大ちゃん日記

保育所準備

明日から保育所に通うダイスケ
準備に大忙しです。
画像 002
布団カバーや着替え袋、パジャマ入れる袋など・・
働いてるママさんは働きながら家事育児しながら用意してるんだよね。
凄いなぁ・・無職の私でもあたふたしてるのに・・汗

保育所行ったら美容室行こうと思ってたんだけど慣らし保育で最初は時間も短かいらしくて・・
ということで毛染め自分でしました。
泡タイプの毛染め
画像 007
液状のものより染めやすい気がします。

昨日も懲りずに洋風ちらしを作り
画像 010
お腹一杯で満足しました♪

先週末は小発作頻発だったダイスケ
朝早く起きて部屋徘徊する時に体冷やすみたいなので
スキーウエア着せて寝かせて見ました。
まるで寝袋みたい・・気分は一人アウトドアです
画像 003
これ結構いいかも。
暑いかなと思ったんだけど北海道ならではですね~
いつも夜中手を握ると氷のように冷たいダイスケ
昨日は手がとても暖かかったです。

今日はこれから血液濃度はかりに病院です。

バギーゲット♪

昨日は先輩ママさんの家に遊びに行って使わなくなったバギーもらってきました。
buggy021.jpg
今持ってるバギーよりは使えそうです。
新しいのが来るまでの繋ぎに使えそうです。

おみやげに洋風ちらしとチョコケーキ作りました。
酢飯炊けるの待機中
画像 002
出来上がり♪
画像 001
チョコケーキ、写真だとハンバーグみたいだね汗
画像 004
ママさん達と話に盛り上がり子供達と遊んで癒されて
心も満足な一日でした★

さつまいタルト

久々にタルト作りました。
画像 008
解りづらいけどチョコケーキも
画像 005
通園に持って行きました。
昨日は訓練会の就学祝いがありました。
小さい頃からの写真見たりわた飴作ったりポップコーン食べたりお菓子食べたり・・
って食べてばっかりだね汗

食べ過ぎて晩ご飯入らなかった私
普通に食べてるダイスケが不思議でした・・謎

今朝もつかまり立ちやってます。
画像 004
両手離して余裕だわ・・
画像 003


つかまり立ち

20090323162558

27307374_3244204864s.jpg
27307374_3087096593s.jpg
板について来ました。
つかまり立ちしながら紙をちぎってます。
前はつかまり立ちしてもグラグラしてたんですよね。何だか良い感じです(o^-^o)

バナナケーキ

20090322155354
バナナが黒くなって来たのでケーキにしました。
3本も入れたのでまんまバナナのようです(^_^;)
冷めたらダイスケにもあげようかな

修了式

20日金曜日は修了式でした。
やっと母子通園修了です。
と言っても訓練は通いますが汗

修了書介助しながら自分で歩いて受け取りました。
27307374_3869641972s.jpg

通園での様子を写真に撮ってアルバムにしてくれました。
良い思いでです。
27307374_2926701766.jpg27307374_2777361134s.jpg

親の会からはアンパンマンのタオル
顔のところがフードになってて可愛いです。
27307374_1446084574s.jpg

私的には肩の荷が降りたかな~
4月からは保育所です。
健常児に混ざってお互い良い刺激受けて欲しいなぁ~♪

チョコケーキ

20090318151332
甘い物が食べたくて焼きました。
板チョコは塩チョコレートを使いました。
ほんのり塩味が効いてます。
今日は訓練でした。
装具履いてつかまり立ちや伝い歩きが少し出来てました。
通園も後2日頑張ります。

やっとつかまり立ち

20090317084308
自分でするようになりました。
ジャングルジムの上に
チラシ置いたら
取りたくて夢中です。
しかしいつもパジャマ姿だなぁ(^_^;)

パジャマでお邪魔~♪
(意味もなく歌って見た汗)

朝から

20090316084017
おかあさんといっしょ見ている
「おやじダイスケ」
これからおやじと母子通園です(●^o^●)
1週間頑張ります(o^-^o)

またまた作ってしまったぁ

20090315132500
洋風ちらし日記になりつつあります(^_^;)
だって簡単に作れて美味しいんだもん(o^-^o)
旦那もダイスケも盛り盛り食べてくれました。
温かい酢飯って食が進むよね。
お昼から満腹で幸せです(●^o^●)

洋風ちらし&スプーンゲット★

今朝も作りました。
画像 004画像 003画像 001
ダイスケと一切れ試食してたらおかわり要求されて
2切れ食べてしまいました・・・
プール支援の差し入れだったのに・・汗
まぁいいかぁ・・

これからプール支援行ってきま~す★

追記
プール支援の最中、私は百均へ行きました。
ダイスケ用のスプーンでいいの見つけてゲット★
ジャムの瓶とかに使う用らしい・・
シリコンで出来ていてスプーンも深くないんです。
取り込むの苦手なダイスケはスプーンで食べてもスプーンに残ることが多く
試してみたらいい感じでした。
ダイスケスプーンコレクションbyダイソー♪
画像 005
手前が今回買ったスプーンです。
画像 006画像 008
良い感じで食べてたのでしばらくはこれで練習しましょ★


チラシ大好き

20090312175435

画像 011画像 009
中から取り出すのが楽しい見たい。
全部出してしまうと知らんぷりです。
出したら私がしまう
ダイスケが出すの繰り返し
3回程やったら別室にしまいます。
お金かかってないけどチラシ収拾も結構面倒になります(^_^;)

プライベートな一日

今日は午前中にオイル交換にディーラーへ行きました。
キッズコーナーで遊ぶダイスケ
画像 011
30分で飽きてバギー乗せました。
手狭なバギー汗
画像 010
そろそろ買い替えですな苦笑

その後ケーキバイキングへ人様の家なので安心です。(お店より)
美味しそうなケーキがずらり
画像 006

ダイスケと食べまくりました。
ママさんと育児の話に花が咲き充実した一日となりました。
こんな一日もいいですよね。

トランペット

画像 002画像 001
吹いてるように見えるでしょ?
音は出ていません。
形だけ・・ふふふ・・
吹くの難しいし・・
これ2~3年前に旦那が買って来てくれたんです。
当然全く興味示さず噛むだけ・・それが最近少し遊べるようになって来ました。
いつか吹ける日も来るかな??

昨日の昼寝の写真
画像 005
まるで選手宣誓してる見たい
名前呼びの時にこれくらい手を上げて欲しいものです。
ふふふ・・

爆睡中★彡

20090310153108
珍しく爆睡して昼寝してるのでパチリ
シャッター音で一瞬目を覚ましたものの、またスースーと寝息を立てています。こんな日もあります。

チョコレートケーキ

20090307155826
またまた作ってしまいました(o^-^o)
チョコ好きにはたまらない美味しさです。
板チョコはミルク味が合う気がします。
甘い物ってやめられな~い)^o^(

ダイスケは朝から小発作頻発してました。
原因は便秘?
お昼過ぎまで発作起こしてました。
昼過ぎに寝てやっと治まりました。
やれやれ(*_*)

洋風ちらし再び

またまた作りました。
27307374_4245369731s.jpg27307374_709629389s.jpg

ママ友さんが遊びに来たので
プリンケーキと肉まんも作ったよ♪
27307374_3848654281s.jpg27307374_3996987779s.jpg
肉まんなかなか包めなくて四苦八苦でした・・汗

味は美味しいんだけどなぁ・・

来月から保育所通いのダイスケ
色々とあたふたしています・・汗

福祉手当の診断書ももらいに行かないとなぁ・・
久々の札幌の病院緊張するなぁ・・
ついでに訓練も受けて来ようかな
疲れるかな



うぐいす餅

20090303151542
お約束通り買って来ました。
求肥とえんどうあんのハーモニー♪
たまりません(o^-^o)
うぐいす餅の事しか頭になかった私
ダイスケのバギーを通園の駐車場に忘れて来てしまいました(^_^;)
全く気付かなかったわ
今度はダイスケを忘れてしまいそうです(o・v・o)

洋風ちらし

20090302181603
明日は雛祭り
我が家は男の子だけど作って見ました。
その名もなんちゃってちらし寿司(^o^)
27307374_1386188327s.jpg27307374_2366811598s.jpg
上にはカニカマと錦糸玉子
真ん中にはシーチキンマヨとレタスをはさんでます。
押し寿司風にするとケーキ見たく出来ます。
今日は前祝いだわ♪
明日はうぐいす餅買って来ますo(^-^)o