大ちゃん日記

リハビリ(訓練)day

9日金曜日はリハビリでした。

朝起きたら一面雪景色
寒そう・・(涙)
バギーだと無理なので抱っこ紐で行きました。
道路ツルツルでタクシーの中でもハラハラドギトキしちゃいました。

PTは階段を自力で登ってました。
自力と言ってもズリバイだけどね(汗)
階段の上でママがおいでー♪って呼ぶんだけどなかなか上がって来ない。
保育園での手歌遊びでやってる『抱っこしてー♪』を歌うと
スルスル上がって来ました。
やはり体よりも気持ちの部分が大きい気がします。

STは先生とのやりとりで言ってることを理解してる感じがしました。
今までは先生がやってることを一方的に受身だったのが
最近は積み木などを積み上げてる時にも待ってて!と先生が言うと
倒さず全部積み上げるまで待ってたり崩した積み木をテーブルの下まで
頭を下げて探したり・・
言ってること理解してる気がすごーくしました。
なので家に帰ってからも努めて話かけるようにしています。
そう言えば朝も新聞のチラシだいすけが見ようとテーブルから落としてたので
『だていすけママまだ見てないからまだ待って』と言ったら止めてたなぁ・・
偶然かな???
まぁどっちでもいいけど(笑)

リハビリの帰りにスーパー寄った時に
買った物袋に詰めてたら子連れの女の人が近づいて来て
『子育ての悩みがあったら是非講演聞きにきて』と
話かけられました。
講演場所は隣の町だしその曜日は保育園だし無理ですと言ったら
延々とそのサークル?の素晴らしさを語られて参ったぁ(汗)
何でも自閉症の子供が治ったとか・・
うちは自閉症じゃないんですけど多分って言ったんだけど
難病が治ったとか医者が手放した子も元気に社会復帰してるとか・・
あまりに語るのでちょっと引いてしまいました。
私達親子が悩んでて暗い顔でもしてたのかしら(苦笑)
その人が連れて来ていた子供も話の長さに飽きて泣き出してたし(汗)
だいすけが笑顔でその子の手を握ってあげてました。
色々な人いるのね
200512101156000.jpg
昼寝から目覚めたところ
スポンサーサイト

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

アドちゃん(爆)
了解。気を付けまーす。^^
  • 2005.12.15 Thu
  • しょたぼんママ
  • URL
  • EDIT
  • top↑

あっ知ってる?私初めて声かけられてかなり引いてしまったよ・・
そのママさん顔がアドゴニー(知ってる?節約生活でさかな君と船乗ってた黒人さん)に似ていて熱心に話してたんだけど心に響かなかったわ。
イトヨー行ったら又会いそう。アドちゃんにお気をつけ下され(笑)

どもども~v-16

あれですね、自閉症が治るってのは
ありえないと思うんで・・・。
いや訓練である程度コミュニケーションがとりやすくなるかもしれないけど、完治は無いんじゃないかなあ。
そういう事いってくるのはアヤシイかも・・・v-17
ま、あせらず地道にいきましょうよv-22

なんか、珍しいんでアイコンいろいろ使ってみました(^^;)
  • 2005.12.11 Sun
  • しょたぼんママ
  • URL
  • EDIT
  • top↑

みずほちゃんへ

いやーお久しぶりだね。
元気?
私も久々にハナちゃん日記見てみたら
すごーく成長しててびっくりしました。
もう1歳になったんだね。
何だか早いわぁ・・・
メルアドとかも変わったのかな・・
今度HPのアドレス教えたいんだけど前のメルアドだと届かないのかな・・BBSにカキコしに行くね♪

やっと・・・

こんにちは!!おひさしぶりです。
ミスでURL消えてしまい、わからなくなっていました。
やっと大ちゃんママさん、発見です~~(涙)
プロバイダも変えてメーラーも起動しないから、いったいどうしようと思っていました。よかったー。
大ちゃん、相変わらず可愛い!!でも成長したせいか久々に見たら、すごく大人っぽくて男顔になってる。カッコイイ♪
ちなみにうちもみかん大好き!!うかつな場所においておくと、皮くってますよ・・・^^;

TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)