大ちゃん日記

保育園&訓練&病院へ



気付いたらまたまた空き気味サボリ気味・・
8月も今日で最後だし早いもんだわー★

昨日は保育園でした。
9月にある園まつりの時に使うものの資料作りのお手伝いでした。
私はお菓子によくついてくるプチプチするビニールでバック作り
これ何に使うんだろ???
当日のお楽しみって事で(笑)
お手伝いの後は10月から変わる制度で保育料が値上がりする話を
説明してました。
当然納得いかない親
でもここしか行く所がなく選べないので
渋々了承するしかない現状・・
通園の先生達はみんな一生懸命にやってくださってて
何ら不満はないんだけど
この値上げの分は一体どこへ???とみんな思ってるようです。
確かに解るわぁー
ゴミ有料化の時も思った
税金でやってたはずなのになぜ有料?みたいな

気付くとなんでも料金制になってる世の中だよね。

そして今日は訓練でした。
PTのみ。
ダイスケは風邪気味で体調良くなく
気持ちも盛り上がらず・・
こんな時は仕方ないさー
訓練の後急いで市民病院へ
受付時間11時半には滑り込みセーフ★
いつもの通り待たされるだろうと思って売店でアンパン買って
小児科へ・・
それが全然ガラガラで・・あれ???
何と2番目に呼ばれてしまった
風邪薬と吸入機の薬とデパケン出してもらって
薬局へ
薬局はなぜか『この番号はお時間かかります』の方に
絶対出るのでアンパン食べながら優雅にいいとも見てました。
このアンパンめちゃくちゃ美味しい★
病院の近くのパン屋さんらしく今度買いに行こうっと♪

病院の帰りにスーパー寄ったら
スーパーの中で寝てしまったダイスケ
家に着いてもグッスリです。
風邪薬って眠り薬沢山はいってるのね。
寝ると風邪は治るって言うからいいのかも。

今月も何だかんだと終わりです。
お墓参りも無事できたし
発作は1回しかなかったし
まずまずじゃないのかしら・・
来月こそ発作撲滅キャンペーンだわ。

9月の1日めは保育です。
毎日同じ事を繰り返しながらも成長してくれてる
ダイスケに感謝。
そして訓練や保育に携わってくれている先生方にも
感謝ですねー。
明日からも頑張ろっと♪

20060831152734.jpg
昼寝のダイスケ。
気持ち良さそうです(笑)

廃盤?

最近やっと哺乳瓶からスパウトで飲んでくれるようになった
ダイスケ。
母子入院の時はスパウトでも飲んでたのに
家帰ると全く飲まなかったんです。
母子棟だとこれしかないとか
スパウトで飲まないと帰れないとか思ってたのか
ひとまず安心・・と思ってたら
知り合いのママ友さんからこのスバウトが廃盤になったと
聞かされましたー
ええー!!ショック★
確かにスパウトって人気ないもんね。

ということでストローも少しあげてみたけど
全く無反応(涙)
当分は哺乳瓶とスパウトとストローで交互にあげて見ますか。
コップも飲めそうな気がするんだけどね。
まぁ焦らず行きましょ・・・

昨日から風邪ひいたみたいで
鼻水ジュルジュルのダイスケ
今朝は微熱もあったので抗生物質の薬飲ませました。
風邪もなかなか抜けないわぁ・・
食欲もあるから大丈夫だと思うけど
熱下がらないと保育園もお休みだから
今日頑張って治しましょ(笑)

動画はスパウトで飲んでるダイスケです。
やっと飲めるようになったのに廃盤だったてさー(苦笑)


保育園

今日は天気も良かったので保育園では
水遊びかなーと思ったら近くの公園で遊びました。
新しいバギー『ピグリオ』も散歩初デビューです。
車来てからは散歩に使うことなくなったもんね。
いやーしかし軽くて指でも押せそう・・
さすが障害者用のバギーは違います☆
作りもしっかりしてるし長く使えそうです。

公園では先生にブランコに乗せてもらったり
滑り台滑ってもらったり
台の上から景色を見たり
楽しそうでした。

今回は給食の動画が取れました。
デザートのブドウ(種なし)デラウエアの皮を
剥いてもらいスプーンの上に乗せたら器用に口に運んで
ました。
まだまだあぶなっかしいけれど
スプーンを持ち続けている事が嬉しかった☆
こないだ札幌の療育のOT訓練でコメを使って
やったんだけど砂場遊び用のスコップにコメを溜めるのに
先生が『持ってて!』と言ったら持ち続けていて
これが日常に活用出来たらいいね☆と話したばかり
だったので尚更嬉しかったです。
やっぱり日々の積み重ねって大切なのかもね。
出来てるかもしれなくてもやらせてみないと
わからない。
今まではスプーンもフォークもすぐ手から投げ出してた
ので成長してるダイスケを見れた気がします。
そして帰りに早速ブドウ買って来ました☆
今夜はパパにもお披露目だよー
うまく行くかなぁ・・

動画はこちら↓




写真は今日の給食
豆腐ハンバーグ・スパゲテイ・インゲンのゴマ和え
馬鈴薯とワカメの味噌汁・ご飯です。
20060825120233.jpg





訓練

訓練行って来ました♪
PTの先生が夏休みなのでSTのみです。

先生に『発作大丈夫?』と聞かれて
何で知ってるのかなと思ったら
先週発作で訓練休んでたんだぁ・・

脳トレやったら絶対高年齢になりそう・・(汗)

ST訓練はダイスケの大好きな木の形をした
ボール転がし?
ビー玉を上から転がして最後に窪みに落ちるんだけど
それを手先で器用に取ってまた上から転がす。
これがなぜか大好きらしくて
何回でも集中してやってました。
先生も大喜び♪

次に積み木
これが苦手
積み上げるなんてもっての他
先生が積み上げた積み木を倒すのみ
もしくは積み木を口に持っていく始末。

ボール転がしでは口に持っていかなくて
褒められたばっかりなのにぃ・・
まぁまぁこんなもんです(汗)

次におもちゃの果物をゴリラのぬいぐるみの口に
入れる訓練。
果物はプラスチック製でダイスケは噛みまくり
そしてなぜか私の口元へ果物をくれる
最近何でもそう口元に持ってくる。
おしゃぶりも哺乳瓶も水鉄砲も
ダイスケが口で感触を確かめるから
親にもそうしなさいと言ってるのかな。

先生は親と楽しみを共有する
わかちあうことが出来てるのなら
すごい発達だと言ってましたが
今一つわからず・・(謎)

そして次に先生は白い紙とシールを出して
ダイスケに貼らせようとしてました。
シールはアンパンマン
保育でも最後に出席帳にシールを貼るんだけど
自分で貼った試がない。
案の定もらったシールを口の中に入れるダイスケ
私には想定内の行動でしたが・・
シールが小さいと思ったのか大きいシールにして
ダイスケに先生が渡したら
ダイスケはすかさず先生の口元へシールを
持って行った。
そうすると先生が机に置いていた紙をすばやく
口元の方へ持って行きダイスケのシールは見事紙に
貼られたのでした。

ちょっと感動!
何がと言うと貼った行為よりも
先生が少しでもダイスケに達成感を味あわせてあげたいと
一生懸命やってくれてることにすごく感動して
しまいました。
ここまでやってくれる先生っているんだね。
やった行為というか気持ちがすごく伝わって来て
だからダイスケも頑張って色々出来るようになったのかも。
今のSTの先生になってから出来ること増えて来て
たまたまそういう時期なのかもしれないけれど
先生の気持ちも伝わってるような気がしました。
気持ちって大事なんだね

何だかちょっと今日は嬉しい日でしたわ♪

保育園

20060823170341.jpg
またまたすっかりご無沙汰してました(汗)
先週は発作で週の後半の訓練と保育はお休み
週末行く予定だったお墓参りもキャンセル
ひたすら家で高校野球を見ていた気がします。
駒苫残念だったけどあれだけ頑張れば本望だよね。

しかしハンカチ王子裕ちゃん大人気だねー☆

日記に戻りますが昨日の月曜日は札幌の療育で
訓練でした。
館内どこ通っても野球中継でした。
車イスの子供達が応援してたなぁ・・・

ダイスケは母子入院の時の訓練の先生だったので
割と楽しく訓練してました。
つまらない顔されるよりはいいよね。
行ったかいがあるってものです。

そして今日は保育でした。
一週間ぶりです。
給食の時間と眠くなる時間が重なりかなりクズッてましたが
食べるものはちゃんと食べて終了(汗)

保育園の帰りに買い物しようとイトヨーの屋上の駐車場に
車を停めていざ行こうと思ったら財布を家に忘れて
愉快なサザエさん状態の私(笑)
家にそのまま帰りました。

ダイスケは家に着くなりお昼寝
やっぱり疲れてるのかも。
発作の余韻もありそうだし気が抜けません。

今夜は適当に作ろうっと♪

明日は財布忘れないようにしまーす☆

動画はグズリダイスケ
最近すぐ泣くんです
気に入らないとなんでも・・
困ったもんだー!!


元気かなと思ってたら・・

20060818100317
水曜日の夕方に発作がありました。
あちゃー(´Д`)
今年はこれで5回目だわ

無理は禁物って事で訓練も保育園もお休みしました。
昨日は1日中微熱が続いて熱冷ましの座薬もなくなったので市民病院へ
何と喉が真っ赤で風邪ひいてました。
咳はたまにしてたけど
鼻水は出てないし元気なので気づかなかった(^_^;)
病院行っておいて良かった( ̄▽ ̄)
発作は心配だけど
よく食べて飲んで笑顔満開のダイスケです。
このパワーで痙攣も吹き飛ばして欲しいものだわ(^O^)

久々日記

最近日記の更新途絶えがちだわぁ・・(汗)

でも母子共に元気です♪

週末は旦那の実家で焼肉
月曜日はお墓参りに行って来ました。
火曜日はダラダラ・・

そして水曜日の今日は保育園でした。
外は雨まじりの曇りなので室内で粉遊び
全身粉だらけのダイスケ
楽しそうでした。
給食は無かったので小僧寿し買って食べました。

家に着くと速効昼寝するのに
今日は水遊びなかったせいか体力もて余し気味
仕方ないので雨の中買い物に連れて行き
帰って来ました。

今日は昼寝なしかなー

明日は訓練で体力使うからいいかー!

今月で引っ越してしまう園児がいて寂しい限り
先週1人増えたのにねぇ・・

うちは引っ越すことはないな
なーんてあったりして(嘘)
そろそろご飯支度しないとパパ帰ってきちゃうわ(汗)
20060816173046.jpg

保育園

20060811160258.jpg

昨日は訓練、今日は保育園でした。
毎日暑くてバテバテ気味の私

保育園での水遊びは定番になりつつあって嬉しい。
勝手に遊んでくれるのよねー
水触ってる方が気持ちいいし
水着着てるからいくら濡れても気にならないしね。
でも今日はちょと違いました。
絵の具を入れた水に小麦粉を入れてトロミを少しつけ
ベランダに出てテーブルの上に流しこんで遊びました。
水と違って体中に絵の具がつきまくり・・
ダイスケは口の周りや髪の毛にまでついて
服には思いっきりつくし
裸でさせれば良かったわぁ・・
本人楽しそうだったから良かったけど(汗)

昨夜は1時半に目を覚まして4時近くまで起きてたダイスケ
久々に疲れました。
私がウトウトしかけると横でビニール袋をガザガサするし
切れそうになりましたわ(涙)

夜眠れない時、歌ってあげるんだけど
眠いのもあって思い浮かばず
ぜんまい侍のオープニンク゛歌ったら喜んでました。

今朝テレビで始まると私に向かってワーワー言って来て
『昨日歌ったね♪』と言うと安心したのかクルリと背中を
向けてぜんまい侍を見てました。

ダラダラしてたら遅刻しそうになって
慌てて保育園へ行ったら朝飲ませる薬を忘れてたのに
車の中で気付いて・・・
保育園終わるまでドキドキでした。

毎日の生活に慣れてくると
うっかりが出てくるものなんだよねー
と今日記を書いていて病院の診察予約するの忘れてた!!
予約の電話してきまーす(汗)

保育園

20060809151246.jpg

今日保育園に行くと新しい園児が増えてました。
年齢は今年2歳
ダイスケより1歳年下の男の子君です。

訓練で一緒だったから顔は知ってたけど
保育も始めたんだね。
苗字に特長があったから試しに聞いて見たら
やっぱりご近所さんでした。
歩いて1分くらいの。
びっくりです。

確実に障害児は増えているんだね。
ママさんやお子ちゃまと知り合えるのは嬉しいけれど
ちょっと複雑な気分
現実を感じます。

さてはて保育園ではプール授業でした。
と言ってもプール室の中でタライに水入れて
水遊び。
外の方が涼しいかも。
子供は水着だからいいけど親はサウナ状態
汗だくです。

給食食べて外出たらもう暑いのなんの。

ドラッグストアや大型スーパーをはしごして
涼む親子(笑)
でもダイスケが眠いらしくぐずり出したので仕方なく帰宅。
やっぱり暑い(涙)

早めにシャワーしてパパ帰ってきたらまたシャワーしてもらおう
あまり暑いのも苦手な北海道人なのです。

今日も水遊び

20060808133848.jpg

連日暑い日が続いてますね。

ダイスケは空のビニールプールの中に入って
水入れろとアピール。
ハイハイ解りましたよということで
最初水だけで入れたらやっぱり寒そう
鳥肌立って来たのでお湯を少し足しました。
すると寝そべって気持ち良さそう。
ママも足いれて涼みました。



これにビールがあったら最高なんだけど
今日はピザハット半額の日
とパパからメールが届いたので
夕方取りに行く予約の電話をしてしまい、
諦めました。

玄関先でビール飲んでるのもヤバイかなぁ・・
お昼でプールからあげて冷やしラーメン食べたら
速効昼寝してました。
やっぱり体力使うんだねぇ
シメシメってやつです。

家の中にいるとべたべたしてくるから
ビニールプールが調度いい
水道代かかりそうだけど
明日から保育で水遊びしてくれるからいいか!

昨日は車の税金の関係で札幌まで出かけたので
帰りにみよしのギョーザとカレー買ってきました。
カレー美味しくて好きなんです。
パパには辛口、ママとダイスケには甘口★
そして今日はピザかぁ・・
なかなか痩せそうにないわぁ(涙)

水遊び

日曜日の日記です。

天気も良かったし暑かったから
家の前でビニールプール出して遊びました。
水好きのダイスケは大喜び
いつまでも遊んでました。
でもきりがないのでお昼で終了

子供って水好きなんだねー

また入れてあげましょ

午後からは実家へ行き
晩御飯を頂いて
帰りに町内会のお祭りへ
でも家の町内会じゃないの。
でもばれないし焼き鳥も焼きそばも安いし
いいかも☆

プチお祭り気分満喫しました。
お祭りを動画で撮ろうとおもったけど
夜はうつりにくいので水遊びの動画です。




パパを見つけると喜ぶダイスケ
でも水遊びの方が好きなので
絶対プールから出て来ませんの(汗)
プール入れると疲れて寝てくれるから楽チン
ほっておいても勝手に遊ぶしね(笑)

ママ友さんの家へ

昨日はママ友さんのお宅へ行きました。
ご近所なので歩いて・・
なのでビールも飲めました。
みんなで飲むと楽しいわぁ・・

ダイスケはみんなに構ってもらってすごく楽しそうでした。

外で花火をしたり焼肉食べたり子供達も喜んでました。

家の中に入ったら子供達ははしゃぎまわり
パワー全開でした。



ダイスケはリビングにあったピアノに釘付け
パパさんに弾いてもらってました。



家ついたら10時
お風呂入れて寝室に寝かせたら速効寝てました。

昨日はママもダイスケも満足な一日となりました。

あやのちゃんのパパ、ママ呼んでくれてありがとう☆

保育園&トイレトレ

20060804154810.jpg
保育園では発達検査がありました。
毎回同じことをしてるんだけど
ダイスケの反応は今一つ・・
こんなもんなんだねぇー

ちょうだいと言われて渡してたくらいです。

検査の後は水遊びをしました。
ホースで水をかけられて嬉しそうなダイスケでした。

家帰ってからトイレトレしました。
その時の動画がこちら↓


この後おしっこを少ししました。
トイレでおしっこする意味がまだ解ってない気がします。
どうも気が散ってしまうみたい。
これからの課題だね。

写真の給食は豆腐グラタンです。
グラタンに豆腐が入ってるの。
合わないことないけれど不思議な感じでした。

訓練&トイレトレ成功?

午前中は訓練でした。
訓練はまずまずかな。
最近STの先生に慣れたのか楽しそうに
やりとりしています。
集中させつつ色々やって
今日は缶にボールを入れてました。
ちょっと感動。
こういう事の積み重ねが明日に繋がるんだよねきっと!

訓練疲れたのか車の中で寝てしまったダイスケを
車からそっと降ろし寝室へ。
1時間位寝てたかな。
起きたら当然お腹すいててキーキー言い出しました。
一緒に食べようとご飯も大盛りにしておいたのに
おかずもご飯も全部食べられました。
それでも足りなくてカステラを追加。
飲むヨーグルトも飲ませて終了。

ちょっと臭いオナラをしたので、
これはチャンス☆と思いトイレへ
便座に座らせてみました。
最初は便座のおもちゃで遊んだりウォシュレットのボタン
押そうとしたりトイレットペーパー触ろうとしたり
やっぱり落ち着かない。
今日も無理かなぁ・・と思ってたら
いきなりおしっこ『チョロチョロチョロ・・』の音に
めちゃくちゃ感動!
『良くやった偉いねー』なんて褒めてたら
今度は力み出してウンチ君までしてくれました。
いやぁーこれはね
かなりの感動物だね。
もう抱きしめてあげちゃいました。
本人は何を喜んでいるのかさっぱりわからないご様子。
そうだよねぇ・・

おむつのウンチ取らなくていいのって楽チンだわ♪
現物を記念に撮りたいくらいだったけど
それも何なのでもったいないけど流してしまいました(汗)

食後が狙い目かしら・・・
もよおすサインってどうやって教えたらいいんだろう???
嬉しい反面疑問も多しです。
でもトイレでしてくれるのがこんなに感動するとは
知らなかったなぁ・・
子供ってやっぱり最高だね(おおげさかい?)

保育園&トイレトレ

今日の保育園は七夕作成でした。
まずビニール袋に星型に切った画用紙や折り紙を貼って
天の川を作り、画用紙にマジックで好きに書かせて
短冊完成。
ママ達も短冊に願い事を書きました。
短冊はダイスケの手形付きです。
20060802163002.jpg
20060802163011.jpg
20060802163019.jpg


七夕作成して給食の時間。
20060802162950.jpg
大好きな鮭だったので手づかみで食べました。
お味噌汁はスプーンで飲まなくて口から出しても
めげずに入れまくり。
もうこぼれようが汚れようが慣れるのが練習と割り切りました。
あんまり飲んでなかったけどカップの中のお味噌汁は確実になくなり
私が自己満足★

保育園の帰りに西松屋へ寄り便座を購入。
最近保育園でもオマルに座らせてます。
まだ出したことはないけれど座ってることには抵抗ないみたい。
どれがいいか迷ったあげくトイレに長居するだろうなと思い
遊べるおもちゃがついてるものに決定。
スヌーピー好きではないけれど後はキティちゃんしかないし
パンツパンクロウも良かったけど遊べそうもないしね。
そして家で初トイレトレして見ました☆

まだ遊んでる感じだけど
これから座らせる回数増やしてトライしてみます。

買い物してる時に西松屋で靴片方無くすし
スーパーでくつ下片方なくなってるし
参りましたわ。
どちらも見つかってやれやれだけど
やっぱりゴム紐はつけておかないとね(苦笑)

ママ友さんとランチ♪

20060801112843.jpg
昨日は通園で知り合ったママ友さんとランチをしました。

今日から別の街に転勤で引っ越してしまうのです。
通園通いはじめた頃に知り合ったので
身内も同然。
とっても寂しい気持ちです。

訓練の後に大型スーパーへ寄ると偶然会ったりして
嬉しかった★
心の支えとなっていた事は間違いないです。
これからは1人で・・いやいや最初からそうだよねぇ(汗)
通園に来ているママさんはホントみんないい人ばかり
苦労していることや不安な気持ちを隠しつつ
元気に明るく接してくれます。
時には涙しているママさんもいたりして
そうだよね。
それが普通だわ!

ランチはいつもよく行くバイキングのお店。
今回も飲み物は頼まず、ひたすら水で食べ物を流し込む(笑)
カレーが美味しかったんだけどスープカレーになってから
激マズ!
ダイスケはナポリタンと冷やしラーメンとイチゴケーキ2個、
プリン、ヨーグルトサラダを食べてました。
こう書くと結構食べてたんだね。

車じゃなかったらビールも飲みたい所だけど
我慢しました・・(苦笑)

食べた後は2階にあるキッズルームへ
お子ちゃまが5-6人いました。
ママさんは2人・・ということは子沢山のようで(汗)

幼稚園年長くらいの女の子がいて
『今お腹の中に赤ちゃんがいるから押さないで!!』と
言ってました。
多分下の子が赤ちゃんだったからママの言うマネしてるのかな
それにしても驚いたよ
ママさんも『誰のお腹の中にいるの?』って聞き返してたし・・
子供って面白いね★

ダイスケはボールプールやおもちゃの家を行ったり来たりしてました。
子供が走りまわっているのが楽しそうで興味深々だったみたい。
あっと言う間に時間が過ぎて帰ることに
晩ご飯は久々のスープカレー
材料入れて圧力鍋で煮るだけなので超簡単★
大根厚切りにして入れたら美味しかったです。

動画はキッズルームのボールプールで遊んでる所です



写真はお友達のママさんが撮ってくれました。
バイキングなのにテーブルの上には何も乗ってない。
落としてしまうので近くには置けないのです(涙)