大ちゃん日記

ママパン福袋♪

注文していたママパンの福袋が届きました。
coldbana2007.jpg


届いた冷凍の状態
20071229160452.jpg

早速焼いて見ました。
20071229160459.jpg
解凍発酵して焼くだけで美味しい焼きたてパンが食べられます。

即効なくなりました。

そして今大好きなお菓子は
20071229160505.jpg
ぬれおかきです。
最初はしけってる感じがして苦手だったんですが
食べてるうちに病みつきです。
柔らかいのでダイスケも大好き。
2人で取り合って食べてます。
年末なのに大掃除もせずに食べてばかりの親子です・・苦笑

またまた開き気味の日記です・・汗

その後旦那の実家でも家でもクリスマスをして
もう沢山しすぎてプレゼントももらってケーキも沢山食べました。
ケーキ大好きなダイスケには満足な12月です。

昨日は通園の大掃除がありました。
下駄箱拭いたり、散歩用のバギー拭いたり、玩具消毒した布で拭いたり
結構疲れました。
家に帰ってもダイスケに散らかされて新聞紙やらチラシやら散乱してるし・・片付ける気力もなくて昼寝しちゃいました。

午後からご近所さんが遊びに来ませんか?と言ってくれて
有難くお邪魔しました。
最近新築して引っ越してきたお家。
新築のいい匂いがして素敵でした・・

今日は何もない日。
本当は大掃除もしなくちゃいけないんだけど
今日はのんびりと過ごしたいと思います。
ダイスケはとっても退屈そうで隣でゴロゴロしています。
たまにママ♪と呼んでくれたりします。
今年は発語もあって思わずサプライズプレゼントをもらった気分です。
悪戯も凄いけど・・入院することも大発作もなく無事過ごせたから
花◎なのかな・・
健康が一番ですものね♪

クリスマス会

お友達の家でやりました。
ママさんがケーキを焼いて用意してくれて飾りつけは子供達がしました。
ダイスケもやらせる気満々でエプロン着せたんですがケーキ見た途端、
食べたがり愚図り全開でした・・もう疲れたよぉぉ
20071222092228.jpg
子供達で飾りつけ。女の子って可愛いわぁ☆
20071222092235.jpg
ダイスケは飾りつけしている子供達の周りをウロウロ・・
一緒にやって欲しかったなぁ・・・
ケーキを食べると大人しくなりました。
ヤレヤレ・・

話に花が咲いて楽しい一日となりました。

クリスマス会

通園でクリスマス会がありました。
20071218164231.jpg
サンタさんからは絵本を


20071218164224.jpg
ママからは手づくりの品です。

給食は行事食
20071218164243.jpg
ピラフをリーフに見立ててます。
この他に牛乳とショートケーキがありました。
ダイスケは完食。
ケーキに目がないのでもう真剣に食べてました。
良かったね。

昨日は発作がありました。
けいれん止めの薬が増量になったからです。
小発作が群発、最後の発作は長めでした。
発作の後は疲れて寝てしまいました。
今日は元気になってました。

20071218164253.jpg
20071218164309.jpg
昼寝から覚めたら泣いてました。
まだ発作の余韻があるのかも・・汗

またまた空いてる日記です・・
先週は、
通園では交流保育やヨガ教室など盛りだくさんでした。

ヨガは託児もあったので1人の時間とても充実してました。
最近悪戯も進化しつつ短時間でも凄くなって来ました。
雪が降った朝、雪かきしてた時間の間に
新聞紙を噛み契って散らかし、まぁいつものことですが
その後にカップラーメンを食い散らかして生のまま
もう粉まみれになってました。
慌ててシャワー浴びて髪をドライヤーで乾かし
2階で着替えて降りて行ったら今度は粉薬を噛んで
粉まみれ・・
粉好きなようです・・汗

何も置けませんなぁ・・
というか目を離せなくなって来ました。
いつも悪戯の後片付けで一日が終わる感じです。
発作もなく平和ではありますが・・
金曜日は神経内科診察だったのですが
発作はないものの冬なのでけいれん止めの薬の量が増えました。
冬は風邪ひきやすいからだそうです。
風邪引くとウイルスが侵入して薬の効きが半減するらしいです。
確かに寒い日の朝とか発作起こしてるしなぁ・・
昨日から薬増やして飲ませてますが案の定副作用出ています。
早くなれてほしいなぁ・・

20071216122731.jpg
病院から帰って来て疲れて寝るダイスケ。

20071216122741.jpg
パンまた焼きました。
ダイスケと2人で全部食べてしまいました・・汗
焼きたてって美味しいよね♪

20071216122801.jpg
昼寝から起きたので声かけてもシカトです。
最近反抗期のダイスケ。
言う事全然聞かなくて困ります・・汗

えっと・・何あったかな?
かなり空いてしまってどこから書いたらよいのら・・汗

ダイスケ通園は元気に通ってます。
同じクラスのお友達は休みが多く最近2人とか・・小人数だったりします。
結構健康かも★

装具や椅子の申請も順調に進み、年明けにはゲット出来そうな感じです。

最近パワーアップしつつあるダイスケは暇さえあれば2階に上がって悪戯に余念がありません。
登っても降りられないので降ろせと呼ばれるんだけど面倒で・・・
ダンボールでも階段に敷いて降りて来るようにしようかなと考えてます。

昨日はパパの誕生日でした。
ルタオのケーキ買ってプレゼントをアウトレットで買って恒例黒毛和牛のステーキでも
買おうかなと思ったら売ってませんでした。
晩ご飯何がいい?とメールしたら
カレーというのでちよっとお高い牛肉で作りました。
見切り品のシールは必須アイテムだけど・・

今日は通園お休みなので車のオイル交換に行きました。
画像 004

平日なのでキッズルーム貸切でした。

明日はPT訓練と保育
そして午後からヨガがあります。
ふふふ・・ちょっと楽しみ♪

画像 001
画像 002

髪を切りました。
おぼっちゃま君みたいです。

気付いたら11月から更新してませんでした・・汗
ダイスケの装具や椅子の作成に手続きやら病院行ったりと
あたふたしてました。

そして最近悪戯が激化・・もう凄く散らかします。
あっと言う間に2階に登ってしまったり行動の早さに
ついて行けません。
反抗期もともなって手がつけられない感じです。
成長している証なんでしょうが朝から晩までキーキー言いっぱなし。
本人もさぞお疲れなのでは・・汗

とかく言う私も今週の水曜日に人間ドックに行ったんですが
バリウム飲んだら気分悪くなってとうとう吐いてしまいました。
検査はとっくに終わってるのにベッドに寝かされて・・参りました。
やっぱり疲れてるのかな
朝から晩まで一緒はさすがに疲れて来ました。
今日は療育センターでPT訓練と小児科受診だったので
車の長旅もあってか即効昼寝しています。
こんな時しかPCも開けなくて・・起きてたら悪戯されるしね。

20071207141222.jpg
昨日パンを焼きました。


20071207141232.jpg
いつぞやの給食。グラタンでした。


20071207141241.jpg
10月の誕生日の写真です。
義理妹の子供達と。
年が近いので集まると賑やかです。

20071207141251.jpg
義妹2号の子供。
今年生まれた赤ちゃんです。
とっても可愛い女の子です♪