この記事のみを表示するきな粉ハードパン

未分類

今日はきな粉を入れてハードパン
焼きました。
表面にもきな粉たっぷりかけて
焼いたら美味しく出来ました。


今日の旦那弁当


朝から雨降りです。
でも買い物行かないと~汗

今日もらって来た来週の時間割表に
12日の分も載ってました。
12日はダイスケ8歳の誕生日です。
ハッピーバースデーの文字と絵が
書いてありました。

先生ありがとう。
嬉しかったです。
来週の時間割なのに12日が載ってるのは7日から秋休みだからです~
始業式が誕生日なんだね。

今日の晩御飯
鶏照焼き、紅茶豚、ほうれん草もやしのお浸し、油揚げに卵入れてチンした物、おいなりです~

この記事のみを表示するきな粉シフォンケーキ再び

未分類

また今日も焼いてしまいました~(^◇^;)
ノンオイルでふわふわに焼けてしまう。
ハマります。
きな粉の香りが混ぜてる時から
して幸せな気持ちになりました。


ダイスケのおやつにします(#^.^#)

今日の旦那弁当は餃子~

ダイスケの通園で教えてもらった
もやし海苔あえもいれました。
これ美味しいんだよね(#^.^#)

今日の晩御飯

この記事のみを表示するノンオイルきな粉シフォンケーキ

未分類

今日はノンオイルきな粉シフォンケーキを焼きました。


午前中スーパーに行ったら
見学学習に来ていたダイスケと
会いました。
普通学級の子供達のグループと
一緒でした。

車椅子で階段上がれないダイスケの為に皆でエレベーターを探してくれて
ました。
優しいなぁ~
ほっこりしました。
皆有難う(#^.^#)

食べ納めのトウモロコシ


今日の旦那弁当です。

この記事のみを表示する今日の旦那弁当

未分類

今日はネタがないので
旦那弁当から~


ネットで拾った画像
パンダのお昼寝風景

可愛いね(^O^☆♪

ダイスケ今日はお風呂支援です
100均で買ったシャンプーボトルが
壊れたので新しく買いました。
仮面ライダー古いタイプ

何か嬉しくないデザインですが
キティちゃんてわけにも汗
究極の選択です\(//∇//)\

お風呂入れてもらえるのは
凄く助かります。
ダイスケも広いお風呂で
おじさん達との裸の交流が
凄く楽しい見たいです。
全員に挨拶に行くらしい
ため息出るほど疲れながらも
挨拶は欠かさないようです。
面白いね(^O^☆♪

この記事のみを表示する抹茶ハードパン

未分類

今日は抹茶たっぷり入れて
ハードパン焼きました。


小豆とゴマも入れたんだけど
消えた~(((o(*゚▽゚*)o)))
イリュージョンです\(//∇//)\

昨夜から咳が止まらず
寝不足気味なダイスケ
頑張って学校行きました。
偉いわ~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今日もぐっすりお昼寝中
お疲れさん(^O^☆♪


今日の旦那弁当
冷食入れてしまった( ̄◇ ̄;)
旦那ゴメンちゃい(( _ _ )).

この記事のみを表示する抹茶ハチミツシフォンケーキ

未分類

抹茶ハチミツシフォンケーキ焼きました。

ダイスケ食べる食べる

あっという間に1/3になりました。
食べてくれるのは嬉しいけど
食べ過ぎ( ̄◇ ̄;)

昨日旦那がダイスケとお風呂に
入った後に大きくなったなぁ~
と言ってました。
胸板や腕周りが厚くなった
らしい。
男の人は見る所が違うんだね~
私はおんぶしたら重いと感じる
足腰にズシリと来ます。
中身は変わらない
大ちゃんです。
可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この記事のみを表示する今日は寒かった~( ̄◇ ̄;)

未分類

台風私の街は対して被害も無く
雨が少し降っただけでした。
でも寒い~( ̄◇ ̄;)
山の頂上で初冠雪らしいです。
我慢出来ずに暖房解禁\(//∇//)\
暖かい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まるで天国(行った事ないけど)
安心する(#^.^#)
ダイスケも気持ち良いのか
昼寝爆睡中です。
冬眠の熊か(^◇^;)
明日も寒いのかな。

今日の旦那弁当


晩御飯はジャンボハンバーグでした。

この記事のみを表示する抹茶ハードパン

未分類

今日焼いたハードパンは
抹茶味です。
パン生地に抹茶を練り込んで
小豆とゴマをいれました。


ほんのり抹茶味で美味しかったです。

今日は元気に学校へ行ったダイスケ
どうやら朝ご飯が足りなかったようです。
朝から揚げ物に卵焼き、お浸し
と沢山食べました。
食欲の秋ですなぁ~

今日の旦那弁当~


そして晩御飯は餃子でした(#^.^#)

この記事のみを表示する今日は早退

未分類

風邪はそれ程でもなかったので
学校送ったら、9時前には
お迎えコール
愚図って全て拒否らしい
体調悪いんだろうけど
こんな電話始めてだわ~
朝から愚図ってたんだよね。
学校行ったら機嫌治るかと
思ったけど無理でした。
迎えに行ったらおとなしいダイスケ
帰る用意してジャンパー着せたら
おとなしくなったそうです。
ふぅ~☆~(ゝ。∂)
家に帰ったら台所のぞくのぞく
ご飯沢山食べてゼリーも食べて
アンパンも食べたらいきなり
爆睡(( _ _ ))..zzzZZ

でも宅配便が来たり電話かかったり
して結局起きてしまい
今は無心に牛乳パックを
破ってます。
寝ればいいのにね。

私が眠くなって来ました(~_~;)

今日の旦那弁当


今日の晩御飯
今日の晩御飯、筑前煮、きんぴら、もやしとほうれん草お浸し、卵焼き、キーマカレーの残りで作ったメンチカツ、フライドポテトです。

この記事のみを表示する心が折れた日

未分類

今日は色々あって心が折れました。
育児は難しい~
なかなか気持ちが切り替えられなかったです。
自分に余裕が無いのかも。
3連休は風邪の為引きこもり
でした。
ダイスケもストレス溜まってた
ようです。
体調も今一だからか愚図りっぱなし
聞いても答えてくれないし
和室で砂糖頭からかぶり
ぶちまけるし
床の間に飾ってたお地蔵様と
編みぐるみも砂糖まみれ涙
刷毛で砂糖取って避難させました。
今頃夢の中に出て来てるかも。
お地蔵様は新しい場所に引っ越して
安心しているようです。
旦那がそう見えるって(#^.^#)
災難だよね~
まさかお地蔵様も床の間に居て
砂糖かぶるとは思ってなかった
だろうなぁ(-。-;
ドリフだよ(−_−#)
明日は学校と学童交流だから
私は羽を伸ばしますよ~
昼からビールいっちゃう?
ノンアルコールで(#^.^#)
写真はこないだあらたんが来た
時に撮った写真
私が撮るとブレブレです(~_~;)


双子見たいだね。
似てます(^O^☆♪

この記事のみを表示するちょっと復活

未分類

昨夜は熱も上がり心配したけど
夜中汗をかいて今朝は熱下がりました。
咳はしてるけどだいぶ元気になりました。
食欲だけは変わらないので
晩御飯はど~んと納豆スパゲティ~
沢山食べました。

昨日作ったハチミツシフォンケーキも
全てたいらげました。
お気に入りのようです。
昨日入れなかったお風呂にも入り
スッキリ(^O^☆♪
今日もお風呂の中ではオシッコせず
上がって体拭いてる段階でトイレの
指示。
お風呂から上がる迄我慢してました。
風邪の時位いいのにと思いつつ
ダイスケ自身が嫌見たいです。
これも成長?
トイレでも終わった後に
紙オムツとパッドどっちがいいか
選ばせると必ずパッドを選びます。
やっぱり布パンツの方がいいんだよね。
風邪の時はトイレ行くのも
しんどいかと思ってオムツに
してたけど布パンツにして
あげれば良かったかな~
薬が効いてもう寝てしまいました。
夜中に目が覚めませんように*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この記事のみを表示する風邪~(~_~;)

未分類

遂にダイスケも風邪引いてしまいました。
咳で夜も眠れない感じです。
体は怠いのに出かけたいと
私の鞄を叩くダイスケ汗
コストコ迄行って来ました。
行きの車の中で薬が効いて来たのか
眠そうなダイスケ
だから言ったのにぃ~(−_−#)
家に戻ったら布団の中で爆睡してました。
ダイスケ寝ている間に洗濯して
ハチミツシフォンケーキを
焼きました。


今夜も咳で寝れないかな
食欲だけはあるので晩御飯
しっかり作らなくちゃ(^O^☆♪
晩御飯です。

この記事のみを表示するあらたんファミリーが来たぁ\(^o^)/

未分類

何とあらたんファミリーが
家に遊びに来てくれました。
飛行機に乗って 北海道へ~
いつもブログで見てたあらたんが
生だ(((o(*゚▽゚*)o)))
動いてる
歩いてる
笑ってる♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
人懐こい笑顔
可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ママさん同士で抱擁
会うのは初めてだよね?
なんかお互い緊張する事なく
機関銃のようにしゃべりまくる(^◇^;)
あらたんとダイスケも10年来の友人の
ように緊張する事なくリラックス
床にゴロゴロ~

なぜかすみや壁でくっついてる2人(^◇^;)
おやつタイムで座らせて見たら
東海地区、北海道代表アンジェルマン
2者会談のようです。

「最近発作の方はどう?」
「うん、たまにブルブル☆」
とか言ってそうです。
2人で宇宙語会話もしてたなぁ
参加したい(((o(*゚▽゚*)o)))
あらたんはちょっとお疲れ気味
だったけど会えて嬉しかったです♪( ´▽`)
今度会えるのはいつかな~
エンジェルちゃんは本当に
人懐こくて皆可愛いです。
期待を裏切らないエンジェルちゃんに
乾杯~♪( ´▽`)

この記事のみを表示する参観日中止~

未分類

今日は参観日の予定だったけど
他の生徒が欠席したので中止に
なりました。
1人参観日もね~汗
教室で1人たたずむダイスケ

英語の先生にも1人かい?
寂しいねと言われてます。

寒暖の差が激しいから
体調崩しやすいんだよね。
いつも明るい支援学級の子供達
皆早く良くなるといいなぁ
午前中は防災センターへ行きました。
帰りに公園よって一休み
普通学級の子とお話ししてるかの
ような写真
ダイスケ凄く嬉しそう(*^o^*)

普通学級の男の子来てくれて
ありがとうね(^O^☆♪

昨日はハチミツシフォンケーキを
焼きました。

実はスーパーで卵買ってドラッグストア寄ったら割れちゃったの汗
参ったよ。
おっちょこちょいな私\(//∇//)\

今日の旦那弁当


今日は晴れて気持ち良い
北海道です♪( ´▽`)

学校から帰って来たら爆睡のダイスケ
突然寝ます(−_−#)

殺人事件見たいでしょ~(^◇^;)

この記事のみを表示するちゃっかりな男(^◇^;)

未分類

今日はゴマチーズライ麦パン焼きました。


お風呂支援の差し入れにします。

今日の旦那弁当


今日もらった学級通信に載ってた写真
です。
6年生が調理実習中にたまたま
歩行訓練で廊下を歩いてたダイスケ
ちゃっかり試食させてもらったらしい。
ウケる~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この記事のみを表示する雨降り

未分類

今日は朝から雨降ったり止んだりでした。
月曜日の学校は週の始まりのせいか
割と疲れて帰って来ます。
あくびしたりしてます。
月曜日の移動支援はやっぱり疲れる
見たいなのでやめました。
学校帰りにホームセンターで買物して
戻りました。
家でくつろぐダイスケ

背中を向ける時は俺に構うなという
感じです。
寝る5秒前のダイスケ
可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


今日の旦那弁当


そして今日の晩御飯
珍しく食べる前に撮れました(#^.^#)

この記事のみを表示する風邪の発熱と体の掃除

未分類

ネットで見つけました。
風邪は自然のデトックスらしい
目からウロコでした。
長文ですが良かったら読んでね(#^.^#)

http://www.shizentai.com/kaze.html
福井自然体健康塾では、「素直に風邪をひけるのは良いことだ」という見解を持っています。

かなり変わった見方かもしれません。
普通は“風邪は万病の元” と言われているものですしね。

それでも、一般的な風邪の治し方については、近年見直されている傾向もあるみたいです。
すぐに薬を飲むのは良くないとか、自然に治したほうがいい、とか、自分からそう仰る方も増えてきているように思います。


通常、風邪はウィルスに感染してかかってしまうもの、とされています。確かにそれは正しいのでしょう。
しかし、どんなに風邪が流行っていても、どんなにウィルスが蔓延していても、うつされる人、そうでない人がいるのも事実です。

風邪が流行ったらマスクをする、よく手を洗い、うがいをする、そういう事が言われていますが、全くそんなことをしない人が平気でいたり、充分注意している人が風邪をひいたり、ということもあります。

やはりそこには風邪をひく側の体の条件というものがあるのでしょう。



風邪をひくと、熱が出ます。
すぐに解熱剤を飲む・・・当然熱は下がりますが、今度は却って低い熱(微熱)が長引いたり、下がった後の気分が悪かったりということが起こるものです。
風邪の治り際が悪い、というのがそうですね。

熱を出すことで体がウィルスと戦っているわけですから、本当ならむやみに下げていいはずもありません。
ウィルスがまだ体内にあるから、体は熱を出そうとする、しかし解熱剤の影響で熱を出すことができない・・・・それで低い熱がくすぶっている、そういう悪循環が起きます。
微熱が続くというのはそういう理由ですが、熱をぶり返すこともあります。
それも出し損ねた熱をもう一度出そうと体が頑張っている姿です。


熱は風邪のウィルスだけを処理してくれるものでもなく、その他諸々の体内の細菌、毒素、溜まった老廃物をも処理してくれます。
さらには精神的なショック、緊張状態・・・といったものの処理にも、風邪は大きな役目を果たしているのです、


溜まった疲労、体の歪み・偏り、そういったものまで、風邪を自然に経過させた後はきれいになっていることがあります。

だから風邪をきちんと経過した後は体が軽く、不思議な爽快感があるものです。
風邪をひいた後に肌が綺麗になっていた、なんていう事を経験した方、いらっしゃいませんか?
しかしその経過を妨げるようなことがあると、風邪の後にグズグズとだるい症状を引きずってしまう、ということになるのです。


風邪は“体の大掃除”をしてくれている訳です。
余分なものが溜まっている人が、必要なタイミングで風邪をひく訳です。
自然な“デトックス”ですね。

だから風邪をしっかり経過させずに、途中で止めてしまえば、体の中にはどんどんゴミが溜まっていきます。

溜まれば溜まるほど、もっと大がかりな大掃除が必要になってしまいます。
“風邪”レベルでは済まされないような大病をしないと、リフレッシュできなくなってしまいます。
そのような命がけの大掃除をしなくて済むよう、体は定期的に、細かなリフレッシュを自発的に起こしてくれているのです。

部屋の掃除と同じです。
不要物やゴミを押入に隠し、見た目だけ綺麗にしても、やがてあふれかえってしまいます。
その時には大変な大掃除、場合によっては「リフォーム」が必要になってしまうものです。
普段からこまめに掃除をしていれば、大掃除で汗を流す必要などないのです。

ですから、良い体の人は風邪もごく軽く終わってしまいます。
風邪も必要ない位の綺麗な体が理想なのでしょうが、実際はそうもいかないでしょう。



熱が出たらすぐ下げる・・・これが癖になると、体の側もやがてあきらめてしまいます。
熱を出す力さえ忘れてしまいます。
時々部屋のお掃除をあきらめて、ゴミの山の中で暮らしている人がいますが、体の中でそんな事が起きると恐いですね。



さて、実際に熱が出たときのことをお話ししましょう。

大切なのは「治し方」よりも、自然な「経過のさせ方」です。

「体が出そうとしているものは出させる」ことが肝要です。用が済めばちゃんと止まってくれます。
むしろ熱を手伝ってあげた方が体は喜んで仕事を完遂させるでしょう。スムーズに終わってくれたほうが楽ですしね。

熱が上がってきたら、後頭部を自家製温湿布で温めます。
(※特に体が弱い方を除きます・・・後述)
通常15分以上繰り返すと、一旦熱が上がって、汗が出てきます。大人の場合は30分以上かかることもあります。
汗がしっかりでると、スムーズに下がります。出た汗はしっかり拭き取りましょう。

40度を超えたら、今度は鼻柱を温めると落ち着きます。
それでもなかなか下がらず不安な時は、額と髪の毛の境目・又はもう少し上を水で濡らした手拭いで冷やすといいでしょう。

※著しく体力が低下している方、病気で療養中の方や高齢の方などは、様子を見て
 早めに前頭部を冷やしたほうが無難です。ただし後頭部は冷やさないこと。
 また、専門医への相談もお忘れなく。


生水をよく飲み、食事は自然に・・・自然にというのは、食べたかったら食べたいものを食べ、食欲が無かったら食べないでおきます。
「風邪の時は栄養を」と言いますが、それは栄養価の高い物をあまり食べられなかった昔の話で、現代人は余分な栄養の取りすぎで体を壊していることの方が多いのです。
そして、その余分なカロリーを処理するのも風邪の役目です。

多くの場合、風邪の時は食欲もなくなるものです。そういう状態が一週間も続くなら別問題ですが、体が欲しがっていないものを無理矢理食べることがいい筈もありません。

普通、動物なら体調を崩した時は食べません。怪我の時も極端に食べる量が減ります。
その方が早く治るからです。


風邪かな?と思ったら、まず足湯をしてみてください。 喉が痛い時にもお勧めです。
咳が出る時は、鎖骨の上の窪みの所や胸を自家製温湿布で温めてみてください。

熱が下がった後は、気持ちいい運動をした後のような状態です。
体は休養を必要としますので(実際に休みたくなるものです)、その時はしっかり休みましょう。
熱が一旦平熱を下回ることが多いです。



以上が自然な経過を促す方法ではありますが、どうしても不安な時は冷やす、医者に行くということも必要でしょう。
本人や周りの人に、余計な心理的負担(不安)を持たせるのはよくありません。

しかし風邪にはこういった効能がある、ということを頭の隅に置いておいて頂き、いずれ自然に経過させるように試みて頂きたいと願います。


年々深刻化しつつある重病、新しい病気、そして昔より強力に進化した病気・・・これらの背後には風邪という体の大掃除を無視し続けたこと、そして菌を殺すことにばかり躍起になったこと、というような原因があるのではないでしょうか?

風邪に限らず、不自然な健康法や治療法は、体を鈍らせてしまいます。
そうして風邪という大掃除を自発的に行う“体の感受性”をも失ってしまうのです。

整体を受けたり、自働運動をするようになってから風邪をひくようになった・・・という人はとても多いのですが、それは“風邪もひけない鈍い体”を整え始めたことがきっかけで、自ら風邪を通してリフレッシュできる弾力ある体になってきた、という現象です。


長年体の中に余分なもの、鈍りを溜め込んできた人は、排泄というプロセスを経なければなりません。
それは時に苦痛を伴うことがありますが、その苦痛も、もう一度自分の体そのものに目を向けるために必要なものかもしれないと思うのです。

親にかまってもらえない子供がよく怪我をしたり、病気がちになることがあるように、かまってもらえない体は、苦痛を通して自分自身にも訴えているのです。

この記事のみを表示する移動支援

未分類

今日は移動支援で公園に行きました。
お迎えの車に乗る時からハイテンションのダイスケ。
そのテンションのままで帰って
来ました(^◇^;)
報告書には
「公園で滑り台やブランコで遊びましたが芝生で寝転びながら草をむしるのが1番楽しそうでした」
と書いてました。
ウケる~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
行きたい場所や食べたい物には
動作で意思表示があったらしい。
初対面でもちゃんとやるんだね。
安心しました。
弁当持参で~

完食してくれました。
良かった~

有意義な土曜日でした(^O^☆♪

風邪を引いて喉が痛かったので
ハチミツのシフォンケーキ焼きました。
ふわふわ~口の中で溶けました(^O^☆♪

ダイスケは夢中
最初から口あいてます(^◇^;)

この記事のみを表示する今日のお弁当

未分類

今朝は5時半に起きました。
ダイスケもお弁当なので2つ
作りました。
地味~汗

ダイスケはお弁当空っぽにして
持ち帰ってくれました。
良かった~♪( ´▽`)
早起きのせいか眠かった一日。
何も出来ず
明日もダイスケはお弁当です。
土曜日初移動支援
公園に行きます。
12時には帰って来るんだけど
弁当居るらしい。
通園時代の同級生や年上の子供達とも
楽しく過ごして欲しくて。
健常児との交流は有難い事に
出来ているのでたまには
障碍児同士和気あいあい遊んで
見るのもいいですよね。
天気が心配だけど市内だから
何とかなるでしょう(^O^☆♪

今のダイスケ
眠くてタグ触ってます。
やたらくっついてくるし
早く寝なさい~

この記事のみを表示する久々パン作り~

未分類

久々にパン作り~
クランベリーとマカダミアナッツのハードパン焼きました。

フォカッチャもベーコンチーズ入り

抹茶シフォンケーキも焼いたよ。

差し入れ用です。

無水鍋便利で優秀です~♪( ´▽`)

今日は教育委員会と面談がありました。
養護判定なので毎年恒例行事
支援学級から支援学校に行きませんか?と言う有難くないお誘いです。
丁重にお断りしときましたψ(`∇´)ψ

毎日楽しく小学校に通ってるダイスケ
知的にはおよばなくても楽しいのが
1番かと。
自分だったらそう思う気がします。
本当先の事は解らない
諦めないで生きて行こうと思うます。
大げさ~汗
学校から帰って来て疲れて寝ています。
何だか可愛い\(//∇//)\


今日の旦那弁当

この記事のみを表示するブログ書籍化

未分類

本が届きました~


昔の写真懐かしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

本になるっていいですね。
忘れかけた昔を思い出してます。
昔は頑張ってたんだ私\(//∇//)\
今とは大違いです(^◇^;)

今日の旦那弁当

この記事のみを表示する表札

未分類

学級通信に表札の写真載ってました。
とっても良い笑顔☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
自分で持ってるのにも驚きました。


今日から1週間が始まりましたね。
朝から眠い私汗
マイペースで頑張ります
今日の旦那弁当

この記事のみを表示するライ麦パン

未分類

久々ハードパン焼きました。
ライ麦パン?

水分多いのでしっとりしてます。
チーズ乗せて食べます♪( ´▽`)

北海道は朝から雨降りと風
ムシムシしてます。
ダイスケは窓にへばりついてます。

存在感薄い?
悪戯するよりいいけど苦笑
今日も布パンツとパッドで過ごして
見ましたがお昼に大きい方されちゃった?
難しいです。
長い目で見て頑張ります。
今朝の新聞地方紙欄に
この街に高等養護学校が出来る記事が
載ってました。
ダイスケ行けるといいなぁ?
そして中学校も課題です。
まだ小学校2年生なのにね。
障がい児の進学は狭き門なので
親御さんは皆悩みを抱えています。
頑張ろう?
何を?謎(^◇^;)

この記事のみを表示する暑い?

未分類

今日から9月だと言うのに
暑い北海道です。
掃除機かけたら暑い暑い?(^◇^;)
そんな自分にご褒美
チーズフォカッチャ作りました。
チーズとろり?


しかし暑いわ
早くお風呂入りたい
ダイスケ帰って来たら
入ろうかしら

今日の旦那弁当
肉づくし?