この記事のみを表示するバターシフォン

未分類

今日はバターシフォンを焼いて見ました。
画像 008
画像 007
画像 006


始めて型から綺麗に抜けました♪
ベーキングパウダーが入ってるのでホットケーキ見たいな味です。
今度はベーキングパウダー入れないで膨らませてみたいです。

この記事のみを表示する肉まん

未分類

20080628144704
画像 001
画像 003

今日は肉まんを作りました。
形は不格好だけど味は格別でした。
ダイスケはバクバク食べてました。
12個作って6個も食べてしまいました。
お腹いっぱいです(*_*)

肉まん作って見ると以外と簡単でした。
子供のおやつに小腹すいた時に良いかも♪
サラダ油は使うけど卵もバターも使わないのでヘルシーです☆

この記事のみを表示するシフォン

未分類

今日は黒ゴマのシフォンケーキを焼きました。
画像 010
画像 008

ゴマぎっしり・・
画像 009

卵があるとつい作ってしまいます。
甘さ控え目ヘルシーです。
ダイスケはかぶりついてました。
今日は歯科検診でした。
虫歯ゼロで安心しました。
ヨダレ効果でしょうか?
歯磨きの仕方も教えてもらって今夜からしっかり磨きます(^^)

この記事のみを表示するシフォンケーキ

未分類

今日はさつまいものシフォンケーキを作りました。
画像 003
画像 001

ちょっと焦げてしまったけど美味しく出来ました。
シフォンは難しいけど楽しいです。

テレビを見ているダイスケ
画像 009

こうやって見るとお兄ちゃんになったなぁ・・と感じます。
画像 005
やってる事変わらないけどね・・汗

この記事のみを表示するピザ

未分類

16525887_2697401212s.jpg
16525887_751757277s.jpg

今日はクリスピーピザを作りました。
生地のパリパリ感がたまらない( ̄▽ ̄)
赤ワインと一緒にいただきました(^^)
画像 011


ダイスケはジャングルジムでつかまり立ちの訓練をしています。
だいぶ足の裏が床につくようになりました。
頑張れ~!
画像 004

この記事のみを表示するシフォンケーキ♪

未分類

20080620175413
画像 001
今日は小松菜のシフォンケーキを作りました。
型で作るのは初めてだったのでドキドキしましたが何とか膨らみました。
食べた後味に小松菜の苦味が出てこれがまた癖になります。
甘さも控え目なので大人のシフォンかも
ダイスケもパクパク食べてました。
注文したジャングルジムも午前中に届きました。
まだあまり興味無さげですがこれから成長に合わせて使って欲しいです。
ジムはつかまり立ちの練習に最適
お家で訓練してる見たいです。
画像 003

ジャングルジム買って正解でした(●^o^●)

おまけ
いつぞや作った大学いも
画像 002
黒ゴマ買うの忘れてたぁぁ
なすびの炒め物に見えます・・・苦笑

ロタもやっと出ていきました。
滞在長かったなぁ・・・
延長料金取りたいくらいフフフ・・笑

この記事のみを表示するロタ再び

未分類

日曜日ですっかり治ったと思ってたロタウイルス。
今日の夕方にまた白いウンチをしました。
まだ菌が残ってたんだね。
どうりで昨日小発作が頻発してると思ったら・・
体内にウイルスが侵入すると発作の薬の効きも半減すると聞いてました。
納得です。
参ったなぁ・・また引きこもり生活だよ。
金曜日もプール支援も中止です。
プールの中でロタウンチなんてされたら出入り禁止になりそう・・汗

ロタのウンチをトイレに流したら、トイレ詰まるし・・
スッポンとする棒買って来ました。
食べ物が全く消化されてなかったみたいで詰まったようです。
恐るべしロタウイルス・・汗

ウンチするまえのダイスケ笑顔です。
画像 009
ダンボール引きちぎって野性的です。
画像 010

トイレが開通してヤレヤレだと思ったら掃除か待ってました涙
画像 006
掃除してご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけて・・
考えただけで逃げたい気分でした。

話は変わりますがご近所さんが貸してくれたお守り人形
画像 008
子宝と子育てのお守りです。
巫女さんが赤ちゃん抱いていてとっても可愛いんです。
床の間に飾ってたらダイスケが見事に食べて形もスッカリなくなってました。
もう最初見た時は言葉が出なくて頭真白・・しかも借り物、京都だし・・
知り合いのママ友さんにお願いして送ってもらいました。
早速お返ししましたよ・・
全く巫女さん食べるなんてバチ当たるわ。
だからロタになったのかも・・苦笑

この記事のみを表示する大学芋

未分類

昨日は大学芋を作りました。
画像 004
黒ゴマ買っとけば良かったなぁ・・

ダイスケと私は手が止まりませんでした・・苦笑
画像 002
画像 001


悩みに悩んでジャングルジムを注文しました。
img10084534625.jpg

エンジェルちゃんの運動面の発達に凄く良いそうです。
ジャングルジムも3段になるとお値段1万以上します。
リサイクルショップを見てまわったけどなかなか良いのがなくて・・
写真のグーチョコランタンのジムはお店では14000円してました。
ネットで調べて送料込みで12980円と言うのを見つけて即買しました。
北海道って離島だから送料かかるんです・・
届くの楽しみ♪
ダイスケ遊んでくれるかな?
今日も暇を持て余してるダイスケ
折り畳んだ洗濯物籠ごとばらまいてました・・汗
貯金箱のコインばらまかそうとしたり・・
片付ける人の事も考えて欲しいと思う今日この頃です苦笑
悪戯も訓練になっているんでしょうけどね。

この記事のみを表示するロタウイルス

未分類

週末にロタウイルスになってしまったので感染してはいけないので
今週の通園は休みとなりました。

念のため支援サービスも休みにしました。
金曜日のプール支援だけは行かせてあげようかなと思ってます。

暇になった私達はジャングルジム探してにリサイクルショップ巡りをしました。
でもなかなか見つからなくて・・
新品も値段をチッェクしてネットでも見てみたんですが
送料プラスするとお店で売っているのとあまり変わらないんです。
どうしようかな~しかしジャングルジムって高いなぁ・・・・汗
なかなか踏ん切りつきま千円

ダイスケは只今お昼寝中
今朝は小発作もありやはり体力消耗しているのかも。
通園休んで正解かもです。
家の中では元気なんだけどなぁ・・・
こんな時ジャングルジムがあればぁぁぁ

ゲートで何処の部屋にも行けなくなったダイスケは
ビニールプールの中に入ってる多量のチラシやダンボールを
引継ぎってストレス発散しています・・・汗
見ててちょっと可愛そうかなとも思うのですが苦笑

この記事のみを表示する通園

未分類

今日は通園の保育でした。
週末ロタウイルスにかかったダイスケ。
大丈夫かなぁ・・と思いましたが元気そうだし下痢もなくなったので
思い切って行って見ました。
でも結構ダルそうで横になってゴロゴロしてました。
こういう時は休んだ方が良かったかな・・
家帰ったら即効昼寝してました。
今は元気にテレビ見てますが・・ふふふ・・
今日の給食です
画像
マーボー豆腐です。
子供向けなので辛くなくて生姜でアクセントつけてます。
優しい辛さで私は好きです。
明日は歯科検診なので今日は早めに寝かせます。
寝てくれるのか???

この記事のみを表示する療育センターとケーキ

未分類

せっかく書いたのに消えてしまいました・・
なので簡単に!
今日は療育センターでした。
診察と訓練です。
療育センターの壁に絵が書かれています。
天井にまで・・凝ってます。
画像 007
画像 010
画像 009

診察では乱視が発覚したり、成長ホルモンや落ち着く薬を飲んだ方がいいと言われて
ちょっとブルーになりました。
なので気分転換にケーキ買って帰りました。
べんべやのケーキです。
画像 005

中身を切って見るとめっちゃ美味しそうです♪
特に抹茶のムース絶品でした。
次回も買おうっと♪
画像 003
画像 004


ダイスケは車の中が暑かったらしくご機嫌斜めでした。
家に帰って冷たい牛乳飲んだら元気になり笑顔復活してました。
さすがに診察2つと訓練は疲れます。
ダイスケも疲れたのか気付いたら居間で寝てました。
お疲れ様♪

病院の帰りにリサイクルショップでジャングルジム探しました。
さすが札幌色々売ってました。
でも高い・・安いのは1段しかなくて1段のジャングルジムってテンション下がりそう。
他のお店覗いて見ようと思います。

病院でのダイスケ、不安気です。
画像 008

家に帰ってからのダイスケ、リラックスしています。
やっぱり表情違うもんですね。
画像 001

この記事のみを表示する今日も・・

未分類

ケーキを焼きました。
スナックケーキ
画像 004
画像 003

と、ゴマのケーキです。
画像 002
画像 001


スナックケーキは通園へ、ゴマケーキは実母へあげました。
食べるより作る方が楽しいです。
また新しいケーキに挑戦したいです☆

話は変わりますがダイスケのトイレ事情・・
最近トイレでウンチ成功しています。
何となくしたいかな・・って感じかもし出してくれるので連れて行きます。
万人に分かるようなサインしてくれたらいいんだけど・・
もしくは自分で・・なんて無理かなぁ・・
オシッコは何度が連れて行くんですがなかなか・・長い目で見て行かなくては!

この記事のみを表示するさつまいものケーキ

未分類

20080610091213

画像 006
今朝作りました。
午後からお友達の家に遊びに行くので持って行きます。
今日はこれから母子通園、ダイスケと砂場で砂まみれになって来ます( ̄▽ ̄)

この記事のみを表示するうわぁぁぁ(*_*)

未分類

20080609164221
昼寝から目覚めたダイスケを見ると血まみれ(-_-;)
鼻血が出てしかも乾いてカピカピになってました。
まるで「ダイスケ殺人事件」です(^^)
写真は死体見たいでしょ?
何か笑えるので写真撮って見ました(鬼母?)
寝起きでボーっとしているダイスケ
画像 009

こんな顔で見られたら笑わずにいられなかった私です・・苦笑
画像 008

この記事のみを表示するドライブスルー薬局

未分類

20080606203638
14514775_2619458790s.jpg
今日はかぼちゃのケーキを焼きました。
バターが効いてて美味しかったです。
お陰で晩ご飯あまり入らなかったけど( ̄▽ ̄)
ダイスケは珍しく風邪を引いてしまいプール支援お休みしました。
朝から激しい雨風の中、風邪引いて機嫌の悪いダイスケ連れて市民病院へ
毎日飲んでる発作の薬を貰うためです。
診察はすぐ終わったんですが会計が遅い事(*_*)
ダイスケはグズリ出すし参りました(-_-;)
これで薬局行ったら30分は待たされそうだし困ったなぁーと思ってたら
偶然会った通園のママさんからドライブスルー薬局の存在を教えてもらい助かりました。
今度からは車から降りなくても薬が貰えるなんて快適です。
しかもこんな雨の日は特に(^^)
便利な世の中ですね(o^-^o)

最後のオマケ
いつぞや作ったピザです。
14514775_149223014s.jpg
14514775_2683617326s.jpg

この記事のみを表示するゴマケーキ

未分類

今日はゴマケーキを焼きました。
画像 001

st訓練の摂食指導に使うためです。
画像 003
写真撮ってたら手が出てきました。
画像 002
ダイスケが食べたそうにしていました。

訓練は出来たり出来なかったり集中力あったりなかったり・・・
まぁこんなもんですかね。
PT訓練では歩行器に乗るので家に帰ると必ず昼寝します。
良い運動になってる事は間違いないようで・・

最近トイレトレをちょっと力入れてます。
オムツ替える時や食事の後、寝起き、寝る時、お風呂はいる前などに
トイレに連れて行って逆向きに座ります。
なかなか成功しませんが昨日は寝る前に近づいて来てオムツの中に手を入れようとしたり
力んでみたり・・これはトイレかなと思って連れて行くと見事にしてくれました。
嬉しかったけど・・ひょっとしてダイスケのサインを私が見過ごしているのかなと思いました。
ちょっと反省・・
ダイスケには有難うと言いました。

もう少し関わってあげないと駄目なのかなぁ・・

ゲートは台所には行けなくなりましたが違う場所を荒らすようになりました。
一難去ってまた一難・・鍵も必要となってます。
敵もやるもんです・・苦笑

この記事のみを表示するナン再び♪

未分類

20080603190836
今日はナンを作りました。
カレーと食べたら手が止まりませんでした。
ダイスケも美味しそうに食べてました。
ナンで食べるとお皿についたカレーも綺麗に食べられるのでエコかも♪
また作ろうと思いますo(^-^)o

この記事のみを表示するゲートをゲットォ♪

未分類

前の日記の悪戯には続きがあり、2階の部屋もこんな感じに・・
画像 009
これはどげなしなあかん!(宮崎弁?)
って事で旦那に話してやっとゲートつけてもらいました。
ゲートの数々をご覧ください♪

台所
画像 007
画像 006

階段
画像 005

寝室
画像 001

階段以外はリサイクルショップで購入しました。

後はお風呂と洗濯機の部屋と2階の部屋に鍵つけたら完璧かな・・
ゲート越しに見えるゲート・・何だか物々しいです苦笑
画像 004

でもダイスケの入って来ない台所は正にパラダイス♪
私は自分のご褒美にワインを買いました☆
画像 003

このワイン、髭男爵の真似をしながら楽しく飲みたいと思います・・ふふふ・・

最後に今日のダイスケ、保育から帰って昼寝して起きたばりですが笑顔です。
ダイスケの笑顔にカンパ~イ♪
画像 002