この記事のみを表示するチーズスフレ

未分類

20081231131422
今年最後に焼いたチーズスフレ
スライスチーズ3枚で作りました。
フワフワして粉雪のようです。
来年はどんな年になるのかな
皆さん良い年をお過ごし下さい(o^-^o)

この記事のみを表示するゆうぞうお兄さん

未分類

20081226091436
画像 007画像 004

おかあさんといっしょのファミリーコンサートをテレビでやってました。
ゆうぞうお兄さん出ていて懐かしかった~
ダイスケも食い入るように見てました。
私も昔を思い出して複雑な気持ちになりました。
色々考えながらおかあさんといっしょ見てたんだね。
DVD買おうかな(o^-^o)
やっぱりゆうぞうお兄さんの方がしっくり来ます(^o^)
だいすけお兄さんごめんm(__)m(ダイスケと同じ名前だけど)

この記事のみを表示する大雪

未分類

20081226090642
北海道は凄い雪降りました。
画像 002画像 003
窓にもべったり,何も見えません
旦那は無事会社に辿りつけたかな~
雪かきしようと試みましたが途中で断念しました(^_^;)
服も帽子もべっちゃりです(T_T)

この記事のみを表示するチーズスフレ

未分類

今日はチーズスフレを焼きました。
画像 003画像 005
出来たてフワフワ~切るのが大変でした・・汗
でもこの食感1度食べるとやめられないです。
ふふふ・・・

画像 006
ダイスケは今日プール支援でした。
流れるプールで足をバシャバシャしながら喜んでいたようです。
良かった♪

家に帰るとクリスマスツリーは倒すわ、台所ゲートにつかまり立ちしてたら
ゲートがはずれてゲートごとなだれ込んで来ました。
最近やることが大きくなって来たかも・・苦笑
でも元気に毎日過ごしてくれてます。

私は風邪が長引き、咳がなかなかとれないです。
早く治ってゆっくり寝たいなぁ・・
毎日寝不足だと体だるいですね・・涙

この記事のみを表示するチーズタルト

未分類

20081212084222
今日はチーズタルトを焼きました。
プール支援スタッフの差し入れにします。

この記事のみを表示する発作☆

未分類

20081211112645
朝方発作が頻発しました。
私も風邪を引いていて寒い中見きれなかったのでダイアップさしました。
やっと寝たと思いきや朝も普通に起きるし
たまに発作が出るので支援サービスはやめました。
預けて買物行きたかったんだけどなぁ(-_-;)
せっかく作ったお弁当
お昼に食べさせます。

この記事のみを表示するXmasツリーと僕

未分類

20081210165837
今年もツリー出して見ました。
光ファイバーなので時間ごとに色々な色に代わり、まるで★彡のように見えます。
毎年あまり関心を示さないダイスケも今年は夢中のようです。
買った甲斐があったわ(o^-^o)
このツリー、今の家に引越して来た時に旦那が買って来ました。
大型スーパーで在庫処分半額セールだったらしいです。
Xmasツリーは年末がお買い得かも♪

この記事のみを表示するさつまいもケーキ

未分類

20081210155114
タルト生地なしです。
これが簡単で楽だわぁ
実家の親が来たのでお持ち帰りしてもらいました。
私は風邪を引いてしまい微熱があります。
微熱の時って風邪長引くんだよね(-_-;)
早く治して元気になりたいです。
早速ウガイ薬を薬局で買って来ました。
「ほんのりフル-ティー味」試しに買ってウガイしてみたら、これがまったくイソジン臭くなくて快適にウガイ出来ました。
これは良いかも♪
皆さんも風邪にお気をつけ下さいo(^-^)o

この記事のみを表示する大学いも♪

未分類

20081209180117
またまた作りました。
ウマウマ♪(≧▽≦)ゞ

この記事のみを表示するトイレサイン?

未分類

20081209155902
土曜日、ダイスケはトイレサインらしきものをしてくれました。
私の顔を見てオムツを下ろしてと言う仕草をしました。
オシッコして気持ち悪かったのかなと思い、オムツ触るとオシッコはしてましたが今したばかりと言う温かさでもなくて、試しにトイレ行ったら見事にオシッコがすぐ出ました。
めちゃくちゃ感動o(^-^)o
褒めちぎりました。
日曜日一緒にお風呂に入り湯船の中で、「ママ昨日ダイスケがオシッコ教えてくれて凄く嬉しかったよ。ダイスケかっこいいと思ったよ」と話すと
「うん、うん」と聞いてくれて最後にハグしてくれました。
通じてたか解らないけど嬉しさを共有出来た気がして嬉しかったです。
トイレサイン5年もかかりましたが、尚更感動するものですね。
ダイスケの頑張りが実を結んだのかと思うと感動ひとしおです。
ただ今は立てないから自分でオムツを脱ぐ事はないけど、やがて立てるようになってオムツも自分で脱げるようになったら勝手に脱いでそこらへんでしてしまう可能性もなきにしもあらずだなぁ
一難さってまた一難かも(-_-;)
とりあえず一歩前進と言う事で前向きに考えて行きましょう(o・v・o)
(自分に言ってる)

この記事のみを表示する流血?騒ぎ&発熱&神経内科受診

未分類

20081206051011
木曜日、ダイスケ災難な1日でした。
先ずは朝支援サービスに預ける為に車に乗せる時に、後ろの座席に乗せてるんですが半分は座席倒してバギー置いてるんです。
そのバギーの硬い金具の部分に頭をゴチン。
もう大泣き(T_T)
よ~く見ると耳から血が出ていてかなり焦りました(-_-;)
血を拭き取り出元を確認すると耳の中ではなかったのでとりあえず安心しました。
支援サービスから帰って来ると何故かホッペタが赤くて夕方熱を測ると38.5度もあり本人もだるそうだったので熱冷ましの座薬アンヒバ200gを挿しました。
座薬はダイアップで慣れてるはずなのに挿した途端痛がりまたまた大泣き
泣かれても挿したもの出す訳にもいかず我慢してもらったんですが、後で紙オムツ脱ぐと血らしきものがオムツに付いてました。
無理矢理入れたからかな~
ダイスケご免よ~
至らぬ母に反省しました(T_T)
その後熱は下がったものの、夜中に起き出し徘徊
旦那がブチ切れてました(-_-;)
仕方がないので厚着させて寝室で放置、やがて眠りにつきました。
最近、目が寄ります。
特に疲れてる時や高熱の時は目が泳ぎまくりで焦点定まってない感じでした。
金曜日、神経内科の先生に聞いた所、発作の一つらしい(-_-;)
こう言う発見は嬉しくないなぁー(T_T)
後、今年のインフルエンザウイルスワクチン、発作起こしやすいそうです。(注発作持ちの人ね)
特に接種後3日目が多いとか
ダイスケも3日後に発作があったのでワクチンが原因に間違いない!
これまた発見
2回目接種はこれからなので要注意です。
北海道は土曜日から寒いらしい
寒い日は発作起こすので注意警報です(^_^)
注意事項多くて困ったちゃんだわ。
写真はテレビ見ながら牛乳飲んでます。
病院から帰って来て、手は洗えてもウガイ出来ないのでウガイの代わりです。
病院の待合室には咳してる子供が居ました。
親子共々移らないようにしなくちゃ。
皆さん良い週末を(o^-^o)

この記事のみを表示するさつまいもタルト&ヒヤヒヤ・・汗

未分類

昨日はさつまいもタルトを焼きました。
画像 003
画像 001画像 002

ヒヤヒヤはこちら
画像 005
ガラスの急須を棚から押しとて割ったダイスケ
割れるのは仕方ないとして私が別室でPCしてる時に落として割ったらしく
居間からガラスのシャリシャリする音がして何かなと思ってみると
ガラスの破片を手に持ってたのでした。
あのまま口に入れてたら・・・血だらけだったろうなぁ・・汗
凍りつきましたよ苦笑

そして話はまたまた変わり・・
フェリシモから来年のスケジュール帳が届きました。
とっても素敵です。
表紙
画像 012
中身も素敵☆
画像 011画像 010
画像 009画像 008
ただとは思えない凝りようです。
今年も持ってたスケジュール帳あまり使わなかったけど
来年こそは活用したいものです。




この記事のみを表示する母子通園2008

未分類

母子通園の写真が出来ました。
どれも楽しそうです♪
ダイスケは散歩が大好き
今年はベランダで水遊びがなくて残念でした・・汗
来年は保育所でどんな遊びをするのかな~ふふふ
気付いたらすっかり大きくなってお兄ちゃんです。
成長早いもんですね・・・
現在身長110cm、体重22kgです。

画像 008画像 007
画像 004画像 006
画像 005

この記事のみを表示する黒ごまきなこシフォン

未分類

久々にシフォンを焼きました。
きなこゴマシフォンです。
レシピには甘さ控え目と書いてたけど充分甘くて満足でした。
レシピでは米粉を使ってましたが小麦粉でも美味しく出来ました。
シフォンはバターも生クリームも使わないのでお手軽です(o^-^o)
このふわふわ感はやっぱりシフォンならではかも~(^o^)

画像 003画像 002