この記事のみを表示する無事退院♪&通園での訓練保育再開

未分類

気付いたら日記もさぼり気味でした(汗)

母子入院から戻って来たものの
なかなか日常生活もままならず・・・
1ヵ月家事しないとこんなに忘れるものなのかしら

初めて母子入院した時はこんなに帰ってから
あたふたしてたかな???

それだけ居心地良かったのかもね(謎)

退院した次の日から
地元の通園でST訓練がありました。
4月から新しい男の先生に代わったばかりで
まだ数回しか会ってません。
ダイスケは今一つ覚えてなかった様子

でも頑張って訓練してました。
集中力がだいぶついて来たようです。
先生の言ってることも理解出来てる部分もあったり
マネをしてみたり
前とは違った行動をしてくれるので
親としても頼もしく感じました。

成長がゆっくりめでも確実に前に進んでる事が
わかっただけでも満足だったりするものなんですね。

そして今日は保育の日
親は他のクラスの親同士の交流会(茶話会)がありました。
保育は今年2年目なので大抵のことはわかります。
同じクラスのママさんは今年初めての人もいて
ドキドキしていたようでした。

去年と比べて賑やかさが少ないかなぁと感じました。
その年、その年でカラーが違うのかな

第1回めだからこんなもんだったかな・・

茶話会が終わり保育室に戻ったらダイスケや他の園児達が
イスに座って絵本を読んでもらいシール帳にシールを
貼るところでした。

小さいイスにちょこんと座ってる子供達がなんとも
愛くるしかったです(笑)

この記事のみを表示する母子入院最終日

未分類

20060627173314
今日最後の訓練はSTでした。
前回程興奮してる様子はなく、これが本来の大ちゃんの姿なんだねーと先生に言われました。
確かに落ち着いてたと言うかすぐおもちゃに飽きてたと言うか
微熱もあり体調も今一つだったかな(^_^;)
午後からはバギーの打ち合わせ
入荷待ちなんだけどまだ未定らしい
楽しみにしてるんだけどなあ
そして吸入機も購入
夜中の咳が気になってたからこれで解消だね。
届いたら写真upします

明日は退院式で終了
午後には家に帰ります。
長い入院生活も気づけばあっと言う間
次回は保留です
やっぱり一ヶ月は長いかも

この記事のみを表示する母子入院第4週

未分類

20060626200014
後3日で終了なのに
今日熱を出してしまいました(>д<)
疲れが出たのかな
熱以外は他に症状はないのでとりあえず薬飲ませて
今はぐっすり寝ています。
晩ご飯はしっかり食べてくれたので、後は熱が下がるのを待つのみです
明日には熱が下がってますようにo(^-^)o

この記事のみを表示する週末日記

未分類

昨日(金曜日)母子棟から帰って来ました。

帰りにパールモンドールのケーキを買いました。
前から食べたかったので嬉しい☆
金曜日は道路混んでるので高速に乗りました。
120キロも出してしまった(汗)
こわーい・・(涙)

ガソリンも底をついてたので給油
値段少し下がってました。
ラッキー☆☆

イトヨーで買い物もして帰宅。
ダイスケは長旅ドライブに多少疲れ気味の様子
シートベルトで固定され続けてるからね

家着いて野菜ジュース飲ませたら寝てしまいました。
そのうちにご飯支度しなくちゃと思いつつ
なーんにもしたくない気分

ただただソファに横になっていたかったのです。

やっぱり疲れてるのかしら(苦笑)

母子棟でも子供達が熱出してダウンしてる子
続出してたしねぇ・・

そこへパパからメール
弁当買ってきてくれることに
助かったぁ・・・・
ダイスケ起きたらお風呂へ入れてのびのび・・

やっぱり28日間の母子入院は長い気がするよ。
適度に気分転換もしないとね。
ダイスケにとっては家に帰ることがリフレッシュになってます。

家着くと満面の笑顔(笑)
居間で昼寝が最高のようです。
そして今もお昼寝中(爆笑)
20060624134828.jpg


月曜日の朝に母子棟へ戻ります。
来週の水曜日で終了。
やっと終われる・・
何だか開放されるような気分ですわ(笑)

この記事のみを表示する母子入院第4週3日め

未分類

20060621162727
今日はOT訓練と保育学習がありました。
保育学習では軍手を使って指人形を作りました。
みんな上手
自ら手を加えてアレンジしてるママさんもいてセンスがある人って素敵だわ(o・v・o)
3時のおやつはケーキでした。
最近ご飯食べないダイスケも大喜び(●^o^●)
良かったね
明日はPT,ST訓練があります。
来週の退院に向けてラストスパートだわ(^O^)

この記事のみを表示する母子入院第4週2日め

未分類

20060620195431
今日は希望者のみプール授業がありました。
体調悪い子や訓練させたい子は欠席です
水大好きのダイスケは当然プール
ママは生理2日めだったけど頑張りました(^^)
浮き輪をして浮かして見たら何と足を動かして進むではありませんか(o・v・o)
立てこぎしたり
まるでシンクロのようでした(^_^;)
先生に水泳のセンスあるかもとお墨付きをいただきました。
これもお風呂で使ってた浮き浮き丸が良かったのかも。
狭い浴槽で右往左往してたもんね(^o^)
午後からは装具の打ち合わせ
バギーを正式発注しました。
届くの楽しみ(o・v・o)
今週も後3日で終わりです
何だか早いなぁー
明日からは訓練三昧の日々
自主トレーニングもやらなくちゃ(^O^)
今日は疲れたのか8時前に寝てしまいました。
おやすみダイスケ
お疲れ様_(._.)_

この記事のみを表示する母子入院第4週1日め

未分類

20060619133623
気付いたらもう4週めになってました。
そろそろ親子共々疲れが出て来る時期かな(^_^;)
ダイスケは朝から眠くてぐずぐず
今朝は3時起きだから眠いに決まってるよ(-.-)
午前中はPT訓練のみ。
訓練前に三輪車で自主トレーニングもしました。
訓練は伝え歩きの練習
と言っても全然なんだけど先生が手をダイスケの手の近くに置くと先生の手に自分の手を乗せて少し移動してました。
訓練の先生ってやっぱり凄い
出来ないと思ってる事が出来るようになるんだよね。
訓練終わってお昼食べたらぐっすり昼寝しています。今日は午後から何もないから好きなだけ寝させてあげる事にします(^_-)

この記事のみを表示する週末日記

未分類

20060618203644
週末は家でのんびり。
ダイスケは居間で猫のように気持ち良さそうにお昼寝o(^-^)o
ママは美容院で髪を切りスッキリ)^o^(
母子棟に戻ったダイスケは早々と寝てしまいました(-.-)入院も後10日です

この記事のみを表示する母子入院第3週4日め

未分類

20060615151537
今日はプール授業なので訓練はありませんでした。
水好きのダイスケはそれはもう生き生きとしてはしゃいでました。
水の中だと軽いのでいくらでも抱いていられます。
プールから上がるとズッシリ重かった(^_^;)
プール授業が終わりお昼食べたらぐっすり寝てました。
体力使ったんだね。
訓練なかったので朝ご飯食べた後に三輪車に乗って自主訓練をしました。
三輪車に乗るとお通じもいいようでスパスパでます(o・v・o)
明日は午前中に訓練して午後から帰ります。
今週もあっと言うまだなぁ

この記事のみを表示する母子入院第3週3日め

未分類

20060614174218
今朝は4時に起きてたダイスケ
朝から元気一杯です
午前中にPT訓練をしたら寝てしまいました。
朝早かったからね
午後からも3時近く迄昼寝
おやつを食べたら自主訓練
三輪車に乗りました。
足交互に動かすための訓練です。
効果はあるかな?
晩ご飯はラーメンを取るらしい
ちょっと楽しみです(●^o^●)

この記事のみを表示する母子入院第3週2日め

未分類

20060613132417
今日は午前中にOT,STと2つの訓練がありました。
OTはあまり乗り気じゃなかったものの、ST訓練はお菓子を食べさせながら口や噛みかたの様子を見てもらいました。
前回より上手くなってるらしく一安心です
これでコップ飲みもしてくれたら嬉しいな。
焦りは禁物と言われてるからたまーにラバーコップで飲ませてます。
午後からはフッ素を塗ってもらいます。
明日は耳垢とってもらうので今夜は耳に薬を指します。病院でもらう目薬くらいのボトルを片方1本づつ耳に入れるので大変そうです。夜は格闘かも(*_*)

この記事のみを表示する母子入院第3週1日め

未分類

20060612140613
今日は天気も良かったので保育は公園で過ごしました。
遊具に乗ったりシャボン玉したり久々に外で楽しめました。
訓練はPTでした。
家にある三輪車を持ってきたのでペダルの部分にベルトをつけて足を固定出来るように先生がしてくれます。
これで足交互に動かす練習も出来るね。
今日は午前中でやる事終了。
お昼食べて風邪薬飲ませたら寝てしまいました。
ダイスケ寝てる間に私も少し寝ようかな(-.-)

この記事のみを表示する母子棟に戻って来ました。

未分類

20060611213015
ダイスケの部屋の並びの子供全員が風邪ひいてて、そのうち一人は銭函小児病院に入院してました。
2週間過ぎてそろそろ疲れも出てきたのかも。
ダイスケも咳と鼻水止まりません。
今週はプール授業もあるのに出来るかしら。
明日からまた頑張ります(●^o^●)
写真は母子棟に戻って眠そうなダイスケです(+_+)

この記事のみを表示する一時帰宅

未分類

20060610214222
昨日帰って来て朝から洗濯
なぜか溜まってる(^_^;)
午前中は小児科へ行って風邪薬貰って来ました。
疲れが出て来たのか、他の子に写されたかわからないけど熱はないみたいなので
このまま治って欲しいな

午後からは大型スーパーへ行きました。
目的は携帯の機種変更。
今使ってるのはカメラ機能が今一つ
バッテリーはすぐ上がるし固まるし散々でした。
新しい携帯でパチリ(o・v・o)
なかなか良さそうですo(^-^)o
機種変更待ち時間にスーパーの中ウロウロしてたら
あやのちゃん親子にあいました。
あやのちゃん疲れてたのかテンション低め(^_^;)
別れてまた会った時はカートに乗ったまま寝てました。
お疲れだったのね(*_*)

ダイスケは親子で遊ぼうのDVDを買って貰って上機嫌(^o^)
マックでお茶して買物して帰って来ました。

ETCも取り着けたしこれから便利になるわぁ(●^o^●)

あっというまに今日も終わり明日は帰るんだあ。
何だか早いね(-_-;)

この記事のみを表示する母子入院第2週5日め

未分類

5日目は金曜日。
午前中訓練(PT)をしてお昼食べたら
家に外泊出来ます。

パパに用事を頼まれてたし、バギー作るのに
市役所へ申請の用紙もらいに行かなくてはいけなかったので
急いで帰りたかったんだけど午後から整形外科の診察がはいり
しかも順番は3番目。
母子棟出発したのは3時半過ぎてました。
お役所は5時までだから高速飛ばしまくり。
帰りはお金かかるから高速使いたくなかったけど
仕方ないっす(涙)

市役所の福祉課でバギー作るので申請用紙もらいに
行ったら、係りの人何だか渋々。
バギーは出せることは出せるけど
やれ訓練の先生の紹介状がいるだの
カタログ用意しろだの
商品が限定されてるからそれ以外だと
出せないだの。
終いにはここで決められることじゃないと言うし・・
役所行くとスムーズに行った試がないわ。
途中切れそうになったけど押さえつつ
帰ってまいりました。

家に着いたら5時はとっくに過ぎてるし
来月の市民病院の神経内科の外来予約をする日だったのに
5時過ぎたら受け付けてくれないだろうなぁ・・と
諦めました。
かける気力も失せてたし
でもデパケンもなくなるから来週にでもかけないと!
週末帰るとやることありすぎてしっちゃかめっちゃかです。
母子入院してる方が楽かも。
いったの来たりは慣れてないせいか疲れまする。

でもダイスケはパパに会えるのと住み慣れた我が家に戻れて
とっても嬉しそう。
表情も母子棟にいる時とは全然違います。
子供ながらに我慢してるんだろうね。

夕方から鼻水出るし咳もしてたので
土曜日は個人病院へ行って風邪薬もらってきました。

母子入院1週間過ぎると親も子も多少疲れてくるんだよね。
ダイスケにとっては週末家に戻れるのが一番いいみたいだから
頑張って帰ることにします。
と言ってもあと2回帰ると終了。
イヤハヤ早いものです。

この記事のみを表示する母子入院第2週4日め

未分類

20060608170928
今日は午前中集団保育、午後はOT訓練がありました。
昨夜は背中に出来た汗疹が痒くて朝の3時迄眠れなかったので
心配したけれどお昼寝を30分して便秘気味の便も出たせいか
機嫌も良くなりました。
前回みたく途中リタイアしないように体調管理しなくちゃね。
明日は午前中PT訓練をして午後から家に帰ります。
一週間あっと言う間だなぁ。
写真はテレビを見ているダイスケ。
近すぎ(--;)

この記事のみを表示する母子入院第2週3日め

未分類

20060607142418
写真はお風呂上がりのような髪にみえるけど
実は便秘で気張り過ぎて汗だくになり
完腸され力尽きて寝ている姿です。
牛乳飲ませるとうんち固くなるのに
忘れて飲ませてたのが原因かも。
ごめんねダイスケφ(.. )。
今日の午前は耳鼻科診察、
耳垢があまりにもたまってたので
鼓膜がみえず診察ができませんでした。
来週耳垢をとってくれる事になりました。
自分では無理だったので良かった(~*~)
昨日は脳波検査とST訓練がありました。
どちらもとどこおりなく終えてほっとしています。
なんだかんだ言っても後二日で今週も終了。
早いものです。
今回の入院は居心地いいなぁ。
慣れてきたのかな(-*-)

この記事のみを表示する母子入院第2週1日め

未分類

20060605171522
今日から長い1週間の始まりです。
午前中はPT訓練。
三輪車を乗りました。
午後からはおもちゃの消毒して終了。
早めにお風呂に入りのんびり(~*~)
二度目の入院のせいか気持ちにも余裕があります。
ママさん達も慣れていてみんなのんびりしてるし
中々居心地良くなって来ました。
明日は脳波の検査とOTの予定です。
体調を崩さないように最後まで過ごせるといいなぁ。
発達の方はあまり考えてないです。
今日は三組の親子が増えて食堂はギュウギュウです。
賑やかでいいけどね-(∧∧)-(∧∧)-

この記事のみを表示する週末日記

未分類

20060604152131
土曜日は天気が良かったので焼肉をしました。家の庭でするのは今年初です。札幌の従兄家族も来てワイワイ賑やかに食べました。外で炭火で焼いて食べると味も格別です。ダイスケはあまり食べたがらなかったので家の中で待機。窓からみんなを見てました。従兄のお嫁さんと色々話が出来ていい気分転換になりました。今日日曜日は病院へ戻る日。早めにお風呂いれたら3時にお昼寝してしまいました。そう言えば母子入院すると昼寝しないんだよね。その分夜早く寝るし起きてクズルこともないから助かるわぁ。来週から長帳場頑張ります(⌒▽⌒)ノ"写真はお風呂上がりのダイスケ顔が少しお兄ちゃんに見えます*^_^*

この記事のみを表示する母子入院二日め

未分類

金曜日は午後から外泊出来るので午前中のみのスケジュールです。
それでも内容盛り沢山。
朝起きたら尿検査いつも漏れて失敗するんだけど
何とか採れたので詰め所へ持って行く。
朝食の後検温→朝の挨拶体操→レントゲン→内科の診察→集団保育→OT訓練→昼食でした。
家に帰ろうと車に乗せたらニコニコ(~*~)
もう戻らないと思ってるのかな?(* ̄m ̄)
車の中では寝ないダイスケ、
家の近くまで来て見慣れた景色で安心したのかようやく寝ました。
せっかく眠れたんだけど用事があったので車で外出。
市役所や通園、スーパー、ドラッグストアに寄り家着いたら5時済んでました。
慌ててご飯の支度、ダイスケお風呂にいれてご飯食べさせたらママはヘトヘトになりましたФwФ
ダイスケは久々の家とパパに会えて興奮気味。
夜中も珍しく夜泣してました。
苦手なレントゲンをしたから思い出したのかな?
粉ミルクは母子棟に置いてきたしジュースもなかったので砂糖水飲ませたらほどなくして寝ました。
泣いて起こされたママはなかなか寝つけず、
スズメのさえずりを聞きながら日記書いてますφ(.. )

この記事のみを表示する母子入院初日

未分類

今日から始まりました(⌒▽⌒)ノ"
初日なので入院の説明で終わりました。
母子入院経験者ばかりなので緊張している人はいなくてみんなリラックスしてる気がしました。
子供の年令は就学前の子ばかりで年令も障害も様々です。
一番感じたのはママさんみんなとても明るい。
笑声が母子棟に耐えません。
なので子供達も自然と伸び伸びしてる気がしました。
ダイスケはまだ慣れてなくてママにべったりだけどご飯も沢山食べるし他のママさんに構ってもらって嬉しそうです。
眠たそうだけど昼寝しないのは緊張しているからかな。
夜は爆睡しそうだなぁ(~*~)今回の目的は最後まで入院生活を送る事。
無理せず楽しく過ごせたらいいなぁと思ってます。
明日は午前中に訓練してお昼食べて家に一時帰宅します。
だから気が楽(^◇^)本格的なのは来週からになります。
どんな訓練するのかな?楽しみです(^m^)