この記事のみを表示する

未分類


晩御飯

テレビ見るダイスケ

この記事のみを表示する乙武君のHPより転載

未分類

「不幸」の烙印を押さないで 

 Twitterに、こんな質問が寄せられた。

「最近は出産前に胎児に障害があるとわかると、産まない選択
(中絶)をする親も多いですが、乙武さんとしてはそれを否定しますか?」

 この質問を受けて、僕が考えたことを文章にまとめてみました。

 身体障害者本人が、みずからの障害をどのように捉えるか。それは、
親の態度が大きく影響するのではないかというのが、僕の持論。
「こんな体に生んでしまい申し訳ない」と考える親のもとに生まれれば、
きっと当人も「自分は不幸の身に生まれたのだ」と、まるで十字架を
背負わされたかのような心持ちになる。

 逆に「障害があってもいいじゃない」という、おおらかな親のもとに
生まれたら、みずからの境遇に悲観することなく、障害を重たい十字架と
感じることなく生きていけるのではないか。少なくとも、僕はそういう親の
もとに生まれ、みずからの障害についても、とくに悲観することなく生きてきた。

 もちろん、どちらが正しく、どちらが間違っているということはない。
どちらも、わが子を愛しているからこその思いなのだから。
ただ、生まれつきの障害者のひとりとして言わせてもらうならば、
後者のような親のもとで育てられたほうが、障害者本人にとっては
「ラク」だろうなあと思う。

 障害児の親は、愛ゆえに、生まれたばかりのわが子に「不幸」の
烙印を押してしまっていないだろうか。障害者として生きていくことは、
本当に不幸なことなのか。はたまた障害と幸福の間には、何の
相関関係もないのか。それは親ではなく、本人が生きていくなかで
判断していくべきことだと思うのだ。

 もちろん、それが平坦な道でないことはわかっている。いじめ、差別、
偏見――。障害者として生きていくには、まさに多くの「障害」が
待ちかまえている。でも、健常者に生まれたからといって、幸せな
人生を歩めるとはかぎらない。そして、障害者に生まれたからといって、
不幸になるともかぎらない。

 つまり、生きてみなければ、その人の人生が不幸かどうかなんて、
わからないと思うのだ。どんな苦しい境遇に生まれても、大逆転で
HAPPYな人生を歩むことになるかもしれない。それなのに、生まれた
時点で「この子は不幸だ」と決めつけてしまうのは、あまりにもったい
ない気がしてしまうのだ。

 ――と、僕がいくら言ったところで、やっぱり子どもを生み、育てて
いくのは親だ。その親が、羊水検査をした結果、「やはり、障害者
としての人生は不幸にちがいない。だから、私たちは中絶する」
という決断を下したならば、何も言うことはできない。口をはさむ
べきことじゃない。

 そこで、僕が何らかの役割を果たせたらと思っている。

「乙武さんみたいに、幸せそうに生きている人もいるな」

 お腹のなかの子に身体障害があるとわかっても、僕の生きる姿から
「産む」決断をしてくださる方が、少しでも増えるように。僕がメディアに
登場する理由の多くは、そこにある。

 もちろん、「やっぱり、障害者なんて産むんじゃなかった…」と
後悔することのないような社会にしていくことも、僕が果たすべき
役割のひとつだと思っている。でも、こればっかりは、一人じゃどうする
こともできない。どうしても、みなさんの理解と手助けが必要です。
大切な命を守っていくために。

 長文失礼しました。もしも、自分が障害のある子を授かったら――
そんな視点からお読みいただければ幸いです。最後に、障害の
有無にかかわらず、ひとつひとつの命がすべて輝くものであって
ほしいと切に願っています。

この記事のみを表示する米粉のシフォンケーキ

未分類

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この記事のみを表示する久々シフォンケーキ

未分類

昨日の旦那弁当と晩御飯

今日の旦那弁当とシフォンケーキ
久々焼きました。
きな粉と小豆のシフォンケーキです。

晩御飯
唐揚げとメンチカツでした。

この記事のみを表示するニューヨークチーズケーキ

未分類


テレビで見て無性に食べたくなり
こんな時間にチーズケーキ焼きました。ニューヨークチーズケーキ
レモンの汁が入ってあっさり目です(*^o^*)
晩御飯

この記事のみを表示する祭日

未分類

休日はお休み
家でのんびりしています(*^o^*)
昨日の旦那弁当

学校の先生が学級通信用に
撮影した写真の残りを
プリントしてくださいました。
その中から抜粋
どれもとっても楽しそうだし
家族では実現出来てない場面も。
車椅子で改札通ったり、切符買ったり
電車乗ったり。
有難いです。
何よりクラスメイトと一緒に行動
出来るのが嬉しそうです。
良かったねヾ(@⌒ー⌒@)ノ


昨日はお風呂支援でした。
スタッフのお兄さん
お風呂上がりにダイスケに
靴下履かせるのに1時間近く
頑張ってくれました。
こんな根気私には無いなぁ~
銭湯常連のおじさんに
「まだ居たの?」とダイスケ
言われてた。
沢山の人に支えられて有難いね
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この記事のみを表示する寒い☆~(ゝ。∂)

未分類


今朝はうっすらと雪が積もってました。
これから寒くなりますね。

気になってたすっぽん小町
注文して見ました♪( ´▽`)

晩御飯

この記事のみを表示するスキーヘルメット

未分類

遂に買いました。

コストコでたまたま見つけて
3980円だったので高いかな~
と思ったんだけど、
前にネットで調べた事があって
値段見たら8000円した記憶が
このヘルメットとにかく軽い
びっくりです。
コストコ凄いわ~
これでスケートリンクもバッチリです♪( ´▽`)
タイヤも交換したし
北海道は今夜から雪見たいです( ´ ▽ ` )ノ
今日のお昼
ボリュームありました。

チーズケーキとチョコスコーンも焼いたよ♪( ´▽`)

この記事のみを表示するお弁当の無い日

未分類


今日はお弁当の無い日でした。
朝は楽だったなぁ~
米粉パンとチョコスコーンを焼きました。
晩御飯の写真です。
ダイスケはつかれたのか
昼寝爆睡してました。
予防注射も打ったからかな~
お疲れ様(=´∀`)人(´∀`=)

この記事のみを表示する雪だ!(◎_◎;)

未分類


今朝は弁当用のご飯炊くの忘れて
朝からバタバタでした。
ふと窓見ると真っ白
いきなり銀世界
夏タイヤのままだから
学校どうしようかなと思ったら
旦那が下痢もしてるし休んだらと
そう言えば昨夜珍しく下痢して
ました。
風邪なのか疲れなのか
午前中に雪も溶けたので
インフルエンザ予防注射に
行って来ました。
帰って来たらまた下痢~☆~(ゝ。∂)
シャワー直行です。
疲れます(−_−#)

この記事のみを表示するチャリティーコンサートの様子

未分類

学級通信に載ってました。
クリスマスコンサートだけあって
サンタクロースも居たんだね。
ダイスケ大興奮だったようです。
楽しそうなのが写真からも
解ります♪( ´▽`)

晩御飯は餃子でした♪( ´▽`)

この記事のみを表示する弁当他

未分類

今日の旦那弁当


昨日の晩御飯


昨日の弁当と焼いたパン


ダイスケは学童交流でした。
外用車椅子置いて来るの忘れて
帰りは学校用の車椅子と2台
軽自動車に積みました。
ボケてる~
咳がなかなかとれなくて
体力消耗してます☆~(ゝ。∂)
インフルエンザの予防注射も
行かなくちゃ。
今朝は雪が積もってました。
寒いです!(◎_◎;)

この記事のみを表示するチャリティコンサート

未分類

今日ダイスケは劇団四季チャリティコンサートを観劇の為、
札幌へ行ってます。
演目は「はだかの王さま」

ちゃんと見れるかな~汗

なので今日はお弁当です。

帰りも遅いので軽食も持参
薄皮あんばんにしたよ。
5個もあれば足りるでしょう。
バスの中で暴れられても困るしf^_^;)

私はあんかけ焼きそばを食べました。

美味しかった~♪( ´▽`)

咳が抜けず寝不足です。
早く健康になりたいψ(`∇´)ψ

この記事のみを表示する移動支援

未分類

今日は移動支援で隣町の道の駅迄
行ってるダイスケ
公園で遊んで白鳥見てお弁当食べて
晴天だから楽しんでるだろうなぁ
今日のお弁当


昨日の晩ご飯

この記事のみを表示する今朝は

未分類


マイナス2度でした。
来週は雪降るらしいです。
ダイスケはダウン来て登校してます。
写真は旦那弁当と
右の飲み物はインフルエンザを
防ぐらしい。
本当か?
明日は移動支援のダイスケ
またお弁当だわ~☆~(ゝ。∂)

この記事のみを表示する今朝の温度発表o(^▽^)o

未分類


今朝は−4度でした。
日に日に寒くなりますね。
風邪を引いて早く寝たせいか
朝は30分も早く起きました。
朝時間あると気持ちに余裕出来る
みたいで、朝からゴロゴロしてる
ダイスケ見て切れずに済みました。
毎日早く起きれたらいいのにね♪( ´θ`)ノ
風邪はまだスッキリしないけど
だましだまし生きてます(^o^)

試供品応募したら当たりました。
珍しい♪( ´θ`)ノ

晩ご飯

この記事のみを表示するマイナス3度☆~(ゝ。∂)

未分類

今朝は-3度でした。
寒い!(◎_◎;)
とうとう風邪を引いてしまいました。
喉が痛いです☆~(ゝ。∂)
旦那弁当気力で頑張りました。
ダイスケに移さないように
早く治さなくちゃ(^o^)

晩ご飯

この記事のみを表示する旦那弁当~♪( ´θ`)ノ

未分類


昨日と今日の旦那弁当と
今日の晩御飯です。
ママ友さんのブログに麻婆茄子の写真が載っていてとっても美味しそうだったので作りました(^O^☆♪
晩御飯作り過ぎました。
いつもだけど( ̄◇ ̄;)
ダイスケはお風呂支援
露天風呂でノンビリしたそうです。
良いなぁ~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私も旦那もいつもそんなダイスケが
羨ましく思います(^o^)

この記事のみを表示する連日スパゲッティ

未分類

昨日も今日もスパゲッティ
麺好きダイスケは喜んで食べて
くれます(^o^)

発表会も無事終り今年の行事は
クリスマス位かしら~(^。^)

この記事のみを表示する寒い☆~(ゝ。∂)

未分類

今朝は寒かったです。
遂に氷点下~
旦那弁当
弁当箱変えて見ました(*^o^*)
明日は学芸会です。
小人役のダイスケ楽しみです(*^o^*)

この記事のみを表示する学芸会予行練習

未分類

劇の写真です。
普通学級の生徒達に囲まれて
ニコニコ~
泣きそうになりました。
本番見たら泣いてしまいそうだな
。・°°・(>_<)・°°・。


学童の先生も見学に行ってくれて
劇でのダイスケの様子を詳しく
話してくださいました。
学童の子供達もダイスケの劇の役は
どんなのかとかどう言ったシチュエーションで出て来るのか支援スタッフの
お兄さんに話してくれた見たい
です。
「大ちゃん優しいたまねぎ小人の役なんだよ~」って話してたとか。
良く見てくれてて有難い。
ダイスケの役の話を一通りしてから
自分の役の話をするそうです。
大人だなぁ~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ってスタッフのお兄さんが話してました。
学童楽しく過ごしてます。
同じ事が出来なくても皆と一緒に居れるのが好き見たいです(^o^)

今夜はナポリタン(^O^☆♪

この記事のみを表示するハロウィン

未分類

今日もパンを焼きももジャムつけて
お昼にいただきました。
旦那弁当もついでに載せて見た。
ブログを書籍化するので記録の
為に載せてます。
すみません~


こちらは海外在住の方の
ハロウィンの写真
仮装した子供達がお菓子を
貰いにお宅を訪問してくる
そうです。
日本だとろうそく出せ~♪と
同じ感じなのかな。
子供達を待つワンちゃん達も可愛い
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
仮装で白雪姫になった女の子も可愛い
ですね。
女子いいなぁ~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この記事のみを表示する今日はお弁当

未分類


今日は発表会の予行練習日
お弁当です。
朝からバタバタしちゃいました。
先生にお弁当沢山持って来てねと
言われてたので詰めまくりました。
大きいと口から出してしまうので
唐揚げ、メンチカツ、ゆで卵も
小さくカット~
ミニおにぎりといなりにしました。
これだけあれば足りるでしょう(#^.^#)
招待状もくれましたよ。
今日は学校終わってから
学童交流
疲れて帰って来そうだわ。
パンも焼いたよ♪( ´▽`)

今夜は餃子