大ちゃん日記

河童ダイスケ

39067500_2735701485s.jpg20091031172951
保育所では河童のフリースを着て昼寝しています。
暖かいのかよく寝ます。
どんな感じになるのか見たくて着せて見ましたo(^-^)o
これは良いかも
家用にも買おうかしら(^o^)
今日の北海道寒いです。
気温も一桁だし
これからもっと寒くなるんだよなぁ(*_*)

コストコのスィートフレークロール美味しいよね☆
39067500_968899017.jpg

大学いも

20091029200019
いつ食べても美味しい一品ですo(^-^)o

ご無沙汰しています。

日記も久々です汗
なかなかPCからかけなくて・・
携帯だと写真1枚しか載せられないし汗

ダイスケの近況は
就学時検診を来月支援学級でやることになりました。
一般の子とは無理なので教育委員会に直接行ってやる予定だったんですが
教育委員会は建物の2階しかもエレベーターないしどうしよう・・と思ってたんです。
支援学級は1階だししかも校区なんで近いし良かった♪
今まで養護養護と連呼してた教育委員会も態度変えて来て大丈夫そうです。
やっぱり寄宿は寂しいもんね。

先週は身障手帳更新のため診断書書いてもらいに療育センターへ行きました。
級がかなり下がると医者に言われ・・え~って感じだったんですが
いざ見ると1級下がっただけでした。
精神障害の手帳も取得したら良いとも言われ謎だらけでした。
何か厳しくなってるんですね。
とりあえずいいかな汗

昨夜から小発作頻発のダイスケ
今朝も発作があります。
発作の後は疲れるのか死んだように寝てます。
画像 002
多分療育センターで風邪もらって来たのかも。
ウイルスが体内に入ると発作の薬の効きが半減するらしいです。
当然保育所はお休み。

身障手帳更新の写真を旦那がデジカメで撮りました。
どれも笑いすぎ口開きすぎ・・汗
画像 005画像 001
写真としてはいいんだろうけど・・汗

最後に義母が東京のお土産に買ってきたアリンコのロールケーキ
画像 008
卵白で生地を作ってるらしいです。
真っ白だわぁ・・

誕生会

旦那の実家でやってもらいました・・汗

モリモトのチョコケーキ、ルタオのショートケーキ、館のオムレットケーキ尽くしでした。
1309314278_181s.jpg1309314278_37s.jpg1309314278_176s.jpg

義母はダイスケにダウンコートを買ってくれました。
暖かそう
これからの季節にバッチリですね。
39067500_999004343s.jpg

今日も自宅待機しました。
明日から行こうかな~インフル怖いな~
時間の問題だろうけどあまり酷くなって欲しくないです・・

またラーメン♪&誕生日

先週土曜日ですが食べて来ました。
札幌にある武蔵という名前のお店です。

私とダイスケは味噌ラーメン
1306762027_33s.jpg
旦那はこがし醤油ラーメン食べました。
1306762027_211s.jpg

醤油ラーメンはスープが真っ黒でした。
味噌ラーメンは甘くて美味しかったなぁ・・
また行きたいと思いました。

連休最終日の今日はダイスケの誕生日です。
何もやる予定なくて・・汗
ケーキでも買って来ますかねぇ
無事に6年間過ごせた事に感謝ですね♪

スキーウェア

20091009204801
ダイスケは夜スキーウェアを着て寝ています(-_-)zzz
暑くないんだろうかと思われるでしょうが
朝方冷えるので徘徊してそこら辺で寝てしまうのも日常茶飯事なんです。
これでも朝手を触ると冷たい位です。
スキーウェア着せて寝るようになってから朝方の小発作が激減しました。
風邪を引いた時にも大活躍しています。
毎日が寝袋で寝てる見たいなアウトドアなダイスケ。
本人はスキーウェア着るのをえらく気に入っていて寝る時は着せてと持って来たり足を上げて履かせやすくしてくれます。
寒い地方のてんかん持ちのお子様は是非トライして見て下さいo(^-^)o

自宅待機

昨夜保育所から電話が来て高熱の子が続出してるらしく
ダイスケ保育所見合わせた方がいいと言われて自宅待機中です。

怖いですね~
外出も怖いので引きこもり・・
朝からロールケーキ作りました。
20091008144557s.jpg
写真では解りづらいですが板チョコ溶かして塗ってクルミもはさめて巻いて見ました。
スポンジのフワっとチョコレートのシットリとくるみのサクっっと感がマッチして
美味しかったです♪
かぼちゃのチーズケーキも作りましたよ
20091008140041s.jpg
食欲の秋ですなぁ・・

写真は昨日夕焼けです。
画像 003
綺麗だったんで思わずパチリ
嵐の前の静けさでしょうか
台風も来るのかなぁ汗

運動会とバス遠足の写真

写真が出来たので一部載せちゃいます。
バルーン楽しそう♪
女の子にムギューされて嬉しそうな男ダイスケ苦笑
コピー ~ 画像 002画像 004
画像 006
水遊び♪
画像 016
水族館でお昼バクバク食べてます・・汗
コピー ~ 画像 013

保育所での思い出は沢山出来ました♪





カボチャプリン

20091007132549
画像 020
画像 021
今日はカボチャのプリンを作りました。
南瓜1/4、牛乳、卵、砂糖で出来ます。
カラメルと南瓜の甘さが合いましたo(^-^)o
ロールケーキは昨日作ったものです。
板チョコ溶かして塗ってバナナはさめました。
チョコとバナナって合いますよね~♪

アップルパイ

20091004153850
昨日コストコでアップルパイを買いました。
8個入って998円
アップルパイ好きにはお勧めです。
食べたい時に冷凍庫から出して食べられるのは贅沢ですよね。
今日は昼から雨降り
ダイスケは窓にかじりついて見ています。
何が楽しいのやら(^_^;)
最近めっきり涼しくなりました。
発作起こさないよう夜はスキーウェア着せて寝かしてます。
暑くないのかなとも思うんですが本人は着るのが大好きらしく自分から持って来て足を出して着せろと言います。
端から見ると宇宙服の様
毎晩宇宙旅行してる見たいですo(^-^)o