プロフィール

大ちゃんママ

  • Author:大ちゃんママ
  • アンジェルマン症候群という稀少染色体疾患を持って生まれた息子です。
    このブログを通じて多くの人にこの疾患を知って欲しい
    また同じ疾患のお子様を抱えている方に見て欲しいという願いからあえて疾患名を告知しました。
    障がいは持っているものの毎日笑顔が絶えず元気に過ごしています。
    そんな息子ですが宜しかったらご覧ください。

星が見える名言集

最近の記事+コメント

リンク

久々に動画です。

載せて見ました。


昨日テレビでBsiかな?
イルカのセラピーをやってました。
障害児が受けるセラピーです。
自閉ちゃんにいいと聞いたことがありますが
昨日やってた海外の番組の子は体の障害の子供達です。
かなり重度で自分で歩くことも言葉を発することも出来ない
状態でした。
一番軽い子で自ら歩けて発語もあり表情もありますが
全身麻痺があるようで震えながら歩き発音もたどたどしかったです。
でも笑顔がとっても良くて・・
それだけでもどれだけ救われているかこの子が幸せであるかが
解りました。
重度の子でもテーブルにYESとNOのカードが置いてあり
そこに手を置くことによって意思表示が出来るそれだけでも
彼にとっては凄い進歩だと言ってました。
子供達を優しく見守るご両親。
他人事じゃないだけになんだか元気をもらえた気がしました。
セラピーの先生は回復だけが目的じゃない、その子にとって
いかにハッピーで過ごせるかなのです。と言ってたけど
なんとなく解るなぁ・・
ということで今日も笑顔のダイスケ君の動画を載せて見ました。
重たい話題ですみません・・汗
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dainyn.blog6.fc2.com/tb.php/458-558cd0c7

 ホーム