大ちゃん日記

養護学校見学&プール支援

すっかり五部刈りじゃなくてご無沙汰しています・・汗

PCになかなか向かえなくて・・
ダイスケの悪戯に悩まされてます・・ふふふ・・

昨日は札幌の養護学校を見学に行って来ました。
肢体不自由児の養護学校です。
小1にエンジェル君が通っていてママさんと一緒に1度見学してたんですが
再度通園で行きました。
ダイスケは現在歩けないので行くとしたら肢体不自由の学校かな・・と思ってます。

小学部中学部高等学部と寄宿も見ました。
肢体不自由の学校だけあって廊下も部屋もとっても広い
お風呂もトイレも・・
開放的で良かったです。
何より生徒達がイキイキしている姿に感動しました。
体の不自由具合は人それぞれなんですが出来る限りの範囲で
絵を書いたり運動したりと頑張ってる姿に元気をもらえました。

知り合いのエンジェル君はプール授業中でそれはそれはとっても楽しそうにしてました。

もう1人知り合いの脳性マヒの男の子は中学3年生で何人かと先生1人で授業中で
私が手を振ると頭を抱えて「誰だったかなぁ・・」と考えてました。
その姿が可愛くて・・
彼は中学生から養護学校に行ったんですが今は字も書けて生徒会長もしているそうです。
何だかサクセスストーリーを見ているような気分でした。
頑張ってる彼ら・・心の底から応援したいです。

ダイスケの就学まで後2年
じっくり考えたいです。

そして今日はプール支援の日でした。
外から見学してたら結構慣れたせいか精力的に泳がせてました。
結構スパルタかも・・ふふふ・・
プール移動の時もなるべく歩かせてくれていました。
有り難いです。
ダイスケは水好きなので終始ニコニコしてました。
こうやって沢山の人の手を借りながら頑張ってるんだなぁ・・と実感です。
スポンサーサイト

COMMENT

☆投稿パスワードの入力をお願いします。

コメントの投稿

secret