FC2ブログ

だいすけの成長記録です

訓練

訓練行って来ました♪
PTの先生が夏休みなのでSTのみです。

先生に『発作大丈夫?』と聞かれて
何で知ってるのかなと思ったら
先週発作で訓練休んでたんだぁ・・

脳トレやったら絶対高年齢になりそう・・(汗)

ST訓練はダイスケの大好きな木の形をした
ボール転がし?
ビー玉を上から転がして最後に窪みに落ちるんだけど
それを手先で器用に取ってまた上から転がす。
これがなぜか大好きらしくて
何回でも集中してやってました。
先生も大喜び♪

次に積み木
これが苦手
積み上げるなんてもっての他
先生が積み上げた積み木を倒すのみ
もしくは積み木を口に持っていく始末。

ボール転がしでは口に持っていかなくて
褒められたばっかりなのにぃ・・
まぁまぁこんなもんです(汗)

次におもちゃの果物をゴリラのぬいぐるみの口に
入れる訓練。
果物はプラスチック製でダイスケは噛みまくり
そしてなぜか私の口元へ果物をくれる
最近何でもそう口元に持ってくる。
おしゃぶりも哺乳瓶も水鉄砲も
ダイスケが口で感触を確かめるから
親にもそうしなさいと言ってるのかな。

先生は親と楽しみを共有する
わかちあうことが出来てるのなら
すごい発達だと言ってましたが
今一つわからず・・(謎)

そして次に先生は白い紙とシールを出して
ダイスケに貼らせようとしてました。
シールはアンパンマン
保育でも最後に出席帳にシールを貼るんだけど
自分で貼った試がない。
案の定もらったシールを口の中に入れるダイスケ
私には想定内の行動でしたが・・
シールが小さいと思ったのか大きいシールにして
ダイスケに先生が渡したら
ダイスケはすかさず先生の口元へシールを
持って行った。
そうすると先生が机に置いていた紙をすばやく
口元の方へ持って行きダイスケのシールは見事紙に
貼られたのでした。

ちょっと感動!
何がと言うと貼った行為よりも
先生が少しでもダイスケに達成感を味あわせてあげたいと
一生懸命やってくれてることにすごく感動して
しまいました。
ここまでやってくれる先生っているんだね。
やった行為というか気持ちがすごく伝わって来て
だからダイスケも頑張って色々出来るようになったのかも。
今のSTの先生になってから出来ること増えて来て
たまたまそういう時期なのかもしれないけれど
先生の気持ちも伝わってるような気がしました。
気持ちって大事なんだね

何だかちょっと今日は嬉しい日でしたわ♪
スポンサーサイト