大ちゃん日記

イタズラ大好き

最近ダイスケのイタズラが激化しています。
2階でPCして居間に戻ったら、
20070831092842.jpg
こんな状態。

20070831092854.jpg
しかも素麺の乾麺食べてるし・・汗


20070831092911.jpg
台所の反対側もこんな感じ。
ゴミ袋散乱してます・・
若手芸人の部屋か!!

夕方されると晩ご飯作る気力なくなりますだ・・
この後せっせと片付け
ダイスケは当然手伝いま千円
20070831092904.jpg
どこから手をつければ良いのやら・・汗

こんな感じで毎日が過ぎて行った8月でした。
明日からは9月ですねー

公文の絵カード

20070827140441.jpg
またまた買いました。
動物の後姿の絵が可愛いです。
イカのうしろ姿も・・面白いです。
20070827140509.jpg
ダイスケも大喜び。
これは今朝4時の写真です。
何と2時半に起きてから眠れなかったダイスケ
居間で2人で過ごしました・・

20070827140451.jpg
20070827140500.jpg
絵本も買って見ました。
なかなか集中しないけど読んでます。

20070827140535.jpg
最近イタズラも悪化・・
台所は全ての引き出しを開けて中身も出してしまうこともあります。
トイレの戸も勝手に開けて水流したり、お風呂は服のまま
入ってしまいます。
ふぅ・・汗

札幌競馬場

20070826201900
今日は競馬場に行きました。
ダイスケも私も初体験です。
生の馬を見れるなんて凄く楽しみでした。
駐車場は競馬場の近くに中央卸市場の駐車場がありエレベーターも広くてバギーでも快適でした。

入場券は一人100円、高校生以下は無料です。
とにかく凄い人、なのに凄く静かでみんな新聞紙とにらめっこ、真剣です。
パドックと言って、走る前のお馬さんが散歩してるのを見れるんだけど間近に見ると大きくて綺麗でした。
立て髪を編んでる馬もいてレゲエのようにおしゃれでした。

食べ物も色々売っていて、室蘭焼き鳥とジンギスカン、とろろそばを食べました。
ジンギスカン、柔らかくて美味しかったです。
ダイスケ用に塩昆布オニギリも作っていったのでダイスケはバクバク食べてました。
今日も日差しが強くて暑かったんですが無料の水もあったのでマグに入れて飲ませました。
子供の遊び場もあってなかなか良かったです。
パパは馬券を買ってたけど残念賞でした(^_^;)
20070827140432.jpg
パパが大好きなダイスケです。

プチご無沙汰です。

すっかりご無沙汰でした。
ダイスケは元気に通園通ってます。
スイミングは市民プールが細菌検出されたとかでお休みです。
先週の水曜日自主訓練兼ねて行ったけど凄い人だったもんなぁ・・
なので金曜日もお休み☆
なんかちょっと一息出来て嬉しいかも♪

来年の保育所案内が先日届きました。
障害児枠です。
案内が来たってことは行けるのかな?
でも面接で絶対落とされそうな気配が・・不安になりました。
なので通園の先生に相談しました。
大ちゃんはもう1年通園の方が伸びるのでは・・と言われ
私も納得。
来年も通園にしました。
旦那に相談したら大賛成。
同じクラスの子はみんな保育所に行ってしまうのかな・・
寂しいなぁと一瞬思いましたがそれも人生。
こうやってみんなそれぞれの道を歩んで行くんですね。
来年も母子通園、ダイスケと仲良く行けるのもちょっと
嬉しい私です。→子離れしてない親だわ・・汗

20070823152605.jpg
20070823152625.jpg

またまた公文の絵カード買いました。
たべものカード見てたらお腹空いてきます。


20070823152652.jpg

ビニールテープでいたずら?
いえいえ、これも感触遊び訓練の一環です。
昔は勝手に引き出して開けて遊んでたこともあったけど
今は自ら渡しています。
20070823152713.jpg
集中してるとお座りも長続きします。

しかし大きくなりました。
服のサイズは120がちょっと大きいくらい。
110だとメーカーによっては小さくて小力のようにお腹出てます。
食欲もあって元気なので何よりですが・・

感動したサイト

mixiのコミュでみつけました。
良かったらご覧下さい。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468&msgfull=yes

携帯からは見れないようです。

水遊び

連日暑さの続いてる北海道です。

通園では最近水遊びが恒例です。
20070815150659.jpg
これに入って遊びます。
20070815150709.jpg
日差しが強いので体育帽被せられてます。

20070815150717.jpg
家でもランニングのみ・・おじさんみたいです。

今日は通園お休みの日だったので、市民プールに行って来ました。
夏休みシーズンなので案の定凄い人でした。
泳ぐと言うりは漬かる感じでしたが暑さはしのげました。
いつもは普通の駐車場に停めるのですが混んでいたので
障害者駐車場に停めたんですが駐車場の整理をしていた
係りのおばさんが、長く入れたかい?
と聞いてくれて、混んでたのであまり・・と言うと
手帳見せたら2階で休んでまた入れるんだよ。
今度そうしなさいと教えてくれました。
バギーからダイスケ載せる時もバギーをつかんでくれたり
障害者に慣れてる人はいう事もやる事も違う・・
私も将来こうならなくては・・と思いました。
なんかとても心地良かったです。

家に着いたらあづい・・・
ダイスケは汗をかきかき昼寝中です。
起きたらシャワーしなくちゃ・・

明日は通園です。
涼しくなってますように☆

つかまり立ち



やっとつかまり立ちするようになりました。

動画はこちら



バイバイも定着しつつあります。



最近1ヶ月ほど発作が起きてないのが発達の原因かと
思います。
発作って脳のダメージ強いんだね。
このまま元気に過ごして欲しいものです。

病院

昨日は神経内科受診の日でした。
予約制なので時間通りに行きましたが夏休みで混んでたらしく
1時間も待たされました・・汗
待合室にはそれほどいなかったんだけどねぇ・・

待ってると、車椅子に乗った小学生の女の子がなぜか
2人のおじいさんに連れられて来ました。
キーキー叫んでいたので障害児?と思ってしまったんですが
小児科の部屋へ入って行きました。
よくよく見ると言葉も普通に話せる感じなんですが
とにかくヒステリックに叫ぶ叫ぶ・・
原因はどうやら便秘でお腹が苦しかったようです。
何度も浣腸してもらってたようですが出ないらしく
ヒステリックもヒートアップ
付き添いのおじいさん2人も困り顔でした。
その子に何も話しかけることなくだだ居るだけ・・
何だか不思議な光景でした。
親は働いてるのかな

そうこうしているうちに名前を呼ばれ
診察室へ入ると、浣腸されてギャーギャー言ってる女の子の声で
先生の声聞こえないし・・汗
あ~夏休みって感じでしょうか・・謎
小学6年生頑張れよ!って思いました。

ダイスケはここ一ヶ月発作がなくて嬉しい報告となりました。
主治医は万歳三唱をしてくれました。
後1ヵ月発作がなければ薬が合ってるという事になるらしい。
そうなって欲しいものです。
発作がないとやはり発達も目覚しいし・・
本人の体のダメージも少ないですしね。
話しは変わりますが
20070804125125.jpg
別室でPCやってると居間はこんな感じになってます。

20070804125137.jpg
掃除機では吸い取れないゴミなのでホウキとちりとりを買いました。大活躍してます。
ホウキって意外と汚れ取れます。静かだから昼寝中に出来て電気代もかからないしいいかも☆

20070804125148.jpg
ネットのママ友さんにコマネチ見たいと言われた写真。
私も納得です♪

物を頂いた1日

今日は通園も何もないので家でノンビリ・・
珍しく午前中から掃除機かけて見ました。
ダイスケが紙を継ぎって散らかすからすぐゴミ溜まります・・
公文の絵カード、いないいないばあも既に無くなりました。
やっと綺麗になったのに即効紙くずだらけ・・汗
ハァーまた夕方片付けだわ涙

そんな所へご近所さんが来ました。
20070801170218.jpg
生協の焼きそばを頂きました。
シーフードと野菜で炒めると美味しいとか・・今夜のご飯は決定です。
そうこうしているうちにまたピンポーン・・誰かしら?と思ったら
隣で新築中の大工の棟梁さんでした。
トイレでも貸して欲しいのかなと思ったら、
これから煩くしますんで・・とお菓子を頂ました。
え~!!
今って棟梁さんがお菓子持ってくるの??
凄くびっくりでした。
大工の棟梁と言えば職人気質バリバリ・・口ベタなイメージが・・
頂いて思わず謙遜してしまいました・・
でもしっかり開けて食べました。
20070801170225.jpg
モリモトのお菓子です♪
久々に食べたけど美味しくなってる☆
ダイスケはもう夢中です・・汗

食べてゴロゴロも何なのでお買い物へ。
ポスフールへ行きました。
焼きそばの具を買ったりコーラ箱買いしたり・1缶46円は安い!
そして今私が凝っている食べ物・・
20070801170232.jpg
何と塩コンブです。
普通のものより薄味で食べやすいトップバリューの塩コンブ。
ご飯何杯でも行けちゃいます。98円
いつもまとめてお買い上げです。

今日は何だか食べ物の話ばかり。
20070801170309.jpg
ダイスケは笛がやっと吹けるようになりました。
アンパンマンの笛を一生懸命吹いてます。
動画私の声の方が煩いかも・・すみません汗