プロフィール

大ちゃんママ

  • Author:大ちゃんママ
  • アンジェルマン症候群という稀少染色体疾患を持って生まれた息子です。
    このブログを通じて多くの人にこの疾患を知って欲しい
    また同じ疾患のお子様を抱えている方に見て欲しいという願いからあえて疾患名を告知しました。
    障がいは持っているものの毎日笑顔が絶えず元気に過ごしています。
    そんな息子ですが宜しかったらご覧ください。

星が見える名言集

最近の記事+コメント

リンク

ママ友の家に集合!

30日木曜日は保育園で一緒のママ友さんのお宅へ
遊びに行きました。
定期的に集まる中のいいグループ。
今回は春休みということもあって出席率100%
他にもうひと組の親子も来て
総勢8組12名のお子ちゃまが集まりました。

昔は子供はおもちゃのある部屋で遊び
ママ達は話しに花を咲かせてたんだけど
最近はみんなママ同伴もしくはお姉ちゃん同伴で
遊びに行きたがるので一つの部屋に子供とママが
ギュウギュウ状態でした。
私は居間の方にいたんだけど
だいすけはたまにおもちゃの部屋へ行くものの
すぐ戻って来てベッタリでした。
これも成長なのかな?
前にはなかった光景かも。
ママさん多いと色々話したり聞けたり出来て楽しい♪
時間はあっと言う間に過ぎ4時近くに帰りました。
来年は同じクラスの子もいるし違うクラスになっちゃう子もいて
寂しかったりするけどプライベートで会う関係は続けて
行きたいなと思いました。
だいすけも久々にお友達に会って嬉しかったみたい。
良かった良かった♪
20060331090302.jpg
このおもちゃが気にいってたようです。
20060331090319.jpg
さやちゃんが来てもおもちゃからは離れない。
20060331090330.jpg
あやなちゃんにおもちゃを奪われそうになる。
だいすけピンチ!
20060331090338.jpg
あまり興味なかったのかあやなちゃんは去って行きました。
おー危なかったぜ(汗)

雪・ゆき・ユキ・・・

北海道は冬に逆戻りです。
20060329090646.jpg
夜中は雨降ってたのに。
朝から雪に変わってました。
あららら・・
春の予感はどこへやら(汗)
20060329090704.jpg
横なぐりに雪降ってます。

今日はスーパーで冷凍食品半額セールやってるんだけどなぁ・・
こんな天気じゃ行けそうもないので
昨日焼いたタルトでも食べて過ごします。
20060329090729.jpg

と思ったけど、息子が昼寝してくれたので
置き去りにしてこっそり買いに行って来ました。
行きはダッシュなんだけどお店に入ると
忘れてのんびりお買い物・・
家に着くと戸開ける音で起きただいすけ。
私がコート着てたので出かけたのバレバレ・・
『僕置いてどこに行ってたんだよー』と言う顔してました。
ごめんよー
これも明日の君の食料の為さ!
って冷凍食品かい!!
今夜は唐揚げ作ります。
前回作ったら丸焦げで中身は生・・
うーん油の温度高かったのね。
なのでリベンジです。
うまく揚げれるかなぁ(あまり自信ないの)

ちゃれんじ届くの巻き

いつも断ろうと思いつつ
ズルズル取り続けてるちゃれんじ
今月も来てしまいました。
20060328165818.jpg
しかし内容盛沢山
絵本のサイズも大きくなってるし
DVDも何だかリズミカル
動きも話も早くなった気がする。
20060328165832.jpg
当然息子はDVDにかぶりつき状態
しまじろうも成長してるし。
20060328165845.jpg
そっちはビデオなんだけど(汗)
まっいいか!
藤村俊二の絵本読むコーナーがあって
ただ読んでるだけなのに
すごーく見てた(謎)

これだけ集中して楽しんで見られてると
断りずらい雰囲気が漂いつつあります(涙)

今日はまたまた寿司屋のおかみさんのブログで見た
いちごタルトに挑戦してみました。
と言ってもいちご買ってなくて
タルトなんて作ったことなかったから
絶対失敗すると思ってたんだけど
何とか出来ました。
(言い訳長!)
なのでイチゴジャムで応用。
見た目は品素だけど味は最高♪
カスタードバンザイ!!って感じです。
写真は切り身をちょっこっと載せて見ました。
20060328165905.jpg
切り身って・・
魚じゃないんだから!とおかみさんに言われそうです(笑)
当然息子はこの味にとりこのようです。
私も1人で全部食べれそう・・

保育園休みだとお菓子焼く余裕も出来るのね。
ふっふっふ・・

肉めし旨っ!

今日は天気も良くて散歩に行こうと思ったら
バギーをパパの車に積みっぱなしでした。
なので外出断念
仕方ないさー
おんぶして散歩は修行に近いのである(汗)
日差しも適度に入ってお昼寝日和♪
居間で息子とスヤスヤしてました。
腕枕してあげたら腕しびれた(涙)

パパは飲み会で夜遅いので
晩御飯は寿司屋のおかみさんのブログで見た
肉めしを作って見ました。
20060327192547.jpg
実は作るの二度目。
全回はにんにくがなくて生姜のみだったけど
今回はにくにくも入れてみました。
美味しかったぁ・・
家庭の味と言うよりどこかお店で食べる味に近い。
こんなの家で作れるなんていいかも♪
20060327192556.jpg
息子もパクパク食べてました。
ママはビールと一緒に。
合うんだなこれがぁ!
20060327192604.jpg
だいすけには十六茶だよ。
未成年だからね★

肉めし簡単なのでお試しくだされー♪

のんびり休日

今週は保育園も訓練もなく
のんびりな毎日。
休日ものんびりでした。
たまにはこんな毎日もいいもんだわぁ♪
パパは朝からスロ。
だいすけはパパが出かけて行くと玄関で寂しそうにしてました。
『もう行ったよ。お部屋戻ろう』と抱き抱えたら号泣。
作業服で出かける時は愛の抱擁でお見送りするくせに
普段着だと『遊びに行くんだね。僕も行くー!!』に
なるようです。
パパが帰って来たらアウトレットモールレラへ行きました。
車に乗ると凄く嬉しそうなだいすけ。
お出かけ大好きみたいです。
車来たら色々出かけましょうね★

レラではラーメン食べました。
200603261728000.jpg
ここで食べたの初めて
ラーメン屋さんと言えば
『ベビーカーは入り口に置いてください!』と
言われてしまう事が多くていつもドキドキなんです。
空いてるお店をセレクト
時間も時間だったから空いてたよラッキー
ラーメン屋さんで食べたの久しぶり
熱々だぁ・・やけどしながらすすりました(笑)
だいすけも麺を少しと大好きな『しなちく』食べました。
しなちく好きなのよね。
どんなに固くても長くてもカミカミして食べます。
他のものならベーって出すくせに。
竹の子の筑前煮も固まりでも食べる。
余程好きなのねぇ・・
羊羹も好きだし
変な子ー
羊羹食べさせる私も変だけど(苦笑)

ラーメン食べてスーパー寄って
家族風呂行く予定だったけど
パパが薄着で風邪っぽいのでお風呂は家で入りました。
ご飯食べて薬飲んだらソファーで熟睡のパパ
薬かなり効いてたようです。
だいすけとママはお風呂入って寝室で仲良く寝んね♪
パパは2時半までソファーで寝ていたらしい。
かえって風邪引くってねぇ・・
朝風呂入って会社へ行きましたとさ。

だいすけも元気なんだけど咳がとれないんだよね。
この時期は仕方ないのかも。
昼間は暖かいけれど夜になるとまだまだ寒いようです。
200603241215000.jpg
髪切る前のだいすけ。
顔まん丸です。

髪を切ったよ♪

昨日は髪を切って来ました。
だいすけもママも同じ美容室で
切ってもらってるんだけど
暴れて大変でした。
そろそろ限界の兆し・・
家で寝てる時にバリカンで切るしかないかも。
沢山切ってもらったから暫くもちそうだけど
子供って伸びるの早いよね・・

髪を切ってからお腹が空いたので
何か食べようと思ったけど
お店で食べるのは難しい状態。

お弁当を買おうと大丸寄ったら
もーもー凄い人
人に酔いそうでした。

何とか井泉のとんかつをみつけて
弁当とカツサンド購入。
車の中で食べました。
だいすけも車の中だと落ち着いて食べてくれたから
良かったー♪
行きの車でもお昼寝したせいか
帰りも愚図らずおとなしく乗っててくれました。
これって初めてかも。

寿司屋のおかみさんがブログで紹介していた
梅屋のプチシューもゲット
美味しかったです♪
きのとやのチーズモンブランも買いたかったけど
人が凄くて断念。

土日の札幌は人も車も混みこみで疲れました。
次回は平日に買いに行きましょ♪
20060326095333.jpg
20060326095342.jpg
髪を切っただいすけ。
お猿さんみたいで可愛いです。
益々パパ似。

汚し屋

別室でPCしていて居間を覗いたら・・
20060324093640.jpg
こんなことに・・
なんだか静かだなと思ってる時は必ずイタズラしています。
居間に行って見ても
20060324093812.jpg
悪びれるわけでもなくテレビに夢中なだいすけ。
この後床に落ちてるティッシュを回収。
もったいないのでママが使います(笑)
保育園休みだと暇をもて余してるようです。
晴れて来たから外にでも出ますか!

お昼寝日和

今日はいい天気♪
保育園も暫くお休みなので朝から洗濯しまくりです。
外遊びで使っていただいすけとママのスキーウエアや
手袋や帽子、キャハンなどなど
いつもの洗濯物もあるから5回はまわしたかな・・
私が独身の頃の洗濯機なので容量小さいからすぐ満杯なんです(汗)
電化製品って壊れないとなかなか買い替えられないしね。
機械が洗ってくれるからいいか。
日頃忙しさにかまけてしてなかった掃除
使ってない部屋は物置き状態。
紙おむつや箱ティッシュ、トイレットペーパー、おしり拭きなど
しまわずそのまま置いてるもんだから引越したばかりみたい。
押入れを整理して詰めてみる。
全て入りました(汗)
ふぅー
昨日義母に頼まれてた保険証のコピーを思い出し
だいすけバギーに乗せてイトヨーへgo!
風はあるものの天気もいいし散歩になったかも。
郵便局でも用をたし
食料品はポイントで買えちゃったし
なんだか得した気分でした。
アルバムも買ってきて写真の整理
保育園休みでもやること色々あるもんだね。
というか普段やらなすぎなのかも・・
お昼ごはん食べさせてたら食べてる最中に寝てしまっただいすけ。
暖かいしお腹も満たされたからかな。
気持ち良さそうに寝てるのでそのまま居間に放置です(笑)
洗濯も終わったからだいすけ起きたら掃除機かけて
床でも拭きますか!
なかなかいい運動になります。
これで晩ご飯も美味しく食べれそう♪
(いつも美味しくいただいてますが・・)
200603221229002.jpg
200603221230000.jpg
200603221230001.jpg
昼寝のだいすけ。
手がどんどん下がっていくのが眠りの深さを感じます。
気持ち良さそうに寝るんだよね。

修了式

20060321134549.jpg
今日は保育園の修了式。
春から小学校に行く子供達は前で卒業証書をもらってました。
去年も見たんだけど、気持ち的に去年とは全然違った私。
だいすけも将来あの席で名前を呼ばれて歩いて証書受け取りに
行くのか(歩いてるかわからないけど)と思うと
自然とウルウルしてしましました。
この子達は10年後、20年後はどんな人生を送っているのかなと
漠然と考えてしまったりみんな毎日楽しく暮らして欲しいなと
大きなお世話かもしれないけれど思いました。

だいすけは保育室へ戻ってから修了証他をもらいました。
ここからは親バカ写真満載です(汗)
記念なので許してチョ!

20060321134601.jpg
20060321134610.jpg
記念に頂いたアルバム。
写真満載です。
最後のページには保育士さんから一言。
感動しました☆
20060321134627.jpg
アルバムの他にも写真が沢山。
思い出になるね♪
20060321134638.jpg
20060321134648.jpg
出席した日にシールを貼るシール帳。
ビリビリ破られて一月もったためしがない。
テープで貼り付けてました。
20060321134657.jpg
20060321134705.jpg
保護者会からはアンパンマンのブランケット
可愛い☆
リバーシブルでメロンパンダちゃんにもなります。
20060321134717.jpg
そして今日のだいすけ
一年間お疲れ様☆
来年度からまた頑張って通おうね☆☆

風邪ぶりかえし

20060320151927
土曜日以来熱は下がったものの、何となく熱っぽいしスッキリしないだいすけ。今朝は咳を連発してたので病院に行って来ました。明日祭日だし今夜具合悪くなっても大変だしね。抗生物質のお薬と熱冷ましをもらって来ました。私も何となく喉が痛いので薬を処方してもらいました。2月に風邪をひいてからなんとなくスッキリしない感じです。まだ寒いし暖房で空気が乾燥してるのかも。親子共々食欲があるのだけが救いです。明日は保育園の修了式です。頑張って出席しないとね。写真は車のトランク開けて色々出してるうちに眠くなって寝てしまっただいすけ。子供って急に睡魔がやって来て寝てしまう所が可愛いよね*^_^*

今日も車探し

20060318201054
車を決められずにいる私。欲しいものは決まっていても値段が高くてなかなか踏ん切りがつきません。そこで今日は試乗してきました。ってまだ乗ってなかったの?と言われそう(^。^;)>まずはライフターボ→とっても快適だった。軽とは思えないスムーズな走り。いい感じo(*^O^*)O次にタントカスタム→ノンターボ車だったんだけど全然力がない。坂道なんかアクセル全開。車内の広さは最高なんだけどなぁ(~*~)旦那も運転して見たらノンターボのタントカスタムに文句たらたら。後部座席に乗ってた私もなんかフラフラしていて酔いそうでした。しかも見積もりしてもらったらかなり高い。強きです。タントは車内広いしドアも重工で重いけどエンジンがついて行けてなくてバランス悪そうな気がしました。この分だとライフに軍配があがりそうです。もこみちよさらばじゃW(`0`)W家に帰って来たらだいすけの様子が変。眠いのに寝れないで手足の震えがとっても気になる。熱計ったら38度。慌てて痙攣止めの座薬さしました。今はぐっ
すり寝ています。疲れたのかな?最近よく熱だけ上がって他の症状はない事が多い。これってなんだろう。風邪ではないのかな。熱性痙攣起こしはしないかとびびってます(・_・;)写真は全く関係ないけど昨夜の晩ご飯ナポリタン。PC開く余裕なかったので携帯から更新しました*^_^*

訓練day

今日は今年度最後の訓練の日。
と言っても来月からまた同じ先生でやるんだけどねぇ・・
なので特に感動も寂しさもなくいつも通りな感じでした。

だいすけは昨夜なぜか寝れなくて
寝室をウロウロ・・
ママの顔にかかと落とししたり乗っかってきたり
顔触ったり
あまりにも寝ないのでママの雷が落ちました。
怒ってるのになぜか笑顔(謎)
構ってもらっていると勘違いしてるのかな
最後の方では眠いけれど眠れず大泣きしてました。
こんな時ミルクあげると寝るんだけど
習慣化したくないので我慢&しかとです。
やっと寝たのに2時半に起きてしまった。
やっぱりお腹すいてるらしい
仕方ないなぁ・・ってことでここでミルク
スパウトで飲ませました。
その後ちょっとゴロゴロして寝てました。

なので今日の訓練はとっても眠そう(寝てないもんね)

STの訓練の時に先生が小瓶と鈴を見せたら
瓶を持って、鈴はいらないと手で遠くへ追いやった姿を見て
親にはこういうサインしてたけど
第三者にも意志を伝えれるように
なったんだなぁと成長を感じました。
親以外の人に伝えることがむしろ大切だもんね。
よしよしって感じです。

訓練終わってから寄りたい所もあったけど
真っ直ぐ家に帰ってきました。

家に着いたらお腹空いたから何かくれくれ攻撃。
適当に食べさせるとグッスリ寝てしまいました。
ママもとても眠くて一緒に寝てしまった。

雪が溶けてバギー使えるのはいいんだけど
最近、めっきり重くなっただいすけ
だいすけ抱いてバギー持つと
結構重たくなってきました。

疲れているのか、春の陽気のせいなのか
寝ても寝ても足りない私です(汗)
200603171606001.jpg
テレビ見ているだいすけ。
真剣です。

保育園お別れ会&ランチ&ママ友の家へ

今日は今年度最後の保育園
お別れ会がありました。
手歌遊びやアンパンマン体操まではいつも通り。
その後に大きな絵本であおむしさんを読んで
アンパンマンの色々なキャラクターのパペットをつかって
人形劇をしてくれました。
先生2人で沢山のキャラパペットを演じてくれて
私が感動してしまいました。
先生が焼いてくれたケーキにママ達がデコレをして
みんなで食べたり。
最後に1人づつ、一年を振り返って話しました。
感極まって泣いてしまうママさん。
私も思わずもらい泣きしてしまいました。
みんなママさん達が仲良くて家に集まったりしあってた程
仲良かったのでやっぱり寂しい部分はあるのかも。
これからもこの繋がりを大切にして行きたいと
ママさんが言ってたけど私もそう思いました。
多分普通の幼稚園では味わえない経験を沢山出来た気がします。
子供達も保育園が大好きで通うのがすごく楽しみな子ばかり。
その影には保育士さんや他の園児やママさんの努力が
あるんだと思うなぁ・・
来年の保育園のメンバーはどうなるのかわからないけれど
同じ子がいると嬉しい限りです。

保育園が終わってからはママ友さんとランチをしました。
バイキングなんて久しぶり!
注文すると出来た立てを運んでくれるので楽チン♪
いつもの通りメニュー最初から総なめに注文しまくりです。
久々にお腹一杯、大満足でした☆
ランチの後はママ友さんのお宅へ行きました。
人の家はやっぱり落ち着くねぇ・・
すっかり夕方までお邪魔して帰って来ました。
ママさん達とも話が出来て楽しかった。
今度は家にも来てね。
20060316170627.jpg
おもちゃが一杯あって真剣です。
20060316170638.jpg
DVDが始まるとテレビに夢中
20060316170646.jpg
楽しそうに遊んでたよ。

イケ面(∇ ̄〃)。o〇○

20060314220342
母子入院一緒だったお母さんが写真を送ってくれました。先月の話なのに懐かしい ̄(=∵=) ̄だいすけの隣に写ってる男の子は入院していた子のお兄ちゃんでめちゃくちゃ格好良かったです。見てるだけで惚れぼれ(∇ ̄〃)。o〇○いい男は小さいうちからもイケめんなのねぇ。ママさんに許可なく載せてしまいました。ごめんなさいm(__)m

保育園&病院

20060314215409
今年度の保育園も後2回
午後から札幌の病院を予約してたんだけど
給食は今日で最後なので強行手段で行って来ました。
途中お腹一杯になりながらも完食。
でもいつもより食べるペースが遅い気がして体調悪いのかなと
思ったけどいつもは具しか食べなくて汁を残す味噌汁が
シチューだったので汁まで全部食べたのが満腹の原因だったらしい。
保育士さんに言われるまで気付かない母でしたφ(.. )
食事をしてからスパウトを飲んでる時に
先生にサインらしきものをしたらく凄い!凄い!と
先生は言ってました。
こんな時も鈍感な私。
一緒に喜びを分かち合いたいと思うんだけど
今一つピンとこなかったんです。
保育園の後に札幌の病院、パパに早退してもらって車で行きました。
途中税務署で用があって寄ったら激混み。
予約した時間に間に合いそうになかったのでだいすけとママは地下鉄に乗って病院へ行きました。
地下鉄に乗るのも久しぶり!エレベーターもあるから意外と便利スムーズに着きました。
診ていただいた先生は小児神経内科専門でだいすけの病気を熱心に研
究している先生です。
とてもおだやかでやさしい先生でお医者さんぽくないんです。
先月母子入院でとった脳波を見せたら一発で癲癇の波を読み取るあたりはさすがです。
母子入院の小児科の先生は見当たらないって言ってたんだけどね。
熱性痙攣起こしたので気になってたから行って診てもらってスッキリ!震戦運動も気にしなくていいみたいだし当面は熱が出た時に痙攣止めの座薬を指すだけでいいみたいで薬は飲まなくていいらしくて良かった。安心しました。
家着いたら力が抜けて睡魔に襲われてソファで寝てしまいました。
起きるとパパがだいすけをお風呂に入れてくれてました。
パパありがとう*^_^*

寒いっ☆(≧m≦)☆

20060313223329
今日はとっても寒かった。家の中は暖房最高で焚いてたし、それでも寒くて毛布かぶってました。多分昼間でもマイナス温度だったんじゃないかな。今日は保育園のお友達の家に行く予定だったのに風邪っぽかったから中止しました。風邪気味で寒い中ウロウロしたらまたぶり返したら大変。明日は保育園と札幌の病院に行かないといけないしね。私もお腹の風邪ひいてます。なかなか抜けない風邪菌、しつこいわぁヽ(´~`;明日は病院の帰りにディーラーに寄る予定です。やっぱりタントカスタムが欲しい(∇ ̄〃)。o〇○ので違う場所のだいはつにリベンジだぁ(⌒▽⌒)ノ"写真は前髪を切った大ちゃん。可愛い( ̄w ̄)

ディーラー巡り

昨日はセカンドカー購入のため、ディーラーに行きました。
パパを説得してやっと買ってもらえることに
やったー!!
まずは欲しい車№1のタントがあるだいはつへ。
突然行ったせいか営業マン全員商談中。
コーヒーだのブランデーケーキだの色々と出してくれたんだけど
何せお店の人がやって来ない。
隣の席で商談中のお客さんの表情を見ると浮かない顔してるし。
多分値引きあまりしてくれないのかも。
強気そうです。
待ちきれずに家に帰り、今度は電話でアポをとりホンダへ。
ホンダは旦那の家族や姉妹が乗ってるお得意様だけに
とても親切丁寧に対応してくれました。
車種はどれにしようか迷ってます。
style-01.jpg
発売されたばかりのゼストか
blackamethyst-p.jpg
女性向けデザインのライフか
style-10.jpg
お値段リーズナブルでも鉄板薄そうなザッツか。
うーん迷います・・というかタントに決めてたのでなかなか決断出来ず。
室内の広さはタントにはかなわないけれどシートの良さやエンジンはホンダの方がいい気がする。
アフターのことも考えると親切丁寧な営業マンの方がいいよね
ということでホンダで見積もりしてもらいました。
私はなんでもいいんだけど車好きの旦那はターボ4WDは勿論
エアロ、DVDもつけてグレードも一番いいやつで
なんて頼むもんだからかなりいいお値段になりました。
これからどこを削ったり下げたりしたらいいのかしら。
安い買い物じゃないからじっくり話しあって行こうと思います。
photo.jpg
だいすけは飽きてしまいキッズコーナーへ放置。
この木馬?なかなかすぐれもの。
だいすけには合ってるみたい。
購入したいかもと思ったんだけど。
誰かどこに売ってるか知りませんか?
パパはどこかで見たことあるって言うし。
どこだ?
トイザラスかなぁ・・・

ディーラーでパンフと見積もりもらってから
家族風呂へ行きました。
やっぱり広くてお湯使い放題の開放感いいわぁ・・

20060313082333.jpg
20060313082344.jpg
20060313082356.jpg
だいすけも気付いたらこんなに大きくなってたんだねぇ・・と背中を見てシミジミしました。

いたずら大好き♪

いつもの通りネットをして居間に行くと
20060311133548.jpg
ぐちゃぐちゃ・・・
あらら・・またやられたわぁーと思い
ふと床を見たら
20060311133602.jpg
20060311133612.jpg
未開封だったヨーグルトの蓋部分が綺麗に
開けられていて全て空っぽ。
自分で食べたのかなと思ったら
床はヨーグルトでベタベタ
だいすけの背中を見たら
20060311133633.jpg
ヨーグルトベッタリ(汗)
よーく見たら髪の毛もパリパリだし
一瞬言葉を失う私
20060311133644.jpg
勝ち誇ったような笑顔のだいすけ
久々に参りました(涙)
もうテーブルの上に物は置けないようで・・
20060311133654.jpg
PCで、もこみち見てる場合じゃなかったわよ(号泣)

何とか回復

だいすけの熱は昨夜から上がりませんでした。
夕方に熱出てきたから熱さましの座薬差したからかしら?
今回は熱のみで鼻水も咳もしないから
やっぱりインフルエンザなのかな?
それにしては熱の上がり方もそれほどでもないし
何日も高熱続いた感じでもなくて
予防注射してたからかしらん?
よくわからないのでとりあえず風邪のシロップとタミフル
飲ませて見ました。

熱が下がったので今日は訓練に行って来ました♪
病み上がりのせいか薬のせいか
今一つテンション低めのだいすけ
訓練もあまり乗り気じゃないご様子(汗)
でも家にいてボーっとしてるより
体動かした方がリハビリにもなるしね。
ここ何日かは熱出してたからゴロゴロしてし。

風邪で甘やかしちゃったせいか
自力お座りもスパウト飲みもなかなかしなくなって
しまいました。
元気復活したら特訓だわ☆
20060310130511.jpg
20060310130519.jpg
訓練終わって帰ってきたばかりの時。
どこからかおしゃぶりをみつけて自ら寝る準備。
爆睡してました。
この後ママはだいすけ置き去りにしてスーパーへ走りましたとさ(笑)

また発熱(涙)

昨日はお友達のお家に遊びに行って楽しかったのに、
家に着くとだいすけの顔が赤い
火照ってる感じ、
体温計で計ってみると37度3分
何となく上がりそうな予感
お風呂は諦めてまずはご飯を食べさせようとしたんだけど
食べようとしない。
ご飯を食べないのはだいすけにとっては一大事
ミルクに薬のシロップ入れて飲ませました。
その後計ると38度5分に。
慌ててダイアップを差しました。
また熱性痙攣起こしたら大変だからね。
ダイアップを差すとすぐに熟睡。
この薬の強さを改めて実感。
熱さましの座薬はとりあえず起きるまで待つことに。
寝室で寝かしながら痙攣起きないか見ていました。
おでこはいつ触っても熱い
アイスノンあることを思い出し冷凍庫から出して
頭の下に入れました。
夜中の10時に目を覚まし苦しそうにうなっていたので
熱さましの座薬アンビバを差す。
ほどなくしてまた寝たのでママも少し仮眠。
2時半に体温計ると38度はありそうだったので
2本目のダイアップを差しました。
速効熟睡。
ダイアップ効き過ぎてむしろ怖いわ。
痙攣起こすよりはいんだろうけど・・・

朝はいつも通りに目を覚ましただいすけ。
熱はまだありそうだけれど元気
声も出していた。
お腹すいるらしくてキーキー
そう言えば昨日ご飯食べてなかったもんね。
お粥に焼鮭とほうれん草のおかか合えをあげたら
ペロリとたいらげる。
良かった!
食欲が戻れば大丈夫☆
でも熱はまだありそうなので今日の保育園はお休みです。

昨日の朝型雪も降って寒かったから
いつも布団からはみ出すだいすけは
体を冷やしてしまったみたい。
朝から食欲なかったもんね。
食欲で健康のバロメーターがわかるなんて
めちゃくちゃ健康優良児の気がします(笑)
お昼は何にしようかな・・
得意のすし太郎行っとく?
酢飯好きのだいすけなんです(汗)
酢パワーで元気回復だぁー!!
20060309083813.jpg
写真は昨日のです。
元気だったんだけどなぁ・・・

久々ママ友のお宅訪問♪

今日は保育園も訓練もない日
前から行きたかった蓮君邸へ行って来ました。
蓮君のお家は去年末に新築したばかりです。
どんなお家なのか楽しみにしてたんだけど
いやー豪華! 立派! 広い!
まるで白亜の豪邸でした。
着くなり写真撮りまくりの私
(よそ様のお家なのにこんなに撮っていいのか)
20060308165926.jpg
20060308165944.jpg
20060308165934.jpg
どこもおしゃれで感動しちゃいました。

お昼にピザを焼いてご馳走してくれました。
20060308165955.jpg
手作り!キャー素敵だわ・・・

私とまどかちゃんママはおみやげに
ケーキやマック・アンパンマンアイス
妊娠7ヶ月の蓮君ママのために
もずく酢も買って行き全て平らげたのでした(汗)
話も盛り上がり笑いの渦
子供達もひろーいお家で生き生きと遊んでおりました。
20060308170049.jpg
20060308170034.jpg
20060308170020.jpg

人間美味しいもの食べて笑ってる時が一番幸せなのかも。
今日はとても良い一日となりました。
蓮君ママお邪魔しました☆
まどかちゃんママ車に乗せもらって有難う♪
蓮君とまどかちゃんもだいすけと遊んでくれてアリガトね。
おばさん嬉しかったわぁ・・
心もお腹も満足の一日でした。


保育園

200603071201000.jpg
保育園行って来ましたー
恒例外遊び。
2月までは寒いから親子共々スキーウェアで行ってたけど
さすがに暖かいので別にして袋に詰めたら
すんごい荷物に!
だいすけ3匹って感じ(汗)
長靴とかもあるしねー
転がりそうになりながらタクシーに乗って
気合で2階の通園まで行きましたよぉ・・
はぁー朝から疲れる
今度からはリポD飲んでから行こうかしら・・

通園でのだいすけはお座りしたりしなかったり
あれれ、出来るはずなのに?
やっぱり家戻るとダメなのかな
気持ちの部分が大きく左右されてるのは言うまでもないよね。
ママガックリ!(涙)
親の気持ち知ってか知らずか
今日も元気にズリバイで移動していただいすけでした
およよよよ・・(号泣)
200603071202000.jpg
200603071201001.jpg
給食前でワクワクなだいすけ。
当然完食で足りないご様子。
内緒でママのオレンジも分けてあげました。

話は全く違うけれど美味しい写真満載のブログをみつけました。
ススキノのお寿司屋さんのおかみさんが書いているブログです。
見てるだけでヨダレもの。
興味ある方は是非見てください。
http://ichii445.blog42.fc2.com/

欲しかったスパウトget!

昨日バースデーというお店に粉ミルク買いに行ったら
みつけました。
これこれ!
20060306090714.jpg
だいすけが母子入院で3個のスパウトの中で唯一飲めたやつです。
ピジョンのも買ったばかりだけど思わず衝動買いしちゃいました。
試しに飲ませてみたら
20060306090759.jpg
飲む飲む!
20060306090808.jpg
楽しそうに飲んでるではありませんか!
このマグのいい所はスパウト部分が長めなので口の奥の方で
水が出るのでびっくりしないことと先が×なので出の調節可能なこと。
パッキンがないのでママ的にはお手入れ楽チンなことです。
思えばだいすけが生まれた時に出産祝いでもらったのが
ミッフィーのマグシリーズだった気がする。
ほんの数年で改良を重ねてこんな形に変貌を遂げていたとは・・
イヤハヤびっくりでございまする・・
スパウト部分も固いから噛んでもビューって出ないのも
過敏な子には向いてるかもしれません。
気付いたらスパウト評論家の域に達してそうな私
購入したマグの数は軽く二桁超えとります(汗)
20060306090726.jpg
これから購入考えてる方に箱も写して見ました。
ミッフィーのまわしものではございません(笑)

スパウト返上哺乳瓶に戻る(涙)

昨夜は小さな欠神発作連発のだいすけ。
眠くなると欠神発作が頻繁に出るみたい。
目も違う世界に行きつつあったので
急いでお風呂に入れてミルク飲ませて寝かせました。
枕元には痙攣止めの座薬も常備。
スパウトで一気飲みしてる最中に発作が起きたら
喉つまらせそうで怖かったので哺乳瓶で飲ませたら
今朝からスパウトで飲まなくなってしまいました。
せっかく卒業したのにぃ・・・(涙)
スパウト渡すと先を潰して全部顔にかけちゃうの
なくなるとカミカミしてる始末
ハァーまた一から練習しなおしかぁ・・
仕方ないか
痙攣は1度経験するとやはり怖いものです。
死にいたらないとは言えなるべくしてほしくないよね。
お座りもさせると足曲げて前に寝ちゃうし
根気強く訓練するしかないのね。
明日からだいすけとママは根気比べガチンコ勝負だわ(笑)
20060305154705.jpg
スパウトで飲んでたのが懐かしい(涙)

乗り物にのってノリノリー♪

今日は土曜日、パパは朝から友達とパチです。
暇を持て余したママは前から作りたいと思ってた
ホットケーキmixで作るあんまんに挑戦。
初挑戦ながらなかなか旨く出来ました。
あんこに目がないだいすけはパクパク・・
あっと言う間になくなりました。
食べてばかりもなんなんで家の中で乗り物に乗せてみました。
まずは三輪車20060304135017.jpg
乗るよりもおもちゃに夢中な感じ。
家の中だと走らせるにも限界あるしねぇ・・
次に車☆
20060304135024.jpg
乗ってることは乗ってるんだけどなぜかバックしちゃうだいすけ。
前に進まないのであります。
そう言えば母子入院でプール入った時も浮き輪したら
バックで泳いでたなぁ・・
ハイハイもバックから始まりそうな予感です。

昨夜はホットケーキをつかみ食べさせていて
いつもだいすけの口のサイズにちぎってあげてたんだけど
少し大きくしてあげてみた。
すると大きいまま口に入れちゃって・・
じゃあ口に入りきらないくらいの大きさであげてみたら
最初無理やり口に入れようとして
無理なことに気付いて小さく自分でちぎったまでは
良かったんだけどちぎった小さい方じゃなくて大きい方を
口に入れようとして入りきらなかっただいすけくん。
見ててギャグしてるみたいだった。
あんたは志村けんか!って思っちゃったよ。
子供の発想って面白いね☆

お座り確定?

母子入院から帰ってきてからバスチェアでお座り練習していたんだけど
今朝はいつもつけてる赤いベルトみたいなもの(2/24日の日記参照)を
外して見た。
20060303151045.jpg
なんと余裕で座っておりました。
練習始めて一週間しか経ってないのに凄いねぇーなんて
パパと話してたんだけど
午前中にST訓練に行くのにタクシーが来たので
だいすけにコート着せて寝転んでもいいやと思い
試しに座らせてみたら
200603031030000.jpg
自力で座ってるではありませんか!
急いで携帯出して写真と動画を撮影
早速パパにメールして動画で報告。
こういう時動画って便利だわ
一瞬かもしれないので貴重モードたっぷり。
訓練の部屋でも試しに座らせて見たら
200603031100001.jpg
座ってました。
もしかして座れるようになったのかしら???
こういうことって突然やってくるものなのねぇ・・
STの先生にはスパウトで飲めるようになったことを報告して
次はストロー飲みだけど、とりあえずスプーンからやって
コップに移行しましょうと話したんだけど
家帰って自力座りさせて試しにストローマグ持たせてみたら
200603031445001.jpg
飲・ん・で・た
なんなんざんしょ・・
あまりにもの達成に気抜け気味
今までの苦労は何だっただろう?
やっぱり何事もやらせても駄目な時はダメ
いつかは出来るってことなのかな。
母子入院での短期決戦効果はかなーりあると思われるけど
こんなに変化が見られるなんてびっくりでした。
普通に座ってるのが不思議すぎてデジカメで撮りまくり。
削除しまくりの私です(苦笑)

保育園

20060302134632.jpg
今日の保育園は明日がひな祭りなのでお雛様を作りました。
と言っても既に出来ている型紙を貼るだけなんだけどね。
だいすけに持たせたら絶対破りそうなので手の届かない距離に
置いて作成しました。
イスに座らせても落ちつきなくて体押さえつつ、雛人形作成
イヤハヤ疲れました(汗)
でも今日はアンパンマン体操やおもちゃで遊んでる時、
パペット遊びの時も自力座りをしてました。
家ではお風呂でシャワー持たせたら1人で座ってたんだけど
おもちゃで長いこと座ってたのを見たのは初めてかも。
保育園の先生や他の園児のママさん達もだいすけの自力座りを見て
びっくりしてました。
実はママもびっくり。
おもちゃの電話の受話器がシャワーに似てたからかしら・・
ひょんなきっかけで出来るものなんだね。
今日は給食たべれない日。
お昼前に帰る準備していたら保育園の給食を見てしまった。
なんとひな祭りだからちらし寿司とさくら餅♪
いいなーいいなー☆
家に帰ったら何となくちらし寿司食べたくなって
速効すし太郎で作ってしまいました。
20060302134640.jpg
こんな時あると便利だね☆
すし飯好きなので買っておいて良かった♪
さくら餅は明日買いましょう。
プチひな祭り気分満喫dayでした☆

三輪車ゲット♪

200602282011000.jpg
母子入院で三輪車乗れたことを話したらパパ方のバーバが早速買ってくれました。
パパがお昼休みにトイザラスへ行って選んだのはトーマスの三輪車。
別にトーマス大好き少年ではないんだけど
気付いたらトーマスだらけになっていました。
個人的にはアンパンマンの三輪車が良かったんだけど
トーマスより更に2000円高いらしくて・・
買ってもらうのに贅沢言ってられません(苦笑)
訓練の時に乗ってたのはグーチョコのだったんだけど
トーマスの三輪車もかなりお気に入りらしくて
200602282014000.jpg
乗せて見たらこの笑顔!
こんなに喜んでるの初めて見たかも。
男の子って乗り物系好きなんだね。
雪が解けたら路上デビューだわ☆
200602282015000.jpg
三輪車入ってた箱もお気に入り♪
お座り練習にも調度いいサイズです☆

 ホーム