この記事のみを表示する

未分類

今日の旦那弁当。
餃子です。byみよしの(^O^☆♪

晩御飯はキャベツたっぷり
蒸し豚しゃぶにしたよ。
生卵も乗せて茹で卵も作りました。



今日も抹茶カステラを焼いて
無事上手く出来ました。
バタバタしていて写真撮れなかった。
抹茶入れると甘さ控えめで美味しい
です。
ハチミツ買って来てまた作ろう。
明日は開校記念日で学校お休み。
ダイスケの大好きなコストコに
行きます♪( ´▽`)

この記事のみを表示する

未分類

今日の旦那弁当


人工芝試して見たけど
全く抵抗なかったです(^◇^;)


抹茶カステラ焼いたよ。
上の部分が半生だった~
味は甘さ控えめで美味しかったです。
最近カステラうまく焼けない~
またリベンジします。

この記事のみを表示する

未分類

今日の旦那弁当
メンチカツ定食です♪( ´▽`)

食パンも焼いたよ。

この記事のみを表示する

未分類

今日はチーズケーキ焼いたよ♪( ´▽`)
生クリームもクリームチーズも
使わず、バター牛乳スライスチーズで
作りました。
ふわふわでした。

お昼はメンチカツ
ダイスケ沢山食べました。
お腹一杯~で昼寝でもしようと
思ったら旦那がピザハット買って
来ました。
皆でたべてお腹苦しい( ̄◇ ̄;)
夜ご飯はアッサリにしよう(^◇^;)
食べまくりの休日
いつもだけど\(//∇//)\

この記事のみを表示する

未分類

今日はスポンジケーキに板チョコ挟んで焼きました。
ダイスケも喜んで食べてました♪( ´▽`)


この記事のみを表示する

未分類

今日の旦那弁当
昨夜のメンチカツ入れました。
タマネギ増量したらあっさりふわふわ
で美味しかった~♪( ´▽`)
暫くハマりそうです~

夜ご飯はキーマカレーと和風パスタ、
豚汁です。

この記事のみを表示する

未分類

今日の旦那弁当
お好み焼~昨日の残りです。
お好み焼と白飯合うよね。


ダイスケはプール学習
市民プール迄着替えの手伝いに
行って来ました。
私を見ると帰れると思うダイスケ(-。-;
水の中の全身運動はリフレッシュ出来て良さそうです。
先生やヘルパーさんは大変そうだけど(^◇^;)
私も就学前は母子通園で一緒にプール
入って着替えて給食食べさせてたから
プールの日はぐったり
家帰ったらよくソファーで昼寝してました。
そう考えると今は天国だわ~♪( ´▽`)

この記事のみを表示する

未分類

今日の旦那弁当

昨夜の餃子をいれました。
つまみ食いしながらノンアルコールを
いただきましたよ(昨夜ね汗)

つまみ食い大好き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ダイスケは明日プールです。
お腹空かして帰って来そう。
それいつもだから(((o(*゚▽゚*)o)))
最近やっと暖かくなってきた北海道です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今ハードパン焼いてます。
お昼にいただきます(^O^☆♪
焼けた~(((o(*゚▽゚*)o)))

この記事のみを表示する就学しておもうこと

未分類

ネット通して知り合った障がい児君のママさんがブログで書いてた文章です。
共感する部分が多かったので転載したいと思います。

「就学しておもうこと」

そろそろ、年長さんも来年度の就学に向けて動き出す頃でしょうか。
私も発達センターから後輩ママさん向けに就学について話してほしいという依頼を受け、ちょっと振り返ってみなくちゃと思っているところなので今日はそれについて。
まぁ、過去このブログにも散々書いてきたけど...


今になって改めて思うのは
普通級か支援学級か、支援学校かは 一概に知的な障害の重さでは計れないということ。
知的にはそんなに重くなくても普通級では難しい子もいるし
逆に重度であっても普通級で頑張ってる子もいるしね。
要はその子の特性と、親を含めた周囲の人間がどれだけサポートできるかっていうことと、あとは学校でその子が何を得ることを親が期待するか なんだと思う。

うちの子はどうなのか? 我が子の特性は、親がいちばんよくわかるはず。

例えばバンビだったら、まず人と関わることが好き。
みんなと同じようにやりたい気持ちは強い。でもみんなと同じようにはできないことを気にするタイプ。(プライドが高く、打たれ弱い。)

私がサポートに付いて普通級で頑張るという選択肢もあったのかもしれないけど
親に依存して甘えてしまうかもしれないし
ヘンなところで自立心が強いので(人目を気にしてのことなんだろうけど)
親が付くのをイヤがる時もある。

そして、学校生活の中で、何をいちばん重視するか。
うちの場合は、本人の居心地最優先。

だから、支援学級で適度にお友達と関わりながら
バンビに合ったペースで勉強して楽しく過ごせればいい という結論になった。

あとねー、これはあくまで私見だけど
学校はやっぱり家から近いところの方がいいかも。(近くになければ仕方ないけど)

体力的にも時間的にも、本人も親も負担が少ないし
地域との関わりが 地元の学校だと格段に増えるから。
特にバンビのような子の場合は、地域の大人や子どもとのつながりって
将来に渡る財産になると思うから大事だし。


それと、就学までに(就学してからもだけど)親が心がけて、子どもに働きかけるべき課題。
 ?体力を向上させる
 ?我慢する力を育てる

この話は、うちのA学級のT先生の受け売りだけど、私も全くそのとおりだと思う。

?だったら例えば普段の生活の中で、歩く、走る、跳ぶ、階段を昇り降りする等をたくさんやらせておくべき。

障害児は体力的にも弱いからあんまり歩かないし、言うこと聞かずにすぐ座り込んじゃったりもして。
で、親の方も”うちの子歩けないから”とすぐ抱っこしたり、バギーに乗せたり。
公共の乗り物を利用するんじゃなく、車に乗っての移動ばかり。
(まぁ、地域の交通事情もあるとは思うけど)
そうやって、親子共々楽をしていると、幼稚園・保育園まではいいんだけど
就学してから本人が困ることになるんだよね。

例えば 登校班で通学するにも横断歩道の真ん中でしゃがみこんじゃったりして問題になったり
遠足もせっかく普通級の子と行動を共にする貴重な機会なのに、歩けないからって親が連れて現地集合になっちゃったり。

それはそれで仕方ない と思う人もいるかもしれないけど。
小さいうちから意識してやらせるかどうかで、体力はその子なりについてくるものなんだけどね。

あと、立って靴を履く、片足立ちで靴下を履く、お尻をつかずにしゃがむ、和式トイレで用を足す。
こういうことも意識してやらせて、バランス感覚を養っとく必要もある。

みんなと同じようにできることが多ければ、それだけ子どもは自分に自信が持てる。
人に褒められていい気持ちで過ごせる。
むしろそのことの方が大事なような?


?については 例えば 疲れた、喉が渇いた、もうやりたくない...
たぶん、健常児だって幼稚園・保育園までは そういう時声に出して不満を訴えるか、泣くか するだろうけど
小学生になったら 疲れようが、やりたくなかろうが、決められたやらなきゃいけないことはやるしかないわけで、しかも黙ってやることが求められるんだよね。

でも我慢がきかない子は そこで声をあげてしまう。逃避してしまう。
我慢ができるようになるには 親にも工夫と努力が必要。

あれしたい、これしたい、あれはイヤ、これもイヤ に振り回されるんじゃなく
子どもの意思を尊重しつつ、予定を知らせ見通しを立てさせる、目標を持たせる等。

”今日は○曜日だから、まず宿題をやって、その後公園で遊んで、帰りに買い物をします。”
”ゲームはお風呂に入った後でやってもいいよ。”
”駅まで歩いて、着いたらホームでお茶を飲んで休もう。”

そんな風に接していくことで、我慢する力を伸ばし、生活や学習・運動に進んで(意欲的に)取り組める子に育てる。
それは時には時間もかかって面倒くさく、状況によっては親に心の余裕がない時もあるかもしれないけど
前向きに生活し、誰からも支援してもらえるような子に育つよう、親も頑張るところは頑張らないとね。


ブログ
☆ばんび・ワールド☆
http://blog.goo.ne.jp/bambi-suzu

この記事のみを表示する

未分類

今日の旦那&息子弁当です。
多かったかな~汗

久々ほうじ茶のカステラ焼きました♪( ´▽`)

この記事のみを表示する

未分類

今日の旦那弁当
弁当箱変えて見ました(^O^☆♪

運動会振替休日で今日はお休みの
ダイスケ。
少しお兄ちゃん顔になったかな

でもご飯食べる時の顔は相変わらずです(^_-)-☆

この記事のみを表示する運動会

未分類

今日は運動会でした。
徒競走はゴール近くから歩行器で参加。
最後迄自力で歩いてました。
良かったね(^O^☆♪


この記事のみを表示する

未分類

今日の旦那弁当


明日は運動会
雨降りませんように。
ダイスケは何だか情緒不安定
急に泣き出したり
お疲れなのかな~謎

この記事のみを表示するお料理会

未分類

今日はお料理会でした。
今日のメニューは、
豚肉の中華ポトフ
タコとトマトのイタリア蒸し
春菊サラダ
さくらえびごはん
小松菜のグリーンケーキ
でした。
豚肉のポトフ、バラ肉使うんですが
意外と脂っぽくなくて肉も柔らかかった。
イタリア蒸しはクレイジーソルトふりかけて
蒸すだけなんですよ~簡単で美味しい
小松菜のケーキも鮮やかな緑
葉っぱ臭さも全くなくてシフォンケーキにも
活用出来そう。
レシピもらえるので家で作るのが
また楽しみです。
今朝はハードパンも焼きました。
1次発酵で焼けるから便利
イチジクはやっばり美味しいです(*^_^*)



今日の旦那弁当です。

この記事のみを表示する

未分類

今日はダイスケもお弁当でした。
運動会総練習
本番さながらに沢山詰めたんだけど
綺麗に食べて来てくれました。
凄い食欲~ありがたいけど
本番の日の予報は雨で微妙です(-。-;

練習疲れなのかぐっすり寝ています。
お疲れさん(*^_^*)
あっ起きた!

この記事のみを表示する体育帽子

未分類

改良くわえたら被れるようになりました。
やった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これで炎天下の運動会もバッチリだね(^_-)-☆

この記事のみを表示する運動会招待状

未分類

今日はハードパン2本焼きました。
ゴマ味

ゴマチーズ味

チーズトロリで美味しかったです(*^_^*)
午前中は美容室に行って来ました。
リフレッシュできた~
午後ダイスケはお風呂支援です。
先週フライングしたから
スーパー銭湯で支援スタッフの
お兄さん見つけたら大興奮
脇目もふらず男風呂へ直進してました。
今頃湯舟にプカプカ浮いてるのかな~(*^_^*)
運動会の招待状入ってました。


今日の旦那弁当です

この記事のみを表示する

未分類

今日の旦那弁当

竹輪ロールパンと梅酒ケーキも焼いた
けど写真撮り忘れました。
お友達の家に差し入れ
沢山話して情報収集出来ました。
今日はちょっと寒い北海道です~

この記事のみを表示するロールケーキ

未分類

今日は久々ロールケーキを焼きました。
生クリームなかったのでヨーグルトを挟んだよ。

程よい酸味で美味しかったです。
ダイスケも手が伸びる~

今日旦那は札幌ドームで野球観戦
留守番の私はノンアルコールビール
飲んで見た。

やっぱり普通のがいいなぁ(^◇^;)

この記事のみを表示する

未分類

昨日の旦那弁当

昨日の晩御飯

早く晩御飯食べたいダイスケ

珍しく沢山食べてました(((o(*゚▽゚*)o)))
今日のお昼はフォカッチャ作りました。

ふわふわに焼けました。
ちぎってテーブルに置いたけど
口に直接いれろと指示
自分でたべなさいと言うと
手て取らず犬食いしようとする
ダイスケ。
それはダメだと怒ると
意地でも食べない
食べたいくせに困ったもんだ。
暫く放置しとこうっと(^_-)-☆
甘ちゃんで参るわ~

この記事のみを表示する養護学校開放日

未分類

今日は札幌の養護学校開放日に行って来ました。
ダイスケ中学から行く予定の学校です。
エンジェル君も2人通ってます。
養護学校は先生の人数が多いですね。
壁には運動カリキュラムが貼ってました。

可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ダイスケも中学から行くのかな
寄宿になるんです。
悩みます~(-。-;
お昼はお店でランチ
松花堂弁当食べました。

美味しかった(^O^☆♪
先の事考えると悩みは尽きないけど
寄宿で頑張ってる子供達見てると
ダイスケとダブリました。
いつかは巣立って行くんだろうなぁ~

気をとりなおして
今日の旦那弁当です

この記事のみを表示する間違えた~汗

未分類

今日はお風呂支援だと思ってスーパー銭湯行ったら時間になってもスタッフの人が来なくて電話したら来週でした。
ダイスケ入る気満々だった。
ゴメンね~汗
差し入れ予定だった梅酒ケーキです。


今日の晩御飯


今日の旦那弁当


最近紅茶飲むのが好きで今日も飲みました。
パントーネのデニィッシュ食パンと
一緒に。
美味しかった~(*^_^*)

この記事のみを表示する久々ハードパン

未分類

ハードパン焼きました
ゴマチーズ入り
皮がパリパリで美味しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は朝から紅茶が飲みたくなって良いカップ引っ張り出して
飲みました。

ハーブキャンディもいれて
ハーブティーに。
何か落ち着く*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
-☆
お腹も心も満足した所で
スーパー買物に行って来ます。
主婦にシフトチェンジ(^_-)

今日の旦那弁当です

この記事のみを表示するほうじ茶のケーキ

未分類

今日はほうじ茶のケーキを焼きました。
ふわふわ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
シフォンケーキ見たいでした。


この記事のみを表示する昼間から煮豚(^◇^;)

未分類

前から気になってたレシピ
作って見ました。
煮豚です。

栗甘露煮の汁も使います。
美味しかった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
恒例フォカッチャチーズ入りも
作ったよ。

でも煮豚には白飯だよね。
晩御飯のお楽しみに(*^_^*)

今日の旦那弁当
夜は会社で焼肉らしいので
野菜気持ち多めにしました(^_-)-☆

ダイスケの遠足の写真
廊下にも貼ってたので
携帯で撮って来ました。





嬉しそうです。
良かったね(^_-)-☆

この記事のみを表示する大豆のお粥

未分類

今日は大豆のお粥作りました。
胃に優しくて腹持ちもバッチリです。
美味しかった~


今日の旦那弁当です。

この記事のみを表示する板チョコケーキ

未分類

今日も焼きました。
板チョコケーキ


今日の旦那弁当

秋田のお友達が送ってくれた
ババヘラアイス
知ってますか?

道端でこんな感じで作ってくれるらしい

完成

上手く作れるかな~
ダイスケは今日参観日でした。
プール授業見学
私を見つけて手を振るダイスケ
余裕?(^◇^;)
私は一日かがりで疲れました。
晩御飯冷やしラーメンの予定なんだけど何か寒いし。
どうしましょ
お試しかの影響受けてます(^_-)-☆