この記事のみを表示するまとめ日記

未分類

いゃーすっかりサボってましたねぇ・・
日にち開くとなかなか更新出来ず・・
更新してないうちにBBSのサーバーは壊れ再生不能になるし
全くもぅ・・
日記更新する前に朝から悪戦苦闘して掲示板完成しました。
今までカキコしてくれたみなさんごめんなさい。
レスする前にこの世から滅亡です(大げさ?)

さてはて・・日記の更新
忘れかけてた記憶を思い出しつつ・・


○27日金曜日は保育園でした。
うーんと・・何かあったかな・・・
朝トイレでう○ちをしました。
最近習慣化になりつつあって嬉しいかも
サインはまだだけど力みで判断して連れて行きます。
こんな話題の後ですが給食の写真
20061031093427.jpg
夜はパパの実家に行って晩ご飯。
カニ食べました。

○28日土曜日

この日は行事目白押し
パパの妹の結婚式が小樽でありました。
家族全員正装してまずはいざ写真館へ・・
まだ歩けない立てないダイスケだけどプロのカメラマンなら
きっと最高のショットを撮っていたけるだろうと期待して行きました。

まずは家で着せてソファーに座らせてパチリの予定が・・
20061031093445.jpg
なぜかすぐ寝転ぶヤツ・・笑ってるしぃ!!(怒)
まぁまぁ・・こんなもんでしょう

そして写真館到着★
土曜日のせいかお客さん一杯いました。
もちろんお子ちゃまばかり・・

まずは家族でパチリ
ダイスケは私のひざに抱っこです。
押さえつけて何とか撮れました。
そして1人で・・いやーこれがなかなか・・
じっとしていない彼なのであやしつつ撮るんだけど
スタッフの方大変そうでした。
やっとのことで撮れた感じ・・見てる方が疲れたわ(汗)

写真は出来てからのお楽しみにさせてもらいます。
と言うか撮ってる余裕なしだったので・・

そしていざ小樽へGO♪

教会はホテルの上の階でガラス張り海が見えてとっても
綺麗・・なはずなんだけど
子連れでそんなの見てる余裕全くなし!
牧師さんの話長いこと長いこと・・
全くもぅ・・お坊さんの説教並でありました。

そして集合写真へ・・
想像つくと思いますが我が家の暴れん坊将軍
ご乱心のため、私は押さえつけるの必死
多分写ってないと思われます。

そしてやっと披露宴会場へ・・
ここまでの道のり長かったぁ・・(号泣)

20061031093522.jpg

披露宴ではバギーだし親戚のおばさんが連れ出して
面倒を見てくれたので大助かり♪
私は一気に飲みまくり食べまくり★★

いやーこんな贅沢なお食事久しぶりかも
お酒も旨し・・ワイン飲みまくり
ボトル何本あけたかわかりま千円♪
20061031093547.jpg
豪華なお食事★
20061031093556.jpg
お子様用です3000円也。かなり美味しかったです。
私が頂きました♪(ウヒウヒ・・)

おいしい食事をいただいてると花束贈呈の時間
お子ちゃま総出演です。
ダイスケもバギーで参加させてもらいました。
20061031093535.jpg
こういう心使いはとても嬉しかったです。

最後に新婦がご両親へ心のこもった手紙朗読。
妹自ら手紙を読み・・いやーこれが泣けましたわ。
膝のナプキンがハンカチ代わり
私も一緒に泣きました。

楽しい宴も終わり、帰って来ました。
何だかとっても疲れた一日でしたが美味しい料理とお酒も飲めて
満足満足です。

来年の1月も結婚式があります。
今からちょっと楽しみ?
でもダイスケもつかしらぁ・・(不安)

この記事のみを表示する保育園&ママ友のお宅へ★

未分類



今日の保育園はちょっと心配でした。

今朝3時に目を覚ましなかなか眠れなくてぐずり続けていたので
いつも飲んでる薬を早めに飲ませてしまいました。
途中薬が切れるじゃないかとヒヤヒヤ・・
でも通常通り・・むしろ元気なようでした。

公園ではブランコとシーソーに乗り、砂場で遊びました。
保育園に戻っておもつ替えたら、おむつの中まで砂が入ってました(汗)

給食はいつもより食が進んでない感じ
と言っても完食ですが・・
最近夜中に目を覚ますようになったので
ミルクを飲ますようになりお腹があまり空いてないのかも
しれません。

やっとミルクも卒業したと思ったんだけど・・
発作には替えられえません!

保育園終わってからママ友さんの家に遊びに行きました。
ご近所のA乃ちゃんのお宅です。
他にMどかちゃんとひろたんも来てました。
みんな楽しそうに遊んでました。

ダイスケはなぜかひろたんと遊ぶ
20061025165557.jpg
20061025165550.jpg

やっぱり男同士がいいのかな(笑)

A乃ちゃんの家には電子ピアノがあってダイスケはいつも好きで
よく弾いてます・・というか叩いてるというか・・



みんな仲良く弾いていて可愛かったです(笑)

保育園の帰りだし昨夜もあまり寝てないので先に
帰らせてもらいました。
でもママ友さんと話すのは楽しいものです★

また遊びに行きたいなぁー♪
子ども達のユニークな発想にバカ受けの私でした★

この記事のみを表示するじーじ、ばーばが来ました。

未分類

今日は私の両親が遊びに来てくれました。
久々の再会にダイスケもうちの親も大喜び。

ダイスケの成長ぶりに驚いていた両親です。

食卓テーブルにのイスに座ってご飯食べる姿や
トイレでう○ちをする姿
そして出したものを見て立派なのにも大喜び・・

何だか面白いねぇ(汗)

家の周りの草も刈ってくれて大助かりでした。

ダイスケはじーじとばーばに構ってもらい大喜び
キャーキャー言ってました。
帰る時にはとっても寂しそうな顔してたし・・
でもちゃんとバイバイもして
これまたジージとバーバを喜ばせておりました。

ジージのメガネが笑いのツボだったようで
動画は一瞬ですが・・大ウケのダイスケです。



この記事のみを表示する保育園&訓練で学生が見学

未分類



昨日は訓練の日でした。
どこかの学校から学生さんが見学に来てました。
総勢10名。
訓練室は人で一杯でした。
ダイスケには3人の学生さんがついてました。
男ばかり・・先生もダイスケも男でなんか頭つき合わせてて
見てて笑えました。

ダイスケはお兄さん達に構ってもらえて
とっても嬉しそうでした。
訓練は気が散って全く身が入ってなかったけど
遊んでもらえたのは嬉しかったようです。
その時の動画はこちら↓



若い人達が積極的にこういった仕事をしようと考えてくれることは
とても有難いことだと思いました。

なんだかんだ言っても障がい児は確実に増えているしね。

そして今日は保育園でした。
同じ部屋のR君がお休み。
いつもの通り近くの公園へみんなで行こうとしたら。
ダイスケ以外みんな徒歩
バギーはダイスケだけでした。
通園は2階なのでみんな階段で降りる中
ダイスケだけエレベーター・・
こういう日がいつか来るとは思ってたけど
やはりちょっと寂しい気持ちになりました。
エレベーターの中で
『ダイスケはだいすけだもんね!!』と独り言のように
言ってしまった私・・

障がいがあるから通園に行ってるのにね(苦笑)

給食は相変わらず完食。
食がいいのだけが自慢です(汗)

この記事のみを表示する保育園

未分類



ご無沙汰の日記です・・・
先週は金曜日に神経外来に行って来ました。
発作が毎月あるので薬の量もまた増え
睡眠バランス崩しがちです。

でも食欲もあるし元気なので大丈夫でしょう★

今日は通園の保育の給食で先生が『モグモグ♪』と
言ったら『モグモグ・・』に近い言葉で言い返してました。
ダイスケなりに話してるつもりなんでしょう・・

教育テレビの歌もダイスケなりに歌ってるつもりのようです。
ピタゴラスイッチが好きで一緒に声を出してました。

今日は通園で先輩ママさんと偶然会い
統合保育の保育所の話を聞くことが出来ました。
健常児とのふれあいはとても刺激になるようです。
話を聞いてるだけで元気と勇気が出て来ました。
ダイスケも通えるようになるといいなぁ・・

なんだかんだ言って道筋がちゃんと出来ていて
とても嬉しい限り・・
大変なのはもっと先のことなんだろうけど
今を楽しむことを考えて行けたらいいなぁと思います。

動画は家でくつろぐダイスケです。

この記事のみを表示する誕生日★

未分類

昨日はダイスケの誕生日
家族でささやかにお祝いをしました。

パパは20061013091405.jpg
サーティーワンのアイスケーキ

20061013091416.jpg
20061013091424.jpg
トランペットとでこぼこフレンズのパズルを買ってきてくれました。

ママもロールケーキを買って来たのでロウソクを立ててお祝い。



アイスケーキ食べたらもうお腹一杯です。
ステーキも買ったんだけどパパのお腹に全て入りましたとさ。

来年の今頃
ダイスケはどんな成長ぶりなのか楽しみです★

この記事のみを表示する保育園

未分類



今日はプール授業でした。
先月は発作の次の日で欠席してたんだ。
今朝水着の用意してたら今までの水着は
絶対入らない感じ・・
知り合いのママさんから水着をいただいてたので
助かったわ★

プール授業の後は給食
今日は何となく食欲がありませんでした・・
でも完食だけどね

最近ちょっと体調良くないかも・・
発作起こしそうな予感です。

でも前回は車の中で発作起こした経験があるので
ちょっとやそっとの場所ではもう慣れっこです。
慣れっこでもないけどまぁ処置は出来るかな(苦笑)

急に寒くなって来たから体温調節苦手なダイスケには
ダメージ受けやすいのかな・・
ママが守ってやるけん!!
って私広島の人じゃないんだけど・・
なぜか菅原文太ふぅ・・(汗)

明日は訓練
頑張るぞ★

この記事のみを表示する誕生会★

未分類

12日が3歳の誕生日のダイスケ
昨日実家で早々とお誕生会をしてもらいました。

ケーキはなんと2つも用意
20061010093332.jpg
旦那の義母と妹がチョコケーキも食べたかったらしい・・

ハッピーバースディを歌ってる動画です。
向かいでろうそくを吹いてるのは妹の子供来年4歳
ダイスケの方が大きかったりしています(汗)


先にスタンバってた妹の子供達がケーキが並べられていたのを
見て、もう食べたくて仕方なかったらしく
歌を歌ってろうそく消したら即効食べてました(笑)
子どもってケーキ好きだよね♪

旦那の妹と義母からブレゼントをもらいました。
20061010093339.jpg
何とスーツとミキハウスの服です。

今月末に旦那の2番目の妹の結婚式があるので
調度良かったぁ★

ご飯も美味しく頂き親も満足な誕生会でした。

近況動画
階段登りが早くなりました。
親が2階に居なくても勝手に1人で登って
遊んでたりしています。
2階の寝室のドアも開けられるようになり夜中抜け出すので
ガードを階段から寝室に移動したらいきなり2階デビューのようです。
子どもって見てるのね(汗)



あっダイスケの大好きなストレッチマンが始まったわ♪
1階に下りて一緒に見ます★

この記事のみを表示する食卓イスに座れたよ♪

未分類

ダイスケが家でご飯を食べる時のイスは
食卓イスの上にバスチェアを乗せて
座らせてました。
子供用のイスだと余裕がありすぎて
テーブルに足をあげて今にもズリ落ちそうな体勢に
なるからです。
座布団やタオルを挟むとすぐ取ってしまうし・・

バスチェアで落ち着いてたんですが
気に入らなかったりするとすぐ
のけぞって頭の後ろをイスの背もたれにガンガン
叩きつけるんです。
困ったなぁ・・と思ってたんだけど
こないだ保育園のママさん達が遊びに来てくれた時
お子ちゃまをイスに座らせてる人がいて
それを見た時、ダイスケも出来そうかなと何となく思って
試しにバスチェア無しで座らせて見ました。

最初は解らず頭を後ろに思い切り下げて
イスの木の部分に頭ぶつけて痛そうだったけど
それで痛いのがわかったのか座らせてみると
もう後ろにはのけぞらないし
上手に座れるようになってました。

これだと外食した時も子どもイスに座らせられるから
いいかも♪

早速写真撮って見たんだけど
何せお昼ご飯食べる前に撮ったもんだから
ご飯やおかずが食卓に並んでるのに
食べれず私がたべさせないで写真撮ってる
もんだから超グズリモードで写ってます。

決してお座りを嫌がってるわけでは
ありません・・!!

最近のダイスケはとにかく食べる事『命』なのであります(苦笑)
20061007131925.jpg
20061007131938.jpg
『もういい加減に早く食べさせてよぉ・・』って言う感じ?
20061007131947.jpg

この記事のみを表示する保育園で初トイレ成功♪

未分類


20061006160329.jpg

今日の保育園はダイスケ入れてたった3人しか園児がいませんでした。
保育士さんも3人なので手厚い保育を受けられました。

いつものようにアンパンマン体操→パペットでご挨拶→公園へお散歩の予定でしたが
いざ散歩に出ようとしたら給食が出来上がって来てたので
近くの川ぺりでの散歩に変更となりました。

もうすっかり寒くて、歩きながら早く戻りたいと思って
しまいした(苦笑)

給食はカレーでした。
ダイスケは風邪薬が効いてるのかとても眠そうで
グズリながらもデザートのバナナまで完食しました。
食べ終わってから保育士さんが遊んでくれるのが
嬉しいようでキャーキャー言って喜んでました。

眠そうなので帰ろうかなと支度してると
何だか動作が怪しい・・
どうも力んでいるようです。
保育園ではお○っこもう○ちもしたことがないので
家に帰ってからした方が落ち着いて出来るかなとも
思ったんですが先生が『トイレしてみるかい?』の
一言でダメ元でやって見ました。

今回はオマルではなくトイレに直接座らせて見ました。
しばらくしておし○こが出ました。
いつも補助便座に座らせているので放置なんですが
トイレだと前に何もないので思い切り私の
ジーパンにかかってしまいました。
先生に『おかあさんこんな時はおち○ち○を下の方にするのよ』と言われて初めて気付く私・・・
そうなんだよねー
経験がないから全く気付きませんでした(汗)
小をした後になんと力んでう○ちもしました。
しかも凄い量・・・
ちよっとした大型犬並みです(笑)

保育士の先生はダイスケが行き成り保育園初トイレで
大も小もしたのに凄く驚いていました。
私はう○ちの量の大さにびっくり(笑)

2~3週間前から補助便座でう○ちをしてたのが
良かったようでやはりこれも慣れらしいです。

まだサインしてくれるまでは行かないものの
力んだら連れて行くと大抵トイレでしてくれる
ようには確かになりました。

トイレトレも地道にやってて良かったのかもねぇ・・
最近はウォシュレットいじってばかりなんだけど

トイレトレも最初はおしっ○が少し出ただけでも
感動したもんだけれど今はそれほどの喜びはなく
そんなもんなのかな
すごく前のような気がします(苦笑)

写真は今日の給食と
空の日にちなんでANAさんからいただいた
飛行機です。
『空の日』噂で聞いていたけどやっぱりあるんだねー
改めて感心してしまいました。

この記事のみを表示する訓練&ランチ

未分類

今日は久々の訓練でした。
訓練室でたまたまみつけた椅子。
前に茶筒がついていて落ちないようににってます。
母子入院では食事の時にいつも使っていたので
試しに座らせたらナイスでした♪
これは給食や訓練でも使えそう★

そっそく今日から使っています。

訓練が終わってからはママ友さんとランチ。
いつも行ってたバイキングのお店が明日で閉店らしくて
食べ納めに行ったのに貸切でした・・・

なので諦めて隣の回転寿司屋さんに入りました。
久々です・・
ダイスケが愚図らないことを祈りつつ
まずはいなりやゼリーなどでお腹を満たしました。
ここは子どもサイズにお願いすると軍艦巻きを半分に切って
くれます。
いくらの軍艦巻きを頼んだら花びらのよう・・
あまりにも可愛いので写真撮ってしまいました。
20061005160802.jpg

他のお寿司もやってくれてこれは便利たべせさやすいわぁ・・と
1人感動してしまいました。
最近小僧寿司しか食べてなかったのでとても美味しく感じました。
また行きたいかも・・

バイキングがなくなってしまったので新たな場所を
開拓しなくては・・
食欲の秋だしね♪

この記事のみを表示する保育園

未分類




今日からまた保育園の始まりです。
久々の登園(と言っても1週間ぶりくらいだけど)
ダイスケは先週風邪をひいてしまい薬のせいか眠くて
やや機嫌悪しでした(汗)

室内でアンパンマン体操をした後に近くの金魚公園に
行きました。

まずはブランコをしてドーパミンを出しまくり♪
久々に沢山こいだのでママはちょっと酔ってしまいました(涙)

いつもなら次は滑り台なんだけど
いきなり砂場へ移動。
砂食べやしないか心配したけど先生の導きも良くて
バケツにスコップで砂を入れてもらうのに夢中。
自分でやればいいものを先生の手を引っ張って
やってやって攻撃です(汗)

バケツに一杯になった砂をひっくり返して砂場に戻すと
手で触って感触を確かめてました。
いつもなら砂をすぐ口に持って行ってたので
先生もすごーいを連発。
最近口に持っていくのが減った気がします。

今までは何でも口で確かめるから手で確かめる、
口は物を食べるために使うことを覚え始めてるのかな・・
でも紐やビニール系は相変わらず口に入れてますが(苦笑)

そんな変化も先生に言われるまで気付かない私です。

給食はお腹すいてたのか超もうスピードで平らげてました。
食べてからベランダで先生と遊んでもらい
ご満悦なダイスケ。

やはり家で親子2人っきりでいるより
かなり楽しめてる気がします。
給食も出るので作らなくていいし片付けなくていいし
最初は親子同伴も疲れるーと思ったけど
休んでみればその有り難味をしみじみと感じました。

家に着いたら即効昼寝
やはり久々なので疲れたかな
でもお外に出て体を動かして給食も一杯食べて
体に悪いわけないよね。
先生に沢山遊んでもらい今頃楽しい夢でも見ている事と
思います。

今日の給食は至ってシンプル
野菜盛り沢山でヘルシーです。

この記事のみを表示するパパおかえりー♪

未分類

昨日パパが横浜から帰って来ました。
ダイスケと空港までお出迎え。
パパをみつけたダイスケは大興奮
車の中でもとっても嬉しそうでした。

パパのおみやげはダイスケには
20061003090147.jpg
飛行機
ママには
20061003090136.jpg
文明堂のチョコマドレーヌ
これがかなり美味しかった。
チョコ好きにはたまらない一品です。

他には
20061003090157.jpg
ラーメン博で買ったラーメンや
崎陽軒のシュウマイ、マロンのロールケーキなどなど・・
もう食べきれないほどの量。
でも食べてしまったけど(汗)

プチ観光気分満喫しました♪
いつか家族で飛行機に乗って旅行いけたらいいなぁ★
きっと楽しんだろうなぁ・・と思いました。

20061003090216.jpg
最近のダイスケ
1人で遊ぶのが好きなようです。
かなり集中して遊べるようになりました。
お休みも今日まで
明日から保育や訓練が始まります★