この記事のみを表示する同級生が遊びに来たよ。

未分類


午後からベーグルを焼いて
さぁ食べようと思ったら
ピンポーン
ダイスケと同学年と普通学級の
男の子達が遊びに来ました。
今回は4人
知らない男の子がまた2人
隣に同級生が新築で越して来てから
普通学級の男の子が遊びにきます。
実は春休み遊びに来たのは3回め
2回は風邪引いてたりして
遊べなかったんだよね。
入って来たら皆犬と遊びだす
ビリーは男の子4人に囲まれて
疲れ果ててました。
そのうちに1階と二階でキャッチボールしだして
ダイスケは蚊帳の外
なんだかな~
これってどうしたら良いものか
一緒に遊べなくても同じ空間に居る
事も大切なのかな
ちょっと悩んでしまいました。
彼らに悪気はないし
嫌なら遊びに来ないだろうし
まぁ居ても30分位だからいいのかな。
帰った後もダイスケは皆が遊んでた
場所を見たりしてました。
明日からやっと学校が始まります。
ふぅ~ビリーとまったりしよう。
晩ご飯はハンバーグ
チーズ入り早く食べたいわ^_^

旦那弁当
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

>cotori*さん>cotori*さん

本当今回は参ったよ。
ダイスケ目当てというより
春休み暇だから遊びに来た感じで
ダイスケそっちのけでビリーやボール遊び☆〜(ゝ。∂)
申し訳ないけど学校だけのお付き合いにしてもらうように隣のママさんに話しました。
ビリーも怖がって猫見たいに隠れてるし。
家はプライベートな空間だからやはり
親しい人限定だよね。
毎回違う男の子来るから親も知らないし名前も知らないしやはりちょっと抵抗あったんだよね。
女の子だったら入れないかな。
怪我でもしたら大変だし
親同士顔見知りならいいけどね。
1人1人は良い子なんだけど集団になると
パワーアップするんだね。
特に男子(⌒-⌒; )
やっぱり小学生だなぁと思いました@(・●・)@

No titleNo title

なんか大変だったんだねぇ。
お疲れ様でした。
お友達関係のことは、本当に難しいよね。
私も、すぐにピリピリしちゃう。
こっちのハートがやられちゃうかんじ。
子供って案外残酷で勝手でしょ。
うちも、犬とは遊びたいけど
娘とは遊びたくない!なんていうお友達がいて
なんでこんな子にまでニコニコしてるんやろう
なんて葛藤したりしてます^_^;
4年にもなって洗濯物散らかして放って帰るのは
けしからんねぇo(`ω´ )o

>すみれちゃん>すみれちゃん

何かヘトヘトになりました(⌒-⌒; )
夏休みが今から怖いわ…>_<…
旦那に話したら入れる必要無いって
適当に理由つけて断ればって
今迄は交流学級が同じクラスだったけど
今年から違う見たいだしこの機会に
おさらばしたいわ(⌒-⌒; )
学校とプライベートは分けたいよね。
相手の親とも面識無いから何かあった時にも心配かなと思ってね。
女の子だったら入れて無いと思うし
こういうの難しいね。
でも大輔も喜ぶのは最初だけ
後はちょっとウザそうだったよ^_^;

NoTitleNoTitle

なぁるほど。
みんなクタクタなんじゃ、無理することないね~。

うちもお兄ちゃんの友だちが真新築の家に来て、ロフトから物を落として床に穴開けた時はえ?(コノヤロー)って思ったよ~。
中学になってからも遊びに来たお友だちが食べたお菓子の袋とか中身とかそこらじゅうに捨ててあって、ジュースもこぼしたらしく床や家具がベタベタになってたり…これは毎回そうだったから、どーゆー躾されてるのかと思った~。
最近は友だち連れて来ないわ。(ほっ)
女の子だったらホントたぶん違うだろうね~。

>すみれちゃん>すみれちゃん

コメントありがとう♪( ´θ`)ノ
普通学級の同級生が遊びに来たのは
今回で三度目で前回迄はおとなしく
大輔とテレビ見たりしてたので
まぁいいかな〜と思ってたんだけど
今日は大輔は殆ど構われず
犬に集中、次は4人で遊び出して
あまりに煩く犬はビビって隠れるし
大輔も別行動1人でテレビ見てました。
で、皆が帰った後に二階上がったら
ツッパリ棒は倒され洗濯物はぐちゃぐちゃ
大輔の布団畳んでおいたものもぐちゃぐちゃ余りの荒れはてさにビックリ。
裸足で汗かいてベタベタ走るから
床も拭いたよ。
正直言って暇だから来てるだけな印象を
受けたんだよね。
私もダイスケもビリーもクタクタでした。
とりあえず2階は禁止にして
調子悪い時や疲れてる時は断わる事に
したよ。
しかし健常児ってこんなに元気なんだね。
改めて違いを感じたよ。
さすが五体満足
私はダイスケで充分だわと実感(^ω^)
これが女の子だと違うんだろうけどね(⌒-⌒; )

NoTitleNoTitle

大ママ、こんばんは~。
今日もお疲れ様でした!

おともだちの件、大ちゃんはきっと見ていて楽しいんんじゃないかなぁって思う~。
でも、我が子がひとりだけ輪に入れないでいたら、もやもやするよね~。
これ、健常児同士でも同じだよ。

もし大ちゃんやビリーに怪我させるとかイヤなちょっかいかけるとかじゃないんだったら、少し様子見たらどうかな。

大ママが困ることやイヤなことははっきり伝えた方がいいよ~。
例えば、2階は大事なお仕事の物があるから上がらないでね、とか。
許容できる時間超えたら、そろそろおしまいね~とか。

それからみんなで一つのテーブル囲んでおやつ食べる時間とか作って、その時みんなに質問したりしてお話ししてみたら?
今みんな何のテレビ見てるの~?ふ~ん、それ面白そうだね。ダイスケ今度見てみようかとか、通訳してみたり。あと○○くんは?とみんなに話ふっていろいろ聞き出す。今日学校でダイスケに会った?何してた?とか様子聞いたり。
テーブル囲む時間をちょっと長めに取って、一緒感を増やす。
もうやってるか~。。。

思った通りの関わりはしてくれないかもしれないけど、あの子のおうちに遊びに行った、というのがあるのは、何か一歩前に進んだ感じがするよ~。

でも、大ママ、くれぐれも無理のないようにね。
わたしが子どもたちと接する機会を作ってあげなければ、なんて思わないでね~。
見ているのが辛かったり、なんか場所だけ使われてるようでイヤだなって思ったりしたら、はっきりお断りしていいと思うよ~。