FC2ブログ

だいすけの成長記録です

まとめ日記

木曜日は親の勉強会でした。
就学問題
学校の先生が来て説明してくれました。
小学校の話なのに高校の話に集中
今は養護学校も人気が高くお受験らしい・・
受験って・・ペーパーテストではなく面接が主らしんだけど
日常生活がこなせるものから取っていくとか・・
それはダイスケにとってかなりハードルが高い気がする。
思い切りブルーになりました。
高校生まだ10年以上先の話だけど先が思いやられます。

金曜日は午前中にスイミング、午後は病院でした。
結構ハードです。
待合室で待ちながら寝そうなにりました・・涙

最近スイミングも慣れつつあり時間をもて余し気味です。
泳ぐと言うより浮く、水に慣れるのがメインなので
1時間はちょっと長いかな・・
9月で終了なのでそれまで頑張ります。
その後は考えてることがあります。
決まったら報告したいと思います。

20070715164759.jpg
20070715164748.jpg
20070715164725.jpg

スポンサーサイト



COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

美紀ちゃんへ☆

勉強会・・赤ちゃんいたら出席は無理だよね。
就学問題は身近だからみんな真剣に聞いてました。
この街は養護学校がないからね。
高校進学はホント考えてしまいます。
彩歌ちゃん・・そうかぁ
やはり聞くようになったんだね。
この問題はやはり彩歌ちゃんが乗り越えなくてはいけない問題なんだよね。
ママはどうすることも出来ないしね。
辛いねぇ・・涙
進学については彩歌ちゃんに決めてもらうしかないだろうけど色々な学校を視野に入れておくのはいいかも。
先のことを考えたら悩みは尽きないけど今を大切に生きようと思ってます。

まぁちゃんのママさんへ★

公文の話はmixiのASコミュでナツママが公文やってましたとカキコミがあってへぇー障害児も出来るんだと知りました。
でもきっと特別なのかなと思ってたんだけどたまたま公文の先生と知り合ったので聞いてみたら大丈夫そうなので試して見様かなと思ってます。
狙いは絵カードです。
これな慣れてもらって将来コミュニケーションに使えたらいいなと思って。
マカトンは相手の手話は理解しても自分でマカトンができるのか疑問です。
マカトンも世間一般に通用するものではないので絵カードの方が解りやすいのではないかなと思ったり・・
思考錯誤ながら色々進めています。
公文の障害児のHPです。
http://www.kumon.ne.jp/kumon/handicap.html?lid=2
まぁちゃんもいい先生にめぐり合えたらこれからでも遅くないかもです。
先生は主婦が多いので先生次第なところがありますが良い先生と出会うときっと花が開くかもですよ。
公文の教材は本屋さんにも売ってるようです。
絵カードはいいみたいなので今度覗いて見てください。

大ちゃんママへ
高校か・・・。考えちゃうよね。10年以上先の話だけど、なんだかアッと言う間にきちゃいそうi-202 うちも最近「何で梨歌の手は2つとも長いの?何で彩は短いの?」って聞かれて改めて障害との付き合いを考えてしまいました。自分で何でもしてくれるから忘れちゃうけど、彩は彩なりに気にして生きてるんだなーって。これから出来ない事に遭遇したら自分の手の事恨んだりするのかな?って。そうなったら体の不自由な子の学校探してあげた方がいいのかなとか考えちゃいました。
親はきっと子供が大きくなっても安心することってないかもね。

大ちゃんママへ

大ちゃんママへ。
く、く、公文ですかぁ?
すごい!
大ちゃんママ、すごい!
やっぱり小さい子供って、色んな可能性を秘めてるから、それを引き出してあげるのが親の仕事ですもんねぇ。
アンジェルマンの子では、マカトン?と言うのをやってるって聞いた事があります。
カードを使ったり、手の動きでサインを出して、意思を伝えるらしいです。
まぁちゃんの小さい頃には、そんな事なにもしてやれなかったです・・・。
あぁ後悔がいっぱいあるなぁ。
今からでも何かしてやれる事がないか、考えなくては・・・・。

まぁちゃんのママへ♪

お受験私も驚きました。
先の事を考えると不安になります。
なので今のうちに出来ることはやっておきたいなと思ってます。
今度は公文に挑戦して見ようと思ってます。
絵カードを使ったりするので将来の伝達方法として役立てたらいいなと思ってます。
先生の相性もあるらしいので教室を見学して回ってます。
良い先生に巡り会うと良いんですけど
公文始めたら更に忙しくなるので体調管理も心配ですが試しにやって見ようと思ってます。

大ちゃんママへ。

大ちゃんママへ。
高校の話、びっくりですね。
地域によって色々で、時代もかわりますからねぇ。
まぁちゃんが昔、行ってた養護学校では、高等部卒業のあと、2年間まだ行ける所があって、親達は「短大」と呼んでました・・・笑。
大ちゃんが大きくなる頃にはもっと良くなってるような気がするけどなぁ。
相変わらずハードスケジュールの大ちゃんですね。
スイミングがんばってるんですね。
親のほうがふらふらになりますねぇ。


TRACKBACK

☆トラックバックは承認制です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)