この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する靴が出来ました。

未分類


やはり歩行が安定しました。
これでゲーセン行くのも快適かな?
沢山歩いて慣らしましょ
旦那弁当

この記事のみを表示する夏休み最後の日も

未分類

やっぱりゲーセンです。
伝い歩きしながら移動
よいしょよいしょ



大好きな乗り物

コイン入れろと煩いです(⌒-⌒; )
行きも帰りも頑張って歩きました。
今年の夏休みは収穫多しだったかも
手を繋いで歩くなんて夢のようです。
ダイスケも頑張りました。
少しづつ前に進んで行こうね。
見守る事しか出来ないけど
いつも応援している存在で居たいものです。
金曜日には靴が出来る予定
歩き安くなるといいなぁ
さっ今日から学校だよ♪( ´θ`)ノ
旦那も仕事
弁当作りも始まりました(*^^*)

この記事のみを表示する整形外科受診

未分類

今日は久々整形外科受診でした。
普段は全く受診しない整形外科
車椅子や補装具靴を作る時のみです。
今迄は札幌の病院迄行ってましたが
地元でも受けられるように
病院は近い方が助かりますね。
駅前ビル5階にある個人病院です。
見晴らしもいいね

待ってたら何だかいい匂いが
何とこんなコーナーが

パン美味しそう(=゚ω゚)ノ

帰りに買いました。
本題補装具も無事購入出来そうです。
ニューバランスのハイカットタイプを2足
外用と学校中用です。
中敷も作ります。
これでますます歩き安くなると
いいなぁ。
来週火曜日から学校です。
今年の夏休みは沢山歩けたから良かったです^o^

この記事のみを表示する近郊ブラブラ

未分類

今日は近郊をドライブ
おにぎり屋さんに寄り


工場直営お菓子屋さんに寄り

最後はいつも行くスーパーのゲーセンコーナーへ

ダイスケ満足そうでした。
明日は整形外科受診
早起きしなくちゃ(=゚ω゚)ノ

この記事のみを表示するお墓参り8/14

未分類

お墓参り行って来ました
いつも遠くて大変だなと思ってたけど
今回はとってもスムーズに行けました。
ダイスケが車の中でおとなしく
居てくれるようになったからです。
お墓参りの帰り
恒例ふくべでラーメン

ラーメン屋さんでもおとなしくしてました。

成長を感じた一日でした^o^

この記事のみを表示する別行動

未分類

昨日も午前中は近所のスーパーへ
手を繋いで歩きました。
2階のゲーセンへ
お友達一緒じゃないから寂しいねm(._.)m

食品売場でお買い物
慣れて来たのかレジで牛乳飲みたいと
愚図り出しました☆~(ゝ。∂)
仕方ないから座って飲ませたよ。

最初は来るだけで精一杯だったのに
牛乳飲む余裕迄
体育帽子を被って帰るよ

日々の積み重ねは大事だね^o^
午後からはお風呂支援
ダイスケ支援中に旦那と回転寿司屋さんへ久々行ったなぁ。
これならダイスケとも来れるなんて
話しながらバクバク
その後暑かったので
ビリーを連れてドライブしました。
動物がいるアイス屋さん花茶
うさぎや馬


山羊もいます

この光景

ビリーもしてたなぁ(⌒-⌒; )

山羊にジェラシーなビリー

のんびり夏休みです^o^

この記事のみを表示する歩いた歩いた

未分類

今日も沢山歩きましたよ。
先ずは近所のスーパーまで手を繋いで歩きました。
昨日歩いてなかったせいか
もうフラフラ
やはり毎日歩くのは大切なんだね。
スーパー着いたら恒例二階のゲーセンへ
色々歩いて見てから一階食品売場で
お弁当買って歩いて帰りました。
途中座り込んだり転んで血を流したりとありましたが何とかなだめて帰宅
昼食食べてから車で札幌へ
カインズホームでお買いもの
てつなぎ歩きです。
旦那が歩けるだいすけ見てビックリ
してました。
それからコストコに行き珈琲豆買いました。
コストコも手を繋いで歩いたけど
カートがぶつかりそうで危険
人も急に止まるしやっぱりちょっと
大変でした。
それでもエスカレーターに乗ったり
親子して初体験
疲れたけど自信に繋がりました。
だいすけも楽しそうです。
車椅子だとどうしても目線が違うしね。
また歩きたいです。
写真撮る余裕なくて過去画像です。

この記事のみを表示する防災センター見学

未分類

雨のため乗馬は中止になっちゃいました。
残念!
その代わりに東京から帰省してるK君ママと話し合い防災センターへ行く事にしました。
防災センターでは震度体験や煙の中
部屋を移動とか体験出来ます。
無料です。
震度体験
ポールにつかまって体験します。

ちょっと解りづらいかな?
だいすけも体験しました。
消防防護服も来てパチリ

コスプレ見たいで楽しかったです。
防災センターの後はいつも行ってる
大型スーパーの2階のフロアで昼食
それからスーパーの中歩き回ったり
ゲーセン見たり。
だいすけ相変わらず真剣です。

K君とも仲良く遊びましたよ。

シフォンケーキとシナモンロールも作って差し入れました。

この記事のみを表示するサンドイッチだいすけ

未分類

この光景前にも見たような

ビリーもやってました

同じ事してて笑えました(≧∇≦)
今日はイオンのマックへ
駐車場から手を繋ぎ歩いて行きました。

カルディでアイスコーヒー試飲
余裕出て来たかな?
マックの後に近所のスーパーで
牛乳だけ買いにだいすけと入ったら
二階のゲーセンに行きたがるだいすけ
仕方ないのでしばしお付き合い
なんだか恒例になって来ました。
ゲーセン後に牛乳を買い無事帰宅
だいすけも私もてつなぎ行動に
慣れて来ました。
今度はホームセンターかな
人も物も色々あった方がいいみたいです。
しかし意外と行けるもんだね。
ちょっとした初体験を2人でやってます。
車椅子無い方がめちゃ楽だね(=゚ω゚)ノ

この記事のみを表示するお風呂支援1年ぶりの再会

未分類

昨日はお風呂支援の日でした。
時間少し早めに行って
スーパー銭湯の隣にある公園で散歩
しました。
なかなか立派な橋でした。

お風呂支援では東京から夏休みで
エンジェルK君が帰省していて
一緒に入りました。
1年ぶりの再会です。
去年はパパさんが一緒に来て
入ってたけど今年はヘルパーさんと
一緒です。
帰省しても支援が利用出来るのは
有難いですね。
2人がお風呂に入ってる間
ママさんと私の家でおしゃべり
お土産もいただきました。

体洗うスポンジ、オーガニック防虫スプレー、キハチのクッキー
何ともお洒落なラインナップ
クッキーはその日のうちに無くなりました。
スプレーはお散歩の時に大活躍しそうだしスポンジもお風呂支援が更に楽しくなりそうです。
ダイスケが利用してるスーパー銭湯の
常連さん達は皆良い方ばかりで
色々あるお風呂の浴槽の一つ
薬湯風呂を2人に解放してくれて
のぼせないようにぬるま湯にして
入れたのでゆっくり入れたそうです。
常連さん達もわざと水かけに来て
くれたり構ってくれたそう。
常連さんの中にはK君の事を覚えて
いた人も居たとか。
何とも有難いですね。
お風呂から上がりくつろぐ2人

k君がダイスケを見る眼差しがとっても
優しくてお兄ちゃんのようでした。
撫で撫でもしてたなぁ。
久々のエンジェルちゃん
やっぱり可愛い
笑顔だけじゃなくてかもし出す雰囲気?
とっても癒されました。
我が子だと毎日見てるからあまり気づかなかったけどやはりエンジェルちゃんは最高です。
ママ大好きなのもやはり特権だね(=゚ω゚)ノ
子供から幸せをもらってる事に改めて気付きました(=゚ω゚)ノ
金曜日はK君と乗馬です。
楽しみだなぁ*\(^o^)/*
K君ママにはシフォンケーキとパンを
差し入れました。
オレンジピールシフォンケーキ、イチジクとクランベリーのハードパン、シナモンロールラウンドパンです。

K君ケーキ食べてくれたようでよかった*\(^o^)/*
ダイスケは昨日興奮したのか
今朝は2時起き
午前10時にとうとう寝てしまいました。

こんな日もあるよね(=゚ω゚)ノ
旦那弁当

この記事のみを表示するダブル大ちゃん

未分類

今日はてんかんの薬をもらいに調剤薬局へ。
2ヶ月分出してもらうので作り置きしてもらって取りに行きます。
市民病院の隣に薬局があり
その隣は公園なので今日のお散歩
ポイントは公園に決定
ダイスケと薬局に行くと珍しく
混んでました。
座れなかったのでベビーベッドに
掴まり立ちさせて待ちました。
薬をもらうと公園へ
公園の中をグルグル回る予定
だったんだけどダイスケは病院の方へ
行きたがる。
仕方ないので病院の敷地の方へ
病院の中はさすがに迷惑なので制止
周りをあるきました。
マジックミラーになってる場所を発見
ダブルダイスケ面白かったのでパチリ

嬉しそうでした。



散歩のあとは他の薬局で紙オムツの見積りを頼み、それから市役所へ
紙オムツ申請と装具の意見書を念の為もらって来ました。
福祉課の男性に声掛けられたり
保育所でお世話になった保育士さんが
市役所勤務になって声かけてくれたり
知り合いが多いんだなと改めて実感
沢山の人に支えられてるんだよね。
さて、明日はどこに散歩に行こうかな
午後からはお風呂支援
東京のエンジェル君と一緒です。
旦那弁当

おまけ
今日のビリー

この記事のみを表示するお散歩順調です(=゚ω゚)ノ

未分類

夏休み歩行訓練を兼ねたお散歩
何とか順調に行ってます。
歩くのは得意じゃないけど
お散歩は大好き見たいで嫌がりません。
家に居るよりは気晴らしになるよね。
人混みや車の出入り多いと危険かなと
思って住宅街歩いてたけど
ダイスケは人混みの方が好きらしく
昨日は自ら大型スーパーへ
大丈夫かなと心配したけど
室内の方が道路より平坦だし
クーラーは効いてるし快適な事を
発見。
今日も行って来ました。
大型スーパー二階のゲーセン
誰も居なくて貸切状態です。
真剣に見てます。

立位の訓練になります。
伝い歩きの練習にも

UFOキャッチャー並んでるから
伝い歩きで移動

そして隣にはこんな広いスペースが

歩行訓練しまくりでした。
もったい無いような有難いような(=゚ω゚)ノ
訓練後は食料品売場で買い物して見ました。
人混み結構凄くて大丈夫かなと
思ったけど何とか弁当調達
自信に繋がりました。
帰りは疲れてしゃがんだ時も
あったけど何とかなだめて
今日は転ばないで歩けました。
やって見て出来るもんだなとびっくり
歩行器の時より楽しそうです。
ただ歩くだけじゃなくて
色々景色見たりが良いのかもだね。
今日は久々シフォンケーキ焼きました。
オレンジピールシフォンケーキ

シナモンロールラウンドパンも焼いたよ

旦那実家に差し入れます♪( ´θ`)ノ

この記事のみを表示する散歩♪( ´θ`)ノ

未分類

午前中に行って見ました。
試しに近所をテクテク
段々シンドくなるのか
喃語が増える増える
やだよ~疲れたよ~って言ってるように感じました。
なだめながらご近所2周
夕方も歩きました。
去年迄は歩行器だったのに
今年は徒歩
そんな成長に嬉しさがじわじわと
来ました。
お散歩は嫌いじゃない見たいです。
良かった(=゚ω゚)ノ
今日はちょっとした事件がありました。
ご近所さんがビリーを見たいって
言うので外で見せてたら
大輔が玄関の鍵を閉めてしまいました。
入れない☆~(ゝ。∂)
近所の低学年の息子君が小窓に入り
開けてもらいました。
セーフ(=゚ω゚)ノ
これからは鍵持参だなぁ
悩みは尽きないですね。
金曜日は神経内科受診
来週は東京のエンジェル君と
お風呂支援に乗馬です。
なかなか充実してそうです(=゚ω゚)ノ
