この記事のみを表示するロールケーキ&ポン酢ご飯

未分類

今日はチョコロールケーキを作りました。
36167804_2833939485s.jpg
生クリームがなかったので板チョコ溶かして塗りました。
これがなかなかいけます。
チョコ好きにはいいかも♪
板チョコだと保存もきくから急に食べたくなっても作れるのもいいですね。

そしてポンス酢炊き込みご飯
今日は十七穀米を入れて炊いて見ました。
36167804_2607897353s.jpg
雑穀の触感や味が色々して楽しめます。
これは飽きない味かも・・
お昼からとっても得した気分になりましたよ♪
腹ごしらえをしたら午後から息子のプール支援に行って来ます。

この記事のみを表示する今朝の朝食

未分類

20090923100658
昨日バイキングで沢山食べ過ぎたので野菜中心のメニューにしました。
休みの日は旦那の弁当もダイスケのミニオニギリも作らなくて良いので時間に余裕があります。
と言っても早起きダイスケに起こされるから何ですけど(^_^;)
朝食たらふく食べたダイスケは既に昼寝をしています。
のんびり休日ですねo(^-^)o

そして昨日コストコでゲットした商品
36167804_157702136s.jpg
これに大根も買いました。
一本85円だったので・・大きくてなかなか良い大根でした。
消毒液インフル流行ってるからでしょうか?
我が家も買いました。
36167804_242314339s.jpg

そして今このマウスウォッシュにはまってます。
36167804_1304404956s.jpg
うがいすると喉の痛みが消えます。
びっくり~汗

この記事のみを表示する十七穀米

未分類

20090921143819
今日は雑穀米を炊きました。
十七種類も入ってて大丈夫かなと思ったけど意外と平気でした(^^)
ご飯だけでもお腹一杯になります。
腹持ちが良いのでオニギリにいいかもo(^-^)o
ダイスケもモリモリ食べてました。
子供が食べる物は美味しい物と言うイメージがあります。
子供って正直だもんね(^_^;)

この記事のみを表示する幻の運動会復活

未分類

熱で欠席した運動会
平日にやってくれました。
何とも有難い。
画像 003画像 002画像 001

良い思い出となりました。
保育士さん年長のみんな有難う☆

この記事のみを表示する我が家のインフルエンザ対策

未分類

36167804_1565512870s.jpg
アルコール消毒

36167804_3507308464s.jpg
ハンドソープ
36167804_1304404956s.jpg
うがい(マウスウォッシュ)

36167804_3027915302s.jpg
マスク

36167804_2164166342s.jpg
にんにくサプリメント

後は温かくして充分な睡眠と水分補給でしょうか。
ワクチンがない今自分の身は自分で守るしかないですね。

この記事のみを表示する行けなかった運動会

未分類

36167804_973535807s.jpg
せっかく楽しみにしてたのに、ダイスケ39.6度の熱を出して欠席しました。
私も金曜日から熱が出てりんご病移ったのかな・・
ダイスケ歩行器で走るリレー見たかったなぁ・・涙

昨日の夜から発熱したダイスケ
座薬をさして様子見たんだけど朝方また39度に・・
インフル?
先週から高熱続きで時期が時期なだけに病院行って良いものなのか迷います。
電話相談してみたら自宅安静でもいいらしいのでとりあえず家にいます。
でも高熱下がらなくてさっきはとうとう発作も出て・・
気が休まらないです。

昨日は私が熱出して寝てたので旦那がダイスケとお菓子工場祭りに行ってきました。
36167804_1056152120s.jpg
どれも一個60円だったらしい・・
昼間は元気だったのになぁ・・
子供って夜に熱出すよね汗

この記事のみを表示するつかまり立ち&りんご病

未分類

ロンパース出てますがつかまり立ちして窓を見るようになりました。
これはかなりの成長です。
今までジャングルジムとか棚とかつかまれるものがある所でしか立ってなかったので・・
ダイスケ頑張ってるんだよね・・涙
慌てて携帯で撮ったのでちょっと震えてたかも・・苦笑
20090907164948


ロンパが出てるのは午前中に病院へ行ったからです。
顔が赤いのが気になると保育所に言われて
ようれい菌だったら薬飲まないらしく早退して病院行きました。
結果「りんご病」でした。
まぁ・・よくもらって来るよね汗

りんご病は顔に発疹が出る頃には感染力もないらしいので
明日から堂々と保育所行きます。
今日も大丈夫だったのになぁ・・汗
看病疲れの母です。
頭痛が取れま千円涙
体調良くないので訓練は休んでしまいました。
無理は禁物だよね。
ダイスケは元気なんだけどね~汗

この記事のみを表示する発疹&お祝い返し

未分類

熱は下がったものの、2、3日前から発疹が出ています。
今日は顔にも・・多分ようれい菌見たいです。
やっぱりね・・
何回も調べたのになぁ・・
抗生剤飲んでるから大丈夫でしょう。
薬飲んでグッスリ寝ています。
36167804_3383268833s.jpg

義妹の出産祝いのお祝い返しにジャンパーをもらいました。
36167804_436821078s.jpg

プーマです・・凄い・・高そう
自分じゃ買わないいや買えないわ(苦笑)
これで雨の日や寒い日の散歩も安心です。
チャックを壊さないことを祈ります(時間の問題だけど・・)

結局今週は一度も保育所行けなかったなぁ・・
来週から運動会練習に励んでもらいましょう☆

この記事のみを表示する支援学級見学

未分類

今日は学校見学に行って来ました。
大本命の校区の学校です。
みんな明るく楽しそうにしてました。
ダイスケも来年入れるといいな♪
つかまり立ち頑張ってます。
伝い歩きは家ではなかなかやってくれないなぁ・・
熱も平熱に下がりやれやれです。
明日は保育所行けるかな?

画像 006画像 001

この記事のみを表示するお家ごはん

未分類

今日は
冷や飯ピザ
画像 005画像 004

と鍋プリンを作りました。
出来立てプルプルです。
画像 003画像 002

ダイスケは熱が出て辛そうです。
昨日は38.9度
今朝は38.3度
アデノかな~
病院でインフルの検査はしたんですが陰性でした。
咳が止まらなくて辛そうです。
今ようやく薬が効いたのか寝てくれました。
早く良くなって欲しいです。