この記事のみを表示する保育園&バイキング&赤ちゃん&ママ友のお家へ

未分類

今日は今月最後の日
明日から母子入院でしばらくこの街とも
お別れなので名残り惜しくないように
色々して来ました(笑)

保育園も暫く行けないので登園。
ダイスケの大好きな先生と給食ともしばしの別れです。

保育園が終わってからママ友さんとランチ
え?給食食べたのに?そうなんです(笑)
来月は病院の食事ばかりなので食べ納めに
パイキング行って来ました♪
いつものようにパスタ・カレー・スープなどを食べ
デザートはケーキ2個&プリン2個&アイスクリームを食べました。
ちなみにケーキとプリンはダイスケが全部食べましたとさ(笑)
給食の後でも食べれるものなのねぇ
でも今回はおかわりしなかったなぁ(当然か)
うーんお腹一杯で満足満足♪

バイキングの後は赤ちゃんを見に病院へ行きました。
出産祝いに紙おむつを買って行きました。
新生児サイズの紙おむつ久々に買ったんだけど
値段が高いー!!
サイズ小さいから安いかなと思ってたんだけど
枚数が100枚単位なのねぇ・・
もうそんなの忘れてるし
赤ちゃんは一昨日生まれたばかりで
とっても小さくて可愛かったぁ☆
抱いていいよ♪とママさんが言ってくれて
なぜかみんな手を洗ってから抱いてました(笑)
赤ちゃん見ると欲しくなるねぇ・・
すごーく羨ましかったな☆

赤ちゃんを見てから一緒に行ったママ友さんのお宅に
寄って話しに花を咲かせ夕方帰って来ました。
楽しかった☆


ダイスケは昼寝してなかったので眠たそう。
急いでお風呂入れて晩ご飯食べさせてたら
睡魔が・・・
薬を注射器(針はついてないよ)で飲ませて
寝室に連れて行ったら熟睡です。
でもなんだかもう起きてるかも
(暗い部屋でゴソゴソ聞こえるし・・)

明日からの入院の準備もしないと!(笑)
200605311147000.jpg
今日の給食。
麦ご飯に見えるけどしらすご飯です。
豆腐ナゲットって書いてたけどガンもどきみたいでした。
保育園の給食もしばらく食べれないなんて寂しいわ(涙)
基準が食べることの私です(苦笑)

この記事のみを表示するバス遠足

未分類

今日は通園のバス遠足でした。
朝から小雨交じりで中止かなと思いきや
小雨程度なら決行らしい。
お昼は外で食べると聞いてたので厚着して行きました。
場所は通園から高速で一時間程度で着く水族館です。
バスの席にチャイルドシートが着けられたので
何とか持ちました(汗)

水族館に着いても雨が降っていて
急いでイルカショーの場所へ移動
200605301016000.jpg
200605301019000.jpg
ショーが始まるまで10分程待ってたんだけど
お座りで待つのは至難の技。
動いて押さえつけるのに大変でした。
イルカショーが始まり携帯カメラでイルカの写真撮ろうとしたら
ダイスケ大興奮
手足をバタバタするもんだからカメラブレまくりで
写真一枚も撮れませんでした(涙)

ショーが終わると館内の水槽を見学。
移動にバギーが使えたので楽でした。
途中ヒトデを触れる水槽があってダイスケにも触らせてあげたら
ただでさえ水好きなのでこれまた大喜び
保育士の先生も『みんな普段より生き生きしているね。』
と言ってました。
200605301124000.jpg
お魚がいっぱい♪
200605301127000.jpg
珍しく清掃してたので撮りました。
棒にタワシがついててゴシゴシしてました。
館内の見学が終わったらイルカショーの会場でお昼。
寒い外よりはいいけれど
独特の生臭い臭いがいただけなかったかなぁ・・
お昼食べておむつも取り替えて
外のペンギンを見て
200605301234001.jpg
記念撮影をして終了。
バスに乗って帰って来ました。

バス遠足何が楽しいかって
同じクラスのママ友さんと話が出来るのが
楽しかったです。
つぐづく思うけれど同じクラスのママさん同士がとても
仲が良い。
これってとても有難いことなんだなぁ・・と思います。

明日は保育園に行ってあさってから母子入院です。
保育園一緒の男の子もいるので何だか心強い。
ダイスケもそうだと思います。
ここ最近多忙だけど充実してるかも♪
今月ダイスケの発作がなかったことも嬉しいことの一つかな。
発達も心配だけど健康がまず一番。
元気に毎日過ごしてくれることが有難いと思います。

この記事のみを表示する髪を切って公園へGO!

未分類

今日は朝からとってもいい天気♪
まずは気になってた髪の毛を切ることにしました。
西松屋で髪きりを買っていたので
ウッドデッキにお風呂イスで座らせてイザ!
しかーしだいすけは気になるのか
頭グルングルン
体クネクネ・・
なかなか進みま千円(笑)
そこでパパ登場☆
前でママがだいすけをあやしているうちに
スパスパ切ってもらいました。
こんな感じです。
20060527145459.jpg
只今瞑想中。
たまたま目をつぶっただけです。
前髪のグラデーションはママ作成
一部バッツリ切ってしもうた(汗)
髪切ってシャワー浴びてシャンプーもしてスッキリサッパリ♪

だいすけは暇をもて余しているようなので
こないだ行った公園へ行って見ました。
土曜日のせいかそこそこの人出。
バーベキューも出来る場所があるので肉焼いてて
香ばしいにおいがしてました。
遊具は子供達がいたので芝生の方に移動
座らせて見ました。
20060527145529.jpg
芝生が足についてこちょばいのか固まってるだいすけ。
20060527145540.jpg
太陽がまぶしかったかな。
20060527145515.jpg
芝生も広々として気持ち良かったよ。
遊具もだいすけが乗れそうなブランコがあったので
次回平日にでも来て乗せてあげたいなと思いました。

天気は良いものの風は強かったので1時間くらいで
帰って来ました。
家に着くとこどもチャレンジが届いてました。
DVDを見せると釘付けです。
絵本も大好きだし
付録は今一つだからやめたいなと思いつつ
絵本とDVDにつられてズルズル取り続けてる感じです(笑)

今日は早めにお風呂入れてしまおうかな。
公園行っただけなのに
なぜか眠いママでした。
あっ今日のだいすけ4時起きでした。
早朝から遊べと泣き叫んでたので
耳元で歌ってあげました。
そして気付くと寝ているだいすけ
家族の中で一番起きるの遅いんだよね(苦笑)



この記事のみを表示する保育園&ブルーなママ?

未分類

200605261154000.jpg

今日ダイスケのクラスは園児3人しか来てませんでした。
参観日があったり体調崩してたりと色々みたいです。
給食はダイスケ1人。
うーんなかなかお寂し山でしたわ。
やっぱり沢山で食べるから楽しいのかも。
保育園も今月は後1回。
来週の火曜日はバス遠足で水族館に行く予定です。
来月から母子入院。
最後まで元気に過ごせるのが一番の目標です。

最近ちょっと元気のないママ。
色々考えるところがあって
ちょっとブルーです。
なかなか壁を乗り越えられなくて
迷路の中にいる感じです。
今日は保育園で泣いてしまいました。

何だろー
更年期かな
生理は終わったばかりだし
妙に涙モロイようです。

ダイスケも心配して覗き込むし・・
ハァーなんだかやりきれない気持ちです。
こんな日もあるよね(苦笑)
って言うか最近ずっとこうなの。
もしかして鬱???
TVのCMの『いつからですか?』が頭から離れない
あっでも昨日バイキングでケーキ3個も食べて
ご機嫌だったんだ私。
じゃ違うね(笑)
と言うわけで悩み話
あっさり終了です(汗)

今夜は旦那も出張から帰ってくるし
何食べようかな?
ってまた食べる話かい!
(自分で突っ込んでみた)

この記事のみを表示する訓練&ランチ&ママ友のお宅へ

未分類

今日は訓練の日
STの先生が先週から変わってヒヤヒヤしてたけど
今日は前回ほど強要はなかったです。
笛吹かせるのも諦めたようだし
やれるランク思いっきり下げてくれてた気がします。
見てる方としては一安心。
だいすけも心なしか先生のやって欲しいことを
多少理解してくれているのか
最初の1、2回はやってくれたりするんだけど
なかなか長続きしません・・
まぁいつもの事なんだけどね(汗)
訓練終わる時間が調度お昼時
保育の給食のいい匂いがしてお腹すきまくり
心残りで通園を後にします。

おっそうだ
今日はママ友さんとランチの約束してたんだ♪
車で移動中、赤信号がとても長く感じました。
ランチは恒例バイキングです。
今日も沢山たべました。
生姜焼き小丼・シーフードカレー・パスタ・グラタン・スープ・いもモチ・
サラダ・プリン・ケーキ・・・
こう書くと我ながら食べたわぁ(汗)
いつもは疲れて寝てしまうダイスケもお腹すいてたのか
ママの腕を引っ張ってクレクレ攻撃。
ダイスケに食べさせてるとママはなかなか食べた気がしない。
と言うか食べてる暇がない。
早く寝てくれる事を祈りつつ、ダイスケの口に食事を詰め込む
詰め込む・・・
やっと寝てくれたのでパスタお代わりしちやいました♪
200605251309000.jpg
2杯目のパスタです☆
そしてケーキも3個食べちやいました。
この親にしてこの子ありかも。
眠くても口開けるわが子は親ゆずりなようで(苦笑)
満腹になった所でママ友さんのお家に行きました。
途中ドラッグストアでセール品を西松屋で服その他を買いました。
うーん車あると便利だわやっぱり♪
そして蓮君のお家に集合です。
まどかちゃんとあやのちゃん&ママも来てました。
ってまどかちゃん親子と一緒にランチしたのに
買い物してるうちに遅れてしまったのだ(汗)
蓮君のママは来週出産の予定。
こんな時にお邪魔していいのかしら・・
と思いながらまたまた濃い話をしました。
ママ達が話し盛り上がるとなぜかお子ちゃまは
静かになるのよねぇ・・不思議。
今日は心もお腹も満足な一日でした☆
200605251613000.jpg
車のおもちゃがお気に入り。
200605251615000.jpg
蓮君と男2人でツーショット☆
蓮君とっても嬉しそう。
いつも遊びに行くとニコニコして迎えてくれます。
200605251613001.jpg
カメラ向けると構えるようになりました。
撮影慣れ?

この記事のみを表示する訓練&保育園

未分類

昨日も日記書けませんでした
なのでまとめ日記(汗)

昨日火曜日は札幌の療育センターでPT訓練をしました。
雨の中車で高速走り約1時間で到着。
予約時間の10分前に着いてヨシヨシと思って受付したら
訓練の前に診察しますと言われて焦ったぁ・・
今度からもっと早めに来ないとダメだわ(汗)

PTの先生は若い男の先生で外来で訓練を受けてる
時からのつきあいなのにだいすけはあまり好きじゃ
ないようで先生が何を言ってもゆうこときかないのです。
もう1年以上も経つからそろそろ慣れてくれたかなと
期待したけどやっぱりダメだったかぁ・・
嫌いな態度あまり見せないのでよっぽど苦手らしい。

訓練が終わったら調度お昼
車の中で大好きなドラ焼きを食べさせたら
2枚も食べました。
そんなに食べてたらドラエモンになるぞー
ミルクを飲ませ、いないいないばあのDVDをかけながら
車を動かし帰りは高速使わず帰って来ました。
高速代もバカにならないもんねー
家に着いたら親子して昼寝。
雨降りで曇ってたせいか気付いたら4時過ぎまで
寝てました。
びっくり・・・(汗)
慌ててご飯作ってお風呂入れて寝かしつけようとしたけど
案の定全然寝ない。
そうだよね。
だって昼寝沢山したからなぁ・・

そして今日は保育園でした。
保育園行く前に病院へ寄って風邪薬をもらいました。
咳がまだ完璧じゃないのよね。
熱はないから安心だけど。
保育はいつも通りのお遊戯やアンパンマン体操をして
市役所の中庭まで散歩。
だいすけはとても眠そうでした。
給食の時間が一番眠そうでもうフラフラ・・
目は白目むいてるし閉じかけてるし
船こいでるし・・
酔っ払いの食事のようでした。
なんとかなだめて食べさせて結局は完食。
家に着いたらやっぱり昼寝。
ママも一緒に寝てたらまた4時過ぎまで寝てしまった(汗)
やばい・・今日も徹夜か
夜は日記更新出来そうにないので今のうちに書いてしまっとこー♪
200605241149000.jpg
今日の給食♪
・山菜おこわご飯・すまし汁・サバの味噌煮・茶碗蒸し・トマト
  デザートにバナナでした。

この記事のみを表示する雑用の日

未分類

今日は何だか雑用に追われた一日でした。

朝一に銀行でお金をおろして眼科へ
使い捨てコンタクト購入しようと近所の眼科へ行ったら
激混み。
車がすごく沢山駐車していて断念。
そのまま市民病院の小児科へ直行。
来月の母子入院するにあたり
現在の病状を先生に書いてもらった手紙を
取りに行きました。
先週末風邪をひいて熱も出たので
ついでに診てもらおうかなと思ってたんだけど
さすが月曜日の午前。
ものすごーい人でここでも諦めて
手紙のみもらって来ました。
市民病院では去年保育で一緒だった親子に会えました。
そのママさん話が面白くて私はゲラゲラ笑いまくり。
病院の待合室で不謹慎だったかしら・・(汗)

病院の帰りにスーパーへ寄り晩御飯の買い物。
家に着いてお昼食べさせてたら
疲れたのかだいすけは寝てしまいました。
その間に夜の唐揚げ用に鶏肉をタレに漬け込んで
ご飯を研いで炊飯器にセット。

だいすけが目を覚ましたのでリベンジで眼科へ。
今度はいつも行ってる街中の眼科です。
ラッキーなことに駐車場が空いていたので
そこで無事コンタクト購入出来ました☆
眼科が終わると街はずれの給油所へ
明日訓練で札幌まで行くこと思い出して
メーター見たら給油も半分以下だったので一応入れておかないと。
普段安い所で給油してると他で入れる気にならなく
なるのよねー(汗)

給油の帰りに郵便局へ寄って用を足し
この近くに行って見たかった公園があることを
思い出して試しに行って見ました。
なかなか素敵な公園☆
でも着いたら3時過ぎてて風もあり寒かったので
お散歩は諦めて記念にパチリ
200605221541000.jpg
200605221542001.jpg
今度天気の良い日にまた来てみようと思いました。

公園の帰りに朝お金おろしたのにもうスッカラカンなので
またおろしにイトヨーへ。
お金をおろしてバナナと鮭だけ買って帰ろうと思って
食品売り場寄ったら『98円近一』がやっていて
あれもこれも買ってるうちに凄い量になってました(汗)
金額はそうでもなかったんだけど
ダメだわ
安いとなるとなぜか手が伸びる
この悪い癖を何とかしなければぁ(涙)
明日からパパは出張なので息子と2人つつましい生活を
送ることに致します(笑)
・・ってこれ大ちゃん日記かい!
単なる私の一日書いただけじゃん!!
最後まで読んでいただいたみなさん
ありがとうございました。
明日は真面目に書きますです(汗)

この記事のみを表示するまとめ日記

未分類

昨日日記書けなかったので今日と2日分一緒にUPします。

昨日は前中は訓練でした。
天気も良かったのでPT訓練はベランダの人口芝生の上でやりました。
木馬に乗る練習。
昔は載せた途端にパランス崩して落ちてたんだけど
最近は木馬の取ってをつかんで上手に乗れるように
なりました。
先生が取っ手をつかむことを覚えた事自体
凄い進歩なんだよー♪と言ってました。
ふーんそうなんだぁ・・
何だかよくわからないけど後退してないって事で・・(汗)
PTの後はST訓練。
先週から大学院の学生さんが担当になったんだけど
んーなかなか難しい。
何にと申しますと
なんかねーだいすけにあわせた訓練と言うよりも
押し付けられてる感じで見てて気持ちよくないのです。

先週も吹けなかった笛をまた吹けと強要しだしたのです。
笛を二つ出して自分も拭いてだいすけも加えさせて
一応加えるんだけど吹くのはまだ無理なんだよね。
何か見てて悲しくなるの。
ボールを転がせ転がせって言うんだけど
転がしてみてさせるならいいけど
ただ言葉で言っても理解は無理だよー
鏡に写ってる自分をだいすけが見ていたら
『自分だと認識はしていない。認識するのは一歳半くらいだから』
とか言うし・・
そりゃあうちの子は確かに知的障害児だけど
そんな言い方しなくても・・
それに自分の顔位わかってるわい!と私は思うんだけどな。
他のママさんが切れた!と話していたけど
私も切れそうだわぁ・・
そんなこんなで何となくけだるい気分で家に帰って来ました。

午後からはママ友さんが久々に家に遊びに来てくれました。
最近は遊びに行くの専門だったから家に人が集まるのって
何かワクワクするもんだねー☆
調度良い気分転換になったかも。
昨日はれんくん、あやのちゃん、まどかちゃん&ママ達が
来てくれました。
勝手知ってる仲なのでいつも通りワイワイ
子供に手がかからないせいか
ママ同士の話に花が咲く感じですねー♪
結婚の馴れ初めとか今更聞いてしまったり
話も盛り上がり楽しい時間を過ごせました。
れんくんのパパが誕生日なので先に帰ってしまったけど
残った親子で小僧寿しを頼んで晩ご飯となりました。
お子ちゃま達はBSのアンパンマンに夢中
おかしも沢山食べたせいかご飯が進まないこと進まないこと。
だいすけだけだよ。パクパク食べたてたの・・
だいすけなんかドラ焼き2個も食べて
他のママさん食べようとしたらそれも食べたそうにするし
ドラエモンじゃないんだからぁ・・(汗)
まどかちゃんはアンパンマン終わると『もう一回見る!』とか言って
テレビだから録画じゃないから無理よーとママになだめられて
いました(笑)

本当はお風呂も入っていってもらいたかったんだけど
あやのちゃんのパパが思ったり早く帰ってきたらしく
お寿司を食べたら解散となりました。
残念だわぁ・・
また次回ゆっくりしていってね☆
着替えも忘れずに(笑)
20060519140544.jpg
実況中継
『みんなが遊びに来ていまーす☆ルンルン♪』
20060519140619.jpg
それぞれ別々に遊んでるけどDVDはしっかり見ています。
しまじろう人気あるのね☆

そして今日は保育園でした。
風邪で休みの園児が多くて結局だいすけともう1人の男の子
2人だけでした。
先生三人もいるのに・・・
いつもは何でも順番なのに2人しかいないからすぐ
順番回ってくるし・・(汗)
アンパンマン体操なんて子供2人と親先生5人で踊るのも
何だか笑ってしまいました・・
でも色々と手厚い保育を受けれたのでこれもいい機会なのかもね。
給食も当然男2人です(苦笑)
200605191146000.jpg
男2人のメニューにサンドイッチって女子高生みたいだね(笑)
2人ともパン好きでパクパク食べてました。
今日は昨日と違って肌寒い天気。
気温の変化が激しいと風邪ひきそうです。
だいすけは鼻水出てきました。
悪化しないうちに治って欲しいものです。

この記事のみを表示する保育園&公園へ☆

未分類

200605171151000.jpg
午前中は保育園。
天気が良かったのでお散歩も気持ち良かったです。
だいすけも芝生の上で固まってる時が多いけど
今日はズリズリしてました。

給食はカツオの竜田揚げ&筑前煮
アルミホイルに入ってるのは解りづらいけど
もやしの海苔和えです。
初めて食べた時すごーく美味しくてレシピ教えてもらった一品です。
もやしの他にレタスでも旨し。
野菜に飢えてたのかしら・・

保育園が終わってせっかく天気も良いので
ママ友さん誘って公園に行って来ました。
ここの公園小川もあって広くてなかなか素敵でした。
だいすけと一緒に滑り台滑ったら大喜びしてました。
ママ友さんととりとめもない話をしてたら
あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
でも話沢山出来てスッキリ♪

さくらも満開でした。
200605171524000.jpg
今日一緒だった彩歌ちゃんです♪可愛い☆
200605171526001.jpg
やっといい季節になって来ましたね♪
今度は弁当持参かな。
カラスが怖いけど・・(汗)

この記事のみを表示する定期健診

未分類

今日は月に一度の定期検診の為、市民病院へ行きました。
予約は10時なんだけど薬飲んでから2時間後に血液検査なので
朝8時45分までに行きました。
いないなばあ見たらもう出かける準備。

早く着いたのにもかかわらず小児科の待合室は
子供で一杯でした。
保育で一緒の女の子も来てました。
熱が下がらず39度もあるらしい。
とっても辛そうでした。
診てもらうと喉が真っ赤らしくて
アデノウィルスの疑いがあるから調べたんだけど
違ってようれい菌?だからしい・・
熱も高いから点滴して帰るとかあららら・・
喉の風邪にも色々あるけど高熱が出やすいんだよね。

だいすけは採血して先生とは口頭で話して終了。
てんかんや痙攣がなければ特に問題ないらしい。

採血してから結果が出るのに40分かかると言われたので
ジュースでも飲ませようかなと移動してたら
通園で訓練一緒のママさんと偶然遭遇しました。
訓練している男の子は入院中なんだけど
弟君が風邪で来ていたらしい。
久しぶりの再会で話が出来てとても嬉しかったです。
訓練に行くと子供は先生にまかせっきりで
いつも話しに花を咲かせていたから来なくなって
寂しかったんだよねー
久々に取りとめもない話を色々としてしまいました。

しかし病院行くと昔は知ってる人なんて
滅多に会わなかったんだけど
最近は必ず会います。
それだけ人脈広がったのかな?
病院の待合室って暇だから間がもてて
結構助かってます。

病院の後薬局で薬をもらったら12時。
近くのスーパーに寄ってお買い物。
お腹が空いてるせいか何でも食べたい衝動をおさえながらも
結構買ってしまいました。

ママはアップルパイ(母の日用のが安売りしてたので)
だいすけにはどら焼きを買いました。
20060516125001.jpg
20060516125012.jpg

お昼用に日替わり弁当も買って家で食べました。
当然のごとくほとんどだいすけに食べられました。
いいもーん♪ママにはアップルパイがあるもんね☆
半分カットしてレンジでチンして食べました(笑)
だいすけにはドラ焼きを1個だけ食べさせたら
背中を向けて爆睡しましたとさ。

病院も待ってるだけで疲れちゃうもんねぇ・・
来月は母子入院だから行かなくていいけど

せっかく晴れてるんだけど明日から保育訓練とあるので
今日はおとなしくしてますか。
20060516125022.jpg
昼寝中のだいすけ。
絶壁バレバレです(笑)

この記事のみを表示するゴム紐靴?

未分類

20060515082927.jpg
先日靴を片方なくしかけて焦ったので、
早速ゴム紐つけてみました。
百均で買ってきたかなり安っぽいゴム紐だけど
髪につけるものよりは丈夫で伸縮性もあるかなと
思って・・・

靴履かせるとこんな感じです☆
20060515082939.jpg
急遽履かせたら裸足だったわぁ(汗)
石田純一風です(笑)
20060515082955.jpg
脱げるとこんな感じでぶら下がっててくれるといいんだけど・・
何も対応策しないよりはいいかしら
とりあえずこれでレッツトライ♪です
今日は足だけ登場のだいすけでした☆☆☆

この記事のみを表示する野球観戦2日目

未分類

今日も行って来ました(汗)
ドームのお弁当高いし飽きたので
今日はお昼食べてから行くことにしました。
途中寄ったのが里塚食堂
出来合いのおかずが小皿に盛ってあり
好きな物だけ取っていくシステムです。
どれも美味しそうで沢山とってしまいそう・・

結局
・ちくわの磯部揚げ
・豚キムチ
・サバ煮
・高野豆腐の卵とじ
・納豆
・ご飯味噌汁にしました。
全部で1070円也

家族3人で食べるにはいいかも♪
で結局ママのご飯はほとんどだいすけに食べられ
おかずもママが食べたのはちくわの磯辺揚げのみ。
だいすけとパパに食べられたのでした(涙)

次回リベンジで食うぞ!

ドームに入る前に紙パックのジュースも沢山買って
準備万端☆

ママはエビス生ビールを堪能しました。
やっぱ生は美味しいわ♪
すきっ腹に飲んだせいか一杯だけでフラフラでした。
今日の試合結果、
パパが応援しているチームが勝ったようです。
だいすけとママは試合全然見てないからよくわからず。
勝ったチームは試合終わってからバンザイ三唱とか
するので応援団の後ろに居たら偶然パパのイトコと会いました。

JRで来てたので車で家まで送ることに。
せっかくだから上がっていってと言われ
御邪魔するとワンちゃんがいました。
ミニチュアダックスフンドです。
小さくて人懐こくて可愛かった☆
だいすけは目線が一緒のせいか大喜び♪
ワンちゃんも大喜び♪
2人?でじゃれ合ってました。
ワンちゃんはメスで生理らしくてナプキンつけてました。
そのナプキン犬用で10枚しか入ってなくて
1000円以上するとか!
高くない???
人間用の方が安いかも。
ワンちゃんが入るバックとかあって
何だか目新しい感じでした。
晩御飯までご馳走してもらい
家に着いたら8時近く。

眠くてフラフラのだいすけを急いでお風呂に入れて
寝室に連れて行ったらイチコロで爆睡です(笑)
今日はお昼寝もしてないし外出長かったから疲れたのかも。
このまま朝まで寝てくれるといいんだけどね。

多分パパもママもだいすけ起きても気付かないくらい
グッスリ寝てる気がするよ(笑)

20060514212823.jpg
20060514212831.jpg
20060514212842.jpg
ドームでは楽しそうなだいすけ。
マンウォッチングが好きなようです。
通る人見て喜んでます。
知らないお兄さんが応援のポンポンで遊んでくれたりしてました。
当然大喜びでウケてました。

この記事のみを表示する野球観戦♪

未分類

今日は家族で野球観戦して来ました。
札幌ドームの自由席の一番上にレジャーシートを敷いて
座ります。
そしてお弁当を広げてビールも頼んで気分は
お花見のようです☆
札幌ドームは広くて綺麗だし球場も見渡せるので
なかなか快適です。
レジャーシートで座れるのが子連れには楽チンです。
多分小さい子供がいるから黙認してくれてるんだと思うけど
大人ばっかりだと注意されるかもね。
そんな特権を乱用いやいや使わせてもらって
今日も楽しく観戦しました。
だいすけも楽しい雰囲気を感じてるのかドームに来ると
お弁当を物凄く食べます。
雰囲気もあるのかな『食』は・・
応援している人の声や太鼓やラッパなども興味深げに
見ているし・・
初めて来た時は大泣きして会場にいられなくて
廊下のモニター見ながらパパがおんぶしてたのが懐かしいです。
パパが応援しているチームはボロ負けしましたが
私は生新庄も見れたし生ビールも堪能出来たので
大満足でした。

後はオムツ交換の場所がもっと近ければいいんだけど
指定席側の方なんですよねぇ・・
エレベーターで降りてかなり歩かないといけないのが難点かな。
授乳室とかもまだ出来てないし。
レジャシートのお陰で少しは横にさせてあげれたけど
座りっぱなしは子供にはきつい気がします。
飽きるしね(苦笑)
20060513202943.jpg
生新庄解るかな?米ツブみたいだね。
足長かったわ。
スタイル抜群です☆
20060513202952.jpg
応援中?(多少強要されてます)
200605131450001.jpg
みんなが応援してる中、いないいないばあの絵本読んでます。

この記事のみを表示する保育園

未分類

200605121150000.jpg
今日は保育園でした。
天気も良かったので中庭の散歩も気持ち良かったです♪
だいすけは芝生の上でお座り
結構長く座ってました。

給食はレバーの揚げ物でした。
ゴマが沢山ついていて少し固めだったけど
一生懸命噛んで食べてました。
給食食べた後、ママは書類の作成
だいすけは保育士さんに一杯遊んでもらいました。

帰りに給油をしてスーパーへ寄ったんだけれど
眠いみたいでグズグズしてました。
家に着いたら車の中でグッスリ
余程疲れてたんだね。
それだけ体力消耗してるってことだから
いいのよねー

家着いて抱き上げたら
靴が片方ないことに気付きました。
多分スーパーで落としたのかも。
ショックだわぁ・・
また落とさないような靴買わないと。

靴と帽子は連続で使えた試がないのです。
縁がなかったと思ってまた買いますか!

今日はパパが出張から帰って来ます。
でも家着いたら速効札幌ドームへ野球を観に行くようです。
ナイターなのでだいすけとママはお留守番です。
明日は昼間なので行けるかな?
ドームのビールって美味しいのよねぇ♪
それだけが楽しみで行ってるようなものです(笑)

この記事のみを表示する訓練day

未分類

今日は訓練の日。
保育と違って他のお友達や給食がないのがチト寂しい(汗)
PT訓練室へ入ると訓練受け終えた子やこれからの子で
賑やかでした。
やっぱり沢山いた方がいいかも♪

でもみんな気が散るからか1人、2人と
他の部屋へ移動してしまいました。

今日の訓練は立つ練習と四ばいで歩く練習をしました。
立つ方はなかなかしっかりしてきたらしい
『GWに力つけてきたんだねー』とPTの先生に言われたけど
ロタで家の中引きこもりだったし・・
強いて言えばおもちゃ入れてるダンボール箱を大きいサイズに
変えたので立たないと取り出せなくした事と
哺乳瓶で水分補給する時に居間のテーブルの遠くに置いて
つかまり立ちしないと取れないようにしたくらいかな。
でも日々続ける事によって成果が出てくるのかも
しれませんねぇ・・
先生の訓練も大切だけど日常の家庭の中で
地道にコツコツと訓練するのが大事だと母子訓練で
教えてもらったんだよね。

でも最近は自分で勝手に階段登ってみたり
ベットの上に上がってみたり
テーブルの上にものっかっちゃったりして
なかなか目が離せなくなって来ました。
降り方解ってればいいんだけど
なにせ頭から力ごなしに落下するはやめて欲しいわ!

話がそれたけど
PTの次はST訓練。
先生が変わって初めてです。
大学院の学生さんらしくて
もう汗カキカキやってましたわ。
だいすけは先生もおもちゃもいつもと違うので
新鮮だったらしくとっても楽しそうで食いついてました。
訓練と結びついてるかわからないけれど・・
先生は笛を何とか吹かそうとしてたけど
まだ無理なのよー(汗)
吹く行為は発語に結びつくらしい
粘土もやらせたかったようだけど
食べ物と勘違いしたダイスケはひたすら食べようと必死。
先生の試行錯誤の姿が新鮮でした。
でも色々な人と関わることによって
新たな発見もあり
私的にも勉強になるし
だいすけの周りには本当にサポートしてくれる人が
沢山いるんだなぁ・・と改めて実感しました。
2歳半でこんなに大人が関わってくれるなんて
愛子様並?
ありがたや有難たや(笑)

訓練が終わり家でお昼。
納豆ご飯完食。
一緒に食べようと多めにご飯盛ったのに
全部食べられたのでママはインスタントラーメンを作りました。
しかしそれもよこせと手をぐいぐい引っ張る。
仕方ないからあげたわよ(怒)
おまけに草餅も全部たべて食欲あるのね。

だいすけが寝てから美味しいものいただくわ(笑)
200605111607000.jpg
つかまり立ちの練習兼ねて水分補給。
後ろにいると甘えて頭から落ちるので毛布敷いて
前や横にいます。
こういう所だけ頭が働くだいすけ。
親泣かせだわ(涙)
でもこの笑顔で見られると許してしまう
親バカな私です(苦笑)

この記事のみを表示する保育園&ママ友のお宅へ♪

未分類

200605101143000.jpg
気付いたら日記さぼり気味でした。
保育園と訓練ない日って何もしてなかったりするのよねぇ・・
今日は保育園の日
先週1週間お休みだったから久々でした。
みんな元気に登園してたよ。
だいすけは保育士さんに遊んでもらって
とっても楽しいみたいで保育士さんばかり
追いかけてました。
そして今日の給食は行事食でした。
兜に見たてたチャーハンとお魚の形した豆腐ハンバーグ
デザートには柏餅もつきました。
写真見ての通り家でも真似出来そうな感じです。
でもしないと思うけど・・(汗)
当然完食。
まだ足りない位の勢いを感じつつ歯を磨いて終了です。

そして保育園の帰りに彩乃ちゃんのお宅へ
遊びに行きました。
去年新築したばかりのお家です。
家には蓮君・まどかちゃん・としやっち親子も遊びに
来てました。
彩乃ちゃんとまどかちゃんのやりとりがとても
面白かったなぁ・・
2人で仲良く小さいコーヒーカップでコーヒー飲む真似してたかと
思いきや気付いたら鍋でゴクゴクと飲んでいました。
『何飲んでるの?』と聞いたら
『ピーマン♪』
ん???
鍋の中からおもちゃのピーマンを出して見せてくれました。
としやっち君はおせんべいの豆のみを食べたいと
ママに要求。
ママは豆だけとってあげてました。
蓮君はソファーに座って車やバスで遊んでたり
みんなそれぞれ個性豊かで見てて飽きなかったです。
だいすけはトーマスのレールの上を怪獣のように乗っかって
壊すし・・
でもおとなしく遊んでくれたのでママ友さんと話しも出来て
楽しかったわぁ・・
給食に柏餅食べたのにケーキやらアンパンやら
食べまくるだいすけ。
ちょっとカロリーオーバーかもねぇ
夜は漬物とご飯かい?
そういう訳にも行かないかぁ(笑)
200605101434001.jpg
全員集合で記念撮影です。

この記事のみを表示するGW最終日

未分類

20060507222145
あっと言う間に終わったGWφ(.. )
体調もすぐれなかったので近場をウロウロして終了しました。
来年はどこかに行けるといいけど。
今日は天気も良くて暖かかったのでだいすけに半袖着せました。
そして車に乗って札幌の親戚のおばさんの家に遊びに行きました。
だいすけを可愛いがってもらって大喜びでした。
私も話が沢山出来て楽しかった(^◇^)
GWの中で一番充実した日だったかも(~*~)
明日は小児科へ行く予定です。
ロタによる下痢が治まらないので
一応聞いて見ようかなとおもってます。

この記事のみを表示するロタウィルス親子(涙)

未分類

最近話題が病気の事ばかりだわぁ・・(号泣)

今年もなっちまいました。
『ロタ』にです。

今年もってことは前にもなってるわけで
調度一年前にもなりました(親子で)

あの時は初めての経験で
だいすけの下痢が続いて
アタフタしている内に
今度は滝のような嘔吐が始まり
夜間病院へ連れて行ったら
熱性痙攣を起こして
痙攣初めて見たのでかなーり衝撃的だった。
そして私も移されて胃がムカムカしてました。

今回も胃がムカムカしたり(私が)
だいすけは下痢したりしてたんだけど
風邪薬の影響かなぁ・・と思っていたら
4日の朝にロタ君がダイスケのおむつに登場♪
一年のご無沙汰ながら
あの白いウンチ君と独特の臭いは紛れもない事実であります。

『でもロタって特効薬とか別にないんだよねぇ・・』
と一年前にお医者さんに言われたのを思い出す。
しかもGW中で病院もやってないし・・
ひたすら安静に徹することに決定♪

前回は水分補給にミルク薄めて飲ませて
下痢嘔吐してえらい目にあったので
今回はミルク断ち!!
って言うかロタじゃなくても
もう飲まなくてもいいお年頃(苦笑)

とりあえずイオン水とかレモン水をお湯割りにして
飲ませてました。
食事も油物は控えて
お粥&納豆と消化の良いものにしてみたり。
そのせいか4日は朝の下痢1回で終了☆

おおーこの調子で治ってくれれば♪
と思ったのもつかの間
5日子供の日は4回も下痢しちゃいました(汗)
あれぇ・・???
でも悪いものは出した方がいんでないかいってことで
パパのイトコがケーキやプリンやシュクリームを
持って来てくれたので食わしちゃいました(苦笑)

昨日からミルク断ち&乳製品や甘物に飢えていただいすけは
そりゃもう夢中で巣で待つヒナ鳥並に
大きな口を開けて食べてました。

しかしその後は下痢もなく
もう出尽くしたのかな(お食事中の方ゴメンなさい!)
元気そうなのでこのまま回復してくれることを
願ってます。

うーん今回はウンチ君の話で終わってしまった(汗)

しかしロタでも1度経験すると色々できるものだね。
関心してる場合じゃないけど(苦笑)

早く健康な体に戻りたいわぁ!!



この記事のみを表示するロールケーキ♪

未分類

20060503175714
ロールケーキを買いました☆
苫小牧の「サンドミニック」という名前のお店です。
テレビで紹介してたのでずーっと気になってたんです。
さてお味はφ(.. )
スポンジ部分がチーズスフレのようでした。

ケーキ屋さんの後に
トイザラスにも寄ったけれど結局何も買わず。
子供のおもちゃって高いよね(・_・;)

この記事のみを表示する生YOSAKOIを見た!

未分類

近所のスーパーの駐車場でママ友さんがYOSAKOIを
踊るというので行って見ました。

テレビやビデオでは見たことあったけど
実際見てみるのは初めてです。
いやー迫力ありましたわ・・
ちょっと感動
ママさんがとっても楽しそうに踊っているのが
印象的でありました。
お子ちゃまはだいすけと同い年なんだけど
生んですぐの頃
YOSAKOIを続けるべきか
育児に専念するかとても悩んでいたママ。
今こうやって続けて踊ってる姿とっても素敵でした。
自分の好きなことを続けていられるのって
羨ましいな☆

そして踊り子のみなさん
とーってもスリムなの
それも羨ましかった私でした(笑)
20060503124158.jpg
20060503124213.jpg
20060503124225.jpg
ご夫婦で踊ってます。
素敵だわぁ・・♪♪

この記事のみを表示する病院通い(涙)

未分類

せっかく5月になったと言うのに
だいすけもママも風邪が治らず
休みに入ってしまう前に病院へ行きました。

昨日は市民病院の小児科へ。
3時半過ぎに行ったのにもかかわらず
結構混んでました。
通園一緒のママさんにも会って
彼女は2時間も待ってたとか・・
なぜかいつも混んでるんだよね。
個人病院でも良かったんだけど
聞きたいこともあったのであえて来て見たものの
待ってる方が疲れてしまうのよね。
薬ももらって家着いたら5時半過ぎてました(汗)
薬があると安心はするものね。

そして今日はママの病院へ
だいすけに付き合ってもらいました。
胃に風邪菌が来てしまって吐き気ムカムカが納まらない。
市販薬では限界があったのよね。
先生は『子供の世話で疲れもあるから注射打ちますか?』
と聞かれて即答『お願いします!』と答えた私。
注射されてるママを見て不思議そうな顔のだいすけでした。

病院の帰りに街外れのスタンドで給油
リッター117円はやはり安いかも・・
街からは遠いけれど調度良いドライブになりました。
だいすけはいないないばあのDVDつけてれば
機嫌良くしてくれてるし・・・

今日はママの病院と給油につきあってもらったので
ご褒美にお昼はホットケーキmixでたこ焼きを作りました。
具はあんこと生クリームです。
今朝も早起きで昼寝中のだいすけ
起きたら食べさせてあげるわん(笑)
20060502161217.jpg
20060502161231.jpg
ワーイ♪たこ焼きだぁ・・真剣です。
20060502161243.jpg
ちょっと欲張り過ぎなんじゃないのー(汗)
20060502161313.jpg
こんな下もぐってるの初めて見たので撮って見ました☆