大ちゃん日記

だいすけ発熱&ママダウン(涙)

昨日風邪気味だっただいすけ。
病院で薬をもらってぐっすり昼寝したものの
夕方3時に熱計ると何と『38.2度』
ひぇーぇぇえこりゃまた熱性痙攣起こしたら大変だわ・・
といつもならダイアップ速効差す所だけど
そういえば抗痙攣剤のデパケンも飲んでることだし
熱さましの座薬の方がいいのか
かなーり悩みました。
先輩ママさんに電話しても出かけてお留守だし
手の振るえも出てたのでダイアップを差しました。
そして富山にいる先輩ママさんへメールで聞いてみたら
熱さましの座薬の方が良かったようで・・・
ガーン!もう差しチャッタベサ(北海道弁)
とりあえず観察
だいすけから目を離さないママ。
パパにはメールしてパチンコから帰って来てもらいました。
何かあったら1人より2人だもんね。

しかしダイアップ差しても全然寝ないのである。
あれー???
これじゃあ痙攣の時も効かないわけだ。
分量足りないのかな?
来月先生に聞いてみよっと♪

結局夜まで寝ませんでした。
ママの方が眠くて寝てしまったのよ・・
何だか睡魔が・・
そして今日も何となくだるくて
だいすけをパパに託して寝てました。
ムカムカすると言うかお昼ご飯吐きそうというか・・
風邪なのか胃腸炎なのかよくわからず
熱計ると38度まで上がるし・・
だいすけと一緒だわ。

なので今日はおとなしくしてました。

お風呂もパパに入れてもらい
いたずら盛りのだいすけにパパはマジ怒ってました。
何やったのかしらね(笑)

最近疲れ気味の私とだいすけ
6月の母子入院に備えて体力つけなくちゃだわさ!!

そうそう鯉のぼりと兜は無事出しました。
出さないとお嫁に行けないもんねー
違うか!
復活したら柏餅食うぞー!!

保育園&検診&訓練&風邪でまた病院

何だか気付いたら長文・・
なので題名におおまかなこと書きました。
お時間の無い方、適当に抜粋してお読みくださいませ。
まとまりなくてすまんのー(涙)

金曜日は保育園でした。
天気は良かったものの外は風が冷たいので外遊びは中止。
他の部屋の子がベランダに出てお手製鯉のぼりもって
遊んでたけどかなり寒そうでした。
お鼻真っ赤だったし・・
室内で新聞紙ビリビリして遊びました。
子供には結構人気あります。

そして給食
200604281152000.jpg
ふりかけご飯だったので別にふりかけがついてました。
200604281152001.jpg
作りたてのふりかけ
焼鮭もしっとりしていてなかなか美味しかったです♪
200604281153000.jpg
デザートはキーウィ。
1人2個ずつです。
お味噌汁は残すくせにデザートのキーウイは食べるだいすけ。
最近選り好みするようになりました。
200604281154000.jpg
給食を待つだいすけ。

保育園の後は札幌の病院へ行きました。
高速軽自動車で運転初めてだったんだけど
スピード出すと車体が揺れて結構怖かったです。
一時間ほどして到着♪
診察受けて先生に痙攣起こした事とデパケン飲み始めたことを
報告しました。
先生は『デパケン飲み始めて良かったねぇ♪』と
言ってました。
そーきたかぁ・・まぁ悪いとも言えないけど
無熱性痙攣はてんかんなのでなるべく起こさない方が
いいらしいのです。
だいすけは神経内科の先生と小児科の先生に診てもらってるので
意見はそれぞれって感じかな?
小児科の先生は発達を主に診てくれるので
左手が開けばもっといいと言ってました。
体はだいぶしっかりしてきたねとも言ってたかな。
後は足を左右交互に動かさないと将来ピョンピョンしたまま
移動してしまうからそうなると困ると言われました。
そう言えばピョンピョンほどではないけど
体を上下にすることはあるかも・・
成長と共に課題も増えていくものなのねぇ・・

診察の後はOT訓練です。
2月の母子入院の時の先生なのでだいすけも心なしか
構えの姿勢じゃなかったかな。
楽しく訓練受けられた気がしました。
OTの先生も2月に比べたらとっても成長してると
言ってくれて一安心。
手や体の緊張もほぐれてきているようです。
きっとこうやって日々訓練してるからなんだろうなぁ
沢山の人に支えられながら成長している気がします。

昨日行った病院は肢体不自由児専門なので
車イスの子供がとても多い。
だいすけとこの病院にくるまでは
あまり知らなかった世界。

色々な障害を抱えながらも
家族や先生や看護師さんに支えられて
日々明るく暮らしている姿が印象的です。

病院には子供ばかりではなく
みのもんたが『お嬢さん』と言う年代の方もいます。
白髪まじりで電動車イスを上手に動かしてたり・・
いつから車イス生活なのかわからないけど
人生、生きていれば何らかの悩みや困難なことが起きる。
それが早いか遅いかの違いなのかな・・と思ったり。

障害者だけが特別不幸とか思わなくなりました。
障害児の親だからかな(笑)

課題は山積みですが
ゆっくり進んで行きますか♪

あっなんかマジトークしちゃったわ(汗)
病院行くと考えさせられる私です。
これってだいすけが私に何かを
教えてくれてるんだろうなぁと思うの。

江原流に言うと魂年齢はだいすけの方が
私より上の気がするのよねぇ・・

気付いたら長文だ!
すんま千円(涙)

そして今日土曜日は
だいすけが風邪をひいてしまい
微熱もあるので病院へ
電話したら『お母さん今日は祭日で休みなんですよ』
と言われて初めて気付く私(汗)
でもすぐ来てくださいと言ってくれたので
車飛ばして行って来ました。(飛ばしたのはパパです)
薬を飲んでだいすけはお昼寝中です。
GW中に風邪治るといいけど
じゃないと寝正月じゃなくて寝GWになっちゃうよー



訓練DAY

今週から訓練が月曜日から木曜日に変更。
水金と保育の日だから続いて大丈夫かな?
と思ったけど案外大丈夫でした。
一歳の頃から通ってたからねー
最近は慣れ過ぎて嫌なものは
『やーらない♪』姿勢のだいすけ
困ったものだわぁ(汗)

STの先生が今日から変更。
産休で休む先生がいてだいすけは新しい先生です。
大学院の生徒さんらしくて
ママさん達の感想は『若い!』
普通だったらラッキー♪なんだろうけど
経験がものを言う子供扱い。
子供のいない先生は『どうかしら???』みたいです。

今日はいつものSTの先生は用事らしくて
産休直前の先生と新しい先生2人でした。
なんと9ヶ月
もう産まれるんじゃないのー?
凄いなぁ9ヶ月でも働いてる先生に驚きでした。
だいすけは新しい先生2人に構ってもらい
上機嫌でした
PTやってからSTをやると体の動きが違うとか。
手も積極的に出るんだそうで・・
順番には意味があったのね。
一つ勉強になりました!

今度からは男の先生と2人で仲良くやってくれるかな?
多分問題ないと思うけど(男好きなので・・)
色々な人と関わることって大切な気がする。
これもいい機会なのかもね(笑)

今日PT訓練で歩行器に乗せて廊下歩く練習していたら
保育で来ていた子のママさんがだいすけを見て
『かっこいいねー★素敵だね★』と言ってくれました。
全く知らないママさんなのに・・
何だかとっても嬉しかったし心強かったなぁ♪
先輩ママさんが『1人じゃないから!』
と言ってくれた意味がよーく解ります。

明日は保育園と午後から札幌の病院だわぁ。
ママ今の車で高速初乗りです。
緊張する(汗)
60キロとかでノロノロ走ってしまいそう・・
その方が危ないってね(苦笑)
200604271204000.jpg

保育園

200604261147000.jpg
今日の給食は、
チーズ入りコロッケ・高野豆腐と昆布の煮物
プチトマト・ご飯・お味噌汁(さつまいもと小松菜)
デザートは苺2個でした。
あまり食が進まなかっただいすけ。
外遊びなかったから体力使わなかったかな・・

今日はこいのぼりを作りました。
20060426141437.jpg
ペットポトルに目やうろこを貼り
20060426141449.jpg
中にはお豆を入れました。
小さいお豆を取って入れると手の練習にもなるし
豆入れることによって振ると音がするのが楽しいから。
見るだけでなく音出して遊べるのもいいかもん★
20060426141500.jpg
早速飾りました。
ってドアノブかい!
だいすけは両面テープで貼っている
目やウロコを取りたくてしょうがない様子。
取る前に張ってケロ!と母は思うのでした(苦笑)

保育園でゆすりマットをする時に
名前を呼ばれたら自ら進んでいたのを
凄い凄いと褒められました。
そう言えば行ったことなかったっけ?
人に言われるまで気付かないの私
こうやって人様から成長を聞くのも悪くないものよね。
その前に親が気付けよー!と言われそう(汗)

カメ足の成長のだいすけだけど
うさぎを気にせずゴールを目指して頑張りましょう!
たまにはいいこと書いて見ました(笑)

元気になったよ♪

最近顔写真撮ってなかったので載せて見ました。
20060426084852.jpg

20060426084909.jpg
20060426084920.jpg
こんな格好でもいられるようになりました。

20060426084934.jpg
外を見ている所を撮ろうとしたら・・
20060426084943.jpg
人影に気付いてニコニコしてくれました★
ブログのデザインも季節柄変更。
柏餅食べたーい♪
今日はこれから保育園です。
給食の写真お楽しみに★
って食べることばっかりだわ(汗)

保育園

200604211158000.jpg
今日の給食はチキンカレーでした。
辛さはないもののニンニクが利いていて
なかなか美味しいんですよ♪
デザートに苺も出て満足満足
母も喜べました★
だいすけは当然完食。

そして家に帰ってからも
朝の残りのトーストとバナナを食べてお昼寝タイムです。

体調は戻りつつあるようです。
昨夜は昼寝も長かったせいか
夜なかなか寝なくて寝室の暗がりの中
ベットによじ登り棚の絵本やパペットを落として
遊んでいたようです。
私は眠くて爆睡してました(汗)
いつの間にかベットにも上がれるようになっていて
これからはパパの安眠も妨害しそうです(苦笑)

薬飲み始めてからいつも長い昼寝
(昔は30分も寝なかったのに最近は2-3時間当たり前)
今日は起こしてみようかな
保育園の日だから疲れてるかな
気持ち良く寝てる寝顔を見ながら迷います。
もー決められないからあみだくじだ!!(爆笑)
いやエンピツ倒し!!
昔しましたよねぇ・・
私だけ???

来週から訓練の曜日が月曜日から木曜日に変更になりました。
STの先生も女の先生から男の先生へ。
だいすけの反応が楽しみです。
報告は木曜日の日記にしますね★

雨の日

今日は朝から雨と強い風が吹いてます。
普通だったら家に引きこもり決定なんだけど
スーパーで冷食半額セールをやっていたので
だいすけと行って来ました。
こんな時も車があると楽々だわ♪

雨降りでも安いとなると
みなさん考えることは一緒で
スーパーとっても盛況でありました。

私も冷食ワンサと買い込みましたわよ★
これはパパの胃袋へ入るものなのよねぇ・・
たまにだいすけのお昼ご飯にもなったりするけど
お弁当サイズなので調度いいのです♪

帰りにガソリンを入れようと近くのスタンド行ったら
リッター122円
ムムム・・高いかも
なのでちょーっと遠いんだけど街はずれのスタンドまで
ドライブがてら行ってしまいしまた。
そこはリッター111.8円
うんわぁ!安い!
『ガソリン料金のIT革命やぁ・・!!』(彦麻呂調)
と1人喜んでしまいました。
だいすけにも『ガソリンやっすいねぇー』と話かけたけど
何のことだかわからないご様子・・・
そうだよね(汗)

だいすけのミルクも買い
無事帰宅。

お昼ごはんも食べだいすけはお昼寝タイムです。

薬の方は少し慣れてきたかな?
寝てばかりでもなくなったし体の震えも減りつつ
あるように思います。

夜中も起きなくなったんだけど
朝が早い!
今朝は5時前からキーキー言ってました。
目的は『メシ』
これからは前の晩に用意しておかないと
朝お粥とか作っても間に合わないわぁ・・(汗)

お粥と塩コンブさえあれば喜んで食べてくれるからいいけど
今彼のマイブームなんです。
もうミルクだけではごまかし効かないお年頃
朝からガッチリ食べたい系に変わりつつあります。
前までは夜中の眠りも浅いせいか朝から食べれなーい!
なんてOLみたいなこと言ってたのにね(笑)

そうそう最近のだいすけの男を感じた部分。
お風呂入ってて気付いたんだけど背中に毛が生えて
来ました。
腕とかも・・
足はツルンとしてたから気付かなかったんだけど
毛って上から生えていくものなのかしら・・・
体つきもなんとなく男っぽい気がします。

まだまだ赤ちゃんだと思ってたけど
しっかり大人の階段登ってるんだねぇ・・・

ようやく笑顔も戻りつつあるし
このまま元に戻ってくれればいいけど
と母は願って止みま千円。←最後ぐらい真面目に書けってね(笑)

保育園

200604191149000.jpg
今日の給食かなりシンプルに見えますよね。
実はこれにほうれん草入りの納豆とデザートにミルクプリンが
ついてました。

納豆はボールに入っていてみんなで取り分けるんです。
昔の日本の食卓みたいでいいですよねぇ・・
今はパックそのまま小分けされてるからなかなか
そんな機会もないなぁ。

デザートはいつも隠してあってご飯食べてから
それぞれ出してもらって食べてます。
じゃないとデザートに目がいってご飯ちゃんと食べなかったり
するからです。
これもしつけの一環なんだね。

確かにご飯とおかず食べてもぉーお腹一杯で
お味噌汁まで飲めないわぁ・・(涙)
と抵抗しているのにデザート見せると
大きな口開けて食べてるもんね・・(汗)

ママはだいすけに食べさせてから自分のご飯
食べてるんだけどお腹一杯なはずなのに
口の中にご飯入れてもらうの待ってるんだよね。
試しに入れると食べるし・・・
食欲あるのはいいことだけど限りないのも
どーなんでしょう(苦笑)

さてさて先週の痙攣以来、抗痙攣薬(デパケン)を朝夕飲み始めました。
副作用としては眠くなるらしく、
いつもより元気がない気がします。

保育でも眠そう、だるそうな印象が・・
いつものだいすけとは違います。

でも昔だったら眠かったら給食でも拒否して
『何が何でも寝る!』って態度だったのに
最後まで頑張って食べてたからそこが違うらしい
(保育士さんに言われて気付く母でした)
多分ねー薬のお陰で夜もグッスリ寝てるから
お腹すいてるんだと思うんだ。
朝からメシメシ!って感じだし

でもいつものだいすけとは違うわけで・・
保育園から帰ってきた今もグッスリ寝ています。

早くいつもの元気なだいすけに戻って欲しいなぁ・・
笑顔の少ないだいすけに寂しい思いの母でした。

札幌までドライブ♪

今日は訓練も保育園もない中日でございます・・
いつもならダラダラ過ごす私だけど
提出しなくてはいけない書類があり
札幌まで行って来ました。

こういう時車あると即決♪
天気いいと尚更行動は早し♪♪

だいすけの調子はまだ完璧じゃなくて
様子見ながらのお出かけです。
車だから何かあれば引き返すか病院直行すればいいし・・

ライフ君との遠出も初です★
ワクワクドキドキ♪
だいすけの大好きな『いないいないばあ』のDVDも積んで
いざ出発♪

平日の午前中とあって道路も空いてました。
札幌の街中は混んでたけどね(汗)

無事書類も提出して
帰り道にパパの大好きなケーキ屋さんが
あることを思い出したので買って来ました。
20060418162147.jpg
『ろまん亭』のケーキです。
美味しそうでしょ?
ここは土日なんか激混みで駐車場も満杯
お店も人で溢れてるので混んでたら諦めようと
思ったんだけど平日の午前中のせいかガラガラ・・
ラッキーでしたわ♪
みよしののギョウザも捨てがたかったんだけど
今回は我慢しました(笑)

だいすけは帰りの車の中でミルクを飲んだら
寝てしまいました。
シメシメ・・こんな時ママはいないないばあから
テレビに画面変更♪
しかし対した番組やってなくて・・
ジャパネット高田とかチャンバラとか(汗)
仕方なくワンワンに戻したのでした。

家に着いたら調度お昼。
だいすけの好物じゃんぼどら焼きを2人で分け合って
食べたのでした。

ドライブすると気分転換になるわー
今の軽って優れもの
坂道でも全然余裕です。

だいすけにとってもいいみたい。
お出かけ大好きなようです。
20060418162155.jpg
今日の写真撮ってないので前の写真。
毎日こんな感じで散らかってる我が家です(笑)

訓練DAY

今日は訓練の日でした。
体調今一つのせいか、グズリっぱなし・・
先生も『いつもの大ちゃんじゃないねぇ』
と言ってました。
私もそう思う。
抗けいれん薬飲み始めたから薬の副作用なのか
痙攣の余韻で調子悪いのか
はっきりわかりませんの(涙)
震戦運動もしてるし、いきなりガクンとなるし
訓練よりも体調の方が心配になりました。
こういう時は休んだ方がいいのかなぁ・・
何せ初めての経験で先が読めません・・

PTの訓練が終わりSTの部屋へ移動して
イスに座っておもちゃで遊んでもらってたんだけど
益々体がガタガタしてました。

やっぱり体調すぐれないのかも。

こんな時もあるさねぇ・・・(汗)

訓練の帰りスーパー寄ろうか迷ったけど
何もないのでちょっとだけ寄りました。
お店に入ると人が沢山いて活気があるので
だいすけも元気に・・良かった!
今のうちにお買い物。
カートに乗せて品物見てると頭がガクンとしてきた・・
やばいぞー(汗)
慌てて買い物して帰って来ました。
薬の副作用で眠いのもあるのかな?
しばらく要観察です。

200604171036000.jpg
200604171033000.jpg
200604171029001.jpg
訓練の様子。
お座りや四つんばいの練習はグズッて無理だったので
歩く練習をしました。
乗り物乗ってる方が気が晴れて良かったみたい。
足を右左交互に出してました。
昔はこんなのに乗せてもバギーと一緒で
押してもらうのが当たり前のように
足を一つも動かさなかったんだよね。
むしろ動かすと足上げたくらいにして。
そう考えると進歩したのかしらね(謎)

体調回復してきたかな('-')

20060415182709
薬のせいか寝たり起きたりを繰り返すだいすけ。
とても深い眠りそして長い。
結局お昼過ぎても寝てました。
最近咳で夜眠れてないから調度良いのかも。
無理矢理起こして痙攣されても困るので静観してました(゜_゜)
やっと目を覚ますとぐずり泣き。
これがまた長い。
いつまでもグズリ続ける。
こんな大輔見た事ないので世程体調良くないんだなぁ。
お粥も食べたがらないし
ミルクあげたら哺乳瓶を何度も床に落とす。
落とす度に自分で拾ってもまた手から哺乳瓶が離れる。
何だか見てて切なくなり泣いてしまいました(;>_<;)
少し落ち着いてきたので気分転換も兼ねてスーパーへお買物。
だいすけの好物、バナナ、おいなり、あんぱん、プリン等を買って来ました。
家で食べさせると食う食う(・o・)
いなりなんて5個完食、あんぱんもプリンもペロリと平らげました。
これだけ食べれたら大丈夫でしょう(-*-)
薬も飲ませ眠くならないうちにお風呂も入れてしまって
やれやれ本日のお世話終了でございます(⌒▽⌒)ノ"
後は自然に寝るのを待つのみだわぁ(-。-)y-゜゜゜
だいすけと一緒に寝てしまいそうなので携帯から更新しました。
写真はいなり5個も食べてお腹パンパンのだいすけです(* ̄m ̄)

保育園&病院

今日は神経内科の受診日だけど11時半からなので
保育園にも行きました。
痙攣後だからハードかなぁと思ったけど
大好きな保育園だから喜んでくれるだろうと
思ってたんだけど・・

病み上がりのだいすけには楽しめなかったようで
終始ご機嫌斜めでありました(涙)

そうだよね。
疲れてるよね。
ゴメンだいすけ!

病院に行っても待ってる間中グズグス・・
こんなの久しぶりで参ったわ
先生に診てもらってる間もグズグズ・・
痙攣の余韻がまだ残ってるかもしれないと言われました。
ガーンガーン!
痙攣発作終わったらフィニッシュ!だとばかり思ってたのに(汗)
2月にも痙攣起こしてるし今回は無熱性痙攣だったので
薬飲むことになりました。
ありゃりゃりゃ・・
痙攣起こされるよりはいいのかな。
あの光景は何度見ても慣れないものねぇ・・

病院の帰りはだいすけが疲れてるようだったので
まっすぐ帰って来ました。
だいすけは本調子じゃないのか寝たり起きたりを
繰り返しています。
可哀想だわ(グスン)

頑張れだいすけ!!
200604141352000.jpg
体を丸めて寝ているだいすけ。
200604131633000.jpg
どーでもいいけど、でこぼこフレンズのキャラまた増えたのね・・
中途半端なキャラだわ(苦笑)

お家でのんびり・・

今日はなぜかとても眠くて・・
お昼寝をしてしまいしまた。
今頃入院の疲れが出るなんて
私もアダルトだわぁ・・(苦笑)

ヤング代表のだいすけは元気に居間を
グルグル回っておりました。
そんな彼を尻目にママは赤ちゃん布団で
つかの間の睡眠
だいすけに乗っかられたり髪引っ張ったりされながらも
『ママは眠いから寝かせて』と言うと
ちょっかいしなくなりました。
最近ねー言ってること理解してくれてるような
気がするんですよ。
痙攣でお兄ちゃんになったか?
そんな事例医学的に証明されてませんからぁ(笑)

昼寝から目を覚ますと
今度はだいすけが寝てました。
ママはテレビの音量小さくして昼メロ見ました。
『いのちの現場から』は毎回好きでよくみています。
『牡丹と薔薇』には負けますが・・(汗)

だいすけが起きてから
スーパーへお買い物
雨まじりの天気だったけど
車があるのでへっちゃらです♪
ドラッグストアにもよってノドぬーるスプレーと
咳どめを買いました。
だいすけの咳は一向になおりません。
病院の薬も飲まないし困ったものだぁ

明日は病院だから薬もらってこようかな。
病院は11時半からなので朝保育園に行ってから行こうと
思ってます。
ハードスケジュールかしら?
痙攣の後だから慎重にもなるけれど
お医者さんに聞くと普通に生活してもいいと言ってたし
今日もダラダラしてたしね。

しかし11時半予約なんて
明日も給食食べれないのが心残りです。
『わたしバカよね-♪』

200604131526000.jpg
200604131525000.jpg
今日のだいすけ。
車の中だとご機嫌にしててくれます。

無事退院♪

200604120631000.jpg
今日の午前中に退院して家に戻って来ました。
昨日病院行った段階では点滴しながら・・とか言ってたけど
特に何もせず寝てただけ。
様子を見る感じの入院でした。
だいすけは家じゃない雰囲気に何かを感じていたのか
ピリピリ状態。
痙攣止めの座薬を差して眠いはずなのに
なかなか寝ようとしません。
胃がムカムカしてて吐いてばかりいたから
気持ち悪くて眠れなかったのかも。

パパに入院したことを携帯で報告したらびっくり!!
早退してかけつけてくれました。
だいすけはパパを見て嬉しいんだけど
本調子じゃないので笑顔も出ず・・
そんなだいすけを見てパパも心配してました。
パパはだいすけに本を買って来てくれました。
200604120915001.jpg
『がんばれ大ちゃん』
そのまんまんやんけーって感じの題名にナイスです(笑)
何でもアスファルトの道路から大根が生えてきて
力強いというストーリーらしい(詳しく読んでないの)
だいすけもそんな強い子に育って欲しいわぁ・・
200604120817000.jpg
背中に哀愁を感じます。
200604120816000.jpg
加湿器の煙が気になるらしい・・
200604120817001.jpg
早くお家に帰りたいよぉ・・(涙)

とにかく無事退院出来てひとまず安心しました★

緊急事態発生(;>_<;)

20060411210025
昨夜はやけにハイテンションだっただいすけ。
オールナイトに近い状態で起き続けてました。
そのせいかお昼には眠くてたまらない様子。
このまま寝かせたら夜また寝ないと思ったので昼寝も早めに起こしてました。
テレビを見ているだいすけをよーく見ると口から食物を吐いていた。
あららと思い口をティッシュで拭いてると何か様子がおかしい事に気付く。
目の焦点が定まっていない。
『だいすけ!!』と呼んでも反応がない。
「けいれんだ-!」
と気付き先ずは体をうつぶせに。
仰向けで寝かすと嘔吐物が詰まって窒息する恐れがあるから。
そして痙攣止めの座薬を指す。
早く効いてくれと祈りながら見守るが痙攣はなかなかおさまらない。

不安なので親の会の先輩ママさんに電話してしまいました。
さすが経験者、冷静かつ的確にアドバイスしていただきました。
アドバイス通り市民病院に電話して様態を説明すると、
すぐ来てくださいと言われたので即効行きました。
病院に着いた時発作は納まっていたものの、手足がダランとしていて心配なので入院となりました。
明日には帰れそうだけど2月にもけいれん起こしてるので薬飲む事になるのかな。
さっきまで吐いて気分悪そうだったけど食事は生野菜以外は完食して今は寝息を立てて寝ています。
やれやれ一安心です。
今日は長い一日だったなぁ(・o・)

訓練DAY

今月から訓練の曜日が金曜日から月曜日に変わりました。
週の初めに訓練
気が引き締まっていいのではないでしょうか!
って親の気持ちとは反対に
だいすけは何だか乗り気じゃないご様子・・
出来るのにしないんだよねーとママは思うのであります。
でもPTの先生は出来ること増えて来てるし
気持ちの部分で成長が伺えると言ってくれました。
ゆっくりながらお兄ちゃんになっているんだねぇ(涙)

今朝は訓練行く前に病院へ寄りました。
夜中の咳がなかなか止まらない
どんどん酷くなっていくし睡眠のさまたげと
なっていて本人も眠いのに咳で起こされ逆ギレ状態なんです。
今回はぜんそくの薬を少し入れてもらいました。
その薬イソジンみたいな色しててまずそー(汗)
仕方ないこれ飲んで早く治ってちょーだい!

訓練乗り気じゃなかったのは
寝不足のせいもあるみたい
終始眠そうでありました。

訓練終わって
家に速効帰ってあげたかったんだけど
夜の食材も買わないと
スーパーへ寄りました。

今夜は豆腐ハンバーグに決定!
昨日は実家でジンギスカン食べたから
今夜は控えめに・・ってハンバーグかい(笑)
ジンギスカンも久々に食べて美味しかった★
我が家はあづまジンギスカンが好きでよく買います。
美味しいのよねぇ・・
早く外で焼肉したいわぁ・・
しかし肉家族なのよね家(汗)

車便利だわぁ・・
改めて実感です。

来たー!!

金曜日遂に車がやって来ました♪
何だか信じられない
本当にこれ乗っていいのかな?
『いいともー★』
買った車はこれ↓
blackamethyst-p.jpg
ライフ君です★
本当は自分の車撮りたかったんだけど
家の前で撮ってたら
『あらあの奥さん余程嬉しいのねー家の前で写真撮ってるわ』
とか思われそうなのでやめました・・
いや嬉しいのはぴったんこカンカンなんだけどさ。


まずはチャイルドシートと靴入れを装備
いざ近くのスーパーへ♪
歩いてもすぐなのでビュっと着きました。
だいすけは前方に釘づけ。
さて問題です。
どうしてでしょう?チッチッチッチ・・
200604071703000.jpg
『正解★』実はいないいないばあのDVDが見れるからです。
200604071703001.jpg
飽き性のだいすけ、これで遠くへ行っても大丈夫♪
一安心です★

スーパーの帰りに、いつも行ってる保育園までドライブ。
なんか力ないなーと思ってたら後で知ったんだけど
2速で走ってたらしい(滝汗)
マニュアル暦長い私はオートマにはうといもんで・・
軽ってこんなもんくらいにしか思っておりませんでした(マジマジ)
説明書よく読まないとだわ

パパも仕事から帰ってきて、
ママとだいすけがお風呂入ってる間に
近場をドライブしてきたらしい。
なんも1人で行かなくてもていいべさぁ!(北海等弁)
パパもすっかり気にいった様子
今朝もさっそくホームセンターへお買い物へ行きました。
(またパパ1人行動)

まっいんだけどね。
ママとだいすけはこれからイヤっちゅうほど乗るんだから。
しかし車便利だわー
洗剤とか紙おむつとか、かさ張るものバンバン買えるし
安い時に行って買えるし
食料品もまた来れると思うと大量に買わなくなりました。
維持費はかかるけど無駄な出費は減りそうな予感。
でも美味しいお店とか車じゃないと行けなかった所にも
行けちゃうからトントンですかね。

でも一番何が嬉しいかって病院へすぐ行けること。
具合悪い息子を見ながらタクシー待ってるのは
辛かったんだよねー
子持ちには必要アイテムだわ♪

パパ買ってくれてありがとう★

今日はこれからドライブに行く予定。
パパが軽自動車フェアに行こう!って
もう買ったんですけど(謎???)

保育園♪

200604071154000.jpg

今日から始まりました。
『給食』いえ『保育園』です(汗)
新しいお友達も増えてますます賑やかになっていくのね。
前いたお友達が違うグループになってしまった子もいて
子供よりママさん同士の方が寂しかったりしています。
いつもの通り手歌遊び、アンパンマン体操
お外の散歩は寒いので中止になり室内で新聞紙ビリビリ
破って遊びました。
結構お気に入りらしくて楽しく遊んでました。

給食も完食。
最近は具しか食べなかったお味噌汁も汁まで飲んでくれる
ようになりました。
足りないのか??
そうかもしれないなぁ(汗)
家で食べるより量少なめであることは確かな様で・・・
保育の給食は疲れが出るのかみんな眠そうでありました。

今日も雪降ってました。
なかなか暖かくならないね。
車来ても遠出は無理そうだな。
近所をチマチマ回って過ごしますか(笑)
200604061446000.jpg
踊るさんま御殿みたいだね★
投稿考える?

入園式

今日は保育園児全員が集まって入園式
いよいよ今年度も始まりです♪

まずは大きな体育館のような部屋に集まって
センター長の挨拶
そして保育の先生や訓練の先生方による
祭囃子がありました。
200604051023000.jpg
ハッピを着て歌う先生。
200604051022001.jpg
笛や太鼓を叩く先生。
200604051021001.jpg
そして前にはお餅の斧を持って踊る先生方。

だいすけは気付くと前の方に進んでいて
楽しそうに踊りながら見てました。
200604051025001.jpg
200604051026000.jpg
ママさん達に
『大ちゃんノリノリだねー♪』と言われながら得意げのだいすけ。
きみは太鼓とお囃子でも踊れるんだねぇ・・
知らなかったわ(笑)
踊りながら他のママさんに笑顔をふりまくだいすけ。
君の目的がよくわからないママでした(汗)
宴が終わった所でお餅をいただきました。
200604051338000.jpg


そして別室で説明を受けました。
保育料やっぱり値上がりするみたい。
自立支援法のからみです。
対した金額ではないにしてもこれから色々な時に
金額がかかりそうな予感。

通学もタクシーチケットは出てましたが去年は1割負担
今年から2割負担になります。
金額にして一週間で1800円程の負担。
1ヵ月にすると4週で7200円です。
うーん結構かかりますなぁ・・ってことで
今年から車で通うことにしました。
維持費はかかるけどガソリン代の方が安いし
帰りにも用足せるし、だいすけが大きく重くなってきたから。
調度いい機会だったのかも。
しかし障害者から金とって何が嬉しんだと思います。
今までのお金はどういう使い道に使うのかな・・
弱いものに厳しいってのは納得いかねぇ!!と思いますです。

あら、今日は固い話だわ(笑)
あんまり関係ない人ごめんなさい(汗)

久しぶりに元いちごグループのママさん達とも会えて
嬉しかった★
これからはレモン・りんご・いちごと別れてしまうけれど
プライベートでは行き来したいものだわ。
1年一緒だとファミリー同然な所あるよね★

だいすけが通ういちごグループの保育の先生も変わらなくて
良かった!
大好きな中村先生とまた1年間一緒に過ごせて
一番喜んでるのはだいすけかも♪

保育は今週の金曜日から始まります。
給食楽しみ♪(私が)

今日のいたずら

20060404162658.jpg
おい!そこの48番!!
20060404162707.jpg
僕の事呼んだ♪
いたずらした後はなぜか達成感&満足感の表情のだいすけ
やれやれ・・
20060404162719.jpg
いないいないばあを見せている隙にママはいたずら
処理中。
燃えないゴミで良かったぁー★
燃えるゴミだとかるくやばい、いやかなりやばい
20060404162732.jpg
20060404162744.jpg
いないいないばあが大好きな息子でした。

ママ友の家に集合!part2

今回は蓮君のお家に行きました。
お邪魔するのは2度目なんだけど新築でとっても
センスの良いお宅です。

蓮君ママはちらし寿司を作ってくれてました。
感激!
だいすけも美味しそうに食べてたよ。
私はいちごとバームクーヘン持ってきました。
いちごが大人気
子供っていちご好きねぇ★

子供達は広いお家の中を行ったり来たり
2階上がったり降りたり
部屋の中をグルグル回ったり
いやーよく疲れないなぁ・・と関心してしまいました。
遊び相手がいると楽しくてしょうがないんだろうね。
それを体全身で表現する姿がたまらなく可愛いかったです。
4月だと言うのにまだ残雪もある北海道。
外で遊ぶにはまだ時間がかかりそうです。
20060404085325.jpg
実況中継★
『蓮君の家で遊んでまーす♪』
20060404085339.jpg
彩乃ちゃんと鳴り物鳴らしてます。
20060404085447.jpg
いないなばあが始まったらテレビに釘付け。
こらぁ!だいすけテレビ近すぎ!
としやっちのように離れて見なさいよー!!

明日から保育園です。
あっと言う間の春休みだったわぁ
明日は入園式と説明で終わり。
給食ないのよねー
だいすけ的にはかるくやばい?
でも託児してくれるから
保育士さんや他のお子ちゃまと遊べて嬉しいかもーん♪

パパが帰って来た。

パパを迎えにだいすけと空港へ行きました。
いきなり雨というか雪も少し混じってて
駐車場降りてからの移動が大変
そーだ手帳あるから身障者用の駐車場に止めよう!
と思ったけど全部止まってた
しかも絶対手帳持ってそうにないベンツとかアリストとか
タイヤの空気抜くぞ!って感じ
プンプン!
空いてる所見つけて雨の中バギーで移動
うー風邪ひかすわよ

時間ギリギリに着いて急いで到着ロビーに行くと
遅れてました。
なんだゆっくりくればよかったよー
なので空港内をブラブラ・・
北海道名物まりもっこりのキーホルダーを買おうか迷ってみたり、
じゃがいもっこりもあるのねーと関心してみたり・・
観光じゃないんだから(汗)
そして待つこと20分パパ到着
200604021750000.jpg

何だかお疲れモードのよう。
出張から帰ってきたみたいです。
今回は予定変更になっちゃったからねぇ・・
だいすけはそれはもう絶頂の喜びようで良かったね★

今回のおみやげ品はこれ
20060403082218.jpg
東京バナナにバームクーヘンがあったんだね。
知らなかった!
苺ロールの断面はこんな感じ
20060403082230.jpg
スポンジ部分はともかく生クリームは絶品でした。
そして崎陽軒のシュウマイ。
しゅうまい弁当も買って来てくれたんだけど
速効食べてしまいました(汗)
崎陽軒はわざわざ横浜まで行って野球のスタジアム見て帰りに
買ったとか・・
余程好きなようです。
シュウマイ美味しいのよね
だいすけはパパが居て安心したのかパパの足にくっついて
寝てしまいました。
猫じゃないんだから!
今週は保育園も始まるし、またいつもの生活に戻るんだね。
車も来る予定で楽しみなんだけど朝起きたら
また雪積もってるし・・
夏タイヤしか買ってないから乗れないじゃん(涙)
今年は寒いのかな・・4月にこんなに雪積もってるの見たことないかも。
もう雪かきはごめんじゃ!

4月だね・・

気付いたら今年も4月
入学シーズンですなぁ
だいすけは5日に保育園の入園式があります。
また忙しい日々がやってくるのね。
気合入れて頑張りましょ!

さっき友達のブログ見てたら
鯉のぼり飾ってる写真がありました。
そーだー
今月は鯉のぼり出さないと!
我が家にあるのはベランダ鯉のぼり
だけどベランダがないので居間にぶらさげてます。
今年はウッドデッキに壁を作って飾りたかったんだけど
車も買っちゃたし
無理かなぁ・・
ごめんよーだいすけ
車の方が今は必要なのよん。

パパが東京へ行ってるので車使い放題
今日はスーパー2件と赤ちゃんシヨップ1件、ホームセンターもはしごして
欲しいものは全てゲット!
イヤハヤ楽チンでござるわ★
旦那の実家にお呼ばれしたので晩御飯もいただき
お風呂もじーちゃんに入れてもらって楽々した日でした。

野球観戦にいそしんでいるのかなとパパにメールしたら
東京で一緒に野球観ている友達が心筋梗塞で倒れ
救急車で運ばれて付き添いで行ったらしい。
2月にもだいすけが痙攣で救急車に乗ったパパ
何か続く時は続くもんだと思ったそうです。
倒れた友達は43歳
心筋梗塞なるには早過ぎる気もするけど
日頃からの体調管理って大切だなと思いました。
肉体的にもだけど精神的にもね。
心筋梗塞起こす人って自分よりまず他人のことを第一に
考えるひとが多いから心労重なっていたのかも。
でも緊急手術して無事成功したようだし
局部麻酔で意識もはっきりしていて
看護士さんに伝言伝えてきて
『俺は大丈夫だから野球観て来てと言ってます』と
言うくらいだから回復も早いかも。
しかし野球観に行って救急車乗るとは旦那も思わなかったらしく
かなりビビったそうです。
気付いたら育児日記じゃない文になってた(汗)

だいすけは実家に行ってもパパが帰ってくると思ってて
一生懸命パパを探してました。
パパ命だからね。
明日には帰ってくるパパ。
2泊3日の旅行もあっと言う間です。
明日は空港に向かえに行くんだけど
だいすけの喜ぶ顔が目に浮かびます(笑)
ママはおみやげ何かなー?と期待ワクワク♪
今回の春休みは家族みんながのんびり&リフレッシュ
出来て良かったかなーと思いました。
今回長文だね。
まとまりなくてすみま千円★