この記事のみを表示する久々の保育園

未分類

200602281205000.jpg
母子入院を退院してから始めての保育園。
だいすけはエレベーター乗った段階からもうウキウキ気分でした。
やっぱりわかるんだね。
お友達とも会えて自由に遊びまわるだいすけ
手歌遊びやアンパンマン体操は相変わらず気乗りしてなかったけれど
パペット登場には人一倍喜んでました。
給食も完食。
先生のお味噌汁まで飲もうとしてその積極性に
先生がびっくりしてました。
そうなんだよね。
最近何かと積極的に取り組んでる気がする。
そういう時期なのか、母子入院効果なのか
熱性痙攣の知恵熱なのかよくわからないけれど
毎日の生活をエンジョイしている事には間違いないようで
宜しいのではないでしょうかねぇ・・

帰りに市役所寄って用をたして家に帰って
風邪薬のシロップをミルクに混ぜてスパウトで飲ませたら
熟睡体勢。
ママも一緒に寝てしまいました。
気付いたら3時半。
母子入院後から何となく疲れがとれない私達
効果もあるけど影響力もあるのね。
それとも春のせい?
寝ても寝ても眠い毎日でありますZZZ・・・
200602281352000.jpg
スパウト飲みは完璧だぜぃ☆
スポンサーサイト

この記事のみを表示するスパウトも制覇(^!^)y~

未分類

20060225213912
母子入院から帰って来て出きる事が増えただいすけ。スパウトで飲めるようになったのも帰って来てからです。母子入院のSTで試した時はダメだったピジョンのスパウト試しに飲ませたら何と飲んでるではありませんか('o')どうして飲めるようになったのか謎だけどこれで哺乳瓶も卒業かな。夜中のミルクもスパウトです。夜中にあげるのも卒業したい所だけど焦らずゆっくりとだいすけの負担にならないように進めてあげたいな。今日はお風呂でもシャワー持たせたらだいすけ洗って、ママ洗って、パパ洗ってる時まで自力で座ってました。これにもびっくり('o')w(☆o◎)w多分母子入院の訓練ですわり続けることが出来て自信に繋がったのかなと思います。あまりにもの変化に驚きです。やったね大ちゃん(^^)v

この記事のみを表示する母子入院終了

未分類

20060224164642.jpg
今日は退院式でした。
修了書もいただき親子の名前が連名で書かれていて
2人で頑張って来たんだなぁ・・とシミジミしちゃいました。

途中でリタイアしながらも1ヶ月の入院生活は長かった。
全力疾走で走り尽くした感じだったので
次回はもっとマイペースでやれたらいいなぁと思いました。
でもハードスケジュールなだけあって収穫も多し
入院で経験したことを家でも生かせたらいいなと思ってます。
ママ友さんとも色々話せて楽しかった。
家帰ったら話し相手がいなくなるのが寂しい!とみんな言ってました。
そう家の中での育児は孤独なんだよね。
家に帰ってきたら安心したのか力が抜けた感じ。
だいすけも静かです。
来週からはいつもの通園だ。
久しぶりにみんな会うからだいすけは嬉しいかも。
お友達が沢山いるっていいことだよね。
色々経験も出来てある意味幸せ者かもね(笑)
20060224164711.jpg
20060224164718.jpg
20060224164728.jpg
バスチェアでお座り練習中♪

この記事のみを表示する母子入院最終日

未分類

20060223175543
風邪で自宅待機してたけど熱も下がったのでJRに乗って病院へ戻りました。母子棟に行くとみんな心配して来てくれました。もう既に仲間意識が芽生えた感じ。寝起きを共にするとファミリーみたいになるんだね。ちょっと嬉しかったです。今日は最終日なので訓練などはなく入院のまとめを話合って終了でした。保育の先生から写真を沢山もらっていい思い出になりました*^_^*今日載せた写真もその1枚です。だいすけとっても楽しそう。この笑顔を見ると母子入院もまんざらじゃなかったようで本人も楽しんでたのかも。訓練頑張り過ぎて体調崩しちゃったけど次回頑張ります(^^)v実は6月に再入院の予約をしてしまいました。その頃には暖かくなってるだろうしね。楽しみだわぁ( ̄▽ ̄)。o0○ 明日は退院式をして終了。お昼もしっかり食べて帰りますW(`0`)W

この記事のみを表示するだいぶ落ち着いて来ました。

未分類

だいすけの熱はだいぶ下がり、もう上がらない感じになりました。
やれやれです。
薬で寝ている隙に近所のスーパーへ買い物に出かけました。
今日は朝から雨。
雨なんて見たの久しぶりー
雨降ると独特のにおいがしてそれがなんともいえなく
懐かしかったなぁ・・
買い物も早々に済ませて帰ってくると
だいすけは寝息をたてて寝てました。

今朝母子棟から電話がきて入院どうしますか?って聞かれたんだけど、
熱も下がったばかりだし訓練も無理そうだし保留にしました。
熱はないけれど下痢もしてるしね。
大事をとって退院式だけ出ようかしら。

今日は居間のテーブルでもつかまり立ちをしてました。
嬉しい反面、立った後のことを考えてないだいすけは
思いっきり頭から落ちてくるし・・・
また痙攣になるよー!!
困った2歳だ(涙)
お風呂の中でも足を折りたたんで座ってたり、
今までは絶対足をまげようとしなかったんだよね。
私が曲げても絶対足を伸ばしてたのに自ら座るとは・・
一番驚いたのはパパ。
ここでも母子入院効果が出ているらしい。
これだけ収穫があったんだから今回はこれで終了してもいいのかもね。

この記事のみを表示するこども病院へ

未分類

だいすけの熱は何とか37度代をキープ。
昨夜は38度にならなかったので熱さましも痙攣止めも使いませんでした。
ダイアップも残り少なくなってきたので病院へ行って来ました。
日曜日からの経過を話すと、念のため血液検査。
異常なしで細菌性の風邪ではないらしい。
ここで異常数値だと点滴らしんだけど見た目かなり元気そうなので
その必要なさそうだね。と言われた。
だったら検査しなくても・・ねぇ(汗)
結局ウイルス性の風邪らしんだけどハッキリしない。
ひょっとしてインフルエンザだったかもしれないし他のウイルスかもだって。
熱が39度以上で3日続いたからね。
過ぎたことなのでダイアップさえもらえたら御の字の私。
でもちょっと使い過ぎたらしくて
普通は1回熱が出たら2本使用。
後は熱が出ようと使わないんだって。
睡眠薬の一種だから使いすぎると意識朦朧とするらしい。
どうりでだいすけの目の大きさが半分なわけだ。
熱で疲れているものだとばかり思ってました(汗)
今朝から下痢気味。
朝からまたシーツの洗濯です。
出ないよりは出た方がいいんだけどね。
薬の影響もあるみたい。

そうそう今日病院の待合室で待ってる時
ベビーベッドの中に入れておいたら
だいすけがベッドの柵に両手をおいてつかまり立ちをしました。
つかまり立ちはパパとママの肩でしかやらなかったのでかなり感激。
つかまり立ちをする2歳児を見て喜ぶパパとママ。
他の人から見てどう写ってたんでしょう(笑)
痙攣おこすと成長止まると思ってたけど
知恵熱のお陰かしら
最近何かおしゃべりも盛んにするし
母子入院がいい影響となってるのは確かなようです。

この記事のみを表示する熱がさがらない・・!

未分類

この日記も闘病日記になりつつあります。
他に書くこともないしなぁ(汗)

だいすけは相変わらず熱が上がったり下がったりの繰り返し。
昨日は午後5時に体温測ってみたら38.8度もあって
痙攣起こした時は39度だったからや・・やばい!!って事で
慌てて痙攣止めの座薬(ダイアップ)を差した。
そして5分後に熱さましの座薬も差す。
これでひと安心かなーと思って7時に体温測ったら39.4度に上昇。
オイオイ・・熱さまし効いてるのかぁ!!
続けて差したからかしら。
痙攣の方が怖いのでとりあえずダイアップ2本目を差す。
熱さましはまだ差せないから様子見。
本人だるそうなんだけど、肩で息してるんだけど
おもちゃで遊ぶ♪♪みたいな(汗)
大人でも39度だとフラフラなはずなのにぃ(謎)
夜中の12時に38.3だったので念のため熱さまし差してしまいました。

今朝は37度代をキープしてたんだけど
昼の2時半に計ると38.5度
当然ダイアップの出番です。
差して間もなくするとだいすけの体が急に固まり出した。
ヒョエーまた痙攣???と思ってよーくよーく見てたら
顔が赤い、そして何か気張っている様子
お尻を見ると尖ってる。
ウンチが出たらしい。
久々に出て良かったねーと思ったら、そういえばダイアップ差したばっかり
おむつのウンチの最後に透明な座薬がクッキリ☆
もったいないので採取中にシーツの上で脱糞のだいすけ
止めるわけにも行かず手を添えてもモリモリモリっとウンチ軍団が
シーツを占拠(号泣)
そこえ寝転がりたいだいすけを足で阻止しながらシーツのウンコ軍団を
始末しました。
シーツを替えて体温計ると39.4度熱さましの出番です。
いやーなかなか下がりませんなぁ・・
でもウンチも出たし少しずつ良くなって来てる気がします。
食欲はあるし。

ダイアップ差すようになってから欠神発作が見られなくなったのにはビックリ。
痙攣起こす前は頻繁に欠神発作してたからやっぱり誘発されるのかな。
ダイアップも底をついてきたから明日はもらって来ないと。
参ったなぁ・・
母子入院もどれそうにないかもん(涙)
20060220154806.jpg
20060220154758.jpg
目の大きさがいつもの半分なの。
高熱で疲れきってるのかも。

この記事のみを表示する体調今一つ

未分類

土曜の朝2時に痙攣が起きて丸一日が過ぎました。
だいすけは熱がまだあって喉も痛そうに咳をしています。
でもご飯はたーくさん食べてくれるので
回復は時間の問題かしら・・
母子入院は大事をとって月曜日はお休みすることにしました。
もどっても病み上がりのだいすけに訓練は酷だもんねぇ・・
私の風邪をうつしたのかと思うと心が痛いわぁ
痙攣っていつも同じじゃないんだね。
ロタの時は30秒くらいで終わった
それでも初めて見た光景だったから怖かったけど
今回はかなり長かったなぁ。
1度おさまったものの、救急車待ってる間にまた再発
痙攣の時って痙攣止めさして様子見てればいいのかな?
まだよくわからない私。
ロタの時は痙攣で死ぬことはないからわざわざ来なくてもいいと
言われた記憶があったんだけど、今回は痙攣止めも1年前のものしかなかったし痙攣している時間が長かったからやっぱり呼んでしまった。
今度お医者さんに聞かないと!
しかし痙攣している姿を見てるのは辛いもんだね。
痙攣起こす時って最初に1度外来行ってることが多い。
そこで薬もらって帰ってきたら様子が一転
また戻るみたいな。
何か様子がおかしいことには気付いてるんだけど
見抜けない私。
こんな母親でいいのだろうか
今回は熱もあったし欠神発作もかなり頻発してたから
こういう時は痙攣止めの座薬さしておくに限るね。
座薬も病院でもらってきたし今度は大丈夫!
だいすけは散々な目にあっちゃったけど母は勉強になりました。
しかし家帰ると暇だなぁ・・
母子入院の過密スケジュールに慣れてしまったせいか
少々物足りなさを感じる体になってしまったようだ。
20060219151126.jpg
金曜日昼間のだいすけ。
やっぱり元気ないかも

この記事のみを表示する救急車初乗り

未分類

17日金曜日の夜、正確には18日の2時半に痙攣を起こし止まりそうになかったので救急車を呼びました。車の中も病院に着いても発作は止まずしばらくして落ち着きました。熱さましの座薬と痙攣止めの座薬でなんとかしのげました。熱が上がると痙攣起こしやすいみたいです。家帰ってきたのは朝の5時近く。ふぅー疲れたФwФやっぱり健康が一番だね。母子入院どうしましょ。微妙だわ。無理は禁物だから慎重に考えます(^^)v

この記事のみを表示する母子入院第3週4.5日め・外泊

未分類

母子入院3週目も今日で終わりですー♪
気つけばもう3週って感じ・・
しかし今週は風邪をひいてしまいかなーり辛かったです。
咳止まらないし喉痛いし鼻水すぐ出るし・・
食事も喉をとおらない
でも私が食べないと絶対食べないだいすけ
どーしてかな??
薬漬けのせいか風邪のせいか体もだるい。
何度帰ろうと思ったことか
一日のスケジュールこなすのにやっとって感じでした。
昨日は訓練はなくて全体で保育の手歌遊びとママさん達の風船バレー
私は風邪で見学・・
かなり燃えてましたよみんな(笑)
午後からはSTの講義
実際食べ物を口にしてみてからだのどの部分を使っているか
検証。
隣同士でコップ飲みをさせてどんな感じか感想を聞く。
これがなかなか良かった。
自分が普段どうやってあげてるのかわかるんだよね。
私は量が一気に多く入ってびっくりしたと言われた。
だいすけがいつもコップ飲みビビルの納得です。
なのでスプーンのみから始めることに。
スプーンだと量限られてるから安心らしいのよね。
講義を終えて保育の部屋へ入ったらPTの先生がだいすけを特訓中。
これはラッキー♪と思い私は食堂でコーヒータイムしました(笑)
暫くして保育室へ行くと先生汗だくタオルで拭いてました。
『だいすけくんかなり四つんばいで歩いてたよ』と言ってて
ほんまかいなと思ったけれど今日の訓練で実際見てびっくり。
今までは四つんばいの格好はするものの手足が動かない状態だったのが
箱におもちゃを入れて少しずつ動かすと四つんばいの体勢で
ちょっとづつ動いてました。
結局はきっかけ作りなのかな
出来ないとかじゃないんだーといつも思わされます。
多分先生もだいすけが期待に答えてくれるから
嬉しいのかな?熱心に訓練してくれます。
母子入院で可能性がとても広がった気がするなぁ・・
ママも風邪じゃなかったらもっと参加したかったんだけど
うーん見てるのが精一杯でした。
週末で治るのかしら?
整体がいいと聞いたので行ってみようかなと思ってます。
20060217160245.jpg

20060217160237.jpg

この記事のみを表示する母子入院第3週3日め

未分類

20060215175116
今日はOTの訓練がありました。布団のマット(三つ折りになるスポンジ)を広げてだいすけを座らせ先生が端を引っ張りながら移動。最初は座らせてもうつぶせになってたのが少し押さえてあげて離すと何と自力座りが出来てました。先生が移動しながら左右に揺らしてみたりしたけどだいすけはバランスをちゃんと保ちつつ手もパーにして支えてました。ママは信じられなくて目をパチクリ。先生マジックだわ('o')先生いわく心地良い座りだと持続するのでは、布団のスポンジが調度良かったのかもしれないらしいです。座り続けるだいすけを見て先生の方が驚いてました。訓練の後半は手の緊張をやわらげる訓練。豆をコップに入れたり触らせたりしてました。手の緊張が一番強いようです。日頃から色々さわらせて慣れさせないとなぁ。お昼には通園で一緒のママさんが面会に来てくれて差し入れももらいました。中身を見たらリポDが(~*~)有りがたやぁ(^◇^)早速いただきました。今週も後二日。早いなぁ(・o・)それにしても毎
日新しい発見があって子供は可能性無限大なんだね(^^)v

この記事のみを表示する母子入院第3週2日め

未分類

20060214195706
今日はプール自由参加の日。出席したかったけどママが風邪をひいてしまい欠席。朝の会で「プール入る人?」と聞かれて手をあげただいすけにびっくり。世程入りたかったんだね。ごめんねぇ(;>_<;)ママは朝小児科の先生に診てもらい薬も処方していただきました。母子入院初めての薬がママの風邪薬とはお恥ずかしい話です(--;)プールをやめたのでST訓練がありました。今日は水分をスプーンで飲む練習。哺乳瓶以外では飲めないのでまずはスプーンから。先生が普段食べてるスプーンより大きめのにカルピス入れてあげようとしたら大拒絶。ママが腕を押さえたら号泣でした。次にスパウトにチャレンジ。3種類のメーカーのスパウトがあって家から持って来たもの、先生が持ってたもの、入院一緒のママさんから借りたもの。結果はママさんから借りたスパウトがヒットでした。先が×になっているので出る量を調節できる所がいいみたい。家帰ったら早速購入しなきゃ。これで哺乳瓶卒業出来るといいなぁ。夕食はお味噌汁を普段食べてるスプーンであげたら頑
張って飲んでくれました。だいすけは訓練の意味を理解しているかのように答えてくれる、そんな気がしました。今日は思い切りハグして頭撫でてエライエライしてあげました。夜も8時前に寝てくれるし家でもこうだといいんだけどなぁ*^_^*

この記事のみを表示する母子入院第3週1日め

未分類

20060213193312
母子入院も3週めに突入。意外と早いものです。入院生活には慣れたものの、疲れもあるのか熱を出して寝込む子、ママさんが高熱で一時帰宅する人がでて来ました。私も風邪気味。だいすけは何ともないんだけどねぇ(^。^;)>明日の自由参加のプールは欠席かな。残念!今日はPT訓練のみでした。大好きな三輪車に乗れてご機嫌なだいすけ。三輪車の後はこれまた大好きな絵本を読んでもらって大はしゃぎ。訓練の先生にも慣れてきたようです。最近大きくなってきただいすけ移動手段に看護士さんから車椅子をすすめられてたんだけどPTの先生に相談した所まだ2才だからバギーの方いいのではと言う事になりとりあえず病院にあるものを借りることになりました。車椅子よりは気持ち的に楽かな。歩けるようになるのは先の話だけど可能性を信じて頑張りましょう(⌒▽⌒)ノ"写真は昨夜寝る前に撮りました。顔に余裕を感じるよね(^^)v

この記事のみを表示する外泊終了

未分類

20060212205407
金曜日に帰ってあっという間に日曜日。何もしてないのに早く感じました。先週母子棟に戻った時はとっても悲しそうだったのに今回はあっさり。送ってくれたパパにも笑顔でお見送りしてました。もう慣れたのね。(--;)ママはちょっと風邪気味です。入院2週間過ぎて疲れもあるのかも。携帯で日記を更新しているママのお腹のうえでテレビを見ながらくつろいでるだいすけ。余裕ありすぎですから! もう消灯なんだから寝ないと(・×・)写真は家族風呂に行った時に撮ったものです。明日は朝1からPT訓練だぁ。張り切って行きますわよ(⌒▽⌒)ノ"

この記事のみを表示するお家です(^!^)y~

未分類

20060211171514
家に帰ってきたけど携帯から更新。慣れると楽チンだわ(~*~)今日は車に乗せて見ました。ベルトで固定すると何とか乗れました。お座りの練習にもなるしいいかも(^^)v普段遊んでるおもちゃでも工夫次第で練習道具になるのね。他にも使えないかしらと物色中です(* ̄m ̄)

この記事のみを表示する訓練室で

未分類

20060210153906
三輪車乗せて見ました(^^)v

この記事のみを表示する母子入院第2週5日め

未分類

20060210132708
今日はPTのみでした。バスチェアを改造したお座り練習を更に改良を加えてもらいました。写真は改良加える前。今は足のまわりにバスマットみたいなものを立てて足が曲がらないようにしました。力のあるだいすけはすぐに抜けだしてしまいなかなか定着しません。でもここだと毎日訓練があるから先生に見直してもらえて助かるわぁ(^!^)y~訓練は三輪車に乗って館内お散歩。今のはこがなくても進めるんだね。足はガムテープでくっつけてみるとまるで自分でこいでるみたい。ちょっと感動。我が家でも買って乗せてあげたくなりました。自分でもちょっとこいだりもして可能性が広がったというかだいすけでも出来るんだと思うと嬉しかった。三輪車乗ってるだいすけはそこら辺にいるガキんちょと変わらなかったよ。先生が写真撮ってくれたのでもらえたら公開しますね(~*~)。今日は外泊の日。パパが仕事帰りに迎えに来てくれます。だいすけはお風呂入ってご飯食べて待ってまーす(^^)v

この記事のみを表示する母子入院第2週4日め

未分類

20060209133307
第2週も明日で終わり。最近慣れて来たのか、過ぎるの早く感じます。入院一緒の子供達も顔の表情が緊張から和らいできてる気がします。きっとママも慣れてきてるからだね(~*~)今日はプール授業でした。お湯の温度は34℃とかなり暖かめ。お風呂に近かったかな。大輔は水を得た魚のように楽しく遊んでました。浮き輪で浮かすと泳ぎそうな勢い。楽しそうにしているだいすけを見てると母子入院して良かったかもと思いました。ママも久しぶりに全身運動で楽しかったよ。お昼を食べたらぐっすり寝てしまいました。今日は訓練もないから思う存分寝ていただきましょう。夜起きそうだけど(--;)

この記事のみを表示する母子入院第2週3日め

未分類

20060208153310
今日は午前中にPTと整形の回診がありました。整形の先生にはPTの先生がだいすけの今の状態を説明してくれました。装具は今の所作らなくていいということになりました。PTはバスチェアを使ってお座りの練習をしました体はしっかりしてるのにバランスが悪くてお座りできないので座る経験を増やすことがいいみたいです。看護婦さんから食事の指導も受けました。口の中も緊張があるので食物入れるといやな顔してた事に初めて気付いた私。美味しくないからだと思ってました。流し込むような食べさせ方はやめて少し口の中に食物を滞在させる感覚であげようと思いました。ここにいるとみんながだいすけの事を考えてくれて心強いです。写真は脳波検査後のだいすけ。頭に線をペタペタ張られた跡がクッキリ。痛々しいけどすぐ消えました。

この記事のみを表示する母子入院第2週2日め

未分類

20060207150011
今日は午前中に内科の診察、保育、訓練(PT)がありました。だいすけはねむたいらしくご機嫌斜め。せっかくの訓練もあまり出来ませんでした。でも体調悪いわけじゃないしね。こんな日もあるよね。ママもすごーく眠い。入院生活にも慣れてきたのかも。保育の時にズリバイしてるだいすけを見て他のママさんが「自分で移動出来ていいねー」って一言。そのママさんの息子さんは筋肉が溶ける難病で食事もむせながら食べてます。健康で口からご飯が食べられるのがどんなに幸せなことか実感しています。今日はママの誕生日。パパからおめでとうメールが来ました。誕生日を母子棟で迎えるなんて初めての経験です。今夜はキットカットチョコで乾杯だわ(~*~)

この記事のみを表示する母子入院2週1日め

未分類

20060206154205
今日は一日の流れをざっと説明します。朝6時半起床→7時40分朝食→8時45分検温→9時半朝の点呼、体操→9時55分~10時35分訓練(ST)→11時35分~12時15分(OT)→12時15分昼食そして午後からは検査、自主訓練15時15分おやつ→15時半検診→お風呂→18時夕食→20時就寝。ざっとこんなもんです。訓練の時間や内容は日替わり、訓練のない日は保育です。結構ハードスケジュールなので夜は親子共々ぐっすりです。今日は午前中に訓練二つもあったからお昼食べたら食堂で寝てしまいました。他の子も何人か食堂で寝てたし。みんな頑張って疲れたんだね(~*~)訓練はSTとOTなかなか充実してました。手に緊張があるだいすけにはOT訓練がとてもいい気がしました。おもちゃに興味深々なのに手の緊張で口に入れることしか出来なかったみたい。これからの訓練で改善して行けばお座りにも手を使うようになるかも
。期待しちゃうなぁ(^^)v午前中には整形の内診もしました。そう言えば先週レントゲン撮ってたんだ。背骨はちょっと曲がってるけど気にするほどではないらしい。股関節も体もしっかりしているから特に治療の必要はないようです。人間ドック並に色々調べてもらえて安心です。

この記事のみを表示する一時帰宅終了(・×・)

未分類

20060205212711
母子棟に戻って来ました。だいすけもパパも別れるのが名残り惜しそうでした。ママは明日から始まるスケジュールで頭が一杯。お菓子と飲み物を買って来たので少し余裕。苛々した時はチョコとコーヒーでホッと一息つけそうです。写真は初日に撮ったもの。悲しそうでしょ?今夜は余裕で「行列の出来る相談所」を見ています。あっもう少しで寝そう。明日から頑張りまーす(^^)v

この記事のみを表示する入院3日目&外泊

未分類

今日で3日目です。
日に日に慣れてきた感じ
生活リズムが取れてくると気持ちに余裕も出来るもんだね。
しかも今日はお昼食べたら家に一時帰宅出来るし♪
入院一緒のママさんや子供達の名前も覚えてきて
もう家族的な感じにもなりつつあります。
障害や病気は様々だけどそれぞれ大変そうです。
誰が軽いからいいとかそういう雰囲気は全くなく
とにかく自分の子供のために精一杯頑張ってる
お母さん達の姿、病気や手術や薬の痛みに耐えながら
一生懸命頑張ってる子供達を見てると励まされます。

この子達もママさんも何も悪くないのに
どうしてこんなに辛い思いしなくちゃいけないんだろう
って思ったりもして。
でも誰も恨まず笑顔で子供に接している姿
考えただけで涙が出てきます。
ってまだ3日しか経ってないのに
入院終わる頃には号泣してそうだわ。

笑顔じゃないママさんもいます。
自分でも受けとめきれずに悩んでいるんだと思う。
そういうママさんには心の中からエールを送ってみたり。
だってみんな気持ちは一緒
誰だって悩み苦しみ抜いた時期もあるはずだから・・

あらら・・
久しぶりにPCで書いてたら長文
携帯からだとなかなか書ききれないのよね。

入院の話に戻ります。
今日は初めて訓練PTをしました。
担当の先生は男の先生。
男好きのだいすけにはいいのかも。
先生違うとやることも違うから色々な方法で
試してもらえてアドバイスももらえていいかもー
保育の先生には『大ちゃんは頑丈そうな体つきが好き』とか
言われるし・・親子共々元気なイメージがあるらしい
確かに弱弱しくは見えないもんねぇ・・

来週はプール授業もあるんだぁ・・
水好きのだいすけだから喜びそうだな。

午後から家に帰って
だいすけは顔付きが全然違う
わかるんだねぇ
ママも家で飲む珈琲は格別だと思ってしまったよ。
でも来週からまた頑張らないと!
20060203164019.jpg
お家が一番♪
20060203164027.jpg
グーチョコ真剣に見ています。

この記事のみを表示する入院2日め

未分類

20060202163011
昨夜は早く寝たので目覚めも爽やか。6時には起きてました。時間もあったのでブランコに乗せて見ました。だいすけもまんざらじゃない様子。今日のスケジュールは午前中は保育、全員で手歌遊びをしてからおもちゃで自由に遊びました。お昼は食べてる様子をビデオ撮影。午後からはセンター長の講義。これがなかなか勉強になりました。発達は一度で出来るものではない。それは脳と脳のネットワークで作られるかららしい。なんども訓練するうちに覚えていくもので病院の定期的な訓練だけでなく自宅でもやる事が大切なんだとか。母親の頑張り度で伸びる力も違うんだって。そうなんだぁ。頑張らないとダメだなぁ私(>o<)しかし入院と言うだけあって次から次へと検査だのビデオで撮影だの多忙な大ニャン。これは夜寝るはずだわ(~*~)今夜は大輔寝たらママさん達と話に花でも咲かせてみまーす(^!^)y~

この記事のみを表示する母子入院一日め

未分類

20060201160907
いよいよ始まりです。緊張感はあものの個室なので楽かな。お風呂もみんな一緒じゃないし。本格的な訓練は明日からみたいで今日は施設の使い方説明ばかり。聞き疲れました。だいすけは場所も人も知らない人ばかりで緊張気味の様子。哺乳ビンとおしゃぶりは欠かさないしママにべったりです。確かに息子と向き合える時間がたっぷり作れそうな場所だなぁ。明日から息子と二人頑張りまーす(⌒▽⌒)ノ"