この記事のみを表示するちくわパン

未分類

2次発酵完了~
この時がフワフワして1番好きです。

そして焼いて完成(^O^☆♪

ちくわパンハマります。

そして今日の旦那弁当です。

この記事のみを表示する海外からの被災者メッセージ

未分類

アメリカ在住の日本人留学生が海外からの激励メッセージを和訳して載せてくれています。

アメリカ人からのメッセージを転載します。

Posted by pray4japan 2011/03/17
昔から、私の家で語り継がれているスコットランドの言葉があります。
「暗闇の中にあなたがいても、あなたの命が神様に守られているのなら、約束はあなたの心の中に生き続けます」
この言葉の意味は、先が見えず、孤独で、つらい時も、私たちは小さな命の奇跡の中から希望を見つけるべきだということです。
家族への愛、人の温かさ、そして今あなたが息をしているということ。
これは、あなたの体に生きる希望への約束です。
どんな困難な局面でも、あなたはあなたは強いし乗り越える力を持っています。
一番知ってほしいのはあなたが一人じゃないということ。
あなたの痛みを理解することはできないかもしれないけど、私たちは常にあなたたちに寄り添い、痛みを分かち合いたいです。
名も知らない世界中の人が、あなたの幸運を祈っています。
私たちと手を取り合い、この悲惨な状況の中でも希望を探しましょう。
私たちの想いと願いはあなたと共にあります。
愛をこめて、アメリカ人のお姉ちゃんより。

この記事のみを表示するちくわロールパン

未分類

今日のロールパンの具は
玉ねぎ、チーズ、竹輪を入れて見ました。
竹輪がパンに合う~
暫くハマりそうです。
ダイスケも食べてくれました。


今日の旦那弁当です

この記事のみを表示するエンジェル君

未分類

札幌のエンジェル君が遊びに来てくれました。
今年4年生のK君と2年生のダイスケ大きくなったなぁ~とシミジミ
しました。
障害あっても毎日健康で楽しく
暮らしてる事に感謝ですね(^O^☆♪

この記事のみを表示するこれなぁに?

未分類

iPhoneアプリにある
幼児教育
絵と名前が出てきて名前を押すと
言ってくれます。

りんごや

ハンバーグなど

好きな写真と声も入れられます。
ダイスケの写真と名前をいれたら
大喜びでした(^O^☆♪

乗り物編もあるよ

勿論、無料です(^_-)-☆

この記事のみを表示する

未分類

昨日焼いたカレーロールパン



昨日の旦那弁当

今日の旦那弁当

この記事のみを表示するアラビアータ

未分類

お昼は辛くないアラビアータ
私はタバスコかけていただきます(^_-)-☆


マーラカオも作ったから実家に
持って行こうと思いつつ体が
動かない(^◇^;)


今日の旦那弁当
今頃食べてるのかな?
10分で食べ終わるらしい(~_~;)

ダイスケは暇を持て余して
段ボール解体中です。
箱ティッシュもやられてた汗

この記事のみを表示する終業式

未分類

今日は終業式でした。
1年生も無事終了。
来月から2年生なんて実感無いなぁ汗
そんな事は考えてないだろう
ダイスケのテレビの見方


紅茶豚チャーシュー作りました。

臭みもなく美味しいんです。
もも肉やすいし(*^_^*)

今日の旦那弁当です。


今夜は何作ろうかな~(^O^☆♪

この記事のみを表示する頑張れ~アンパンマンより

未分類

この記事のみを表示する食べ物ばかりです~(~_~;)

未分類

昨夜の晩御飯、鶏チリソース


今日の旦那弁当


メロンパンのパン生地で豆パン
作りました。


おっと~ダイスケ迎えに行かないと、明日から春休みです。
お昼何にしようかな~
食べる事ばかり考えてると
思われそうな日記だね(^◇^;)

この記事のみを表示するバジルちゃん

未分類

バジル芽が出て来ました

この記事のみを表示する巻き巻きロール

未分類

きんぴらとチーズが入ってます。
フワフワチーズとろりで美味しかったです☆
iphone_20110321205836.jpg

先週学校でお好み焼き作りました。
餅入れたら美味しかった~
今度パンにもいれて見ようかな
絶対合うと思う☆

今日は学校お休み卒業式の振り替え休日らしい・・
忘れてて用意
朝無理やり起こして着替え用意してたから力抜けました汗
今日は車椅子でダイスケと買い物行かなくちゃ・・汗
昼寝しないから連れてかないとなぁ・・

アイフォンから写真投稿できず早くアプリ改善してくれ~!!
独り言でした笑

この記事のみを表示するイラスト

未分類

上手い!

http://twitpic.com/4a9xz9

この記事のみを表示する福島県の放射線レベル

未分類

福島県の放射線レベル,徐々に減っています.ソウル大の谷田教授が大変わかりやすいグラフを作ってくれました.感謝.(タニダクンハワタシノガクセイデシタ)
http://m.plixi.com/p/84534195

この記事のみを表示する簡易オムツの作り方

未分類


17日放送のNHK番組「あさイチ」では、レジ袋とタオル1枚でできる簡易オムツの作り方を放送していたので紹介します。この方法は、女性が生理になったときにも使える方法だそうです。

●簡易オムツ(生理ナプキン)の作り方
1.レジ袋の持ち手の部分と側面の4カ所を切る。
2.開いた部分にタオルをのせる。
3.体の大きさに合わせて余分な部分を折り返す。
4.袋の持ち手の部分を結ぶ。

生活用品を取り扱うP&Gジャパン、花王グループ、ユニ・チャームなどの企業のホームページには、被災地に向けて紙おむつや生理用品、生活用品等の提供を始めるとの記載があります。

この記事のみを表示するお料理会

未分類

今日はお料理会でした。
べーコンロール

メロンパン、鶏もも肉のシチュー、人参中華和え、紅茶シフォンでした。

メロンパンが家で作れるって
いいですよね。
なるべく家で作って外食しないようにすれば少しは被災地にパンや
おにぎり回らないかな~と思います。
今日の旦那弁当

紅茶豚作りました。
柔らかくて臭みも無くて
美味しいです。
もも肉は比較的やすいし助かります(^_-)-☆

この記事のみを表示するうんちオナラで例える原発解説

未分類

ネットで見つけました。
メディアアーティストの八谷和彦さんによるわかりやすい解説です。
これ凄く解りやすく解説しています。
アドレスはこちら
http://togetter.com/li/111871

「うんち・おならで例える原発解説」、やってみるか。

原発でおきてることを、うんちとおならで解説してみるよ。
間違ってること書いてたら教えてね。
まず、この前爆発があったけど、あれは原子炉そのものが爆発したんじゃないんだ。
お腹痛くなったから、とりあえずおならで解消したみたいなもの。
だけど、外からみるとおならかウンチかわからないよね。
だから匂いの量をはかって、ああ、あれはオナラだったんだな、とわかったんだ。
でも、ずいぶんおおきなオナラだったのでみんなびっくりしたんだね。
でもミは出ていないから大丈夫。
でも、まだ腹痛はおさまっていないんだ。
今はそれをなんとかしようとお薬(海水やホウ素。人間と違って冷やすと落ち着いてくるんだね)でなんとかしようとしているところ。
そしてうんちが外に出ることだけは全力で防ごうとしているんだ。
お薬(海水)が足りなくて、ときどき危ない局面もあったけど、今のところ、まだミは漏れていないんだ。
大丈夫。けど、おならはすでになんかいか出ているので、それによって匂いはちょっと広まってしまった。
でもこの匂いはすぐ消えるし、遠くにいる人達は、全く気づかないレベルだよ。
ちなみに、アメリカのスリーマイルとうでも事故があったけど、それもミはでてないよ。
けっこう大きなおならだったけど。
あと時々名前が出てくるチェルノブイリ、あれは本当に大事故だったんだ。それこそ、教室でうんちもらしちゃった、しかも下痢、しかもそのまま走りまわった、くらいの。
予想だけど、日本では、チェルノブイリさんほどの大惨事は起こらないと思うよ。
それに、日本の原発はじつはおむつもあててあるから、ウンチがでちゃう事態になっても、それが遠くまでとびちる、みたいなことは起こらないんじゃないかな。
今、東京あたりで読んでいるきみは、このへんのオナラやうんちは全く問題ないよ。
もちろん「ウンチそのものが飛んできたら困るよ!」とか思うかもしれないけど、本当にやばいウンチは重いから、遠くまで飛ぶことはまずないんだ。
僕が本当にえらいとおもうのは、今お薬を原発に処方しているひとたちだ。今、この作業をしている人たちは、ウンチの近くにいるから、長時間匂いを嗅いでいると健康に悪いくらいの環境にいる。
まる1日こんなに近くにいると、命の危険があるくらいだ。
だから、交代で作業してるんだよ。
交代で作業をするのは、本当は効率が悪いけど、でも健康のためにしょうがないんだ。
あ、もちろんこれは本当にウンチの近くにいるからだから、離れていれば、そんなに心配することないんだよ。

追記:今原発が前よりくさくなっているのは、4号機においてたウンチ、これは水につかっていたはずなんだけど、ウンチの熱で水が無くなって、さらにトイレが燃えちゃったんだね。
今はなんとか火は消えたようだけど、前より大変な状況ななか頑張るお医者さんたちは本当にすごいよ。

追記:みんな、うんちはぜんぶ一緒と思っていないかな?ウンチのくささにはいろいろあるんだ。
ずっと臭さが残るんじゃないかと心配かもしれないけど、おならのくさみは、1週間くらいで消えるから大丈夫だよ。
そして、くささが残るウンチ(のかけら)は、重めだから遠くへは飛びにくい。覚えていてね。

追記:オムツで安全なんだったら、多少ウンチ出てもいいのでは?とか思うかもしれないけど、実はこの状態のオムツを処理したことはまだないんだ。処理するのに危険とお金がかかることは確実だし、冷やせばおさまる腹痛なのは確かなので、なんとかウンチ出さずにすまそうとみんな努力してるんだね。
追記:みんな、だから「注水が再開」とか読んだら、「ああ、お薬まぜて冷やしているんだな」とおもおう。
そして、それをやってくれてる原発のお医者さんに感謝しよう。
だいじょうぶ、時間とともに原発のおなか痛いの治るよ。

追記:さいあくのじたいも説明しておきます。
つまり、うんちがでてしかもオムツからもれちゃった、ってことです。
それでもチェルノブイリちゃんみたいにはならないし遠くまでうんちが飛ぶことはないです。
けど、このへんが封鎖されてしまったり、お魚や野菜への影響も出るかもしれない。
追記:そうなったら、これから頑張っていかなければならない福島の人たちがたいへんなハンデを負うことになります。
お医者さんたちが必死でがんばっているのはそれもあるのだと思います。
だからぼくは、このまま原発がひえてウンチが出ないことを祈ります。
追記:たぶん、それはこの1~2日が勝負です。
そこをのりきって、福島のひとたちの平和な暮らしがもどってくることを祈ります。
それが、今までここからたくさんの電気をもらった僕の出来ることだと思うのです。

この記事のみを表示する乙武君のTwitterより~

未分類

乙武君のTwitterより~
何、これ!?ホントならすごい!みんなが、それぞれの立場で「できること」を考えてる!

この記事のみを表示する障がい者の誘導、援助~重複の方

未分類

ネットで書いてくれた方が居ました。
そのまま引用させていただきます。

・重複障がいについて

重複障がいを持つ方々と接していた事のあるものです。


視覚・聴覚・言語・肢体不自由・知的障害 それぞれではなく、幾つかの重複した障がいを持つ方もおられます。

例えば盲ろうの方。

盲ろう=全く聞こえない、見えないではなく、弱視+難聴、弱視+全く聞こえない、全盲+難聴など…色々です。

例えば弱視+難聴の方には、目の前で手話をする時に同時に大きな声で口をはっきり動かしながら話して下さい。
また、正面が見やすい視野でない障がいもあるので、その方の見える向きを探して下さい。

完全に聞こえない、見えない方は、誘導する前に肩などをトントンとたたいて合図などをして下さい。


特に重複障害を持つ方(聴覚+知的など)では、手話や点字がわからない方も沢山おられます。手話が出来なくても簡単な身振りやジェスチャーなど、コミュニケーションは工夫すれば取れます。

・知的障がい、自閉症

簡潔な言葉で説明をして下さい。
人によっては、かん高い声でまくし立てられるとパニックになる事もありますので、落ち着いたトーンで話して下さい。
中には身体接触を嫌がる方もおられます。
自閉症の方などは、言葉ではわかりにくく視覚援助(書いて見せる、実物を見せる)方がわかりやすい場合があります。
(炊き出しに並ぶ説明をだらだらしても通じていない時、炊き出し現場・食事などを実際に見せるなど)
しかし、見ただけでは状況を正確に理解できない事もあります。
その場のルール(並ぶともらえる)などが理解出来ていないと感じたら優しく助けてあげて下さい。
☆話しかけてもそのまま同じ言葉を返されたり、一人言を繰り返していたり、言語表現が出来なくても、言われている言葉がわかっている事があります。
特に重度の肢体不自由と知的障がいをあわせもつ方など。
言葉が通じないと思わないで、状況を説明したり必要な声かけをして下さい。

(視覚障害)
・白内障などでは、明るいと逆にまぶしくて見えにくくなってしまう事があります。
・手で壁など色々なところを触って確かめをして周囲を把握している事があります。(特に避難所などでは)止めたり無理に手引きの形に戻すのではなく、危険な物を触らないように見守り・声かけをして下さい。
自分が過ごす場所の把握をする事は大切です。
・階段昇降の前に、必ず「上り」か「下り」かを伝えて下さい。

この記事のみを表示する障がい者の援助及び誘導について

未分類

被災地の方、大変だと思います。
障がい者や家族の方も心配です。
世界中の方が祈っています。

障がい者を被災地で見かけた方
ご協力お願いします。
以後引用文です。

障害者は、災害時の避難や避難場所での生活が困難です。

【避難誘導及び援助の仕方】
●視覚障害者の場合
周囲の状況が把握できません。
倒壊、道路の亀裂などがわかりません。
避難場所まで一人で移動できません。
避難場所まで誘導してください。
避難者でも、動きがとれず、食事の配給やトイレにもいけません。トイレへの際は、洋式、和式、向き等も説明してください。必ずもとの場所に戻るまで付き添ってください。
歩く際は、本人の希望する側に立ち、やや後ろから腕を組ませてください。段差など足元の状況、障害物など前方の状況を、言葉で伝えながら歩いてください。
方向の説明の仕方は時計に見立て、右は3時、左は9時、上側は12時、下側は6時の方向と言って説明します。クロックポジションといって、視覚障害者がよく利用する方法です。
また、視覚障害は「全盲」だけではありません。弱視、視野欠損、夜盲等、気付かれにくい視覚障害があります。様子がおかしい場合は、肩を叩いて声を掛けてください。

●聴覚・言語障害者の場合
周りからは見た目で聴覚障害・言語障害と気付かれにくく、重要な情報が伝わらない恐れがあります。また、自分の意思をうまく伝えられません。音や声ではわかりません。
暗闇で方向などを示す際は、懐中電灯などで照らしてください。ラジオの情報などもなるべく筆談等で教えてください。
また、避難所で食事の配給などの音声情報が入りらず、気づくことが出来ません。
筆記用具がなければ、相手の手のひらに指先で文字を書いたり、空間にゆっくりとひらがなで字を書きながら口を大きく開いて、ゆっくり話しかけてください。手の形や表情・動きを中心に、身体全体でコミュニケーションを行う方法です。多くの聴覚障害者が使う方法です。
全ての聴覚障害者が手話が出来るわけではありません。

●肢体不自由者の場合
階段や段差を越えて歩くことや、他の人と同じペースで移動することが困難です。移動時は援助者が複数必要な場合もあります。
避難者で混雑する状況では動きがとれず、配給やトイレにもいけません。
見た目では、障害があるとわからなくても、呼吸器や内臓に疾患がある人や、膀胱や直腸に障害のある人などもいます。そうした人が困っていたら、周囲の人達に伝えて、理解を仰いでください。

●精神障害者・知的障害者の場合
パニックに陥っているときは、「大丈夫よ」「安心してね」「助けに来たよ」と声をかけ、安心・落ち着かせてください。
話し方については、わかりやすく簡単なことばを使ってください。話は短く切って、一問一答 のように確認しながら話してください。
なるべく一人にならないよう、周囲に協力を仰ぎ、安心感を与えてください。

被災地において、障害をもつ人が近くにいる場合は、どうか、ご理解とご支援をお願いします。

専門の方、詳しい方のアドバイスがありましたら是非お願い致します。

この記事のみを表示する1day

未分類

今日は1dayいって来たよ。
可愛い編みぐるみゲットー

マフィンも買ったよ。
美味しかったです。

午前中にハードパンとブラウニー焼きました。

こちらは今日の旦那弁当

地震怖かったですね~
震度4でした。
余震が続いて怖い(-。-;
こんか中ダイスケは寝息を立てて
昼寝中
ある意味大者( ̄◇ ̄;)

この記事のみを表示する今日の旦那弁当

未分類


そして今日もハードパン焼きました。
今日はマカダミアナッツと黒ゴマ入り
めっちゃ美味しかった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この記事のみを表示する今日の旦那弁当

未分類



久々ハードパンも焼いたよ。
クランベリーと黒ゴマ入りです。
美味しかった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この記事のみを表示する今日の晩御飯

未分類

鶏&エビチリにしたよ。
ご飯が進む~(^O^☆♪
ダイスケには辛かったようです(^◇^;)
茄子の素揚げばっかり食べてました(-。-;

この記事のみを表示する今日の旦那弁当

未分類

こちらです~(^O^☆♪


VERYと言う雑誌にダイスケと同じ疾患の子の家族のインタビューが載ってました。
なかなか無いので貴重かも。
機会ありましたらご覧下さい。

この記事のみを表示するメロンパン

未分類

作りました。
美味しかった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今日の旦那弁当


今日の晩御飯です(^O^☆♪

この記事のみを表示する旦那弁当

未分類

今日の旦那弁当

マーラカオも作りました(^O^☆♪
フワフワです。

この記事のみを表示する今日のお弁当

未分類

すっかり夜ですが今日の旦那弁当


そしてこちらはネットで知り合ったママさんが作った
ひな祭り弁当

いや~凄過ぎる♪───O(≧∇≦)O────♪
今日の北海道寒かったです。
私風邪引きました( ̄◇ ̄;)
喉痛いっす。・°°・(>_<)・°°・。
早めに治さなくては
何食べて治そうかしら(^O^☆♪