この記事のみを表示するチョコシフォン

未分類

20090529133148
今日もチョコシフォンを焼きました。
出来立てフワフワチョコ味たっぷりで満足です(^^)
ダイスケと私は溶蓮菌になり
今日は家で静養中です。
保育所も訓練もお休み
良いなぁ~
私も家事育児お休みしたい(-_-;)
ダイスケは朝から食欲モリモリで牛乳を何度もお代わり要求
ストローマグを持って来て入れろと要求します。
牛乳入れて渡すと必ず中身を確認
透明な液体だと水だと思って飲みません。
ムカつく~(*_*)
そう言う所だけはしっかりちゃっかり君です(^_^;)
大人の溶蓮菌も辛いですね~
早く健康な体に戻りたいです(+_+)

この記事のみを表示するコーヒーシフォンとチョコシフォン

未分類

昨日はコーヒーシフォンを
画像 005画像 006

今日はチョコシフォンを焼きました。
画像 007画像 009

シフォン焼くの楽しいです☆

ダイスケは月曜日保育所で個人面談がありました。
保育士さんに何でも言ってくださいといわれて
とりあえずお昼寝しなくても時間まで預かってもらうのと足の装具つけてもらう
ことになりました。
装具昨日試したそうですが(クラスの子供達にも見せたらしい)やはり危険らしくて
お散歩のみ使用となりました。
昨日は防災訓練もあっておんぶして逃げたらしんだけどゲラゲラ笑ってたらしい・・
旦那に話したら「実際火事になった誰も助けてくれないんだから自力で逃げろよ」と
言われてました。
多分炎の中でも笑ってそうだ・・苦笑

昨日プール支援の待ち時間にダイソーで水筒見つけて買いました。
来月の遠足に用意して欲しいと言われてたんだす。
これから暑くなる季節なのでイオン水もペットボトルで預けて欲しいと言われたのでこの
水筒が役に立つといいなぁ・・
画像 003画像 004

先がストロー(柔らかい)になってるので飲めるはず・・
300円でした。安い

この記事のみを表示するフェリシモ&紅茶シフォン

未分類

発作の後に日記更新してませんでした・・汗
ダイスケは次の日からすっかり元気になりました。
長引かなくなったのも体力ついたせいかな~
木曜日は朝1でPT訓練、「大ちゃんすっかり甘えん坊になったね~」と先生に言われてました。
そういえば・・保育所で次から次と保育士さんの所に渡り歩いてはハグハグしてもらってました。
いいのか悪いのか・・汗
訓練は全くやろうとしません。
金曜日は給食食べたら保育所早退。
午後から病院へ行くためです。
昼寝の習慣がついてるせいか家についたら爆睡ダイスケ
ギリギリまで寝かせて置きました。
起きたら即効車に乗せて札幌へ出発。
余裕だわ・・札幌の実家に寄ってから行こうかな~と思ってたら
途中で大事な書類持って来るの忘れたことに気づき・・汗
どうしよう迷ったけど結局家に戻りました・・
そして書類持って高速で札幌へ・・予約時間ギリギリでした。
焦ったし疲れた・・涙
でも取りに戻って正解
これないと何も進まない書類です。
お医者さんに意見書書いてもらいこれでバギーと装具が作れます。
やれやれ・・
やっぱり前の日からちゃんと用意しないとね。

話は変わりますがフェリシモのセールでバックを注文して届きました。
どっちも使い勝手良さそう・・使うの楽しみです。
31160950_1222528386s.jpg31160950_596498069s.jpg

そして今日は紅茶シフォンを焼きました。
色は紅茶なんだけど匂いがしなくて・・もう少し濃くして入れないと駄目ですねぇ
甘いので黒糖シフォンみたいです汗
31160950_1817258842s.jpg31160950_1613842389s.jpg

この記事のみを表示する遠足&発作

未分類

今日は保育所で遠足がありました。
市内の公園なんですがバスで行きます。
保育士さんにお弁当沢山作って来てくださいと言われたので
大きなお弁当箱に詰めまくりました。
31160950_2955810500s.jpg
ちなみに左がダイスケ右が旦那の弁当箱です。
確実にダイスケの方がでかい・・汗
これにバナナも1本。
これだけ作ったら大丈夫だろうと思ってたら完食したらしい・・汗
恐るべし胃袋です。
今日は朝3時に起きて徘徊し小発作もあって薬早めに飲ませて
保育所行く寸前まで寝かせたんだけどやはり小発作頻発してたようです。
何と午前に3回も小発作が・・アリャリャリャ・・
風邪引いてたから発作の薬の効き目が半減してるようです。
早く風邪治さなくちゃねぇ・・

朝行く前に寝ているダイスケ
発作起こすと体冷えるのでスキーウエア着せてます。
31160950_2756210248s.jpg

そして今も熟睡中。
食べる時は食べて遊ぶ時は遊んで家に帰ったら寝て・・
何と要領の良い人なんでしょう・・汗
人生絶対元取るタイプのようです苦笑

この記事のみを表示する抹茶シフォン♪

未分類

今日も焼いてしまいました。
抹茶シフォンです。
画像 002
綺麗な緑色です。
画像 001
抹茶だけだと苦いかな~と思ってお汁粉のレトルトがあったので試しに入れて見ました。
緑茶飲みながらお汁粉食べてる感じです。

ダイスケ今日はお昼寝成功しました。
と言っても今朝は4時起き・・
おかあさんといっしょ見ながら寝てました・・苦笑
給食食べた後に風邪薬も飲んだから眠くなったようです。
とりあえず良かった良かった☆

風邪も回復傾向だし明日の遠足も行けそうです。
お弁当沢山持って来てと保育士さんに言われました。
いつも3人前食べるらしい・・汗
今日も酢の物は丼ごと置かれたらしい・・苦笑
どんだけ食べるんだぁ・・涙

この記事のみを表示するお昼寝成功!?

未分類

昨日ダイスケは40度の熱を出しました。
高熱なんて久々焦りました。
咳が酷くてなかなかとまりません。

熱は下がったので今日は保育所へ行きました。
体調いまひとつで元気なかったのですぐにお迎え来るかなと思ってたら
いつもの時間に来ました。
何と今日は昼寝をしたらしい・・
でも咳で目が覚めてしまったそうです・・残念
まぁ寝れただけでもいいか!

すぐお迎えコールが来ると思ってたの自宅待機してました。
暇だったのでシフォンケーキを焼きました。
出来立てフワフワ・・
31160950_1510034657s.jpg
フワフワ過ぎて型から外すの失敗しました。
切るのも一苦労です。
31160950_2903472219s.jpg31160950_2371366863s.jpg
でもやっぱりシフォンはこのフワフワ感がいいですよね。

風邪良くなって水曜日の遠足に行けますように☆
今朝のダイスケ鼻血野郎です。
31160950_2612711879s.jpg


この記事のみを表示するココアシフォン

未分類

20090516141747
今日も焼いてしまいました(^_^;)
純ココアを使ったので香りが本格的です。
ダイスケは風邪を引いてしまい咳が辛そうです。
喉が痛いようでご飯もバナナも食べません。
仕方がないので昨日作ったアイスクリームをあげました。
アイスはサクサク食べました。
解り安い(^^)
週末で風邪治ると良いけど
来週は保育所で遠足があるんですよね。

この記事のみを表示する今日もお迎え・・

未分類

お昼寝する所か元気にしてました・・汗
布団までは自分で行ったみたいなんですけどねぇ・・

今日は給食も穏やかに食べてたようです。
同じグループの男の子に
「大ちゃん今日は電池壊れてないね。やれば出来るじゃん」
と言われてたそうです。
女の子には「大ちゃん昨日暴れてたから家帰って考えたんだよ・・」と言ってたとか
何かウケル・・そうだとしたら母は嬉しいけど。

今日はアイスを作りました。
クッキーアイスクリーム
画像 002
見た目ゴマアイスっぽいですが材料はこちらです。
画像 007
オレオが入ってます。
これがハーゲンダッツ並みに旨いんです・・ハマリます。

そしてチョコシフォンも焼きました。
画像 005
ベーキングパウダー入れずに焼いて見ました。
美味しく焼けました。
画像 003

昨日のダイスケ眠そうです。
画像 009
保育所で寝てください☆
来週は寝るかな~

この記事のみを表示するお昼寝失敗

未分類

初日ですから仕方ないですね。
13時半に電話来ました。

今日のダイスケは暴れん坊だったらしい・・
食事エプロンは自分で引っ剥がすわ食べ物落とすわで・・
保育所のクラスのみんなは「大ちゃ電池壊れてるわ」と言ってたそうな。
そんな姿もすっかり見慣れたようです。
最初は固まってたのにね・・子供っ順応早いわ。

クラスの女の子が保育士さんに
「大ちゃん落ち着いて来たから先生今のうちに食べな」と言ってくれて
その間男の子がダイスケの面倒を見てたそうです。
「やっぱり大ちゃん電池切れてるわ~」と言ったとか・・苦笑
そんな話を聞くと何だかとっても微笑ましい。
皆とダイスケの保育所でのやりとりを聞くのがいつも楽しみです♪

この記事のみを表示するケーキバイキング

未分類

今日は持ちよりケーキバイキングに行って来ました。
美味しそうなケーキがずらり。
画像 007
私はスナックケーキを焼いて持って行きました。
画像 011

ケーキの他にもフォカッチャ、ベーグルやゼリーババロア、アイスもありました。
アイスが簡単で美味しかったので早速帰ってから作りました。
朝洗濯物干してから行ったら見事に雨が降り・・ヤレヤレ・・汗と思ってたら
ご近所さんが取り込んで家で保管してくれてました。
何て良い方なんでしょう♪
お礼に板チョコ入れたシフォンケーキを焼いて持って行きました。
画像 003画像 001
見た目ベーグルみたいだね・・汗

ダイスケは明日からお昼寝が始まります。
ちゃんと寝るかな~汗

この記事のみを表示するココアシフォン

未分類

20090511153829
今日はココアシフォンを焼きました。
シフォン作りはまるわ~

この記事のみを表示するりんごのシフォン

未分類

20090510090428
久々に焼きました。
りんごのすりおろした物を入れて焼きました。
オールスパイスがピリっと効いてます。

この記事のみを表示するビーボ♪

未分類

新しい福祉バギーを試乗して来ました。

ビーボやっぱりオレンジ可愛い
画像 002画像 003

実際座らせて見ると・・
画像 001
ギュウギュウ・・・あれ汗

工房さん5歳と聞いてこのサイズで良いと思ったらしい・・
当然1ランク大きいサイズとなりました。
乗せてみて軽い☆
背もたれ広くて快適そうです。
折りたたんでも大きいけど・・軽さには変えられないです。
後は押す所を一本にしてもらえるように改造お願いしてます。

新しいバギー楽しみです☆

この記事のみを表示する布団干し

未分類

20090506101534
布団と一緒にダイスケも干してます(^O^)
鯉のぼりしまわないと(汗)お嫁に行けなくなっちゃう~(嘘)

この記事のみを表示するチョコケーキ召し上がれ♪

未分類

20090502091241

この記事のみを表示するチョコレートケーキ

未分類

20090502091023
昨日チョコレートケーキを焼きました。
板チョコ溶かして塗れば完成♪
チョコ好きには堪りません(^o^)

今朝は思いついて窓拭きして見ました。
こう言うのってやろうと思わないとなかなかしないです。
ピカピカの窓で視界も良好です(^o^)
ダイスケの手垢で曇ってたからね。
今朝はダイスケがお漏らしで洗濯や布団干しに朝から忙しかったです。
しかも人の布団にしてるし(*_*)
今頃眠くなって来ました。
お昼は久々洋風ちらしでも作ります。
お酢パワーで疲労回復だあ~(☆o☆)