この記事のみを表示する夜の絵本読み

未分類

昼間は暑いので絵本を夜読む機会が
増えました。
夜の方が静かだしまわりは暗いので
集中しやすいかもです。
涼しい方が気持ちも体もリラックス
出来ますね。
今日はこの絵本

お弁当部分が開くタイプ
開けては喜んでいます。
明日はダイスケもお弁当にしようかな。

豆乳ピザも作りました。
美味しかった(^O^☆♪

この記事のみを表示する野良猫ちゃん

未分類

数日前から野良子猫ちゃんが迷いこんで来ました。
茶トラでメチャ可愛い
野良猫のせいか人慣れしてなくて
姿見ると逃げます。
でもお腹は空いてるらしく
母親を探してるのか一日中ニャーニャー鳴いてました。
ウッドデッキの下に2日近く居て
出て来なかった時はここで死んじゃうんじゃないかと心配したけど
待っても親は来ないと解ったらしく
ウッドデッキから脱出しました。
良かったよ~
ここで死なれたら困るし
でもお腹は空くらしく何かくれ~と
鳴いて来ます。
本当は良くないんだけど
餌をあげてます。
食べたら居なくなっちゃう。
早く良い人にもらわれないかな。
と言う事で野良猫に振り回されてました(#^.^#)
ダイスケは今日はお風呂支援です。
家でのお手伝い食卓テーブル拭きは
定着して来ました。
洗濯取り込みを今日はしようかな。
暑くて歩行器なかなかいけず
今年は暑いですね。
野良猫ちゃん

旦那弁当と今朝の野良猫ちゃん。
牛乳飲まないんだね~知らなかった

この記事のみを表示するラジオ体操

未分類

今朝はラジオ体操に行きました。
何か人少ないな~

暑いせいか汗だくになりました。
私が

朝早かったからか帰って
ご飯食べたら寝てしまいました。
私も眠い☆~(ゝ。∂)

キャラメルアーモンド米粉ラウンドパン焼きました。



楽しそうに食卓テーブル拭いてます(#^.^#)

この記事のみを表示する手打ちそば

未分類

お昼は旦那作手打ち蕎麦

ダイスケはフォークで食べました。



今日も暑いです。
クーラー欲しい(-。-;
夜は外食しました。
ケーキ食べて焼肉屋さんにも行きました。
おとなしく食べてたよ(*^o^*)

この記事のみを表示する夏休み

未分類

夏休み体験シリーズ
今日はクィックルワイパーで床拭きです。
まずはお決まり証拠写真

その内、口に入れはじめ

硝子職人か!
何も作品は出来上がら無いかと(-。-;
昨日届いたクレヨン
使って見ました。

スラスラ書けちゃう!とだいすけも感動してました。
良いもの教えてもらいました。

楽しいよ(^O^☆♪

ヨーグルトも自分で食べたよ。

梅ちゃん先生に夢中です(-。-;

旦那弁当

この記事のみを表示するクレヨン

未分類

夕方にやっと届きました。
町内会の会合があったので
帰ってから少しだけ見ました。

書き味、凄いね
口紅のようです
ちょっとだけなぐり書き

明日やって見ます。

今日は食卓テーブルも拭いてもらいました(#^.^#)

この記事のみを表示する歩行器

未分類

午前中に歩行器で歩きました。
行きはノリノリ

でも途中から辛くなって来たようで
険しい表情、ママママ連発

遂には座り込んでしまいました。

去年は見られなかった光景
意思表示ハッキリして来たなぁ
何とかなだめて帰宅

しかし疲れます。
静かな住宅街を歩きたいのに
わざと車通り多い道を行きたがります。
腰が痛い(-。-;
軌道修正に一苦労でした。
絵本読みにシール貼りしたよ

お昼は和風パスタ狙ってます。

食べたら寝ちゃった
チラシ片付け無いと
体が動かない

旦那弁当

この記事のみを表示する暑い☆~(ゝ。∂)

未分類

今日は暑いです。

夏休みのダイスケ
まずは絵本を読んでから好きなだけ
絵本を見せました。

その後お絵描き
試しにボールペン握らせたら
少し書きました。

シールで誘導が効果有りかな(・◇・)/~~~
夏休み体験シリーズ
今日は洗濯物取込みです。
取り易いようにバスタオルを干して
いざ開始

無事取込みましたとさ


そろそろ体も動かしたい所だけど
この暑さではバテちゃうかな
夕方涼しくなったら行こうかな
洗濯物取込んだだけで暑がってました。
暑さに慣れて無いんだよね。
旦那弁当

昨日焼いた餃子

この記事のみを表示するキーマカレーフォカッチャ

未分類

夏休み初体験シリーズ
今日はキーマカレーフォカッチャを一緒に作りました。
強力粉や砂糖等材料入れてもらい
フードプロセッサー回しながら
水も入れてもらいました。

捏ねたパン生地にキーマカレーを
塗ってもらいました。

完成(*^o^*)

切り分けて食べようとしたら
つれない態度( ̄ー ̄)

私が1人でいただきます(・◇・)/~~~
ヨーグルトも自分で食べたよ



旦那弁当

この記事のみを表示する夏休み1日目

未分類

今日の初体験
植木に水やりをしました。
朝顔やトマトにも水やりしてたから
初体験かどうか。
でも楽勝でしたよ。

また土乾いたら一緒にあげて見よ~
後届かなかった位置に手が届くように
牛乳パックを手で落としてました。
これも初めて見たよ。

知り合いのママさんに教えてもらった
クレヨンも注文しました。

握りやすそうです(*^o^*)
絵本も沢山読みました。
歩行器学校に取りに行かなくちゃ
ダイスケはお風呂支援です。
束の間の1人の時間
ノンアルコールでも飲みますか(*^o^*)
昼寝をしたからその間に掃除
休む暇無いわ☆~(ゝ。∂)

旦那弁当

この記事のみを表示する明日から夏休み

未分類

今時の学校は終業式とか
午前中で終わりとかじゃなくて
普通に5時間授業でした。
2期生だから通信簿も無しです。
夏休みの課題は
恒例日付け曜日天気を親が書いて
復唱します。

毎日一日一冊絵本を読んで
シールを貼ります

後は初めての体験を5つしなくちゃ
いけないらしい。
今の所、引き馬での乗馬と東京のエンジェル君とスーパー銭湯に行く位
明日はお風呂支援だから
スタッフ差し入れ用のパン作りに
計測でもしてもらおうかな。
いやあまり詰め込むと疲れちゃうから
まずは絵本で、1週間やろう。
後は身体の訓練
立ったり歩いたり
隣の土地が新築中でトラックので入りも多いから外は危険かも。
家の中では限界あるけど
雨の日も出来るから家で検討してみよう。
去年は歩行器で大変だった。
道路って平坦じゃないからすぐ側溝に
行ってしまい軌道修正してるうちに
腰痛悪化して参った。
外用の歩行器じゃないからね。
とりあえず何処まで出来るか
解らないけど無理しない程度にやります。
旦那は明日から出勤時間が早まります。
慣れるまでアタフタだわ(-。-;
今日は午後から弁当のオカズ仕込み
鶏ハムや野菜煮物、絹さや煮たり
ついでにキーウィのジャムも作りました。
そして晩御飯の支度に片付け
もうクタクタです☆~(ゝ。∂)
夏休み中はダイスケと車椅子で買物行かなくちゃだめだしこれも腰痛の一因
だったりします。
やはり無理は禁物だね( ̄▽ ̄)
考えるだけで疲れてます(-。-;
頑張れ私( ̄ー ̄)

この記事のみを表示する休日出勤旦那さん

未分類

節電対策の為、土曜日出勤が始まりました。
なのでお弁当作り

休みの日ってテンション上がら無いわ

キャラメルソース頂いたので
ラウンドパンに塗って巻いて焼いて
見ました。
甘くてウマウマでした(*^o^*)

今夜は町内会の会合だから
早めに晩御飯作らなくちゃ
ダイスケとスーパー行って来よう
北海道今日も涼しく過ごしやすいです
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

この記事のみを表示するフォカッチャ

未分類

カレーチーズフォカッチャ作りました。
ビール飲みたい
ノンアルコール買っておけば良かった。
コーラは甘かったわ


旦那弁当


来週の月曜日で学校終わり
夏休みです。
何しようかな
ラジオ体操は行けそうに無いなぁ
(-。-;

この記事のみを表示するあ~あ~☆~(ゝ。∂)

未分類

この記事のみを表示する暑い~☆~(ゝ。∂)

未分類

今日は北海道も暑いです。
寝苦しく寝坊しちゃいました。
弁当作りテンション下がりました☆~(ゝ。∂)
写真は昨日の遠足
同級生食べようとしてるダイスケ
サンドイッチ沢山食べたのにと
学級通信に書かれてました。
別腹?
暑いと何もやる気しないね。
暑さに弱い北海道人です(・◇・)/~~~

この記事のみを表示する暑かった~

未分類

今日は北海道も暑かったです。
昨日と温度差10度だよ奥さん!

ダイスケは今日公園迄遠足
途中新設された中学校を見学して
来ました。
新しいし武道の部屋もあって
トイレにはベビーベッドまで完備
してました。
今の学校って凄いんだね。
生徒玄関の奥にはエレベーターも完備
やった~
ダイスケ通えたらいいなぁ
通えるのかな
家から近いから通えたら
本当に嬉しいなぁ~
今日はお風呂支援です。
送った帰りに我慢出来ずコンビニへ

ノンアルコール便利だね。
気合いいれてチキンカレー作り
掃除機かけてこれから迎えに行きます。
旦那弁当

伊予柑ピールハードパンも焼いたよ

この記事のみを表示する涼しい

未分類

今日も涼しい
別世界な北海道

暑いの苦手だからいいけど

今朝はうさぎやのドーナツ食べました。
これ美味しいんだよね

コストコ行きたいけど雨降りそうだし
車椅子だと悩む
多分激混みだろうしなぁ(-。-;

この記事のみを表示するうたのえほん

未分類

ダイスケ夢中です。

しかし寒いですね。
長袖で過ごしました。

寒いのはここだけかもだけど
(⌒-⌒; )

この記事のみを表示するジャム

未分類

今日はキーウィのジャム作りました。

昨日焼いた白パンにチーズ乗せて
焼いたよ。

そして晩御飯は炊き込みごはん
煮物リメイクしました。

美味しい~と感動してたら
この散らかし(⌒-⌒; )

この記事のみを表示するハイジの白パン

未分類

今日のラウンドパンはハイジの白パンです。
真っ白フワフワ~

旦那弁当


学校終わってからは病院
福祉手当ての診断書書いてもらいました。
それを持って市役所へ提出
これで一安心
ダイスケはお決まりの昼寝中です。

3連休だね~(・◇・)/~~~

この記事のみを表示する餃子

未分類

今夜は餃子です。

朝から雨です蒸し蒸し
明日も雨かしら
明日はスーパーでお買い物学習に
病院で診断書を書いてもらいます。
車椅子で移動が多いから
晴れて欲しいなぁ~
旦那弁当

この記事のみを表示する書道

未分類

今年は学校で書道セットを買った
ダイスケ
早速作品お持ち帰り
力強くて味があります

家着いてからはカーディーラーの
雑誌を熱心に見入ってました。


そう言えば最近破らなくなったなぁ。
気付いたら寝てました。

病み上がりだから疲れるのかな。
カーディーラーの雑誌
さぞかし車満載かと思いきや

高田純次ばかり( ̄▽ ̄)
人好きだから良いのかしら謎

この記事のみを表示するラウンドパン

未分類

今日はラウンドパン焼きました。

ご飯半分入れたから膨らみがイマイチ
パウンドケーキ見たいな感じです。

ダイスケは昨日お風呂支援
先週休んだので常連客のおじさん達が
心配してくれたそうです。
お仲間がいていいね。
支援中に私は市役所へ
療育手帳申請関係で児童課へ
いったら、ダイスケ保育所で
お世話になった所長さんが
異動で配属になっていてびっくり
保育士さんも居ました。
学校の普通学級の先生の息子君も
同じ保育所だったし縁を感じるわ。
沢山の人にお世話になってるんだなと
改めて思いました。
久々話せて嬉しかった。
保育所も凄く良かったからなぁ~

旦那弁当

この記事のみを表示するハードパン

未分類

美味しかったから今日も焼きました。

寝顔何か似てるね

旦那弁当

さてと市役所に用足しに行って来ますかぁ(^O^☆♪

この記事のみを表示する1週間ぶりに登校

未分類

今日やっと学校行きました。
1週間も休んでたから疲れてるだろうなぁ。
マイコプラズマ肺炎怖いね。
昨夜はなかなか寝なかったよ。
私は咳で寝れなかった(-。-;

やっと1人の時間
今日はのんびり過ごします。
既に睡魔が
パンも焼いたよ

旦那弁当

学校から帰って来てかれこれ2時間は
昼寝しています(-。-;

この記事のみを表示する復活

未分類

すっかり元気になりました。
昼間は何処か行こうと鞄持って催促してました。
旦那が車に乗せて昼ごはん
買いに連れて行きました。
食欲も復活
牛丼モリモリ食べてました。
肉そんなに好きだった?謎
夕方少し寝た位で今も窓見て元気です。
私はそろそろ寝たいんだけどなぁ
明日から学校復活大丈夫そうです。
良かった(*^o^*)

この記事のみを表示する眠り王子

未分類

肺炎になってから薬が効いてるのか
直ぐ眠くなるダイスケ

寝て治るんだね~
そして沢山水を飲みます。
これも良い事だよね。
珍しくコップも自分で持って
飲もうとするんだけど
手が震えていててんかんの薬効いて
無いのかな。
肺炎治さなくちゃね。
今日もフォカッチャ
冷飯生地に入れて焼きました。
モチモチして美味しかった(*^o^*)

この記事のみを表示する復活(*^o^*)

未分類

ダイスケすっかり元気になりました(*^o^*)

でもたまに咳を連呼
他の人に移したら大変なので
学校はお休みです。
1週間も休むなんて
肺炎怖いですね
私は移らなかったけど持病の喘息が
凄い事になってます。
肺炎と関係ありそうだけど
親子して多量に薬飲んでます。
来週から学校だわ
旦那弁当

ダイスケ寝ている間にフォカッチャ
作りました。
ベーコンチーズ
ふわとろでした(*^o^*)

この記事のみを表示するマイコプラズマその後

未分類

薬が効いてるようで夜も昼間も
寝ているダイスケ
寝るのが1番だよね。

私も病院に行って調べてもらいました。
結果マイコプラズマじゃなかった。
40歳過ぎるとなりにくいらしい。
レントゲン写真白い影ありませんでした苦笑
それでも熱はあるし激しい咳
喘息怖いわ
親子して寝ました。
来週には復活したいもんです。
旦那弁当

この記事のみを表示するマイコプラズマ肺炎

未分類

咳が酷くて熱も夜には高いし
薬効いてるのか疑問だったので
違う病院に行きました。
何とマイコプラズマ肺炎でした。
どうりで薬効かないはずだ
家にかえって来て即効薬飲ませたら
寝てしまいました。

咳はまだ酷いけど毎晩出ていた
高熱は無くなりました。
薬1回しか飲んでないのにびっくり(((o(*゚▽゚*)o)))
しかし次から次へと色々かかる
もんだね☆~(ゝ。∂)
私も移った見たいなので
明日は義母に預けて病院行ってきます。
今夜は久々喘息の発作のように
咳してます。
寝れないかも( ̄ー ̄)
頑張れ私(・◇・)/~~~