プロフィール

大ちゃんママ

  • Author:大ちゃんママ
  • アンジェルマン症候群という稀少染色体疾患を持って生まれた息子です。
    このブログを通じて多くの人にこの疾患を知って欲しい
    また同じ疾患のお子様を抱えている方に見て欲しいという願いからあえて疾患名を告知しました。
    障がいは持っているものの毎日笑顔が絶えず元気に過ごしています。
    そんな息子ですが宜しかったらご覧ください。

星が見える名言集

最近の記事+コメント

リンク

公文教室見学

行って来ました。
今回で2教室めです。
前回は家の近くの教室を見学したのですが
いかんせん駐車場がなくてちょっと不便でした。
先生も経験浅く不安もあり、今回の先生は25年公文をやってる
ベテランでした。
しかし、教室が2階で長い階段がきつい・・・
駐車場はあるんですけどね。

言葉が出ないと言われているダイスケなので将来の伝達方法としては
手話か絵カードらしく、公文の絵カードは有名みたいで
障害児教育にも力を入れているようです。

話を聞いて見て・・やはり塾かな。
先生も障害児は見たことはあるけれどダイスケほど小さい子の
経験はないらしく不安気な感じという・・
まぁ公文の先生はどの方も言うことは一緒かなという印象を受けました。
とりあえず、家で学習することが大事らしいので
教材を買って家で試してみることにしました。
20070719164636.jpg
公文でもらった絵本や絵カード、この他に童謡CDも無料でいただきました。

見学の帰りにイトーヨーカドーで絵カードを早速購入。
20070719164651.jpg
先生お奨めの漢字カードといないいないばあも買って見ました。
20070719164702.jpg
カードこんな感じ。
1秒で2枚も見せるらしいです。
フラッシュのように早く見せるのがポイントだとか・・
ダイスケ君食いついてくれるかしら・・汗

早速家で試そうと思ったら・・
20070719164714.jpg
爆睡してました。

通園では保育の前に訓練もあるのでやはり通園の帰りに公文は
難しいかなと思います。
見学に行った時は自閉症の小学生の男の子が来てました。

何事も経験なのでとりあえずトライです♪
スポンサーサイト

コメント

おがちゃんへ★

おがちゃんご無沙汰だねー
もうお腹も大きいんだろうなぁ・・
話もしてないから色々と話たいわ☆

公文はネットでやってる人がいて絵カードが良かったらしくて
発語がないといわれるダイスケには遅かれ早かれ
やり始めなくちゃいけないものなんだ。
なので早いうちから見せておくと食いつきやすいかなと
思ってね。

公文は先生との相性もあるみたいです。
そして始めるとしたらやはり小学生からが多いみたい。
そうだよね。
私も健常児だったら公文のくの字も考えてなかったし。
どこかでいいと聞いたらやらせてみたい衝動に駆られてしまいます。
後でやっておけば良かったと後悔もしたくないしね。

公文は札幌に障害児ばかりを見ている先生がいるらしんだけどそこまでして行くつもりもなくてね・・
公文の先生はキャリアに関係なく言うことはみんな同じでした。
だから後は相性かしら・・
私が見学に行った教室の先生は自信なさげだったのよね。
教室も2階だし・・
せっかく重い思いして教室行って自信なさげだと
私のテンションも下がるってことで教材はいいので
家で時間ある時にやろうと思ってます。
本当は毎日やるらしんだけどとっても無理だわさ・・汗

ホント夏休み中に会いたいね☆
妊婦のおがちゃんも拝みたいわぁぁぁぁ

こんばんは☆

公文の見学
大ちゃん、ママにこんなに色々考えてもらって、
ほんと幸せだね
真面目に、同じ母として尊敬です

教室はちょっと残念な感じだったみたいだけど、
教材はよさそうだし、収穫もありでしたね
うちにも確か、公文のひらがなカードがあったなあ
なんとなく買ってみたんだけど、
やっぱりよそのやつよりも、絵とかがわかりやすかったと思う

公文は先生によりけり、って聞いたことがあるし、
大ちゃんにとっては大ママが最高の先生かもよ?!
協力出来ることがあればするし、頑張りすぎない程度に頑張ってね☆

8/20まで彩乃夏休みです、遊んでくださいぃぃ(笑

カオリちゃんへ☆

公文ね、ダイスケと同じ障害の子がやってたとネットで聞いて
すごく気になってたんだよね。
結果やはり・・そうだね。
通うのはちょっと・・かな。
先生も障害児に慣れてない感じだし、幼児の障害児見たことないから・・と不安げに言われました。
それに何が出来るかという質問も高等なものばかりで
とっても無理だなーと思いました。
まぁ絵カードの存在を知れただけでも御の字だったかな。
イトヨーでも買えたし・・

障害に関して関心を持ってもらうのはとても有り難いことだと思ってます。
お家遊びに行ってもいつも優しく気負うことなく接してくれる姿にも感謝してます。
親がそうだからレン君もいつも優しくしてくれて有り難いよ。
結局親は子供の背中見て育つんだよね。
近所の子供でむかつくことがあってつくづく思います。
この点は健常児も障害児も一緒だよね。
先生かぁ。。カオリちゃんは某F大学だからなぁ
なれそう・・なったらビジヒシ鍛えてください・・爆笑

教室が2階ってね・・しかも古い建物だから
階段も急だし・・
私が転がり落ちそうだわ
もう一つの教室は会館らしくて駐車場あり1階で畳みの部屋と好条件なんだけど教材もあまり置いてなくて生徒も一杯一杯らしく・・先生も足りないようで・・
そんな中で6300円も払ってやる価値はあるのかなと思ってね。
でも見学はいい経験になったよ。
自分の目で確かめるのが一番だよね。

大ママこんばんは☆

そっか、習い事って公文だったんだね!
出来る限りのことを大chanと一緒にする、って言う大ママの姿勢、応援してます!すごく前向きだしステキなママだと思う!

大chan、発語は無理なのかもしれないけど、意思表示も私にも分るし 小さいうちにやってれば飲み込みも早そうだもんね!!
私、大chanの病気に関してはなんの知識もないけど、子供達がもう少し手が離れたらすこし勉強したいなっとか思っててね
もちろん、大chanの病気に関してだけでなく、他の障害に関しても
前にも話した事あるお友達も病気あるし
私が勉強して、理解していけば子供達も理解していってくれるかなぁっとか思ったり
私、一時は幼稚園の先生や学校の先生になろうとしてた頃もあったからね(´・m・`*)ププッ なったらなったで、危ないけど

それにしても今日の教室は2階?
きつそうだねぇ~~
1階にあってかつ駐車場もあって相性もバッチリ合う先生と出会えると良いね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dainyn.blog6.fc2.com/tb.php/459-547d6d05

 ホーム