大ちゃん日記

今日も

絵本読みにお絵描き

ビリーは散歩行きてぇ~と窓見てます。

やっと兄たんの邪魔しなくなったビリー

朝晩階段のぼり降りも頑張ってます。

立ってる事が増えました。

冬休み3日め
毎日氷点下で寒いです。
ダイスケは鼻の調子がイマイチで
塗り薬飲み薬飲んでます。
幸い発作の方はなく安泰です。
昔は寒い日の朝は必ず発作起こしてたからね。
ビリーも居るので部屋温めて寝ています。
今日からやっと本読みにクレヨン書き
ケージで出せと暴れてるビリーを
尻目に絵本読み(=゚ω゚)ノ
ダイスケは自分で立つ機会が増えました。
まだ 手で支えないと無理だけど
立とうと思う気持ちが出て来たかな。
体ひねらせて立たせたり工夫しています。

楽しく立ってるからいいのかも。
携帯から音楽かけたら夢中です。
朝晩は階段昇り降りバーにつかまり
ながら頑張ってます。
朝は寝ぼけて危険だけどビビりなので
落ちる事はまだありません。
なかなか外に連れて行ってあげられないのでね☆~(ゝ。∂)
さてビリーの散歩行って来ますか。
いつかダイスケも一緒に行けるといいなぁ。
今朝の気温

今年最後旦那弁当

ビリー用にワンコケーキも焼いたよ

寒い(>人<;)

今朝の気温です。

日本なのか(⌒-⌒; )
家の中もなかなか温まらない。
昨日ダイスケは病院へ
鼻の中がまたまたぐじゅぐじゅ
ほっとくと熱上がると困るし
正月には病院休みで行けないし
晴れてるので決行
考えてる事は皆同じで激混み
2時間待ちと言われて一旦帰宅
また行きました。
疲れるわ。
気温見たらマイナス8度
ダイスケも震えてました( ̄▽ ̄)

今日もわくわくさん見てます。
本当好きね(⌒-⌒; )
手前で寝てるビリー
最近ケージから脱出します。
ケージ脱出迄後少し動画はこちら
2人してやってくれるわ( ̄▽ ̄)
旦那弁当

Xmasプレゼント

23日は旦那の実家でクリスマス会でした。
ダイスケは甥っ子姪っ子からプレゼントもらいました。
小1の姪っ子ちゃんは絵本

お手紙も入ってました。

姪っ子ちゃんから
「はんが、じょうずだったよ。かざってあるよ。はんががんばったね」
小4の甥っ子君は
「大ちゃんへ、メリークリスマス。少しだけ歩けるようになったね。パチパチパチ。声が出せるようになったらあるけるようになったらいっしょにはなしたりあそんだりしようね」と書かれてました。
何だか泣けるね。
学童の子供達もいつも沢山お手紙くれるけど身内となると赤ちゃんの頃から知ってるから感動しました。
ダイスケのお返しは笑顔しか無いけど(・ω・)ノ
今日から冬休み
ダイスケはわくわくさんに夢中です。

ブルーレイやっと買いました。
クリスマスプレゼントかな。
わくわくさんリピートしまくり
よく飽きないなぁ~(=゚ω゚)ノ

学童交流

昨日は今年最後の学童交流でした。
恒例Xmasプレゼント
毎年学童の皆から温かいプレゼントを
いただいてます。
何とダイスケといっしょに居るヘルパーさんにもプレゼント用意してくれてます。
凄いなぁ。
今年はXmasツリー
色が変わります。
素敵*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




本当は動画載せたい位だけど
後で撮影しようかな(^o^)
それとお手紙です。

小学校1~2年生の女の子が書いてくれたんだけど、
だいちゃん可愛い(^o^)
これは何となく解ります。
そして次に
「いつもありがとう、ありがとう」と
書かれてました。
健常児ちゃんからありがとうって
言われるなんてね。
ダイスケ産んで障害がわかった時
こんな日が来るなんて想像もつかなかったです。
どう生まれるかよりどう生きるか
乙武さんが障害は不便だけど不幸じゃないって言ってたけど納得です。
人に感謝されて生きれるなんて
幸せだよね~(^o^)
学童の皆、先生いつもありがとうございます。
ブログ見てるかわからないけど(^^;;
今夜は餃子

旦那弁当

手帳更新

今日は身体障害者手帳を受け取りに
市役所へ行って来ました。
今回で更新2回目です。
前回は2級、今回は1級です。
前回は2級でも重すぎると道から
クレームがきて手帳来るのにも
えらい時間かかりました。
別に嘘もついて無いし悪い事も
してないし歩けないのも立てないのも
事実だしなのになぜか2級だった前回
Dr.も首をかしげてました。
無事手帳が手元に来て安心しました。
再交付も無いし。
高い診断書書いてもらう必要も
無くなりました。
昔はショックだった手帳
今は無くてはならない存在
手帳のお陰で様々なサービスが
受けられます。
同じ生き方するならせっかくなんだから有効利用して充実した毎日を過ごして欲しい。
親の願いですね。
毎日頑張って歩く練習しているダイスケ一歩でも歩けたらそれはダイスケに
とっては凄い事で努力の積み重ね
なんだろうなぁ。
母はいつ迄も応援してるよ(=゚ω゚)ノ
今日は真面目に書いて見た。
旦那弁当

すっかり冬ですね

根雪決定な感じです。
今年ももう少しだしね。
ビリーは週末以外は散歩
とっても楽しそうです。
雪なんてへっちゃららしい。

ズンズン入って歩く

お顔も真っ白です(⌒-⌒; )
服着せてるんだけど以外と汚れます。
見ためはそうでも無いんだけど
臭いが凄い。
雪って汚れてるもんなんだね。
洗濯したら着る服無いビリー
またネット注文
ネットの方が安いんです。
ドックフードもね。
便利な世の中だわ♪( ´θ`)ノ
ダイスケ今週はお風呂支援も休み
だったし体持て余してる感じです。
冬休みどうしましょ。
ビリー散歩の時はお留守番だなぁ。
体も大きくなって介助も大変になって来ました。
倒れられるとこっちが怪我しそうに
なります。
危機感を感じる今日この頃
ビリーが癒してくれてます

ビリーとダイスケ玩具取り合い

ビリーの勝ち!いいのか(⌒-⌒; )

いいもーんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

兄頑張れ
と言うか犬に負けるなよ(´・Д・)」

来年のカレンダー

出来てました。

給食をパクパク食べるダイスケ
特長つかんでます。
特に口と目がソックリ^_−☆
市内の小学校や関係機関に配られます。
札幌支援教育ポスター展にも出展するらしい。
単なる授業、自己満足だけじゃ
無いんだね。
社会に発信して行くって凄いな
11日は旦那誕生日
ケーキ買ってお祝いしました。

美味しかったなぁ。
編みぐるみも買ったよ

ビリーに似てるね。
当本人は散歩に行きたくて窓にへばり
ついてます。

今日は行けるかなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
寒くてなかなかね

寒いね(>人<;)

氷点下当たり前になって来ました。

ダイスケの発作も心配です。
スキーウエア着せようかな。
最近布団掛けても蹴飛ばさないので
スキーウエアじゃなくても大丈夫です。
話変わってお洒落長靴買いました。

ビリー散歩や学校送迎、スーパーにも
行けちゃうから重宝しそうです。
明日はお風呂支援のダイスケ
露天風呂は雪見風呂だね。
羨ましいわぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
旦那弁当

雪玉対策にビリーの洋服買いました。

雪積もりました

今日は朝から寒かった☆~(ゝ。∂)
ビリーの朝ごはん

ドックフード、もやしレタス煮た物、ひきわり納豆、きな粉です。
食い付き悪かったので散歩に行きました。
寒かったけど歩いてるうちにボカポカ
家ついたら軽く汗かいてます。
健康的だね。
ビリーもごはんがっついてました。
よしよし

皆起きてからカインズホームへ
ペット商品や防寒対策商品など購入
ユニクロでダウンやあたたかルームウエアを購入
帰り道は吹雪いて前が見えないくらいでした。
すっかり雪景色です。
朝早く散歩行っておいて良かったわ


ダイスケは窓にへばりついて見てます。
寒くないのかしら☆~(ゝ。∂)

初散歩

昨日初散歩して見ました。
ビリーね。
すっごく喜んでました。
おすわりして待ってます。


余りにも喜んでたので夕方も行って来ました。
そして今日も行って来たよ。
昨日より少し遠くにまだまだ
行けそうだったけど寒いし
家事もあるし帰って来ました。
散歩楽しいね。
犬飼う前は面倒くさいと思ってたけど
そんな事無いね。
ダイスケも一緒に行けたらいいなぁ。
そんな日が来ますように*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
旦那弁当

お外行きたいよ~

雪の楽しみを知ったビリーさん
窓から雪を恋しく見ています。

でも雪玉がついて取れない

と言う事で服を購入

でもこれじゃあ手足に着くよね(^^;;
また探して見よう♪( ´θ`)ノ
朝食は自家製梨ジャムシナモンかけトーストとシーフードピザ

夕方に大学芋作ったよ。

旦那弁当

雪景色

朝窓見たらこんな感じ


すっかり雪景色です。
雪初体験ビリー
大興奮でした。
疲れてモップ状に寝てました(^^;;

あっ、ビリー明日検便だったわ。
ダイスケは金曜日神経内科受診
ビリーは金曜日トリミング
割と用事がある2人です。
私は付き添い♪( ´θ`)ノ
お昼はシーフードピザ作りました。

うまうま(*^^*)

今日のビリー

今日のビリーとビリーのベッドをかぶるダイスケ(^^;;

ビリー今日も毛をチョキチョキ
切ったかどうか解りづらいね。
かなり切りました。
掃除機の紙パック交換する位
(((o(*゚▽゚*)o)))