大ちゃん日記

だいすけしゃべった???

気付いたら火曜日から更新してなかったぁ・・(汗)

7日水曜日の午前中は鍋講習会に行きました。
ご近所さんのお宅でしているんだけど四歳の男の子がいて
だいすけにとってもいいかなーと思い参加しています。
美味しいものも食べれて一石二鳥だし(笑)
メニューは、
炊き込み寿司・ザーサイと春雨のスープ・えびシュウマイ
小倉ケーキでした。
いやー美味しかったわ♪
だいすけも食べてました。
料理を作ってる間に四歳の男の子が色々と話かけてくるので
聞いてたらだいすけがママの膝に乗っかってきて大泣き。
どうやら嫉妬してるらしい・・
こんなだいすけ見たことなくてちょっとびっくり
ママの手をクリームでマッサージしてもらってる時も同じく
膝の上に乗っかり号泣。
だいすけにもこんな感情あったのねぇ・・
なんだか新鮮でした(笑)

講習会から帰って夕方にNHKのテレビ『いないいないばあ』を
見ていたら、だいすけが『ふうか・・』って言ったんです。
調度ふうかちゃんがテレビに映ってる時でママは耳を疑って
しまいました。
発語はないと言われてたのでたまたまかもしれないけれど
嬉しかったです☆

日曜日にダウン症のドキュメンタリーをやっていて
親の人のインタビューで
『生まれた時に一生歩けないし話さないと言われた』
と言ってたんだけどその子はしっかり歩いてるし普通に話してるし
考え方もちゃんとしていた。
それを見てうちも話すのが苦手な病気と言われたけれど
ひょっとしたら・・と望みをもつようになりました。
なので昨日のふうかちゃん発言以来、ママの耳は空耳アワー状態です。
だいすけがちょっと何か声を出すと言葉に結びつけようと
ママの頭の中はグルグルまわってます(笑)

少しずつだけど成長を見せてくれるだいすけ
鈍感なママでもわかるぐらいだから目覚しいのかなぁ(苦笑)

8日木曜日は保育園の帰りに使い捨てコンタクト購入のため
眼科へ寄りました。
バギーで走って病院まで行き、中では検査があるので抱っこ紐で
おぶって待機、検査終わった時点で汗だくでした。
帰りにポスへ寄って食材の買出しとだいすけの保育園の
外遊び用の帽子や手袋等を買いました。
20051208135204.jpg
帽子を嫌がるのでマジック紐でしっかりとめられるタイプを購入。
なんだかんだとお金かかりますなぁ・・(涙)
今日ははしかの予防注射もしたかったんだけど帰ってきちゃいました。
あしたリハビリの帰りに行こうかな。
あっと言う間に週末です(苦笑)
スポンサーサイト

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)