大ちゃん日記

通園

今日は通園の保育でした。
週末ロタウイルスにかかったダイスケ。
大丈夫かなぁ・・と思いましたが元気そうだし下痢もなくなったので
思い切って行って見ました。
でも結構ダルそうで横になってゴロゴロしてました。
こういう時は休んだ方が良かったかな・・
家帰ったら即効昼寝してました。
今は元気にテレビ見てますが・・ふふふ・・
今日の給食です
画像
マーボー豆腐です。
子供向けなので辛くなくて生姜でアクセントつけてます。
優しい辛さで私は好きです。
明日は歯科検診なので今日は早めに寝かせます。
寝てくれるのか???
スポンサーサイト

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret

>ライナスさん♪

歯科検診お疲れ様でした☆
4人がかりだったんですね・・汗
フッソは大切ですものね。

ダイスケは歯の検査で口をなかなか開けてくれなくて、
最終手段としては私が脇をコチョコチョして
ダイスケが口を開けてガハハハ笑ってる隙に見てもらってます。
これもいつまで使える事か・・汗

検査も進化してますよね。
私もフイッシュ以外は知らなくて血液を北大に送って
調べてもらった人もいます。
染色体って昔はダウンちゃんしか知らなかったけど
今は色々あって置くが深いんですよね・・
私は突然知らされたので心の準備もなくかなりショック
でしたが今は解って良かったと思っています。
それまでは単なる発達の遅れだと思ってたので
いつか健常児のようになれると思い込んでいて
登れない階段を無理やり登らせたりしてました。
当然ダイスケは号泣く。
今思えばかわいそうなことをしてしまったなと後悔してます。
でも今は疾患名もハッキリ解り同じ疾患のママさん達と情報交換しながら半ば家族のようなおつきあいさせてもらっています。
もう1人で悩まなくてもいいし頼もしい仲間達がいるのでとても心強いです。
あのまま発達の遅れのままだったら、今の明るい私はないかも。
目をきつくして毎日怖い顔してたかも・・ふふふ・・
不思議です。
でも焦る必要はないんですよね。
たとえ疾患が解っても息子には変わりないんだから・・
今以上に愛おしくなると思いますが・・
私はそうでした。
この世にハンディを背負って生まれてくるなんて、
なんて勇気のある子なんだろうって思うと益々可愛くなってしまいました・・
なんてとりとめのない話、親バカな話をしてすみません。

歯科検診!

今日、保育園で歯科検診+フッ素塗布だったんですよ~。予想通り、フッ素塗布のときは、4人がかりで押さえつけて・・・。私も汗・汗・汗。
わが子は力いっぱいの抵抗をしてました。

ダイスケくんは、上手に検査受けれますか?

それから、染色体検査の件、アドバイスありがとうございました。
家族と相談中です。
検査方法も発展してきてるんですね。

行くとすれば、上の子(小学生)の夏休み中にしようと思います。
染色体の検査だけでなく、気になるところも検査してほしいので、行くなら徹底的に!お願いしようと思います。
ま、親の思い通りにはいかないかもしれませんが・・・。