この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する昼寝ダイスケ

未分類

今日は訓練のみでした。
訓練のある日は保育とセットなのでヘロヘロなんだけど
今日は通園のバス遠足で保育はお休みでした。

バス遠足よりも訓練優先の私・・
少しでも遅れを取り戻したいと思ってしまいます。

ダイスケは昨日も今日も昼寝が長い。
昨日も午前中はずーっと寝てました。
午後からはAやのちゃんの家に遊び行きました。
なぜか凄くぐずるダイスケ・・疲れてるのかしら
20070604145223.jpg
20070604145249.jpg
女の子の輪に入りたいと思いつつ出来ないダイスケ。

そして今日も訓練から戻ってお昼食べたらまたまた寝ています。

江原さん的に言うと、物凄く寝る時は改革の時だとか
あの世で打ち合わせをしているらしい・・
ダイスケは誰と打ち合わせしているのかしら・・汗

眠い時は寝るのが一番だと思うので寝かせてます。

やはりハードスケジュールで疲れてるのかな・・
心配もありますが発作も治まりつつあるので
このまま進んで行ってもらいたいものです。

この記事のみを表示する通園&パパお帰り♪

未分類

月曜日は通常通り訓練と保育園でした。
ダイスケはお疲れ気味。
家着いたら即効昼寝してました。
給食です。
20070529082343.jpg


昼寝から目を覚ましたら空港へパパを迎えに行きました。
スカイマークエアラインに乗ってくるんだけど
到着出口が一番端でバギー押して汗だくになって走りました。
出口に着くと到着遅れてるし・・汗
空港でバギーに乗せてるとすごく視線を感じます。
何でだろ???
去年は初めてバギーで空港行ったせいか気になったけど
今は全然・・・歩けないダイスケにとってバギーは足同然だし
言葉の話せないダイスケにとって私は通訳みたいなものだしね。
ダイスケにとってバギーと私は標準装備みたいなものなのよね。
パパ到着!
ダイスケ嬉しそうなものの、少々テンション下がり気味
なんか照れてるし・・あれれ??
久しぶりの再会だからかな

パパのおみやげ
20070529082406.jpg
20070529082356.jpg
シュークリームでした。

向こうでデジカメなくした話を日記でしましたが
昨日新しいデジカメ持ってました。
なんと1回払いで買ったとか・・オイオイ・・カード勝手に使うなよぉぉ涙

デジカメのファイルには

20070529082430.jpg
球場の写真とか
20070529082438.jpg
米粒の選手とか・・・汗
20070529082419.jpg
中華街とか・・初めて観光行ったサラリーマンか!
20070529082446.jpg
ここのカレー美味しかったそうです。
横浜の弥生町にあるボーグ??
もっと綺麗なまま撮って欲しいんだけど・・汗
載せる私も私ですが・・

せっかく新しいデジカメなので動画とって見ました。
ダイスケがチラシを見ているという何の変哲もない動画ですが。



写りいいかしら?
保育園と訓練の疲れであくびしています。
ほんとダブルはきついわぁ・・
私もヘロヘロです・涙

この記事のみを表示するグミ好き☆

未分類

週末はノンビリしています。

パパは昨日から東京へ野球観戦の為です。
朝空港まで送りました。
空港の身障者用の駐車場、毎回、アリストだのベンツだのと
黒塗りの高級車ばかりが停まっていてとても障害者乗せてるとは
思えない車の駐車に怒り爆発でしたが、昨日はそんなことはなく
空車スペースには囲いがしてあり、事務所まで問い合わせてくださいという張り紙もついてました。
心なしか停まってる車も中古車に近いものばかり・・
でも、障害者がわざわざ事務所まで出向いて申請って言うのも
なんなんだかねぇ・・汗

昨日は急いでて手帳も忘れてたので普通のところに停めました。
晴れてるといいけど、雨降りにバギーで移動すると
空港の中に入る前にベチャベチャになります。

パパを見送ってから家に帰ってのんびり・・
通園も何もない日はついダラダラとしてしまいます。

夕方になってから近所のお宅へ晩ご飯をご馳走して
もらいました。
お酒飲みながら焼肉・・もー幸せ☆
ダイスケ用に小さなおにぎりも作ってくれてパクパク食べてました。
旦那さんに構ってもらってダイスケは大喜びでした。

そこのお宅は健常児ちゃんなんですが、快く誘ってくれて
有難いです。
いつでも娘と遊んでやってくれと言われてこれまた感激。
健常児の刺激は凄いものがあるから嬉しいです。
結局9時過ぎまで長居をしてしまいました。

家帰って来て薬飲ませてお風呂入れたらダイスケはバタンキューです。
今朝は朝寝坊して置きました。
のんびりっていいわぁ・・
パパから電話が来ました。

デジカメを落としてなくしたとか。
デジカメ持って行ってたの???
ファイルにはダイスケの写真満載です。
まぁなくしたものは仕方ないかぁ・・
お酒の弱いパパは少し飲んだだけでヘロヘロになり
記憶にないとか・・オイオイ・・汗

しっかりしてよー!と一応釘さしときましたが・・
今頃野球観てるのかな・・
明日帰って来ます。

ダイスケは朝1で訓練そして保育です。
忙しいのは息子が一番かも・・
20070527150129.jpg
ママ友さんに教えてもらったグミ。親子してヒットです。

20070527150140.jpg
ちがう味も買ってみたり・・

20070527150151.jpg
息子と取り合いです・・汗

この記事のみを表示する今週の出来事

未分類

またまたあいてしまい、週1ペースになりそうな日記です。

今週は発作もなく一安心・・でもないけど
発作と言うほどでもないものの、目をパチパチすることもあり
これも多分発作なんだよなーと思いつつ、だましだまし過ごしてます。

火曜日は保育園でした。
何したかな?
忘れた・・汗
いつものように体操したり、手歌遊びしたり、公園に散歩行ったり
したと思う・・
20070525084723.jpg
火曜日の給食です。
20070525084713.jpg
給食が待ちきれないダイスケ

水曜日は唯一通園のない日
やはり休みがあるのは良かったです・・
ママ友さんに誘ってもらったのでみんなでアウトレットモールへ・・
いつも旦那と一緒なので駐車場止めるのドキドキしたけど
平日は空いてて快適でした。
Mどかちゃん・Aやのちゃんは室内の遊べるスペースで
遊んでました。
ママ達とダイスケはおしゃべり
ダイスケも放牧したあげたかったけど大きい子もいるし
ちょっと怖くてやめました。
次回は試しに放牧してみようかしら?

20070525084626.jpg
くつろぐダイスケ
20070525084617.jpg
子供用トイレ、可愛いのでパチリ。
442914009_82s.jpg
この後自動に出る水道で遊んでました。オイオイ・・汗

ママ友さんとのおしゃべりも楽しいしノンビリできて
心の選択が出来た感じです。
お子ちゃまも女の子2人は仲が良くて手を繋いで歩いてて
凄く微笑ましかったです。

木曜日は通園、PT訓練と保育です。
この日が一番きついかな・・
ダイスケは保育の時間は集中出来なかったようです。
でも給食は完食・・汗
20070525084609.jpg
豆腐グラタンにデザートはイチゴ2個でした。

通園のママ友さんと色々話が出来て私はとっても勉強になりました。
将来の保育園や就学問題も少し明るい兆しが持てた感じです。

通園の帰りにこりまた通園のママさんの家に寄りました。
2月に赤ちゃんが生まれてずーっと見たいと思いつつ
こんなに遅くなってしまいました・・汗
赤ちゃんを抱かせてもらい、昔のダイスケを思い出しました。
話すこといっぱいあったんだけど、ダイスケがぐずりだして
早々に帰って来ました。
お疲れだったのね・・昨夜は早く寝ました。
夜中の1時に起きてましたが・・

今朝起きたら鼻血は出てるし、顔引っかいてるし・・
もう凄いことになってました。
男の子ってやんちゃなのねぇ・・

今日はこれから水泳教室。
一週間の締めとして頑張って来ます★

この記事のみを表示する訓練の日

未分類

昨日は地元の通園でST訓練を受けて午後からは札幌で
PTST訓練を受けて来ました。

なかなかハードです。
ダイスケも私もバテバテ・・
でもやはり訓練受けると発達も確認できて嬉しいことも・・
沢山の子供達が一生懸命訓練に励んでる姿にも元気をもらえます。

ダイスケは沢山の人から声かけられたり話かけてもらえて
とても嬉しそうでした。

訓練も嫌がらず頑張ってくれて有り難い・・
来月も頑張って行きます。

昨日頑張り過ぎたのか夜8時には2人とも寝てしまい
ダイスケは今朝まだ起きてません・・
今日も保育園だからそろそろ起こさないとなぁ・・

20070522081226.jpg
20070522081233.jpg



20070522081251.jpg
20070522081244.jpg


札幌の訓練室で待っているダイスケです。

この記事のみを表示するまとめ日記

未分類

またまたあいてしまいました。

15日はママ友さんが遊びに来てくれました。
Aやのちゃん、Mどかちゃん、ダブルR君とママ達です。
急なお誘いにも関わらず快く来てくれて有り難いです。

お子ちゃまは赤ちゃんの頃から遊びに来ているので
家にも慣れていて楽しくグルグルと走りまわって遊んでました。
AやのちゃんMどかちゃんは幼稚園の帰りだったので制服姿。
いやー可愛かった★
もうおばさんメロメロです。
帽子がこれまた似合うのねー
たわいもない話ばかりなのになぜか楽しくて落ち着くメンバーです。
ダイスケはテーブルの上のお菓子が気になってしょうがなかった
みたいで手を伸ばしまくりでした。
普段あまりあげてないからね。
ダイスケにはお宝に見えるのかも・・★
ママ友さんとのおしゃべりは楽しいものです。

16日木曜日は朝1の訓練と保育でした。
1週間のうちで木曜日が一番きついかも。
家に着いたらバテバテです・・私だけが。
ダイスケは昼寝もせずに遊んでました。
私は昼寝しないと晩ご飯つくる元気もなかったので
ソファーでゴロンとしてました。
旦那が出張から帰って来る日だったので唐揚げ揚げたり
洗濯したりなんかハード1日でした。

そして今日は水泳教室の日。
まだ2回めです。
更衣室に入ると見慣れた顔が・・
通園のSTの先生でした。
産休で今休んでるんです。
赤ちゃんと通ってるらしくたまたまお互い休んでいて
今まで会ってなかったようです。
知ってる人がいると心強いものです。
水中ウォーキングの時に通園で歌ってる歌を歌ってくれたり
プチST訓練の始まりです。
ダイスケは物凄く食いついてました。
歓声がプール中に響き渡ってました・・汗

不思議なものでプールに入って全身動かすと声も自然と
出て来るんです。
水中に浮くのって体も心にもリラックス効果がある気がします。
講習が終わってからも浅瀬のプールに入ったり
水中ウォーキングのプールに入ったり、最後はジャグジー
これが最高。
いつまでも入っていたかったです。
子供には暑いらしく早く出たがる息子にせかされて
渋々上がりました。
個室の更衣室もあるのでダイスケが逃げないで着替えも出来るし
なかなかいいかもです。

20070518141454.jpg
木曜日の給食です。

この記事のみを表示する保育園

未分類

今朝は熱も下がり元気そうだったので保育園へ行って来ました。
と言っても今日の保育はプール授業。
病み上がりのダイスケには無理なのでお休み。
保育の部屋で保育師さんとお絵かきしたりシール貼ったりしました。
途中STの先生も来てくださり先生2人に相手されて
贅沢な授業だわ・・★

ダイスケは他の園児がいなかったので気が散らず集中できた
ようです。

先生も良く見てるね★とか長く座っていられたねーとか
お褒めの言葉を頂きました。
STの先生にも良いところ見せてもらったよと言われるし

確かに普段は集中力ないからなぁ・・汗

20070515165608.jpg
今日の給食です。マーボー豆腐。デザートはキーウィでした。

ダイスケは完食。眠さをこらえながらもしっかり食べます。
プール授業の日だったので他の園児も疲れて眠そうだったので
少し早めに終了となりました。
病み上がりのダイスケにも調度良かったかも。
案の定車の中で爆睡でした。

私も昨夜は発作が心配で何度も起きてしまい、今とっても眠いです。
気合入れて、ご飯食べさせて、お風呂入れて・・早めに寝ます。

この記事のみを表示する発作&高熱

未分類

今朝の5時に発作がありました。
3時に起きてゴロゴロ・・私の顔に冷たい手をパシパシ
冷たい足をパシパシ・・寝られたものじゃない
でもまだ眠いので枕を足元の方に置いて逆さまで寝てました。

不思議なもので発作の時は異様さで解るものです。
今回は大発作ではないものの、自分では助けを求められない
ほどの振るえようと声も出せない状況。

迷ったあげく、けいれん止めの座薬をさしました。
ほどなく寝たものの1時間ほどで目を覚ます。
やっぱりなぁ・・

大発作以外は座薬は効き目があまりないとドクターに言われてたし
今までも小発作の時に使ってもすぐ起きてしまってました。

なので今度は痙攣止めの飲み薬をヨーグルトに混ぜて飲ませました。
食べ物も受付なくて、今回の発作は結構重いかも・・

そうしているうちにまた起きてしまい、愚図り気味。
熱を測ると38.4度。
慌てて熱冷ましの座薬をさしました。
両脇と首の後ろに熱さまシートも貼る。

今やっと寝たけれどこのまま熱が下がることを祈ります。

こんな状態なので保育も訓練もお休み。
仕方ないよね・・汗

明日は元気になってるかな~♪

この記事のみを表示する病院

未分類

神経内科を受診して来ました。

先月も発作があったので薬増量となりました。
規定量には達してないらしく、規定量を超えそうになったら
他の薬とブレンドらしいです。
ブレンド・・コーヒーだけだと思ってたけど・・汗

増量・・副作用が気になりますが発作が起きるよりはいいので。

発作撲滅キャンペーン続行中です・・笑

この記事のみを表示する訓練&保育&ママ友さんの家へ

未分類

昨日は通園お休みの日。
通園のママ友さんの家に遊びに行きました。
いつも行くとママさんお子ちゃまでごった返しなんだけど
昨日は、保育園行っててママさんのみの人ばかりで
ダイスケとそこの家の子だけでした。
でもその分、じっくりと話せて聞けて良かったです。
色々と教えてもらって実り多い日でした。

昨日行った家には小学3年のお姉ちゃんがいるんだけど
私がダイスケ抱いて帰る時にわざわざやって来て玄関開けて
おいてくれて何だかとっても嬉しかったです。

障害児のきょうだいって自然と色々見ているから
何かと気付いてくれるのよね。
しかもほんと自然に優しい。
会うといつも大ちゃん♪と言って頭なでなでしてくれたり・・
有り難いものです。

今日は訓練保育とダブルである日。
結構ハードです。
今朝はモタモタしていて遅刻してしまったぁ・・汗
外の散歩もなく室内でお絵かきをしました。
20070510160112.jpg
今日の給食です。
どれも手づかみしずらいものばかりでほとんど床に落ちてたかも・・
まぁこんな日もあります。
明日は水泳の日なんだけど病院なので欠席です。
元気そうだったら午後から行って来ようかな・・
そんな体力あるのか私???

この記事のみを表示するまとめ日記

未分類

久々の更新です・・汗
20070509082623.jpg

GWは天気も良かったのでこどもの日は遊園地へ行きました。
三井グリーンランドです。
こどもの日だけあってもの凄い人&車で駐車場も一番奥に止められて
しまいました。
道も整備されてなくてガタガタ・・バギーで行くには大変でした。

いざ中入場するとこれまた凄い子供の数・・
どこが小子化なんだと疑いたくなる光景です。

どの乗り物も長蛇の列で待ってられない感じだったので
諦めました。
こどもの日に遊園地はご法度かも・・笑

帰りにファミレスで食事して花茶でアイス食べて帰って来ました。

次の日は市民プールへ
ダイスケはパパと入りました。
とっても楽しそうです。
20070509082636.jpg

市民プール2回しか行ってないのに、プールの前を
車で通るとワクワクして見ています。
余程好きらしい・・汗
好きなものが増えて良かったね★
ここは男女更衣室にも身障者用の更衣室もあるし
それと別に専用の身障者更衣室もあるので将来大きくなっても
行けそうでいいなと思いました。

GWあっと言う間に過ぎた気が・・
でも久々にのんびり出来たので良かったです♪

今週から通園の保育と訓練が始まりました。
月曜日はST訓練と保育。
訓練している時に不思議なことが・・
おもちゃのラッパを吹く練習をしていたんだけど
ダイスケは吹く方より音の鳴る側の方に興味があり
そっちの方に口をつけていました。
そうするとラッパを吹いてる音が一瞬しました。

先生と、今音鳴ったよね??と確認して
逆から先生が吹いて見たんだけど全く音が出ず・・???
ミステリーです。
でもその時ピンと来ました。
ダイスケのお友達で1月に天国へ旅立ったお友達がいて
その子が吹いてくれた気がします。
多分見かねて手伝ってくれたのでは・・
不思議なことってあるものですね。
でもその男の子が見守ってくれているのかなと思うと
心強く感じました。

訓練して保育、近所の公園へ行きました。
砂遊びをしてとっても喜んでました。
でも服も靴も砂だらけ・・汗
今度からは着替え持って行かないと!
20070509082657.jpg
月曜日の給食です。デザートはヨーグルトフルーツ入りです。

訓練と保育が両方ある日はやはり疲れます。
家帰ると親子で爆睡。
何もやる気なくなります・・・涙

火曜日は保育でした。
月曜日から入院して休んでいたお友達も1人増えて更に賑やかに。
ダイスケより1歳年下なんだけど、やってること見てると
昔のダイスケみたいで何だか懐かしかったです。
そう考えるとダイスケも成長してるんだなぁ・・とシミジミ・・
昨日は朝小発作があったので割りとおとなしく過ごさせてもらいました。
20070509082809.jpg
昨日の給食です。デザートはバナナ半分でした。

そして今日は通園ママさんのお家に遊びに行きます。
久々の集まりで楽しみです★

この記事のみを表示するANGEL KIDS WEAR

未分類

注文していたものが届きました。

20070503104336.jpg
ロンパース、サイズは110です。
アジャスター付きなので大きくなっても使えるようになってます。
生地もいいものを使ってる感じ。
20070505163811.jpg
着るとこんな感じ。うふっ♪



20070503104346.jpg
食事用エプロン
保育園用です。
つかみ食べもだいぶ上手になって来たけれど暴れることもあり
食後は凄いことに・・
ポケットも浅くて取り出しやすくなっています。
デザインも派手じゃなくていい感じ♪
20070505163823.jpg
こちらもロンパの上から着せて見ました。

20070503104354.jpg
20070503104410.jpg
バンダナも買いました。
裏はタオル生地で厚いのですぐベチャベチャになりません。
使い方説明書もついてました。

これで通園生活も楽しくなりそう★
HP http://www.ak-wear.com/about.shtml


20070503104418.jpg
ダイスケも嬉しそうです・・本当か???

昨日は発作が3回ありました。
どれも小発作だったけどやはり気が抜けません。
ちょっとでも私の姿が見えないと泣いてました。
1人だと不安みたいです。
そうだよねー怖いよねー
昨日は一日中寝てました。
なので今日は元気復活です♪
良かったよぉぉぉ涙

この記事のみを表示する保育園

未分類



今日はGWのなか日にも関わらず園児は欠席一人だけでした。
五月の節句が近いので鯉のぼりを作成しました。
通園の保育は3年目なんだけど毎年違った鯉のぼりを作ってくれて
関心してしまいます。
確か去年はペットボトルに豆を入れた鯉のぼりだったような・・
ペットボトルだったので割りと持ちました。
今回のは微妙・・パパに見せてからと思って手の届かないところに
置いてます。


給食は行事食でした。
20070501154947.jpg

魚の形をした豆腐ハンバーグ、目が干しぶとうになってます。
兜の形をしたチキンライスでした。
これは毎年恒例のような・・デザートは柏餅でした。
ダイスケは当然のごとく完食
手づかみで上手に食べてました。
今日は珍しく暴れてなかったなぁ・・途中眠気が襲ってこなかったらしい。
でも食後に保育師さんに歯磨きしてもらってる時に寝てました・・汗

帰りにスーパーへ寄ったらママ友のくるたんさんに会いました。
くるたんさん妊婦さんでもう9ヶ月?
何と3人目の出産です。
里帰り出産をするそうです。
知り合った頃はお互い1人しか子供いなかったのに早いもんだわ。
3人めのせいか余裕を感じました。
今年はママ友さん出産ブーム?
これで3人目です。
今の所全員女の子だわ
あやかりたいと思いつつ年齢ばかりが増えている今日この頃・・汗

でも妊婦さんて見ているだけでこちらまで幸せな気持ちになれました。
不思議だね・・お腹の中に一つの生命が宿ってると思うと
何だかとっても感動してしまう・・
この世に生まれて出会うのがとっても楽しみであります。

やはり子供は宝だなぁ・・・

今週は保育も訓練も水泳もお休みです。
GWどこか行くのかしら・・?
多分テレビで野球観戦して終わりそうな予感・・涙
