大ちゃん日記

冷や飯ピザ

最近のマイブーム冷や飯ピザ
33738059_3043136632s.jpg
フライパンにクッキングシート敷いて冷ご飯餅チーズの順に乗せて中火で焼きます。
今回はキーマカレーがあったので乗せて見ました。
ご飯のパリパリ感とチーズ餅のトロリ感がたまらない。
33738059_293983449s.jpg
カレーも合いました。
カレーがない時は仕上げにめんつゆかけると美味しいですよ。
最近は保育所送ってから帰って来て家でゆっくり食べるのが定番となってます。
コストコで買ったスタバのコーヒー豆でコーヒー入れてくつろいでます♪

バナナケーキ

20090728143026
フワフワに出来ました(^o^)
フードプロセッサーで泡立てるとベーキングパウダー入れなくても膨らみます。
バターの代わりにサラダ油入れたらアッサリして食べやすかったです。
また作ろうっと(●^o^●)

コストコ

20090725204227
今日はコストコへ行きました。
試食が沢山あって楽しかった
会員になりました。
ダイスケも楽しそうにしてましたo(^-^)o
来週も行ってしまいそうです(^^)

ココアロールケーキ

20090725203953
ココアを生地に入れて見ました。
甘さ控え目で生クリームと相性バッチリでしたo(^-^)o

今日もケーキ

ロールケーキと
33738059_2558535957s.jpg
さつまいもタルトを作りました
33738059_3493050389s.jpg
久々タルト作ったわ~

そしてこれがダイソーで買ったスプーンとフォーク
33738059_3382750180s.jpg
百均でも介護用品充実しています。

保育所夏祭り♪

今日は久々PCからなので写真沢山載せちゃいます☆

先週金曜日は保育所で夏祭りがありました。
近所の子供達も参加して賑やかだったです。
ダイスケはアンパンマンのパペットショーがお気に入りで見入ってました。
玩具も50円で売ってたのでゲットしてみました。
感触がスライムに似ている感じでダイスケも楽しそうに触ります。
壁にくっつくしカメの方は光ります。
この玩具のお陰でだいぶつかまり立ち訓練にも貢献してくれました☆
33738059_3155771327s.jpg
年長さん手作りのキーホルダー
絵は飛行機や車、ばいキンまんも居たんですがダイスケに選ばせたやはり
食べ物・・しかも渋い茶色のドーナツでした・・苦笑
33738059_3965335290s.jpg
車のキーにつけてます。
保育所に行ってから沢山の思い出が増えました・・良かったね。

そして最近マイブームのひじきご飯
33738059_2407282463s.jpg
ポン酢で炊くんだけどなぜか飽きないです。
毎日食べるからポン酢切らしてしまった・・汗
昨日はココアシフォンも作りました。
33738059_3506922866s.jpg
今日はプール支援なので差し入れにしようと思います。

ダイスケの写真がないのでリラックマをどうぞ♪
33738059_941551077s.jpg

発作も治まりやれやれなんですがまた違った発作の出方がしてたので
ちょっと心配でもあります・・
それだけ成長してるのかな・・謎

リラックマ

20090718144654
相変わらずこんな格好でいないいないばあを見ています(^_^;)

最近の近況は、就学活動をちょこちょこして色々な方からお知恵拝借しています。
からくりが解ると教育委員会も怖くないかもと思えるようになりました(^^)
木曜日に久々小発作頻発しました。
晩御飯食べてる時から発作が始まりお風呂入ってる時も寝る時も夜中の1時にも
結局次の日の朝迄何度となく小発作起こしてました。
ダイアップさせば良いんだけど発作止めの薬も飲んでるしなるべく薬に頼りたくなくて
小発作には効かないしね(^^)
昨日の夜は保育所の夏祭りがあって保育所は休んだのに夏祭りは確り参加しちゃいました(^_^;)
保育士さんは勿論、同じクラスの子供や普段話かけてくれる子供達が皆大ちゃん♪と声かけてくれました。
ダイスケはこんなに沢山のお友達が居るんだな~と思うと嬉しかったです。
母は心強かったよ
皆有難う♪
保育士さんがパペットでショーしたりダイスケも楽しんでいました。
来年も行こうっと(^^)
え~っと後は、バギー新しいのが来ました。
ちょこっと改造予定なので手元にはないですが来たら写真upしますね。
バギー出かいです(^o^)
ロールケーキはほぼ毎日作ってます。
冷凍庫に常備ある見たいな感じです(^o^)

ロールケーキ

20090713135216
今日も作りました(^^)

ロールケーキ

20090711131326
堂島風ロールケーキを作りました。
スポンジふわふわ生クリームと相性バッチリです(^^)

宇宙の約束

昨日宇宙の約束と言う映画を見て来ました。

養護学校の先生かっこちゃんこと山元加津子さんのドキュメンタリー映画です。
もう見てて涙涙・・生かされていることの大切さを知りました。
沢山の人に見てもらいたいなと思いました。

宇宙の約束の宣伝動画が見られます。
http://www.yonbunnoichi.net/soranoyakusoku/

かっこちゃんのプログ
http://itijikurin.blog65.fc2.com/

今日も

20090704111345
クラシックショコラ作ってしまいました。
今日はクルミを入れて見ました。
旨い(●^o^●)

クラシックショコラ

20090703114815
昨日パスタ屋さんで食べたショコラケーキが美味しかったので家でも作りました。
甘さ控え目で美味しく出来ました(^^)