この記事のみを表示する通園

未分類

今週も母子通園で忙しい日々です。

月曜日はプールでした。
ダイスケは楽しく遊んでました。
給食
画像 001
待ってるダイスケ、床屋行ってるみたいだね。
画像 002

火曜日の母子通園は他の子の兄弟も来てました。
全員男の子賑やかでした~
でも何か楽しかったです。

水曜日は訓練でした。
先輩ママさんから色々話を聞けて参考になりました。
やはりママさんから聞くと説得力があります。
とても心強かったです。
何より一緒に居た男の子がその証明になってました。
障害児枠の保育所でさえも断られた男の子が今は
中学校で生徒会長をしているそうです。
まるでサクセスストーリーを見ているような感じでした。

子供の成長っていつ開花するか解らない
今出来なくても10年後は解らない
将来に対する悩みが少し解消されました。
そしてダイスケの自立に向けて一歩前進したというか・・
親の気持ちなんですが
ダイスケの為になる就学を考えたいと思うようになりました。
人との出会いって大切ですよね~

年上でも年下の子でも教えてくれること多しです。

多忙でしたがとっても充実してました。

そして今日ダイスケは発作を起こしました。
久々です。
やっぱり疲れてたのね・・
今日は支援サービスも休んでゆっくり休みます。
明日のプール支援には行かせてあげたいので・・

不恰好ですがカレーまんを作りました。
勿論皮から
画像 003
画像 002

発作で青白い顔のダイスケです。
夕方になったら元気になりました。
画像 001



この記事のみを表示する最近のダイスケ

未分類

ジャングルジムにスズランテープつけたら夢中です。
画像 004

ランニングダイスケ
画像 010
画像 009

風呂上りに牛乳飲んでるダイスケ
画像 002

この記事のみを表示するかぼちゃのケーキ

未分類

出来たてはフワフワしています。
画像 004
すぐにしぼむけどシットリしています。
画像 002
画像 003

昼寝のダイスケ撮ろうとしたらシッカリカメラ目線でした。
画像 001

今日は訓練の日でした。
訓練の後は必ず昼寝します。
体力使ってるのかなぁ・・・

この記事のみを表示するチラシ大作戦♪

未分類

訓練用に買ったジャングルジム、一向に近づかないダイスケ
こうなったら・・・・と思い悩み、大好きなチラシをジムにかけて見たら・・
もう夢中です。
画像 003
それで気付いたんだけど膝立ちでも高い場所に手が届くことが解りました。
胴長だから手が届くんです。
ジムの一番高い所だと1メートル越えてるのに・・
どうりで最近棚の上も悪戯するなぁ・・と思ってたら
これじゃぁ立たなくても用足せるものねぇ・・うーん・・
また他の手を考えないとなぁ汗

今日のケーキ
白ゴマとレーズンを入れてシフォンケーキです。
焼けるとこんな感じ
画像 002
大きく見えるけどこれ百均に売ってる型です。
なので100円で買えます。
レシピも載ってるので材料があればすぐ作れます。
型から取り出すとこんな感じ
画像 001
量少なめですが・・
今日は3個焼いてこれは残った分を焼いたので少なめです。
シフォンケーキ作りは楽しいです♪

この記事のみを表示する朝3時起き・・

未分類

ダイスケのことです。
全くねぇ・・・眠くないのかしら?
カメラ向けたらこの笑顔
画像 002

元気そうなので通園に行きました。
途中グズルことなく給食も完食です。
画像 001

ゴマ鯖味噌でした。
昨夜の晩ご飯も鯖味噌だったんだよなぁ・・
生臭くて・・失敗でした。
またリベンジで作ろうっと♪

昨日は小樽の交通記念館に行って来ました。
蒸気機関車に手を振っています。
乗ることも出来ます。
画像 010

小樽に行く途中札幌でラーメンを食べました。
ふくべの味噌ラーメン
画像 014

もやしがたっぷりのっかっていてなかなか麺にだとりつかないんです。
でも美味しいから食べちゃう・・旦那はスープも全部飲み干してました。

土曜日に親戚のおばさんが白い恋人を送ってくれました。
画像 015

北海道土産では有名なんだけど地元なのに???
と思いつつ食べて見たら、旨い~♪
なんかとっても新鮮になりました。
クッキーもサクサク、ホワイトチョコレートも柔らかくて・・
賞味期限改ざん事件以来変わったのかなぁ・・
白い恋人、あなどれません☆

昨日焼いたスナックケーキ
画像 019

中の具はベーコン・たまねぎ・ほうれん草・ベビーチーズです♪

この記事のみを表示するスナックケーキ&黒ゴマシフォン

未分類

今朝はスナックケーキを焼きました。
画像 008
画像 007

チーズを入れたらコクアップして美味しかったです。
野菜も沢山食べれるしあっと言う間になくなります・・ふふふ・・

そして今日もシフォンケーキを焼きました。
黒ゴマシフォンです。
画像 009
画像 004

フワフワ感に黒ゴマの味がしてなかなかいけました。
ヘルシー感たっぷりです♪

今日のダイスケ
レジャーシート齧って遊んでます。
まるで漁師が網をつくろいでるように見えました・・苦笑
画像 002


先日通園のママ友さん達とランチをしました。
子供抜きって始めてだってので楽しかったです。
1時間程しか居れませんでしたが支援サービスのお陰です。
サービス受けれてホント良かったと思いました。
また集いたいです♪

この記事のみを表示する通園&紅茶シフォン

未分類

今日は保育でした。
ダイスケ入れて3人しか居ません。
でも少ない方がダイスケには向いてる気がします。
和気あいあいだし・・トイレトレもノンビリ座ってられます。
未だに成功例はありませんが・・汗
今日は朝雨が降ってたので室内でスライムして遊びました。
ダイスケは楽しそうに遊んでました。
今日の給食は冷やしラーメンでした。
画像 004

麺類大好きなダイスケはラーメンの小池さんのようにズルズル食べてました・・苦笑

家に帰ってからシフォンケーキを焼きました。
今日は紅茶シフォンです。
画像 003
画像 002

フワフワして美味しく出来ました。
シフォンケーキ焼くの凄く楽しいです♪

この記事のみを表示するリベンジシフォン♪

未分類

シフォンケーキに再度挑戦して見ました。
今回は百均に売ってる型を買って来て2個焼きました。
画像 004
画像 002

水の替わりに生クリームを入れたらしっとりフワフワに出来ました。
やっと思うようなシフォンが作れました。
二個作って卵3個はお手軽かも♪
次回は色々アレンジして作ろうと思います。
メレンゲ作る時に塩一つまみ入れるとしっかりとしたメレンゲになりました。
ベーキングパウダー入れなくても膨らむし傾くこともなかったです。
満足満足♪

朝はスナックケーキを焼きました。
画像 005

卵焼き見たいですがダイスケと2人で食べる時は分量も少なめにして焼いてます。
ベビーチーズ入れたらチーズが溶けて美味しかったです☆
冷めても美味しくいただけるのでおすすめです。

卵と小麦粉の消費量が多い我が家
今朝はスーパーはしごして卵と小麦粉をゲットしました♪
スーパー行くと疲れる私
頭痛がして頭痛薬が欠かせません。
夏バテかしら・・汗
北海道も暑くなって来ました。
ダイスケ水遊びさせないと暑いかも・・
隣に居たのでパチリ
画像 007
画像 008

手歌遊びの歌を歌うとご機嫌になります♪

この記事のみを表示するプール支援&PT訓練

未分類

金曜日はプール支援でした
久々のプールに興奮を隠せないダイスケ。
もう思いっきりの笑顔で、見てて笑えました(解りやすい性格)
11時半で終了して家でお昼を食べ寝そうになりかけた
ダイスケを連れて通園へ行きました。
今日は札幌の通園でPT訓練をしている先生が来てくれてました。
噂は聞いてたのでもう凄く楽しみにしてました。

ベテランの先生はダイスケにどんな訓練するのかな・・と思ってたら
最初は仲良くなることから始めていました。
一緒に寝転がったり笑わせたりボールプールに入ってリラックスしたり
こんなPT訓練始めて見ました。
でもちゃんと状態は見てくれていて
私が気になっていたのは足の尖足。
いつも立たせるとバレリーナのように足を尖がらせてしまうんです。
このまま固まったらどうしようと思ってたんですが
その先生は「尖足ではないです!」と断言してました。
ただ怖いだけだから慣れたら絶対足つくからいっぱい介助して立たせてあげてください。
と言われました。
一番の悩みが立たないことだったので凄く安心しました。
無理に立たせるとかえって緊張して尖足になるからやめた方がいいと言われて
それも納得です。
我が家にあるもので一番訓練になるのは何とブランコ
ダイスケには小さくて足ついてしまうから・・と思ってたんですが
ブランコに乗せると適度に足にはいる力が分散されて負担なく足の裏がつくようです。
画像 002
画像 001

これはいいかも。
私がいちいち抱えてたら疲れそうだし・・ふふふ・・
時間あったらブランコに座らせることにしました。

最後にお風呂上りのダイスケ
おっさんのようです。
画像 005
画像 004

北海道もやっと暑くなって来ました。
サミットで道路混んでるけど・・苦笑

この記事のみを表示するスナックケーキ

未分類

久々にスナックケーキを焼きました。
画像 004
画像 003

お友達の家に持って行ったら喜んでくれました。
良かった♪

今日は移動支援の日でした。
ダイスケは大型スーパーのゲームセンターに連れって行ってもらい楽しんだようです。
その間私は激安スーパーでお買い物。
あっと言う間に時間が過ぎて行きました・・苦笑

通園での写真です。
画像 001
画像 005

顔くっつけて遊んでいてなんか可愛いです。
子供って見てるだけで癒されますよね。
ダイスケの格好スーパーマリオ見たいだなぁ・・・苦笑

この記事のみを表示するお家で訓練

未分類

ジャングルジムを使って訓練中です・・ふふふ・・

画像 012
画像 003
画像 005

この記事のみを表示する

未分類

今日の保育は園児が2人しかいなくてダイスケはノビノビしてました。
散歩もいつもより遠い公園に行って遊具に乗って遊びました。
少人数の方がダイスケには合ってる気がします。
今日の給食
画像 004

山菜おこわにほっけの味噌焼き・はんぺんの酢の物など野菜沢山です。
ダイスケは凄い勢いで食べてました・・汗

帰ってからはさつまいものケーキを焼きました。
画像 003
画像 002


今日はタコを食べる日とか・・(はなまるで言ってました)
なのでスーパーでタコ買って来ました。
これからタコザンギでも作ります♪