この記事のみを表示する社会見学、お誕生日会、ディサービスが近所に

未分類

7日金曜日は中学部全学年で社会見学
札幌駅にバスで行きました。
JRタワー見学、療育手帳があると中高生250円らしいです。
お昼は豚丼とつけ麺食べたらしい 
ダブル炭水化物(-。-;
晩御飯あまり食べなかったです
担任の先生が体調崩されてお休みで 
心配でしたが無事何事もなく帰って来て
一安心。

そして今日はディサービス
お誕生日会でした。
シュークリーム作り
クリームの他に果物を入れるのに
お買い物して好きな缶詰を自分で選び
だいすけは白桃を選びシュークリームの
他に白桃缶詰を沢山食べたそうです
誕生日カードもいただきました
だいすけの大好きなワンワンと
ジャニーズWEST付き(*☻-☻*)

そうそう
我が家の近所にディサービスが出来ます
11月1日からなんと日曜日祝日もやってるらしい
ビックリ(・◇・)/~~~
今度見学に行こうと思います。


この記事のみを表示する冬支度

未分類

そろそろ寒くなって来ました。
アウターも買わなくては
だいすけはチャックをすぐ壊して
しまうのでしまむらで安い
アウター購入
今朝のチラシでUNIQLOが安売り
してたので行って見ました。
ボタンタイプを見つけたので買って
見た。
写真ではわかりにくいけど
チェック柄です
買い物帰りにディサービスの事業所へ
利用料金支払いに行ったら
カウンターに袋詰め椎茸が
就労支援Bで椎茸作りをしているらしい
知らなかった。
原木だから美味しいですよと言われ
思わず購入 
ん?皆んな原木じゃないの?
ペットボトル見たいので椎茸も
作られてるのかな
肉厚で美味しそうなので
バター焼に決定
就労かぁ
だいすけは就労出来るんだろうか
来月は勉強会
知れば知るほど不安になるのは私だけかしら(-。-;

この記事のみを表示する朝から不機嫌

未分類

最近反抗期なのか言うこと聞かない大輔
朝から不機嫌(だいたい寝起きは機嫌悪い)
朝ごはんにおにぎりと大好きな
薄皮クリームパン口に入れたら
全部吐き出す始末(*_*)
ジャージはご飯まみれ
クリームまみれ
さっき着替えたばっかりなのに
はぁー(*_*)
それでも不機嫌冷め止まずこの顔

顔もだけどキーキー叫ぶ
こっちが叫びたいわ{(-_-)}
余りに煩いから動画でも撮ろうと
スマホ向けたらこの笑顔

はぁぁぁ(~_~;)
君はアイドルか
カメラの奥の誰に愛想振りまいてるんだ
朝から呆れた母でした(-。-;
腹たつ~(・◇・)/~~~

因みにビリーはカメラが嫌い
緊張感漂います。
対照的(・◇・)/

この記事のみを表示する高等養護学校&作業所見学

未分類

昨日は学校主催の見学に行って来ました。
学校は新篠津、作業所は岩見沢と
地区的には我が家から遠いですが
今まで見学した事無かったしね
まずは高等養護学校
学科が沢山あります

まず学校が綺麗
教室もゴミ一つ落ちてないし
床も窓もピカピカです。
生徒さんが掃除してるらしい
陶芸作品はプロ級だし
木工部の展示作品には
カヌーまで(((o(*゚▽゚*)o)))
いはやはビックリ
クリーニング部も本格的
先生のワイシャツもパリっと
糊が効いてました。
あまりにも凄過ぎて何処に障害が
あるのか疑問になるくらい
健常と障害の境界線って何だろうと
思ってしまいました。
次に作業所見学
まずは腹ごしらえ
社会福祉法人が経営している食堂へ
そらかぜ食堂

ランチ

これにご飯味噌汁野菜和え物、漬物ついて420円って安くないですか
見た目もおしゃれで美味しかったです。
次にアトリエ見学
芸術作品やしめ縄、Xマスリース作成など
そしてパン工房へ
パンも買いました

パンめちゃくちゃ美味しかったです。

この記事のみを表示する夏休みの宿題

未分類

夏休みもあと2日
宿題の絵日記を作成しました。

今年はディサービスのお陰で
色々と体験出来ました。
バター作りや札幌滝野公園
東京のお友達ともノーザンホースパークに
行けたし結構充実してました。
養護学校のPTA交流会も楽しかったなぁ
だいすけはこの夏休みでまた一回り
体が大きくなった気がします。
何せ冷やしラーメン三人前ペロリですから
今日もディサービスでうどん作り
多分足りないだろうなぁ
今週木曜日から学校始まります。
隣町までの送迎も始まるんだ。
頑張れ私(・◇・)/~~~
ディサービス本当助かります。
行ってる間に市役所へ行って
特別児童手当の書類と福祉手当の調書?の
提出も済まして来ました。
書類提出すると安心するね(*☻-☻*)
お迎えの時間までひと休み(=゚ω゚)ノ

この記事のみを表示する東京のエンジェル君と再会

未分類

夏休みの恒例行事になりつつある
東京のエンジェル君との再会
今年も実現しました。
場所はノーザンホースパーク

再会して並んだら同い年なのに
だいすけデカイ
まるでジャイアン見たいだ(-。-;

確実にデカくなってます
介助がしんどいはずだ
しかも発展途上中
エンジェル君と馬車に乗ったり
馬見たりスキンシップを試みるだいすけ
一方通行にも見えますが楽しんでくれたかな?

私は馬よりパンやケーキが気になりました


地元ながらなかな足を踏み入れない場所
たまには良いですね。
夏休みの思い出がまた一つ増えました。

この記事のみを表示するディサービス&訓練

未分類

昨日はディサービス
我が家の近所にある公園まで来てました。
滑り台長い所ね
だいすけ小学校時代毎年遠足で
行ってた公園です。
懐かしかっただろうなぁ
そして今日は通園で訓練でした。
小学校卒業以来、来て無かった通園
久々のだいすけに通園の先生方が
集まる集まる。
未就学時の保育の先生やSTの先生
事務の方まで
何だかこうやって見ると沢山の方が
だいすけに関わってくれてたんだなぁと
感慨深いものがあります。
差し入れにオムレツパン

昨日のディサービスお弁当と
朝からジャニーズを見るだいすけ

久々の訓練に疲れたのか
お昼ごはん食べたらお昼寝です。

ビリーも

この記事のみを表示するパパカット

未分類


切ってもらってスッキリ
胃腸の風邪も1日で治り
丈夫になったのかな
8月突入
夏休みもあと一息
頑張りましょう(=゚ω゚)ノ

この記事のみを表示する養護学校PTA交流会

未分類

今日は養護学校でPTA交流会でした。
役員なのでお手伝いもあるし
参加しました。
でも担当はプール日直
しかも午後のみだったので
少し遅れて行ったら担任の先生が
玄関で待っていてくれました。
ビックリ(・◇・)/~~~
だいすけは先生とプールへ
私は体育館で会場準備と
養護学校の先生方が演奏と歌を披露
したのを聞きました。
だいすけ担任は2人いるんですが
女の先生がサックス吹いていて
ビックリ(・◇・)/~~~
カッケ~
しかし養護学校の先生ってハードだよね
演奏練習いつしたんだろう
本当働き者で凄いです。
歌にお話に演奏に楽しい時間
だいすけも居たら喜んだろうに
演奏会終わりだいすけもプールから
帰って来ました。
着替えも全部先生が済ませてくれました。
本当楽チンです。
お昼は手作りカレーと焼きそば
その前にスイカ割り
目隠しのタオルとってしまうだいすけ
棒でスイカをペシペシ
でも先生や親御さん達から拍手
皆んな優し過ぎる
皆んな違って皆んな良いの精神なんだね
スイカ割りが終わりお昼
お皿いっぱいに焼きそばを盛ってもらい
完食のだいすけ
カレーも甘口辛口がありました。
ほんわかした雰囲気の中終了しました。
だいすけも満喫してました。

この記事のみを表示する終業式、参観日

未分類

今日は終業式でした。
参観日でもありなんだか盛りだくさんな内容
参観日はパフェ作り親の分まで作ってくれてマジお代わりして食べた私(・◇・)/~~~

参観日の後は体育館に集合して
校歌歌って学校の思い出を校長先生が
生徒会長に聞いてそれから
スライドショーでした。
担任の先生が写真をCDに入れてくれていて
学校の様子が解って良かったです。
抜粋



養護学校の先生は仕事とは言え
やはり大変です。
頭がさがります。

畑作業なんて先生3人がかり汗
種まくだけなのに(-。-;
息子とバスに乗ろうとか親は
なかなか思わないけど
バスに乗って温泉行ったり
でもだいすけや皆んなの笑顔見てると
癒やされます。
養護学校って良いなぁ
中学生活も満喫しています。
作品もお持ち帰り
セカオワのコンサート出たいんだ(・◇・)/~~~

最近はセカオワよりジャニーズに夢中
女子見たいだ(=゚ω゚)ノ
少クラ1時間番組なので助かります
見せながらごはん作り(=^x^=)
夏休みはディサービスに週2
後はどうしましょう
絵日記もあるから何かしなくては汗

この記事のみを表示する連絡帳に写真

未分類

学校からの連絡帳に写真が
添えてありました。
作業風景です
牛乳パックをシュレッダーにいれてる
所かな。
作業中も車椅子なんだ
知的の学校だから皆んな歩けるし
やっぱり歩行不安定のだいすけは
車椅子利用率高しです
集団行動だから仕方ないね
今日は体育館モップがけの大掃除
お礼に給料もらってお菓子買って
食べたらしい。
学校の後はディサービス
明日は終業式に参観日
そして夏休み突入
今年はディサービスも始めたから
ちょっと楽かな
だいすけも家でゴロゴロよりは
良いです(・◇・)/~~~

この記事のみを表示するありの~ままの~♪

未分類

今日はスカパー無料チャンネルの日らしく
ディズニーチャンネルで今更
アナ雪に夢中なだいすけ
真剣に見てました(・◇・)/~~~

この記事のみを表示する療育教室見学

未分類

昨日は学校帰りにだいすけと
療育教室見学に行きました。
夏休みに利用出来たら良いかなと
市内だし
出来たばかりです。


印象はだいすけが小学校上がる前に
通っていた通園センターを縮小したような
感じ。
ST室やPT室までありました。
身体に障害がある子や未就学児や小学生には良いかな
だいすけには狭いし体大きいから他の子が
ビビリそう(-。-;
市内にデイサービスが無いので
期待してたんだけど
中々難しいです。

この記事のみを表示する爆睡中

未分類

まだ夕方の5時なのに
2人して爆睡(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

だいすけ、今日からプール授業はじまりました。
小学校時代は学校のプールではなく
市民温水プールに入っていたので
寒いらしい
先生がラッシュガード(水着の上)
あった方が良いとアドバイスいただき
念のため長袖を購入
水温低かったけど入れたそうです。
良かった。
プール大好きだもんね
満喫しての爆睡のようです。
めでたしめでたし
来週は温泉入りに行くようだし
中学校生活満喫しています(=゚ω゚)ノ

この記事のみを表示するジャニーズにハマる息子

未分類

最近見るテレビ番組
ワンワンからジャニーズになりました。
たまたま再放送を見てたら
めちゃくちゃ真剣なので
それ以来録画しています。
アイドルは仕事とはいえ
いつもキラキラして凄いなぁ~
おばさん感心しまくりです。

この記事のみを表示する運動会

未分類

今日は運動会でした。
写真見るとさすがアンジェルマン
どれも笑顔です(*^o^*)


帰りはレストランでランチしました。
野菜沢山で野菜大好き大輔は
ご満悦でした(・◇・)/~~~


















この記事のみを表示する風邪(*_*)

未分類

昨夜から怪しい咳
熱は無いけど念のため学校休みました。
今週土曜日は運動会だしね
昨日は学校で学習会がありました。
親同士の座談会
先生も交えて悩みを聞いたり
話したり
私の悩みを話す番になり
最近気に入らないと自分の腕を噛む
自傷行為があり将来他害にならないか
心配だと話したら
先生が
アンジェルマンなら大丈夫と
そうなんだ汗
笑顔は自分を守る武器なんだね
風邪で若干元気無いだいすけ

ひどくならないうちに治りますように

この記事のみを表示するお疲れ気味です

未分類

運動会の練習が始まり
連日外で過ごす機会が増えたそうです。
今日は午前中練習
午後は街に出て運動会のポスター貼りを
したらしい。
連絡帳にはお疲れ気味かもと
書いてありました。
案の定家に着いたら昼寝の日々
昨日

そして今日も昼寝です

夜も普通通り寝るし
そのせいか朝早起きだったりします
ある意味健康的?
昨日は養護学校で親の集まりがあり
卒業した生徒の親御さんも参加して
くれました。
色々話が聞けて良かったです。
同じ悩みを抱えながらも
日々楽しく可笑しく過ごしてる
のが共感出来て心強いです
個人的に聞きたかった
床屋や歯医者など教えてもらい安心
気になってたんですよね
帰りに教室寄ったら給食食べるところでした。

先生に食べさせてもらってご満悦
少しは自分で食べて欲しいなぁ~と
思う母でした。
家でもやらないとなぁ~(-。-;

この記事のみを表示する書類整理

未分類

今日は小学校時代の書類整理
福祉関係や通信を整理しました。
写真付きはだいすけへ
真剣に見ています

中学校のファイルも作り一安心
養護学校書類が多いです。
来月は学校で勉強会、運動会
昼食会もあり出かける機会が多そうです。
体力温存して乗り気らないと
神経内科受診もあったんだ(・◇・)/~~~
だいすけは今週から放課後デイサービスが
始まりました。
学校終わってからデイサービスで
公園行ったりしています。
まだ慣れない場所や人に疲れて
家帰ってご飯食べたらソファで
爆睡しています。
頑張ってます。
今日は暖かかったので
ビリー洗いました。
洗われるの嫌いなビリーは
ご機嫌斜め
目が釣り上がってます(-。-;

この記事のみを表示する今日もニコニコで帰って来ました

未分類

スクールバスをお迎えに行くと
この笑顔

バス降りるまで先生が構ってくれます。
だいすけ大爆笑
いつも楽しそうです。
ビリーはドライブ風に吹かれるのが
心地よい見たい

やっと週末
週末に近づくと疲れてる私
疲れ溜まってるのかな
週末はのんびりしたいです。
配達はあるけど(-。-;