FC2ブログ

だいすけの成長記録です

パパの誕生日祝い

明日はパパの誕生日です。
パパの実家で1日早いお祝いをしました。
お義母さんがケーキを買ってきてくれました。
他にお寿司や刺身・トンカツも豪華だなぁ・・
ケーキを箱から出すと名前が書いてあるチョコレートの部分に
『よしこさんおめでとう』と書いてあり、え?よしこ?誰???
と思ったら義母が『隣の人と間違えてるわ!』と言ってケーキ屋さんに
電話してました。
何でもケーキの値段も違うらしいし(うちの方高いんだと)・・
ケーキ屋さんがケーキを持ってきてくれました(当然だけどね)
こんなことあるんだねぇ・・(汗)

義母はだいすけがクリーム大好きなの知ってるので
ホイップを山のように作ってくれていました。
カステラ好きって言ったらスーパーで山のように買ってくれるし
孫の喜ぶ顔が見たいのね

だいすけはご飯一杯食べました。
カッパ巻きやおいなり、カニも食べました。
勿論生クリームも、これが止まらない、大口開けっぱなしです。
家に帰ってからもケーキバクバク食べるし
もう終わり!って言ってもくれくれ泣くし・・
最近彼の食欲は止まることがないようです
食べないって泣くよりはいいんだろうけど
(食べなくて苦労してた頃が懐かしい!)

北海道の夜は寒いです
現在-6℃いやーしばれてますなぁ・・(北海道弁)
200512101300001.jpg
アンパンマンのブロック積み上げて見ました。
途中何度もだいすけに倒されて最後まで積み上げるのに一苦労
200512101300000.jpg
顔アップで可愛いよ♪
中空洞なのでしまうのにも便利(ロシア人形みたいに)
紙で出来てるので倒しても安全です。
でもガジガジされて終わりそう・・
200512101301001.jpg
ちょっと大人っぽく見えるね。
スポンサーサイト



リハビリ(訓練)day

9日金曜日はリハビリでした。

朝起きたら一面雪景色
寒そう・・(涙)
バギーだと無理なので抱っこ紐で行きました。
道路ツルツルでタクシーの中でもハラハラドギトキしちゃいました。

PTは階段を自力で登ってました。
自力と言ってもズリバイだけどね(汗)
階段の上でママがおいでー♪って呼ぶんだけどなかなか上がって来ない。
保育園での手歌遊びでやってる『抱っこしてー♪』を歌うと
スルスル上がって来ました。
やはり体よりも気持ちの部分が大きい気がします。

STは先生とのやりとりで言ってることを理解してる感じがしました。
今までは先生がやってることを一方的に受身だったのが
最近は積み木などを積み上げてる時にも待ってて!と先生が言うと
倒さず全部積み上げるまで待ってたり崩した積み木をテーブルの下まで
頭を下げて探したり・・
言ってること理解してる気がすごーくしました。
なので家に帰ってからも努めて話かけるようにしています。
そう言えば朝も新聞のチラシだいすけが見ようとテーブルから落としてたので
『だていすけママまだ見てないからまだ待って』と言ったら止めてたなぁ・・
偶然かな???
まぁどっちでもいいけど(笑)

リハビリの帰りにスーパー寄った時に
買った物袋に詰めてたら子連れの女の人が近づいて来て
『子育ての悩みがあったら是非講演聞きにきて』と
話かけられました。
講演場所は隣の町だしその曜日は保育園だし無理ですと言ったら
延々とそのサークル?の素晴らしさを語られて参ったぁ(汗)
何でも自閉症の子供が治ったとか・・
うちは自閉症じゃないんですけど多分って言ったんだけど
難病が治ったとか医者が手放した子も元気に社会復帰してるとか・・
あまりに語るのでちょっと引いてしまいました。
私達親子が悩んでて暗い顔でもしてたのかしら(苦笑)
その人が連れて来ていた子供も話の長さに飽きて泣き出してたし(汗)
だいすけが笑顔でその子の手を握ってあげてました。
色々な人いるのね
200512101156000.jpg
昼寝から目覚めたところ