけど。

保育園では身体測定をしました。
身長91cm体重12キロ
だいすけ11キロ代が長かったから12キロになってて
ちょと嬉しかったのもつかの間、これから抱っこ紐生活が始まるので
微妙な気持ちです(苦笑)
プール授業の日だったけど風邪のためだいすけはお休み。
部屋で粉遊びをしました。
粉は白玉粉を使って手の感触をやしなうらしい・・
だいすけは前よりも興味深げに遊んでいたみたいです。
保育士の先生に言われるんだけど私には違いがよくわからず・・
いつものことなんだけどね(汗)

給食も完食。
デザートの柿はフォークで持って食べてたのに
つかみ食べは拒否(謎)
歯を磨き終了!
最近ごねずに給食食べてくれるようになったから
とっても気が楽になりました♪
帰りに抱っこ紐で前抱きにしてタクシーに乗ったら
運転手さんに『たくましさを感じたよ』と言われました。
子供もつと黙っててもたくましくなるものなんだよねー
200511221246000.jpg
給食食べ終わってイスから降りる所です。
満腹で機嫌のいいだいすけ。
ニコニコしてます。

ママ友さんの家へ

今日はだいすけと同じ保育園に通ってる
同じ教室のママ友さんのお宅へ行きました。
今回は7人全員集まれて会話が弾みました。
みんなで集まるの2回目なんだけど
話すことは極々普通の話しかしないのに
会った後に充実感があります。

同じ悩みを抱えながらも
日々子育てに前向きな姿を感じるからかなぁ・・
いつも元気をもらって
『よーし頑張るぞ!!』って気持ちになれるのです。

やっぱり子供と2人っきり家で過ごすよりも
たわいもない話をしながら大笑いしている方が
断然精神的にも良いのかも。

だいすけはお弁当も少し食べたしウトウトしながら
でもリラックスしている様子でした。
他の子もそうです。
みんな保育園にいる時よりも楽しそう。
何か感じるものがあるのかな?
保育室の隣が訓練の部屋なのがダメなんでしょうかね(苦笑)

明日も保育園だからまたみんなに会えて何だか楽しみ♪
月曜日から何だか元気一杯になれたママでした。
20051121163543.jpg
写真撮れなかったので昨日の写真です。

たこ焼き♪

だいすけが風邪気味なので
厚手の服を探していたらもらい物の服を発見。
早速着せました。
何だか赤ちゃんに戻ったというか
王子!って感じ
タイツも実は白履かせてるしね(汗)
四つんばいの格好頑張ってるので証拠?に載せてあげるね♪
20051119143316.jpg

20051119143337.jpg
しかし薬が効いてきたのかほどなくして王子爆睡・・
20051119143348.jpg
パパもお出かけしてるし暇人&小腹がすいてきたママはたこ焼き決行!
でも生地はホットケーキミックス
具はあんこ&チーズです。
いつもパパに焼いてもらってたので初の試み
あら結構簡単に焼けたわぁ・・
20051119143402.jpg

チーズ入れるとふっくらモチモチ
スフレのようです。
王子が起きたら食べさせてあげるとするか!

雪・ゆき・ユキ・・・

20051119092014.jpg

ついに降ってしまいましたかぁ・・・
朝起きてカーテン開けたら一面真っ白な銀世界
感動と言うよりも『さ・・さぶい!』って気持ちの方が
強かったりして(苦笑)
今も外は雪降ってます。
買い物行くのどうしましょ・・
だいすけは昨夜寒かったようで鼻水小僧になってます。
どうしても布団蹴飛ばしてはみ出して寝ちゃうんだよねー
今度からパジャマの中にスパッツかタイツ履かせないとダメかもね。
寒くなるといきなり風邪をひく子供
油断出来ないね。
インフルエンザの予防注射打っておいて良かったぁ!
北海道っぽい雪の写真無いかなーと家の窓からキョロキョロしてたら
近所の他人のお宅を拝借しました・・
20051119092003.jpg
今時煙突のある家なんて珍しい。
多分暖炉があるんだろうなぁ・・リッチだわぁ♪
雪は見た目はいいんだけどね。
住む側にとっては冷凍庫の中に家がある状態なのであります(寒!)

リハビリ(訓練)day

今日は久々のリハビリでした。
先週は病院行くのに休んだんだよね。
来週も歯科検診で場所使うのにお休みだし
最近リハビリに乗り気じゃないだいすけ
泣くことはないけれどせっかくのお座り練習も
すぐのけぞってしまうし
立ちの練習もすぐ足をまげてしまう。
出来なくてやってるというよりも
やりたくなくて拒否してるように見えます。
うーん困ったもんだぁ・・
来年の春には手をつないでお散歩が夢なのに
遠ざかっていくぅ・・・(涙)

気持ちの部分が大きいので
何かきっかけがつかめればいいのだけれど
人生長いからあせらずだね(自分に言いきかせてます)汗

リハビリが終わって大型スーパーへ寄ろうと思い
外に出たらめちゃくちゃ寒い・・
バギーでの移動は耐えられないと思ったので
センターに引き返してタクシーで帰って来ました。
タクシーの中でミルクをあげたら一気飲み
家についてのりたまご飯食べさせてたら速攻寝てしまいました。
最近お出かけが多かったから疲れてたのかな
寝顔見てたら私も眠くなってきました(笑)
200511181210000.jpg
タクシーを待ってる間にパチリ。
ちょっとお疲れモードっぽい?

施設見学&ママ友のお宅訪問♪

午前中は通園主催の施設見学へ。
みんなバスに乗っていざ目的地札幌へ向かいました。
だいすけは案の定グズリっぱなし
保育士さんがあやしてくれて何とかもった感じです。
さすがプロだなぁ・・私には無理だもんね(苦笑)
施設はとっても綺麗でドアも大きくてなかなか良い感じでした。
来てる人も子供から青年まで様々でした。
同じ年の保育のクラスを覗くと知ってる女の子がいました。
親の会で1度だけあったきりなんですがすぐわかりました。
でもママさんの姿が見えなくて・・
施設の方の話しによると単独で来てるとか
まだ2歳にもなっていない女の子が親の付き添いなくても
預けられるなんてちょっとびっくりしました。
でもその女の子は別にママの姿を探すことなく
保育士さんと楽しく遊んでました。
何だかとっても頼もしく感じたなぁ・・
見た目的には普通の幼稚園と何ら変わりないような気がしました。
ここは診療所も隣設されていて予防接種の料金が安く感じました。
車があればここに受けに来たいくらいでした。
見学が終わるとお昼。
バスの中で軽く昼食を食べました。

午後からはママ友さんのお家へ行きました。
赤ちゃんが生まれたばかりで会うの楽しみにしていました。
20051117212254.jpg
ハル君3ヵ月。
可愛い♪
やっぱり赤ちゃんはいつみてもいいものですね。
つい抱きあげたくなってしまう・・
もう一人ママ友さんもお子ちゃま2人と来ていました。
会うのも久しぶりで何だか話に花が咲きました。
20051117212304.jpg
お子ちゃま達と♪
みんなおとなしく遊んでました。

今日会ったママ友さんは2人とも二児の母で何となく余裕を感じました。
3人目も欲しい、2人産むと3人育てるのも一緒だという
言葉に頼もしさを感じてしまいました。
やっぱりきょうだいっていいなぁー♪
つくづく思ってしまった。
誰か持ってきてくれないかなぁ
そうじゃなくって(汗)
20051117212316.jpg
ピタゴラスイッチを発見したので使ってみました。

鍋講習会&ママ友さんの家へ

今日は保育園も訓練もない日。
普通だったらボーっと過ごしているんだけど
向かいの家で鍋講習会があったので行って来ました。
目的は鍋売りなんだろうけど買う気全くないにもかかわらず
いつも予定が空いていれば参加してしまう私達親子です(汗)

今日のメニューは
無水おでん・さつまいもご飯・ほっけの焼き魚・カッテージチーズとブルベリーのケーキでした。
いつも当然のことながらとっても美味しくいただけるし
材料費として150円払うのみ。
だいすけも沢山食べてました。
鍋講習会をしたお宅の奥さんは数年前、糖尿病になり
昔は薬漬けだったんだけど今は食事療法とサプリでしのいでるそうです。
糖尿病も日本では食べるなって言うけれどアメリカでは
食事制限はなくサプリで補うらしい。
だいすけの病気も最初糖尿病になりやすいといわれていたから
(今は違うけど)
勉強もかねて行ってます。
病気の人はやはりとても勉強していて詳しい。
何が良くないとか何はここまでの量ならいいとか
色々と教えてくれます。
後は近所の奥さんの寄り集まりなので色々情報収集出来て
それもまた楽しい。
だいすけと2人っきり家にいても得られない情報満載なのです。
心もお腹も満たされました♪

午後からはママ友さんのお宅へ行きました。
新築して先月引っ越したばかりのお家
とてもセンスあふれてて素敵でした。
行ってみると沢山来ていてママ友さん6名子供7名の計13名
いやー何だかしっちゃかめっちゃかでした。
あっと言う間に時間も過ぎて・・帰りましょと思い
だいすけをバギーに乗せていたらうち以外みんなマイカー
あらら・・何だかちょっと羨ましかったです。
最近バギーも手狭になりつつあるので我が家も車が欲しい!
と思ってしまいました。
やっぱり車あると便利だろうなぁ・・・・
20051116211806.jpg
ママ友さんのお宅で写真撮影。
これでも一人お子ちゃま足りなかったよぉ(涙)

歯科検診&インフルエンザ予防注射&特児・身障手帳の申請

今日は内容盛り沢山な1日でした。
まずいつもの通り保育園へ
歯科検診をしフッ素も塗ってもらいました。
今の所虫歯はないらしい・・
毎朝トーストに生クリームつけて食べているので
(パパが好きなので・・)
密かに心配だったので安心しました。
でも歯磨きもちゃんとしないとね。
フッ素もこれで半年はしなくていいしお金もとられないし
待たなくていいし楽チンかも♪
検診の後手遊び歌をして給食を食べました。
200511151156000.jpg
今日のメニューは焼鮭・野菜炒め・煮豆・ご飯・味噌汁(大根とじゃがいも)・ラフランスでした。
つかみ食べも少しして完食。
最近おとなしく食べてくれるのでとっても助かります。

保育園の帰りに市役所へ寄って
特別児童手当てと身障手帳の申請をしました。
前に1度してるんだけど病名が変更したので再度の申請です。
写真撮ったり、住民票や戸籍謄本、年収の控えなど
取り揃える資料もあって結構面倒なんだけど
これでやっと一安心しました。
これも息子のためだもんね。

市役所の後は家の近くの病院へタクシーで移動して
インフルエンザの予防注射をしました。
三日はしかの注射もまだなので来週も注射だね。
だいすけ注射もフッ素もだけど我慢してくれて
お利口さんでした。
やる時はやる男なんだねぇ・・・
注射の後はイトヨーで晩御飯の買い物をして帰宅。
だいすけは帰り道の途中で睡魔に襲われていて
家着くなり爆睡しています。
お陰でママはネットできるからいいんだけどね♪
園で一緒のゆうまくんのママが良かったら家に遊びに来てね♪
って誘ってこれたんだけどちょっと寄れなかったなぁ・・残念!!
来週の月曜日に園のお母さん達で集まるからいいか!
結構集まる機会があって楽しいです♪
木曜日は施設見学で札幌までバスで行きます。
だいすけ耐えられるかなぁ・・
でもみんな一緒だから心強い
多少暴れても気にならないしねー
バス遠足気分かも♪
今夜はカレーの予定です。
コンビーフを入れたカレーをママ友さんのブログでみて
前から食べたかったのよね。
だいすけも食べれるかなぁ??
キムチ鍋も食べれたから大丈夫でしょう!
200511141251000.jpg
お出かけスタイルです♪
あー何か疲れたぁ・・・
だいすけ起きたらコーヒーでも落として一休みしよっと♪

週末日記

週末日記です。
土曜日は何したかなぁ・・
覚えてないなぁ(汗)
パパは車を洗ってひたすら磨いておりました。
結局どこにも出かけなくて体をもて余してただいすけは
夜も眠れず徘徊していたような記憶があります。

そして日曜日は
家族全員髪を切りに行きました。
だいすけの髪は1度ママが切ってみたものの
洗うとあっちこっちに髪がはねまくりで
切ってもらいました。
ママもだいすけも結構切りましたよ。
20051114085811.jpg
いやースッキリ♪
これから寒くなるから帽子かぷらないと風邪ひかせるね。
でも男の子は短髪が一番いいわね。
清潔感あふれてるし♪
だいすけも切られることに段々慣れてきたようで
前よりはおとなしく切ってもらえるようになったかな。

切り終わってお昼時だったので
よし乃の味噌ラーメンを食べました。
美味しかった♪
ここのが一番好きかも。
でもだいすけがグズリっぱなしでゆっくり味わえなかったけど(涙)
車の中でもグスグス・・どうしたの?
眠いの?疲れたの?何だろう???と思っていたら
正解は切った髪の毛が下着についててチクチクしてたのが
嫌だったらしい。
車中で全て着替えたら即効おとなしくなり
途中ホームセンターに寄ってチャイルドシートに乗せたら
ものの3分で爆睡です。
車で寝るなんて珍しい!!
余程疲れてたのね。
家に帰ってからも居間でグッスリのだいすけ
お陰でパパとママは夜ご飯のキムチ鍋を充分堪能できましたとさ(笑)
20051114085803.jpg
髪切る前はこんなに前髪伸びてたんだよね。
哺乳瓶で飲む時に小指をあげるおやじなだいすけ。
パパ方のじーじのくせがこんな所に遺伝しています(笑)

札幌の病院へ

11日金曜日の日記です。
金曜日は訓練の日なんだけどお休みして札幌の病院へ
行って来ました。
目的は診断書をもらいに・・です。
1度もらったんだけど病名が変更したので
他の病院で診断書を書いてもらったら級が変わっていたからです。
同じ病気でも先生によって考えた方が違うらしく
診てもらう分には同じ病気の子供を沢山見ている先生が
いいのだけど診断書を書いてもらうには辛口らしいです。

昨日の先生は女医さんだし
しっかりと高い級で書いていただきました。
これでまずは一安心です。

昨日はパパが仕事で午前中一緒に行けなくて
電車で行こうと思ってたんだけど保育園で一緒のママさんが
わざわざ車で送ってくれました。
後ろ座席は座れないだいすけのために倒して布団まで敷いて
くれていてその気持ちにとても感動しました。

診断書を書いてもらってから訓練の部屋へ行くと
見覚えるのある男の子が・・
知り合いの男の子でした。
わが町の訓練でも一緒なのに札幌でも会うなんて
偶然過ぎる・・
札幌での訓練は2ヵ月に1回なので先生に慣れなくて
いつも一苦労のだいすけです。
今回もまた泣きっぱなし・・
一生懸命に先生の顔を見て思い出してるようなんだけど
やっぱりわからず嫌いな訓練も強要されて今回もあまり
出来なかった感じだなぁ・・

なので思いきって母子入院することにしました。
来年の2月なんだけど1ヵ月みっちり訓練です。
保育園に通ってる子が何人か母子入院してたんだけど
確実にステップアップしてる姿を見てうちも・・・と
考えるようになって。
入院中は家事をしなくていいので思いっきり子供と
向き合えるらしいのです。
それも大切なプロセスの課程かなと最近思います。
母子棟を見学に行ったら調度お昼時
メニューはミートソースでした。
美味しそう♪
食べ物しか目がいかない私(汗)
だいすけも食べ物に釣られたのか見学を終えて
休憩室でお弁当をあげたら完食でした。
知らない所だとあまり食べないタイプだったのに
余程すいてたらしい。
200511111253000.jpg
お弁当食べておむつも替えて満足気なだいすけです。

病院の帰りにジャスコへ寄りました。
パパがタイヤ交換しにいってる間
店の中をブラブラ・・久しぶりに見たかも。
おったこやき器売ってる。
なんと848円安い!とかそんなたわいもないもの
見ながら時間はあっと言う間に過ぎて本を一冊買って帰ってきました。

夜ご飯はカレーうどん
だいすけはパパからうどんをもらい手づかみで食べてました。
食に関してだけは大変興味深々のようです(笑)

保育園

今日は保育園でしたー
火曜日から手歌遊びが変わって
ハイハイしながら回るお遊戯が加わり
ズリバイ止まりのだいすけにはちょっときついです。
当然回れず立ちつくすというか寝転んでいるというか・・
その光景を見ている母もちょっと辛かったです。
でももう2歳だから出来ていておかしくないわけで・・
だいすけくん園で出来ないこと増えていく感じするなぁ
ちょっぴり寂しい気分でした。
最後に親の足に乗せて飛行機~♪ってやるのだけは人一倍
嬉しそうなだいすけ。
でもママはあれがとっても疲れるんだなんぁ(涙)
帰って即効サプリ飲みました(苦笑)
タフマンも買っとくか!

先日『ことばの発達と子育てについて』という学習会があり
私は途中記憶がなく(寝てしまってたらしい)あまり覚えて
ないんだけど話の内容まとめてたのがあったので載せてみます。

・『親になる』ということで、自分が鍛えられ成長していく
 臨機応変、環境、他者に対する見方など。
・『私ってえらい!』と子育て中は思ってよい。
・子育てしている親がこどもの遅れをまず知って育てていく上で
 どうしていけば良いのか考えておく。
・単語が増えるからお話が出来るようになるわけではない。
 逆に言えばことばがなくてもコミュニケーションは取れる
 ことが出来る。
・こどもの内面的な感情を引き出してあげることが大切。
こうやって書いてみるとそんなこと言ってたなぁ・と思い出しました(汗)
後は育児は後ろを振り向かない、過去のことを思っても意味がない、
常に前を向いて進むものだ。
発達の遅れはその年齢の一番前と後ろの位置にあるだけで
永遠と続くものではない。
とも言ってたような・・
でも個人差とかあるよね。
一方的に話されると共感するというより
そういうものなのかなぁ??と疑問が残ったような気がします。
新米ママなのでね。
でも寝てたわりに聞いてたんだね私(苦笑)

来週は歯科検診と施設見学
そして明日は病院です。
申請のための診断書書いてもらいに行ってきまーす♪

久々の・・

気付いたら更新ちょっとサボってました(汗)
テンプレをクリスマスバージョンに変えてみました。
ちょっと早かったかなぁ・・
でも北海道は今日雪が降るらしい
朝から寒いもんねー。

7日月曜日は保育園に通っている園児のお家へ
遊びに行きました。
他の園児とお母さん達も来てなかなか賑やかでした。
子供達はリラックスした表情でやっぱり保育園の時とは
違う気がしました。
保育園と訓練の部屋が隣同士なのでやっぱりブルーな気分になる
のかなぁ・・
訓練はどこの子も苦手なようです。
これはだいすけにも言えることなんだけどねぇ
子供の病気の症状は色々なんだけど思いは一つって感じかな。
とても心強かったし勉強になりました。
お邪魔したお宅は去年新築したばかりでとっても綺麗で素敵でした。
あっと言う間に時間が過ぎてしまってでも話も出来て良かったです。
また集まりたいなぁ。

8日火曜日は保育園でした。
アンパンマン体操と公園はいつもの通りで
手歌遊びがニューバージョンになってました。
4月から保育園通い始めてもう半年過ぎてるんだもんね。
色々替えていくよね。
あっと言う間だった気がします。
そして大好きな給食タイム
200511081202000.jpg
待ちきれず泣いてます。
オイオイ・・
200511081201000.jpg

今日のメニューはうどん・肉じゃが・ほうれん草の胡麻和え・牛乳・チーズ・みかんでした。
だいすけはうどんを手づかみで食べてました。
全て完食。
麺って子供好きよね。
他の園児も食べてたよ。

保育園が終わってレオ君親子が遊びに来てくれました。
レオ君とこの車とっても大きくて高級車なんです。
まるで部屋が移動しているみたい。
感動しまくりでした。

家に着いてからは色々と話が出来て良かった。
みんな色々と問題を抱えながら悩みながらも頑張ってるんだなぁと
つくづく思いました。
レオ君ママから訓練を教えてもらい昨日から実践しています。
訓練って大切なんだってこともわかって収穫多しだったかも。
色々な人と話をするってすごく大事だなぁと思いました。

休日

6日曜日の日記です。
今日は冬タイヤを買いに行きました。
去年というか今年にタイヤをホイールごと盗まれてしまったので
買わないと乗れないのです。
中古タイヤも色々と見たけれどなかなか溝が深いものがなくて
結局ホイルもタイヤも新品で購入
20万超えました(汗)
当然カード払いです。
テレビのローン終わったかと思ったら今度はタイヤかい
セカンドカーはしばらくお預けかな
車は維持費かかるしねぇ・・・

タイヤを買う前にいっぴんで豚丼食べました。
久しぶりだったけど美味しかったぁ♪
本当はなごやか亭で回転寿司食べようと思って入ったんだけど
50分待ちですと言われて速攻出てきました。
お昼食べるのに50分も待つ人はいないよね。
しかも子連れで・・
だいすけは調子悪かったのか豚丼拒否
車の中でミルク飲ませたら案の定リバースしてました。
下向いておもちゃで遊んでたから酔ったのかしら・・
200511061404000.jpg

タイヤを買ってから帰りにスーパーへ寄って
たこ焼きの材料を購入
今夜はビールとたこ焼きで決まり!と思ってたんだけど
まずはホットケーキミックスであんこを入れてたこ焼き作ったら
思いのほか美味しくてそれで満足してしまいました。
家の中も甘い香り漂ってるし・・
ホイップクリームつけてあげるとだいすけも大喜びでした。

昨夜は大食い選手権をテレビでやっていて
久々に見ました。
あれみると美味しそうに食べてるので食べたくなるんだよね。
ソバもたまごかけご飯も美味しそうだったなぁ・・・
200511061403000.jpg

野球観戦♪

20051105172052.jpg

今日は札幌ドームで野球を見て来ました。
色々なチームの選手が出ていたので
応援も様々とっても見応えあったかも。

だいすけはついこないだもドームで野球を観たんだけど
前来た時よりも色々興味をもって見てる気がしました。
パパが間後ろにあった電工掲示版をのけぞって見ていたら
だいすけも一緒に見ていたり、後ろの通る人達を眺めていたり
応援する太鼓の音に興味示したり
昔は太鼓の音聞いただけで泣き出してたのが嘘のようです。
お弁当も半分以上食べてたし
楽しめてた気がします。

帰りに車乗ってたら隣のタクシーに見たことある人が・・
なんと阪神の今岡選手と赤星選手ではないですか!!
和気あい合いとした雰囲気で楽しそうに話してました。
その後ろのタクシーには巨人の高橋選手と真田選手が・・
高橋選手めっちゃ怖い顔してました。
一緒に乗ってる選手が可愛そうだわぁ・・・
そしてその後ろのタクシーにはヒルマン監督が乗ってました。
みなさんドームからタクシーに乗って空港まで行くんですね。
途中から高速に乗ってたしお金持ちは違うわぁ・・
何だか特した気分でした♪
20051105172059.jpg
パパがタバコ吸いに行くと心配そうに探すだいすけ。
パパが好きなのねぇ・・(ママより)

訓練の日

今日は訓練(PT.ST)の日でした。
最近訓練に乗り気じゃないだいすけ。
保育園の園児や先生ばかり気にしています。
同年代の子供達と遊びたくてしょうがない様子
気持ちはわかるんたけどなぁ・・
訓練の先生を困らせています(汗)

今月は訓練の日に病院行きと歯科検診があるから
あと1回しかないと言うのに・・・
焦っても仕方ないので気長に待ちますか!

帰りにポスフール寄ったら凄い人
ショッピングカートの嵐でした。
バギーでよけながら進むの一苦労
買う気も失せて適当に買い物してしまいました。
今日はなぜかトーストにジャムを塗ったものが食べたくて
食パンとジャムを購入。
カリカリに焦げたトーストにジャム塗って食べるのが美味しいんだよね♪
だいすけと食べるのにオムライス弁当買ったら
3分の2は食べられてしまいました。
最近ホント凄い食欲
そして凄い力なんです。
恐るべき2歳児
よく食べ、よく寝て、よく笑う
健康そのもので宜しいんじゃないでしょうかね。

オムライスを食べ満足しただいすけは即効居間で爆睡。
毛布をかけて私はジャムトーストをほおばりました。
幸せー♪
コーヒーも落としたかったけど豆引いたら起きそうだから
後のお楽しみに残しておくとします。
今週もあっと言う間だったなぁ・・・(早いわぁ!)
200511021452000.jpg
おととい散歩行く途中の写真。
バギーが手狭になって来ました。
外国製の買おうかな。
でも北海道はこれから雪積もるとパギーは使えないのであります。
おんぶはきっついなぁ・・マジ悩みます。
200511021452001.jpg
バギー押してるとなぜか振り向いて私がいるか確認します。
他に押す人はいないと思われ(謎)
対面式のバギーもないしなぁ(危なすぎますって!)

保育園

先週の木曜日は風邪で休んだので
プチご無沙汰でした。
いつものごとくアンパンマン体操は苦手なものの
近くの公園でブランコを思いっきり乗れたし
滑り台も滑ってご満悦だったことでしょう(笑)
給食も今日はだいすけ一人だったけれど
先生3人もついてくれて至れり尽くせりでした。
今日のメニューは豆腐ハンバーグ・スパゲティサラダ
ふかし芋・梨・大根と人参のお味噌汁・ご飯ほぼ完食でした♪
つかみ食べも少し出来たしなかなか充実してたかも。
今週の木曜日は休日で保育園お休みなんだよね。
楽しみにしているだけに残念だね。
その分パパに遊んでもらいましょう(笑)
今月は施設見学や歯科検診など予定満載
多分あっと言う間に1ヶ月が過ぎそうな予感です(汗)
200511011155001.jpg
給食が来るまで先生が絵本を読んでくれました。
絵本大好きなだいすけは大喜びでした♪

 ホーム