この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するカラオケデビュー♪

未分類

昨日はママ友さんとカラオケに行きました。
今は違う街に住んでるママさん、旦那さんが結婚式に出席のため
くっついて来たそうです。
久々の再会に私もダイスケも大興奮。

ダイスケは初カラオケ
大音響に泣くかなと思いきや物凄く興奮してました。
動画はこちら
大音響のため音は消しています。



夜の時間帯だったのであまりお話出来なかったのが残念だったけど
またいつか会って話たいです。
ダイスケもいつもとっても嬉しそう
きっと居心地いいんだろうなぁ・・

カラオケでは部屋から脱出したり、機械のボリュームのボタンとったり
えだ豆皮ごと食べたりと色々してくれて落ち着いて歌えたものじゃなかったけれど久々に楽しめました。

今度は家族で行こうかしら♪

この記事のみを表示する訓練&保育&水泳教室

未分類

20070427132356.jpg
昨日は訓練と保育でした。

保育はお休みの子が多くてダイスケともう1人男の子だけでした。
最近少なくて寂しいです。
ダイスケは訓練の後の保育のせいか最近疲れ気味です。
毎日のように保育と訓練もあるからまだ体が慣れていないのかも。
給食の時間は大抵荒れてます・・でも全部食べるんだけどね・・苦笑

昨日の夕方は大泣きでした。
滅多にしないので発作になるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
そして夜中の1時にも起きて大号泣。
眠いんだけど眠れない感じで薬の副作用なのか何なのか
2時にやっと寝てくれました。

そして今日は待ちに待った水泳教室でした。
早く行き過ぎてまだ開いてなかったくらいにして・・汗
今度はゆっくり行きましょ

教室は1時間プールに入りっぱなしで結構ハードだけど
いい全身運動になります。

今日は何もかも初めてづくしで親子共々疲れました。
ダイスケは家ついてお昼食べたら即効寝てしまいました。
でもなかなかいいかも♪
もっと早くから行けば良かったかなと思いました。
これからも頑張るぞ♪


20070427132409.jpg
手先の練習になるかなと思って買ったおもちゃのハンドルです。


20070427132431.jpg
申請していた紙おむつが届きました。これで2ヶ月分助かります。

この記事のみを表示する保育園

未分類



今日の保育園は園児が2人しかいませんでした。
しかも相手の女の子は11時で早退。
給食はダイスケ1人でした。
寂しい・・

昨日療育センターで借りた装具を早速つけて給食です。
お腹すいてるのか機嫌悪くもう暴れまくってました・・汗
でも結局完食・・
だったら最初っから大人しく食べて欲しいものです・・怒

デザートのオレンジも美味しくいただき、私の分もよこせと
また暴れ・・汗

暴れまくって家着いたら爆睡です・汗

ママ友さんにお呼ばれしてたので差し入れだけもって
行きました。
物渡すだけのつもりが話しに花が咲き・・
ママ友さんとのおしゃべりが一番楽しいわ★

明日はやっとお休み
車はメンテのためデイーラーに預けます。
久々バギーで買い物にでも行きますか♪

20070424174103.jpg
借りてる靴です。
これがなかなか重い。蹴られると痛いです。

この記事のみを表示する訓練三昧★

未分類

昨日はハードな一日でした。

朝一で地元通園の訓練へ行き、終わったら
午後から札幌療育センターで訓練を受けて来ました。

私はクタクタ・・汗
しかしダイスケはとっても楽しかったようで家帰って来ても
寝ることなくおもちゃで遊んでました。
恐るべし3歳児・・涙

通園ではママさん達と会い、療育センターでも
母子入院一緒だった女の子やエンジェルママさんにも
あえて私も嬉しかったです。
こんな忙しい日が来月から1日だけあります。
心配したダイスケは全然大丈夫そうなので一安心
私の方がついて行けるか心配です。
リポD飲んで頑張るぞ♪

20070424085953.jpg
帰りにべんべやで買った王様のパイ

20070424090005.jpg
ダイスケとペロリです。お皿もパイで出来てるからまた後で食べましょ♪

20070424090101.jpg
20070424090037.jpg
最近バンダナしています。服カミカミ防止です。

これから保育園だー!!

この記事のみを表示する五月人形

未分類

20070421135526.jpg
やっと飾りました。
本当は和室に飾りたかったんだけど
物だらけで片付ける元気もなく居間に飾りました。
いつもテレビの前に置いてあるテーブルの上です。

ダイスケは去年までは遠巻きから見ていてそれほど関心は
なかったのに今年は凄く見てました。
ケースを触ったり、オルゴールかけると興味津々
曲が止まると必死にどこで鳴るのか探してました。
私がオルゴールのネジを何回かかけると覚えて
一生懸命やってました。
20070421135459.jpg

動画はこちら★



これも去年と違った成長です。
あまりにも触るのでいつか落とされそうでヒヤヒヤしています・・汗
20070421135450.jpg


今月中に出せて良かった★
気になってたんです。

今週も風邪をひいてしまって親子して鼻水と咳に苦しんでます。
なかなか回復もしないけれど酷くもならなくて
高熱が出ないのだけが幸いです。
ダイスケは鼻をかめないので鼻の下は真っ赤に・・
保育園のママさんから教えてもらったローションティッシュを
買って見ました。
20070421135511.jpg
確かにしっとりしています。
お値段250円
鼻セレブより20円安かったです・・苦笑

風邪を早く治して来週に望みたいです・・・

20070421135551.jpg
テレビの前のテーブルがなくなると画面にへばりついて
しまうので急遽滑り台置いて見ました。
ここで滑ることはないと思うので五月人形しまうまでの我慢です。

五月人形の次はベランダ鯉のぼり出さないと・・汗

この記事のみを表示する風邪

未分類

どうやらダイスケがひいてしまいました。
昨夜なぜか興奮して寝なかったダイスケ
昼寝2回もしたからかな・・と思ってたんだけど
今朝鼻水が止まらない
熱はないのでとりあえず通園へ
保育の前にPT訓練だったんだけど
もう全然乗り気じゃなくて愚図りまくり・・
保育の部屋に行っても同じでかろうじて給食食べて
帰りの会までもったけどもう暴れて散々でした。

保育師さんは髪は引っ張られるわ、腕は噛まれるわ
こんな凶暴なダイスケ初めて見ました・・汗
余程、本調子じゃなかったようで・・
暴れ疲れのせいか、車に乗せたら即効寝てしまい、
家に帰って布団に寝かせてからずーっと寝ています。
この分だと明日の水泳教室はキャンセルかな・・
まだ1度も行ったことなくて残念!!

私も鼻水と痰がからんでいます。
どこでもらって来たんだろう???

なかなか風邪が抜けない我が家です。

20070419150239.jpg
今日の給食、豚しゃぶです。
豚を予め茹でておいて、大根と人参おろしたものにみりん、醤油で味付けして煮て、そこに茹でた豚肉を絡めるそうです。
タレを煮るのは大根が子供には辛いかららしいです。
なかなか美味しかったです★

この記事のみを表示するまとめ日記

未分類

保育園始まると日記の更新も滞りがちです・・
やはり疲れてます。
保育の前に訓練だし、保育も終わる時間が少しのびて
通う日数も増えて・・私バテバテです・・汗

家着いたらとりあえずソファーで昼寝が日課
そして晩ご飯つくりにあたふたしてます・・汗
大丈夫なんだろうか・・

しかしダイスケは全く疲れてなくて最近は昼寝もしないで
遊んでます・・さすがヤング・・苦笑

今日は唯一休みの日
ボーっとしてるのもったいないかなと思いつつ
体が動きま千円・・涙

明日はPT訓練と保育、あさっては水泳教室だし
そう考えると今日はおとなしくしてようかしら・・
でもダイスケはさっきから元気一杯なようです・・ヤレヤレ・・

20070418093312.jpg
20070418093235.jpg
保育園の給食です。
豆腐ナゲット久々に食べました・・ウマウマ★


20070418093244.jpg
お行儀良く見ています。
近いけど・・

20070418093226.jpg
マカトン法を始めました。
私が覚えられない・・汗

この記事のみを表示する雪&神経外来受診

未分類

今朝起きてカーテン開けたら一面銀世界・・
夢かと思いましたが寒かったのでやはり・・って感じです。

20070414110713.jpg
ウッドデッキにも雪が積ってました。

20070414110719.jpg
車の上にも雪が・・4月とは思えない★

そして今も降ってます。
寒そう・・・涙

今朝は冷凍生地のクロワッサンを焼きました。

20070414110742.jpg
20070414110732.jpg
美味しそうでしょ?
焼くだけで簡単に出来ます。
パンは焼きたてが一番★
今日みたいな寒い朝には暖かいコーヒーと一緒に食べると
尚更美味しかったです♪

昨日は病院でした。
神経外来受診です。
先月も発作があったので薬が増えるかなと心配しましたが
これ以上増えると副作用の眠気も増すらしく
とりあえず様子見ることになりました。
今月も発作があると薬替えるようです。

今の薬は副作用に眠気と食欲増進があるらしい・・
確かに食べるもんなぁ・・
薬の影響だったとは知らなかったです。

病院の帰りに薬局寄ったら、通る人通る人にバイバイするダイスケ
誰もがしてくれるわけじゃないから・・
ちょっと苦笑してしまいました。
でもダイスケが意志の疎通を図ろうとしている姿にちょっと感動
嬉しかったです。
家に帰ってダイスケとうどん食べながら
お腹の中にいたダイスケが無事生まれてくれて
こうやって私の箸からあげたうどんを食べてる姿を
見れるなんてやっぱり幸せなことなんだよなぁ・・・と
つくづく思いました。

幸せってひょっとしたら身近にゴロゴロしていて
それをみつけるか見つけないかの違いなのかなって気がします。

毎日生活に追われているとこんな穏やかな気持ちばかりでは
いられませんが、時々立ち止まって考えるのもいいのかなと
思いました。

週末はノンビリして来週に備えたいと思います。

この記事のみを表示するPT訓練&保育

未分類

今日は訓練と保育がありました。
今の所遅刻しないで行けてます→当たり前か!

朝はてんやわんやだけど何とか支度してます。

風邪がなかなか治らず咳で夜中も眠れず・・
さすがに今日の保育は辛かった・・汗
母子分離憧れるなぁ

保育休むと家に一緒にいないといけないし
余計大変なので無理して行ってる感じです。

体調も早く治して来週に望みたいです。


20070412160448.jpg
今日の給食、焼鮭・アスパラとコーンのサラダ・フキの煮物
春満載です♪


20070412160458.jpg
20070412160505.jpg

最近のダイスケ
少しお兄ちゃんになった感じです。

この記事のみを表示する通園

未分類




昨日から始まりました。
昨日は保育の前にST訓練もあり
いつもより早めに家を出ました。
訓練の先生はお初です。
ダイスケは見慣れない先生に戸惑いながら・・終了でした。
これも成長?
慣れるとまた違った行動してくれそうです。

保育も新しいお友達も増えたし通う日数も増えたし
終わる時間も若干遅くなりました。
前までは給食前にさよならの会をして
食べ終えた子から各自帰ってましたが
給食食べ終えても12時50分まで遊んで帰りの会をして
帰ります。

昨日は初日だし疲れるかなーと思ったんだけど
それが全然・・昼寝もしなくて
最近パワーが凄いので体力も有り余ってる感じです。

今回のクラスには自閉の疑いの子もいて
こだわりもあり色々と大変そうですが
ママさんよく頑張ってるなぁ・・と感心してしまいました。
みんな色々あるけれど頑張って生きてる・・生きようとしている。
それがとても感じられる保育です。
私にとってもとてもいい経験であり勉強にもなります。

明日はやっと休みです。
風邪を治して木曜日の保育に望みたいです。

写真は今日の給食・・ウドンでした。
昨日は携帯忘れたので写真撮れませんでした・・汗

この記事のみを表示する入園式

未分類

今日は通園の入園式でした。
先生の紹介やセンター長の挨拶などがありました。
ダイスケは人が沢山いたせいか興奮気味で1人
ワーワー言ってました。
力も強くて抑えるのが大変・・汗
これからはこいういうことが大変になるんだなぁ・・と
ちょっと思いました。

子供は託児で別室で保育の説明を聞きました。
クラス分けも決まり、ダイスケと同じクラスだった脳性マヒの男の子が
他のクラスになっていました。
歩けないのはダイスケ1人かぁ・・ちょっとショックでした。
脳性マヒの男の子は来年保育園に通うに慣れさせるためとか・・
今年も一緒だと思ってたのになぁ・・
障害も違えば進む道も様々です。

保育の曜日に訓練を入れてもらえないか交渉したところ
入れてもらえたので良かったです。
これで一週間のうち一日だけお休みが出来ました。
来週から、
月曜日 ST訓練・保育
火曜日 保育
水曜日 お休み
木曜日 PT訓練・保育
金曜日 水泳教室
の予定です。
これに月1回の神経内科受診と札幌療育センターの訓練が
入ります。
うーん・・なかなか多忙そうだけど
今が頑張り時なのでやるしかないかなぁ・・
水曜日休めただけでも良かったです。

STの先生はまた新しく来られた先生でとっても楽しみ。
ダイスケのリアクションも楽しみです☆


20070405144942.jpg
通園で遊んでもらって家着いたらグッスリです。


20070405145008.jpg
20070405145016.jpg
テレビにヘバリ着くので、テレビの前にテーブル置いて見ました。
理想はここにつかまり立ちをして欲しいんだけど、なかなか・・汗
でも寝転がってテレビを見なくなりました。
寝転がると見えないからね・・苦笑

この記事のみを表示する体に気をつけましょうだった一週間

未分類

気付いたらもう4月そして日曜日・・
最近日記もサボリ気味です・・汗

今週は通園も病院もなくて時間ありありのはずなんだけど・・
まず29日木曜日、朝からダイスケが小発作を頻発してました。
震えると助けを求めて来るんだけど、抱いてたら治まり
疲れて寝てしまう・・これを4~5回繰り返してました。

起きていても震えてたり、寝ていても震えて起きたり
目が離せない状態です。
早めにダイアップさしてしまうとまた発作起こしそうだし
朝晩のけいれん止めの薬を早めに飲ませて
騙し騙ししていたんだけれど、夕方に顔が真っ赤になって来たので
熱性けいれん起こしては大変なのでダイアップさしました。
一日中発作していて疲れもあったのかグッスリ・・朝まで寝てました。
やれやれ・・・
この時期は季節の変わり目で体調崩しやすいんですよね。
体調崩しやすいと言えば、私も風邪が復活して
咳は出るし熱っぽいし参りました・・汗

旦那も歯茎が痛いと言って歯医者に行くと歯ではなくて
鼻の奥が腫れてるから耳鼻咽喉科に行ってと言われて
ウミを注射で吸ってもらって会社も早退して帰って来ました。
熱も出てつらそうでした。

何だか今週は家族全員体調悪し・・
インフルエンザにかからなくて幸いだったけど・・汗
病院行ってたら確実にうつされてた気がします。

今年は年始のお参りもしてないし、神社にでも行こうかしらと
旦那と話してました。
遅すぎ??

今日になってやっと回復気味です。
気は抜けないけど新年度スタートに向けて頑張ろう☆

今週は木曜日からです。
来週から週4日通園通い。
体をもて余しているダイスケにはいいかも☆
