この記事のみを表示する今年を振り返る・・

未分類

今年も今日で最後です。
あっと言う間の一年だったなぁ・・
だいすけの病名も解って私にとっては激動の一年でした。
でもだいすけ自身は最初から何ら変わってないんだよね。
いつもと変わらずニコニコしながら近づいて来ます(可愛い♪)

今年のだいすけは週に3回も保育園と訓練に通い続けて
よくぞ頑張ったなぁ・・と思います。
まだたった2歳なのにね
その頑張りはいつか将来何らかの形で役に立ってくれたら
いいなぁ・・と思う母であります。

将来じゃなくても今現在とっても楽しそうに保育園へ
行く姿を見てるだけで充分満足だったりするけど
楽しい時間が一日でも多くあることは人間として幸せに違いないべ
と思いまーす。

だいすけと一緒にママもゆっくりながら成長していけたら
これ幸いなんだけどなぁ。
ママだけ後退してたらゴメン!!

年末は毎年パパの実家で過ごすんだけど
おばあちゃんの入院もあって今年は家でひっそりと・・
スーパーどこも激混みでした。
人に酔いそう・・
だいすけは家着いてお風呂入っていなり寿司一個食べて
熟睡です。
余程疲れていたようで・・
ママとパパも慣れない大掃除で疲れた一日でした。

おばあちゃんも寝たきりながらも今年は乗り越えてくれました。

来年はどんな年になるのかなぁ・・って明日からなんだ。
ブログを読んでくれたみなさん。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
200511111716000.jpg
だいすけも早々と寝てしまったので昔の写真です。

この記事のみを表示する今年も後2日

未分類

今日は午前中はパパは雪かき
だいすけとママは家の中でまったりとしてました。
なぜかママは朝からイライラモード
生理だったからか雪かき疲れなのか
朝早くから起きてキーキー言ってるだいすけに切れそうになりました。
だいすけは一緒にみんなも起きて遊ぼうよ♪と
言ってるつもりなんだけど
休みの朝は寝ていたいんだけどなぁ・・
仕方なく居間に連れて行ってテレビを見せてました。
そしたら今度はお腹空いたから何か食わせろでキーキー
私は君の召使か!と思ってしまった。
こんな気分の時ってありますか?
自分に余裕がないとホント疲れてしまいます(年のせいかな)

午後からはおばあちゃんのお見舞いへ行きました。
途中ジャスコに寄ってマックでお昼食べて
だいすけのチャイルドシートも買いました。
11歳まで使えるタイプです。
今使っているのはどうも合わないらしく
いつも落っこちそうなくらいにのけぞったりして危険だったのです。
今回のはなかなかいいみたいで寝てしまうくらいです。
200512301454001.jpg

お座り練習にもなりそうな気がするしね(笑)

おばあちゃんは想像していたよりも落ち着いてるように見えました。
薬で眠らされてるからかもしれないけど苦しそうには見えなかったかな。
年越せそうな気がする。
越して欲しいなぁ・・と思います。

お見舞いの帰りに近くのスーパーでしめ飾りと鏡餅を買って
晩ご飯は一日早いけど年越しそばを食べました。
しめ飾りなんか買うとお正月ムードになるもんですね。

この記事のみを表示するまったりな日

未分類

今週は保育園も訓練もないので家でまったりです。
天気がいいので近場のスーパーへ買い物へ行きました。
防寒着を着せて抱っこ紐でおんぶしていざ
いやいや重いでござる・・・

近所の奥さんが家の外の窓を拭いてました。
大掃除してるんだねーえらいねー

我が家はまだ・・でした(汗)

スーパーへ着くとだいすけカートに乗せて
楽々お買い物(身軽ん♪)
年末ってなぜか買い過ぎてしまう私。
鼻うがいのスプレー買っておしり拭き買って綿棒も買って
百均で春雨買ってだいすけのパジャマも買ったんだ。
そして食材も買うと出る時は大袋二つです(重)
カートに乗せるとだいすけおんぶして帰ること計算に入れないで
買ってしまうんだよね(涙)
スーパーではおがちゃん親子に会いました。
彩乃ちゃん可愛いファーのコート着てたなぁ・・
女の子はいいね♪
だいすけに着せたら小熊と間違えられそうだわ
ファー来て抱っこ紐は無理だし・・
でも暖かそうだったなぁ
おしゃれな親子って感じでした。

家に着いてまったりしています。
晩御飯の支度までネットでもしてよーっと♪
20051227143407.jpg
鏡を見て喜んでるミラーマンのだいすけです。

この記事のみを表示するクリスマスプレゼントpart2&お見舞いへ

未分類

パパ方のジージ&バーバからまたまたプレゼントを頂きました。
なんと200512241508001.jpg
トーマスの車です。
お座り出来ない大輔にはまだ乗るのは難しいんだけど
付属のおもちゃで楽しんでいます。
特に携帯がお気に入りで1人でピッポッパしてます。
でも一番気に入ったのは・・
200512241509000.jpg
トーマスが入っていたダンボール
これに乗ってパパに引っ張ってもらったのがお気に入りでした。

私は服を期待してたのでちょっとがっかり。
保育園行くと服も必要なのよね。
レモールの福袋早くやってくれないかなぁ・・・

24日のクリスマスパーティーは
ひいおばあちゃんが入院してしまい急遽中止。
お見舞いに病院へ行きました。
状態はかなり悪いようでした。

ひいおばあちゃんはだいすけのことも気にしてくれていて
苦しみながらも気丈に対応してました。
毎年お正月にはひいおばあちゃんの家に集まって
お年玉もらうのが恒例だったんだけど
家にはもう戻れないと察知しているようで
病室でお年玉をくれました。
何だかとっても切なかったです。
年寄りでも若くても病気の人を見るのは辛いものですね。
つくづく健康が一番なんだと思ってしまいした。
多少悩みがあろうと毎日笑って暮らせるのは幸せなことなのかも。
年末から新年にかけて慌しくなりそうな予感です。

この記事のみを表示するクリスマスプレゼント♪

未分類

今日は今年最後の保育園。
4月から通い始めてあっと言う間だったような気がします。
保育士の先生や訓練の先生・他の園児ちゃんと
関わっていく中でだいすけなりに色々と感じとったものは
大きいと思います。
何せ保育園の近くまで来るとウキウキワクワクしている姿が
それを物語っている気がします。
みなさんありがとう♪
来年もよろしくね♪♪

保育園での今年最後のアンパンマン体操は便秘のため
1人出産にいそしんでおりました・・
軽快な歌が流れている中、だいすけのうなり声がぁ・・
無事出たものの、園児ちゃんも気が気じゃない様子
心配して見てくれていた子もいて雰囲気壊してごめんちゃい。

ママは昨夜だいすけが3時に起きて元気一杯だったので
暗い中手歌遊びしたり、足の上にだいすけ乗せて
飛行機びゅんびゅんしたりしてたので風邪をひいてしまいました。
年末にひくなんていやだわぁ・・・(涙)

保育園から帰って来て軽くお昼を食べ
だいすけが昼寝している隙にイトヨーへパパの妹の子供(3歳・0歳)の
クリスマスプレゼントを買いに行きました。
ついでに夕食の食材も買いに・・
プレゼント買って包んでもらおうとしたら番号札渡されて
『10分ほどお時間かかります』と言われたので
急いで家に戻り食材とだいすけのプレゼントを置いて
またイトヨーへ2往復しました。
いやー疲れた!
でも大輔一緒だったら絶対無理だったかも・・
だいすけには前から買ってあげたいと思ってた
アンパンマンの太鼓を買いました(値下げしてたので・・)
20051222145253.jpg
音楽に合わせて太鼓を叩くんだけど簡単そうに見えて3歳からなんだね。
DVDもいいけどたまにはミュージックのみもいいかなぁと思って。

家に着くと調度起きてくれました。
でも置いといた哺乳瓶の中身は空になってたので
途中起きて飲んでたんだね。
ごめんねー
でも1人だと自由きくのね(苦笑)
20051222145302.jpg
空の哺乳瓶で飲んでます。
美味しいとなぜかお尻を掻く癖がある不思議なだいすけです(笑)

この記事のみを表示する保育園のクリスマス会

未分類

20051220135133.jpg
200512201043000.jpg

今日は保育園でクリスマス会がありました。
他のクラスと合同でやったものの
参加人数少なめでした。
やはり風邪が流行っているみたいで
だいすけのクラスでも3人欠席でした。

だいすけも先週末から風邪をひいてるので
保育園行く前に病院へ寄りました。
いつも行っている病院
小児科なのにベビーベットがないので
お座りできない大輔を抱きながら待つのは結構しんどいです。
この年齢でベッド独占もやばいんだけどね(苦笑)
意外と空いてて診察も早く終わりホッとしました。

クリスマス会は先生の踊りや人形劇、サンタさんから
プレゼントもらったりサンタさんと写真撮影したり
盛りだくさんでした。
女の子はサンタが怖いらしくて泣いてる子が多かったです。

いつもの保育室へ戻って給食
今日はリース風のにくにくチャーハンとアーモンドがかかった鶏肉
最後にケーキも出て来ました。
200512201153000.jpg
だいすけは風邪で喉が痛いせいか食欲があまりなくって残念。
珍しくグズッてました。

なので今日は寄り道もせず
真っ直ぐ帰宅。
最近薬の甘いシロップのせいか便秘のだいすけ
もう三日も出ておりません(汗)
家に着いたらお昼寝するかなーと思いきや
ウンチが出なくて汗だくで泣いています。
20051220140817.jpg
その横でネットしているママでした(笑)




この記事のみを表示する風邪ひいたよぉ・・(涙)

未分類

最近寒い日々が続いていたせいか
週末から風邪をひかせてしまいました。
最初鼻水だけだったのが微熱もあり・・今は咳も出ています。
病院行ったら風邪菌もらってきそうだし自宅待機中です。
今週は保育園でもクリスマス会あるし是非参加させたいな。

高熱出ると熱性痙攣が心配なのでドキドキです。
冬はちょっとした油断でひかせてしまうものなんだね。
それにしても今年も後二週間を切りました。
早いなぁー

年賀状・・まだ何もやってない(汗)

20051219085539.jpg
だいすけの大好きな番組『いないなばぁ』
ふうかちゃんが出てる時はなぜか正座で見ています。
『萌え~!』

この記事のみを表示する

未分類

今日は朝からすごい雪です。
こんな日は外には出たくないなぁ・・
ってことでだいすけは階段登る練習をしました。
20051217142121.jpg
まだグラグラしておぼつかないので手を添えてあげないと・・
カメラ持ちながら落ちてこないかドキドキでした。
ヘタくそながら一生懸命登っててエライ!!
二階に上ると踊り場のフェンスから下を除くのが楽しみです。
20051217142141.jpg
二階の部屋には普段みかけないものが色々
興味深々のようです。
この気持ちが体を起こすにはいいのかも♪
20051217142130.jpg

この記事のみを表示する今年最後のリハビリday

未分類

16日金曜日は今年最後のリハビリでした。
通園に着いて部屋へ行こうとしたらSTの先生が
『PTの部屋南極なの・・』と言っていて??と
思ったらかなーり寒かったようです。
なので別室でリハビリをしました。
この部屋はボールプールや滑り台もあってちょくちょく利用してたので問題なし。
座りながら野菜のおもちゃを二つに割る遊びをさせてたけど
すぐ先生にもたれかかるだいすけ・・
どうもお座りが苦手というか必要にせまられてないから
らしいけど難しいもんです。

滑り台はいつも滑ってる方の階段はなかなか登らなかったけど
もう一つのピンクの方は階段もするする登ってました。
あれれ・・何が違うんだ!ピンクだから???
先生いわく階段の横幅が狭いから登りやすいらしい
そうだよね。ピンクだから登るわけないよね(苦笑)
でも階段一つ登る事にしてもちょっと手を加えれば登れるんだ
階段登らないから登れないじゃなくて
だいすけがどうやったら登れるか考えてあげることが大切なのかも・・
と母は今日一つお勉強になりました(笑)メモメモ・・

しかし毎日寒いですねぇ
だいすけおんぶして出かける勇気が今一つ芽生えないママです(汗)

今朝は朝食にきなこ餅作りました。
パパが『お正月みたいだね』
そう言われて食べてみると確かにお正月気分・・・
餅=お正月が染みついてるみたい。
だいすけにも伸びないお餅の部分あげたら喜んで食べてました。
餅も食べれるようになったのね(涙)
ママはちょっと嬉しかったです。
200512161225001.jpg
ジジからもらったプリッツ勝手に開けて食べようとしています。
食べ物だってわかってるんだね。
でも袋の上からガジガジはやめてもらいたい。
開けたら粉々でした・・

この記事のみを表示する保育園

未分類

今日は保育園でした。
保育園の近くまで来ると今日もとっても嬉しそうにしていました。
ホントに好きなんだね♪
保育園ではベランダに出て雪遊び
結構積もってたのでボブスレーの上に乗せたんだけど
お座りできない大輔はマグロ状態
うーん・・楽しいのかしらと思ったけど
いざ走らせると喜んでました。
保育師さんに雪でおにぎり作ってもらったり
雪玉を積み上げたり・・とっても楽しそうでした。
新鮮だったのかな・・
今日着ていた防寒着は水が染みるようなので
新しく買いました。手袋も水をはじくタイプ。
お金かかるねー
でもこれで家の外でも寝転がしても大丈夫かな(笑)
子供と犬は雪好きだもんね。
200512151400001.jpg
全体の写真も撮ったんだけどこれしかなかったので。
練習イスに無理やり座らせてます。

この記事のみを表示する勉強会

未分類

通園で福祉制度の勉強会がありました。
だいすけはタクシーの中で通園が近くなると
ウキウキ・・・やっぱり好きなんだね

PTの先生がだいすけを保育室まで連れて行ってくれて、
覗きに行ったらだいすけはママのことなんかそっちのけで遊んでました。
なんとも頼もしい!
余程お気に入りなんだね・・・保育園

勉強会は療育手帳や特児の説明、支援センターの窓口の方が
どのようなサービスを受けられるかを具体的に説明して下さいました。

国会で自立支援法なるものが決まったので
来年からは色々と変わるらしいです。
何もわからないうちにまた変わって多少不安な気持ちもあるけれど
色々と受け皿があるんだなぁ・・と漠然とだけど思いました。

だいすけが就学する頃にはまた変わってる気がするし
その時にはもっと良く変わってくれてたらいいなーと思いました。

帰りにスーパーでお買い物をして帰って来たんだけど
やはりおんぶはきつい(汗)
修行だわ・・その割りに痩せないのよね
むしろ余計食べてるかも

昨夜は珍しくだいすけが夜中に起きなかったので
ママはグッスリ寝れました。
睡眠妨害されないって幸せ☆
ご飯沢山食べさせるといいみたい。
昨日はご飯をお粥にしたらすごーく食べてくれました。
なので今朝からお粥に変更。
朝から食べまくりです。
いいことだわ♪
この調子で今夜も寝てくれないかなぁ・・・
20051215150325.jpg
やっぱり遊ぶのは新しいおもちゃなんだねぇ・・・

この記事のみを表示する保育園

未分類

200512131147000.jpg
今日は朝から忙しい。
何だかわからないけれどあたふた・・

保育園では外遊びをするので防寒着や手袋や靴・帽子を用意すると
沢山の荷物です。
その荷物とだいすけとマザーズバック持っただけで
疲れてるママ(汗)
しかし今日は外遊び中止でしたオヨヨヨ・・(涙)

室内でミニクリスマスツリーを作りました。
鈴がついていて手で持てるので振るといい音がします。
クリスマス会まで壁に飾りました。
200512131143000.jpg


給食は1人だったけど全部食べて満腹♪
よく噛むようになりました。
口も大きく開けるし楽しみにしてる気がします。

最近、朝出かける時車が保育園の近くまで来ると
とっても嬉しそうなだいすけ
保育園に行くのが楽しみなようです。

楽しい時間が増えて良かったね☆
ママも通い甲斐があるってもんです。

保育園の帰りに市役所へ寄って
高速料金半額になる手続きをして特児もやっとおりました。
後は税務署へ行くだけかな(車の税金の関係)
病院も今月は行かなくていいしやれやれです。

明日は通園でお勉強会です。
だいすけは保育室でみてくれるんだけど
これがまた楽しいらしく生き生きしています。

何だかだいすけ中心の生活だなぁ・・
子供いたらそんなもんだよね(苦笑)
昼寝のだいすけが起きたらコーヒーでも入れますか
自分の為に(笑)
200512131146000.jpg
給食前のだいすけ
嬉しそう

この記事のみを表示する少し早いクリスマスプレゼント☆

未分類

20051212111554.jpg
北海道はすっかり雪です。
朝からご近所のお父さん達は雪かきに明け暮れておりました。
その横で戯れる子供達・・
だいすけも歩けたら一緒に出してあげたいけれど
ズリバイで雪の中出したら寒くて凍えそうなので
ママとお部屋からパパの雪かき見てました。
北海道から九州へ今年引っ越したママ友さんが雪景色を見たいと
リクエストがあったので載せて見ました。
写ってる家は私の家ではございません・・
勝手に人の家載せていいんだろうか??
内緒にしてください(笑)

11日・日曜日はおばさんが今月20日に帰省するので
早めにクリスマスプレゼントを頂きました。
それがこれ
20051212111603.jpg
アンパンマンころころボール♪
だいすけはボールを口にいれたり
振ると音がするのでボール手で振ってみたり・・
遊ぶにはまだ早かったかなぁ(汗)
いずれは遊べるようになるんだろうけど
その頃にはボールがどこかへ行ってしまいそうな気がします(汗)

パパも早めに買ってあげてました(パチで勝っお金で)
20051212111611.jpg
トーマス!
走ると煙が出るのに
大輔はトーマスてづかみでカジカジ・・
走らない、いや走れないトーマス(涙)
手が届かないテーブルの上で走らせて撮影しました(笑)

こんなに早くあげてしまっていいの?と
思われるでしょうが
だいすけにとってはおもちゃよりもケーキの方が
嬉しいお年頃
口にひとくちケーキを入れたらキャーキャー喜ぶこと
間違いなしなのです(ニヤリ)

最近カニも好きみたいでパパの実家で食べまくってたなぁ
そんなに食べたらカニになるよ!ってくらい食べてました(笑)
子供ってカニ好きだよね。
食べやすいからかなぁ?
カニかまでも騙されて食べそうだけど(だいすけの場合)
パパとママはそんなにカニ奉行じゃないんだけどね。
沢山食べるとよく寝てくれるので一石二鳥であります。


この記事のみを表示するパパの誕生日祝い

未分類

明日はパパの誕生日です。
パパの実家で1日早いお祝いをしました。
お義母さんがケーキを買ってきてくれました。
他にお寿司や刺身・トンカツも豪華だなぁ・・
ケーキを箱から出すと名前が書いてあるチョコレートの部分に
『よしこさんおめでとう』と書いてあり、え?よしこ?誰???
と思ったら義母が『隣の人と間違えてるわ!』と言ってケーキ屋さんに
電話してました。
何でもケーキの値段も違うらしいし(うちの方高いんだと)・・
ケーキ屋さんがケーキを持ってきてくれました(当然だけどね)
こんなことあるんだねぇ・・(汗)

義母はだいすけがクリーム大好きなの知ってるので
ホイップを山のように作ってくれていました。
カステラ好きって言ったらスーパーで山のように買ってくれるし
孫の喜ぶ顔が見たいのね

だいすけはご飯一杯食べました。
カッパ巻きやおいなり、カニも食べました。
勿論生クリームも、これが止まらない、大口開けっぱなしです。
家に帰ってからもケーキバクバク食べるし
もう終わり!って言ってもくれくれ泣くし・・
最近彼の食欲は止まることがないようです
食べないって泣くよりはいいんだろうけど
(食べなくて苦労してた頃が懐かしい!)

北海道の夜は寒いです
現在-6℃いやーしばれてますなぁ・・(北海道弁)
200512101300001.jpg
アンパンマンのブロック積み上げて見ました。
途中何度もだいすけに倒されて最後まで積み上げるのに一苦労
200512101300000.jpg
顔アップで可愛いよ♪
中空洞なのでしまうのにも便利(ロシア人形みたいに)
紙で出来てるので倒しても安全です。
でもガジガジされて終わりそう・・
200512101301001.jpg
ちょっと大人っぽく見えるね。

この記事のみを表示するリハビリ(訓練)day

未分類

9日金曜日はリハビリでした。

朝起きたら一面雪景色
寒そう・・(涙)
バギーだと無理なので抱っこ紐で行きました。
道路ツルツルでタクシーの中でもハラハラドギトキしちゃいました。

PTは階段を自力で登ってました。
自力と言ってもズリバイだけどね(汗)
階段の上でママがおいでー♪って呼ぶんだけどなかなか上がって来ない。
保育園での手歌遊びでやってる『抱っこしてー♪』を歌うと
スルスル上がって来ました。
やはり体よりも気持ちの部分が大きい気がします。

STは先生とのやりとりで言ってることを理解してる感じがしました。
今までは先生がやってることを一方的に受身だったのが
最近は積み木などを積み上げてる時にも待ってて!と先生が言うと
倒さず全部積み上げるまで待ってたり崩した積み木をテーブルの下まで
頭を下げて探したり・・
言ってること理解してる気がすごーくしました。
なので家に帰ってからも努めて話かけるようにしています。
そう言えば朝も新聞のチラシだいすけが見ようとテーブルから落としてたので
『だていすけママまだ見てないからまだ待って』と言ったら止めてたなぁ・・
偶然かな???
まぁどっちでもいいけど(笑)

リハビリの帰りにスーパー寄った時に
買った物袋に詰めてたら子連れの女の人が近づいて来て
『子育ての悩みがあったら是非講演聞きにきて』と
話かけられました。
講演場所は隣の町だしその曜日は保育園だし無理ですと言ったら
延々とそのサークル?の素晴らしさを語られて参ったぁ(汗)
何でも自閉症の子供が治ったとか・・
うちは自閉症じゃないんですけど多分って言ったんだけど
難病が治ったとか医者が手放した子も元気に社会復帰してるとか・・
あまりに語るのでちょっと引いてしまいました。
私達親子が悩んでて暗い顔でもしてたのかしら(苦笑)
その人が連れて来ていた子供も話の長さに飽きて泣き出してたし(汗)
だいすけが笑顔でその子の手を握ってあげてました。
色々な人いるのね
200512101156000.jpg
昼寝から目覚めたところ

この記事のみを表示するだいすけしゃべった???

未分類

気付いたら火曜日から更新してなかったぁ・・(汗)

7日水曜日の午前中は鍋講習会に行きました。
ご近所さんのお宅でしているんだけど四歳の男の子がいて
だいすけにとってもいいかなーと思い参加しています。
美味しいものも食べれて一石二鳥だし(笑)
メニューは、
炊き込み寿司・ザーサイと春雨のスープ・えびシュウマイ
小倉ケーキでした。
いやー美味しかったわ♪
だいすけも食べてました。
料理を作ってる間に四歳の男の子が色々と話かけてくるので
聞いてたらだいすけがママの膝に乗っかってきて大泣き。
どうやら嫉妬してるらしい・・
こんなだいすけ見たことなくてちょっとびっくり
ママの手をクリームでマッサージしてもらってる時も同じく
膝の上に乗っかり号泣。
だいすけにもこんな感情あったのねぇ・・
なんだか新鮮でした(笑)

講習会から帰って夕方にNHKのテレビ『いないいないばあ』を
見ていたら、だいすけが『ふうか・・』って言ったんです。
調度ふうかちゃんがテレビに映ってる時でママは耳を疑って
しまいました。
発語はないと言われてたのでたまたまかもしれないけれど
嬉しかったです☆

日曜日にダウン症のドキュメンタリーをやっていて
親の人のインタビューで
『生まれた時に一生歩けないし話さないと言われた』
と言ってたんだけどその子はしっかり歩いてるし普通に話してるし
考え方もちゃんとしていた。
それを見てうちも話すのが苦手な病気と言われたけれど
ひょっとしたら・・と望みをもつようになりました。
なので昨日のふうかちゃん発言以来、ママの耳は空耳アワー状態です。
だいすけがちょっと何か声を出すと言葉に結びつけようと
ママの頭の中はグルグルまわってます(笑)

少しずつだけど成長を見せてくれるだいすけ
鈍感なママでもわかるぐらいだから目覚しいのかなぁ(苦笑)

8日木曜日は保育園の帰りに使い捨てコンタクト購入のため
眼科へ寄りました。
バギーで走って病院まで行き、中では検査があるので抱っこ紐で
おぶって待機、検査終わった時点で汗だくでした。
帰りにポスへ寄って食材の買出しとだいすけの保育園の
外遊び用の帽子や手袋等を買いました。
20051208135204.jpg
帽子を嫌がるのでマジック紐でしっかりとめられるタイプを購入。
なんだかんだとお金かかりますなぁ・・(涙)
今日ははしかの予防注射もしたかったんだけど帰ってきちゃいました。
あしたリハビリの帰りに行こうかな。
あっと言う間に週末です(苦笑)

この記事のみを表示する保育園

未分類

200512061201000.jpg
今日の給食は何?と思ってる方いそうなので
一応メニューは
・がんもどき・さつまいもとりんごとレーズンの煮た物・
玉ねぎじゃがいもの味噌汁・ご飯
写真に載ってないけど納豆とバナナでした。
だいすけは納豆食べてたかなぁ・・って全部食べました。
今日の散歩は寒いので中庭(ベランダ)に出たんだけど
それでも寒かったぁ・・・
これからは外遊びきついなぁ(わたしが)

保育園終わってから保育士の先生とPT・STの先生とで集まって
これからの指導の仕方を話しあいました。

だいすけの今現在の発達状況とか書いてある資料もいただき
1歳8ヶ月の時の発達検査の結果も書いてました。
『なん語が見られない』そうだったんだね
もう覚えてないし(汗)
今は言葉にならない言葉を色々話してるから・・
それも成長なのかもね
もっと興味をもってくれると体も動くのでは・・と言うことでした。
まだまだ発展途上国のだいすけ
今後の成長を楽しみにしたいものです(前向き発言)

今日保育園でダウンの女の子が『だいちゃん!』と言いました。
発語は初めてだったようでママさんが
『最初言う名前が家族じゃないのかい・・』と言ってました。
でもでもなんだかとっても嬉しかった。
自分の子じゃなくても嬉しいものですね。
来年の今頃だいすけはどん感じなのかな
確実に大きくなってるとは思うけど想像つかないです。
200512061650000.jpg
テレビ見てるけど近すぎ・・
『えいごであそぼ!』がだいすきです。

この記事のみを表示する

未分類

今日は保育園もリハビリもない日です。
特に予定もないのでノンビリ・・
だいすけがテレビを見ている隙にママはPCルームへ
静かだなぁ・・と思いつつ戻ってみると
案の定イタズラしてました。
200512050919000.jpg

ミカン大好きなので見つけると入れ物ごとひっくり返して
食べようとします。
最近ミカンを握り潰すんだよね。
汁がかかって自分でもびっくりしながらまた潰す・・
お陰で我が家のジュータンは凄いことになってます。
テーブルの上の物も日に日に届く距離更新中のだいすけ
うっかり忘れて置いてしまうと必ず被害にあうミカンちゃんです。
潰した後は興味ないのか食べないし
ぐちゃぐちゃみかんを食べるのはママの役目です。
ぐちゃぐちゃの中に微妙に皮も入ってたりして
ときたま苦い味がします。
罰ゲームかい(怒)

今日は散歩兼ねて買い物と郵便局へ行っただけ。
雪は積もってないものの結構風は冷たいですねぇ・・
だいすけにはマフラーぐるぐる巻きにして行ったけど
お鼻真っ赤になってました。
これからは買い物出かけるにも厚着だなぁ
バギー使うのもそろそろ終わりかしら
おんぶ生活はきついなぁ(涙)
200512051258000.jpg

マフラーグルグル
顔より大きいマフラー新幹線くんです。
サイズ間違えたかなぁ(汗)

この記事のみを表示する週末日記

未分類

3日曜日の日記です。
200512041521000.jpg
懲りずにしまじろうのDVD見せながらお座りの練習しています。
200512041519000.jpg
今日は余裕で笑っておりました(笑)
まだ長続きはしないけど日々コツコツとやることが大事なのかな(苦笑)

夜はスーパーで買い物をして
家族風呂に行きました。
アパート住まいの時は週末によく行ってたけど久々です。
広い浴槽に広い洗い場
やっぱり気持ちいいですなぁ・・♪
だいすけは慣れない場所にちょっと緊張気味
パパとママはゆっくり浴槽につかれて満喫出来ました。
このままここで布団敷いて寝たかったくらい。
ここに食事とか持ってきてくれないかなぁ・・と思ってしまった。
今度は温泉に泊まりで行きたいものです。
200512041916001.jpg
家族風呂の脱衣所でパチリ。
家族全員暖ったまりましたぁ・・☆

この記事のみを表示する

未分類

気付いたら日記サボリ気味でした(汗)
特に何もなかったのもあるんだけどね。

金曜日はいつもの通りリハビリdayでした。
最近あまり変化が見られなくてあせり気味のママです。
リハビリも初めて1年経とうとしてるけど
一向に自力座りが完璧にならなくて・・
どうしたら良いものか・・
まだだいすけ自身座りたくないのかしらね(謎)
お家でもお座り練習やを階段登る練習もしてみるんだけど
長続きしません。
やっぱり2月の母子入院にかけるしかないのかなー

気持ち的に凹んでるママです(涙)

そこで1年前の写真を見てみました。
紅葉見に行った時のもの1歳になったばかりの頃かな
20051204112040.jpg
かなり幼い。
しかも表情乏しいし・・
そしてつい最近の写真
20051204112112.jpg
あら表情も出てるし、体も大きくなってるぅ・・
なーんだ成長してるじゃん♪

1年前の写真と比較して元気になっちゃう
能天気なママでした(苦笑)

この記事のみを表示する保育園

未分類

kodomo12_k.gif
今日から12月ですね。
保育園では母子入院する子がいたり風邪やようれい菌にかかってる子がいてお休みしてる子がいて寂しかったです。
今日は子供を預けて別室でクリスマスカードを作りました。
サンタさんやクリスマスツリーの形にフェルトが切られていて
貼るだけなんだけど工作苦手なママは四苦八苦でした。
こういう時センスとか器用な人が羨ましい!
大輔がしゃべれたら『ママサンタさん曲がってる!』
とか言われそうです。
ツリーも傾きかけててやばいし(汗)
来年はちゃんと作るからね(すっごい先の話だけど)

保育園の帰りに市役所へ寄って身障手帳をもらってきました。
だいすけの将来のために頑張った手帳
でもいざもらうと何だかちょっと複雑です。
世間的にも認められてしまったんだなぁ・・と思うとね。

気持ちがちょっとブルーになったので
帰りのスーパーでシフォンケーキを買いました。
生クリームをホイップしてかけたら最高♪
あぁぁこうやって太っていくのねぇ(涙)
でもパパもだいすけも生クリーム大好きだから
ついつい買ってしまうのよね(人のせいにしてみる)
200511301537000.jpg
お座り練習中(しまじろうのdvdでつってます)