この記事のみを表示するリベンジシフォン♪

未分類

シフォンケーキに再度挑戦して見ました。
今回は百均に売ってる型を買って来て2個焼きました。
画像 004
画像 002

水の替わりに生クリームを入れたらしっとりフワフワに出来ました。
やっと思うようなシフォンが作れました。
二個作って卵3個はお手軽かも♪
次回は色々アレンジして作ろうと思います。
メレンゲ作る時に塩一つまみ入れるとしっかりとしたメレンゲになりました。
ベーキングパウダー入れなくても膨らむし傾くこともなかったです。
満足満足♪

朝はスナックケーキを焼きました。
画像 005

卵焼き見たいですがダイスケと2人で食べる時は分量も少なめにして焼いてます。
ベビーチーズ入れたらチーズが溶けて美味しかったです☆
冷めても美味しくいただけるのでおすすめです。

卵と小麦粉の消費量が多い我が家
今朝はスーパーはしごして卵と小麦粉をゲットしました♪
スーパー行くと疲れる私
頭痛がして頭痛薬が欠かせません。
夏バテかしら・・汗
北海道も暑くなって来ました。
ダイスケ水遊びさせないと暑いかも・・
隣に居たのでパチリ
画像 007
画像 008

手歌遊びの歌を歌うとご機嫌になります♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

こんにちわ♪
シフォンケーキのレシピ見ると、
ベーキングパウダー入れてるのと入れてないのがあって・・
入れるとどうしてもベーキングパウダー臭さが出て
気になってしまうんです。
メレンゲさえしっかりしてれば膨らむことが解って解決しました。
お菓子作り楽しいですよね。
台所にガードつけたのでダイスケに邪魔されずに
作れるのでノビノビと作ってます。
ふふふ・・
子供居ると邪魔されたり時間作れないよね。
解ります・・
お子ちゃま大きくなったら是非作って見てください。
肉まんなんて作った方が激安ですよ☆

ご無沙汰ですぅ~。

ケーキ作りいいですね~♪
ベーキングパウダーを入れなくてもずいぶん膨らむものなんですね~。
美味しそう。

私はなかなか自分の時間がとれずにいます。
落ち着いたら私もお菓子作りも楽しめたらいいなぁ~。